当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年09月29日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(8)シスロデン到着。フクロウの杜にほのぼのしたw リンウェルとフルルのコンビ可愛すぎー!

21/09/28 6:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】ペルソナ3の桐条美鶴とかいう爆乳JK :21/09/28のニュース
【ウマ娘】ハロウィン衣装の「★3ライスシャワー・★3スーパークリーク」実装!新サポカSSR2枚も追加!【+ヴァルゴ杯報告】
「黎の軌跡」序盤プレイ動画を公開!ゲームの冒頭部分を難易度ノーマルでそのままプレイ!



「テイルズオブアライズ」攻略感想(6)ロウ登場。衝撃の真実発覚!あとシオンの称号「無限の胃袋」ワラタww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(7)狼のボス強すぎでは?死にまくり泣けた…。そして謎の剣士に怯えるシオンさん!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(8)です。(⇒公式サイト)

最近リンウェルの株がガンガン上昇中!

仲間として一緒に旅する時間が増えるにつれて、素の「性格の良さ」が滲み出てくる感じですわ。
つか、この「疑心暗鬼の国シスロディア」で、なんでここまで素直でいい子が育ったのだろう…。謎だ。

(コメより)シスロディアのフィールドはシオンだと寒そうなのでアルフェンにしましたわ アルフェンなら炎の剣があったかそうだし頑丈そうだから 極寒の中水に飛び込ませてもちょっとの罪悪感で済むw

ナルホド!

確かに炎の剣が熱そうだし、シオンよりは寒さに強そうですもんね。
ていうか、シオンは「あのドレス」が悪いと思うんだ…。あれ、メッチャ寒そうですもん。

※「首府シスロデン〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

リンウェルの案内で「首府シスロデン」に到着したところからですね。
もう目の前ではありますが、「狼のボス」で削られた分を回復してから首府入りしよう…と、最後の野宿です。

なんかまたリンウェルとシオンが言い合ってますが…。



リンウェルの服装に文句をつけた?
いやいや…。



褒めてるんですよ!

シオンって別に嫌味ばかり言ってるわけじゃなくて、ただ単に「思ったことストレートに言う」タイプなのかも。
普通の人のように「空気読んで言わない」とか、そういうのがない感じ。遠慮はしないぜ!的な。



おっと、またフクロウ発見かな。
フルルが入ってから、確かに「フクロウ探し」は楽になりましたわ。

つか、フルルいなかったら見逃してたフクロウもたくさんいたでしょうね。
特にシスロディアはフクロウ見つけづらいですし。



早速フクロウ発見〜。

って、今回は隠れてないんですな。
こんなに堂々としているフクロウは初めて見たかも…。いつも大体見えづらいところにいますし。

今回は「どんなアクセサリー」をくれるのかな〜?





一瞬何ごとかと思いましたわ。
え?どういうこと?パーティ全員が「異世界」に来てしまったの?



アルフェンたちも困惑。

そりゃ雪国にいたはずなのに、一瞬で春の世界に来たら驚きますわ。
固有結界かな?(チガウ



奥にフクロウがいるーーー!

しかもデカイし、王冠を被ってるし…。
もしやここはフクロウの王国か?みんなで迷い込んだのか!



なんか貰ったぞ?

アルフェンの新衣装(といっても色違い)ですが、何故いきなりプレゼント?
まぁ貰えるものは貰っておきますが!



シオンも怪訝な表情。
まぁシオンは「ただほど高いものはない」とか思ってそうですしね!(←偏見



「フクロウの杜」かー。

なるほど。フクロウを見つけると、アクセサリーを貰えるだけじゃなくて、こんなご褒美もあったのね。
フクロウさん、オマケじゃなくて意外と「メインコンテンツ」だった!

つか、アクセサリー+ご褒美とか、この世界のフクロウはどんだけ温かいんすか…。身にしみるぜ…。



ダナフクロウの羽根の色は成長の過程で星霊力の属性の影響で決まるんだ。

へぇ〜。そういえばカラグリアのフクロウは「赤色」っぽかったですもんね。
そしてシスロディアで見つけたフクロウは白っぽい感じ。なるほどなるほど〜。



アルフェンのメッチャいい笑顔。

こんなにいい笑顔のアルフェンは初めて見たから、思わずスクショしてしまいましたわ。
フルルはマジでパーティのマスコット役ですなぁ。



この止まり木はもう満員だな。

つまりこれ、カラグリアのフクロウは「全員見つけた」ってことかな。

そしてこの「止まり木」の数だけ、国がある…。
目で見て確認できるのは分かりやすくていいですわね。



結構、皆、こっそりおやつをあげてるみたいだからな。

最近フルルが太ってきたような気がする…と相談してきたリンウェルに、アルフェン衝撃の事実を暴露!

他の仲間ってシオンさんしかいないんですけどぉ!

このスキットってもしかして「もっと後に出てくる」のが正しいヤツ?
シオンが隠れて「フルルにおやつをあげてニッコリしてる姿」を想像すると、逆にこっちが癒やされますわー。



リンウェルびっくり。

そりゃみんなで別々におやつあげてたら、フルルも太りますわ。
これからはおやつもキチンと管理してあげないとね。



気がした?

上でも書いたけど、今回のスキットは何となく「早まった」気がする…。
もうちょい仲間が増えてから見た方がしっくり来るスキットでしたね。

ま、いいか。



ここがシスロデンかぁ…。
普通に店とかもあるし、結構栄えてるよね。

やっぱり少なくともカラグリアよりは良い生活をしている感じですよ。
カラグリアは「自給自足」が主って感じでしたし。

その後、リンウェルの案内で「銀の剣」のリーダーと会うことになりましたが…。



お前、絶対裏切るだろ!

ファルコムのメガネは…の法則(いやファルコムじゃないけどw)

つか、顔をひと目見ただけで、ここまで「裏切りそう」と思えるキャラも珍しい。
だって「悪オーラ」がビンビンに出てるよ?あえて「隠さないキャラデザ」にしているのでしょうけどあからさま過ぎる…。

絶対この後「アルフェンとシオンを領将に売り渡す」んだろうなー。
アルフェン、あんまこいつのことを信頼しないでほしいよ…(などとこの時は思っていました)



毎度のことですが、シオンがレナ人ということで、クレームが飛んできました。
いやまぁ普通はそう思うだろけどさぁ。言い方がちょっと嫌味っぽいのよね(汗



何度も危険な目に遭いながら一緒にここまで来た。彼女を追い出すなら俺もここにはいられない。

つまりアルフェンはシオンのことを「一蓮托生の仲間だ」と言っているわけです。
そして彼女を信頼してくれないのなら、俺もここにはいられない、と。



↑ちょっと嬉しそう



銀の剣は結構大きい組織のようですが、だからこそ「泳がされてる」ような気がしないでもない。

というか、領将が本気出せばこのぐらいの規模の反抗組織なら簡単に見つけられると思うんだよねぇ。
特にこのシスロディアは「密告制度」があるのだから。

まだ組織が存続している時点で「見逃されている」んだろうなぁ。



このアウェー感、たまらんわー!

シスロディアに来た時から感じてたけど、もしかしてあまり歓迎されてない?
わざわざ隣の国から「救援要請」をしてきたわりに、待遇あまり良くないのよね。

まぁこちらはレナ人を連れているから仕方ないとはいえ、雰囲気が完全にアウェーなんだよなぁ。
信用できるのが「リンウェル」だけってのは正直辛い。そのリンウェルも「銀の剣」では下っ端みたいだし。



まぁその辺りはこの「シスロディアの状況」が原因かもしれないっすね。

こんだけ暗くて、常時「冬」状態だったら、そりゃ誰でも心が荒みますわ。
さらに「密告制度」のせいで、同じダナ人ですら信じられないとか、心のストレス半端なさそう。



【悲報】リンウェル、今まで一度も太陽を見たことがなかった!

マジですか…。シスロディアやばすぎでしょう…。
つか、太陽一度も浴びてなかったら、健康的にヤバいと思うのですが、その辺は深く考えないほうがいいのか。

もう考えれば考えるほど、地獄のような国ですよ。
カラグリアの方がマシかも…(汗



ただでさえ私たちは見慣れない姿をしているのよ?なら逆に堂々としている方が怪しまれないわ。

正論だ!ド正論だけど、少しはチームワークを考えてねシオンさん。
言い方1つで随分と変わるものなのだから。



早くも街の噂になってるー!

まぁリンウェルはともかく、アルフェンとシオンの服装は目立ちますもんね。
シオンはお姫様みたいだし、アルフェンは剣を2本も持ってるし…。

街を歩いてたら、普通に職質されるレベルだよw



やはり集霊器…。光を注いでいるんだわ。

やっぱり「集霊器」だったかー。
外から見た時点で、多分そうだと思ったよ。

カラグリアでも派手に「炎の星霊力」を集めてましたもんね。



闇というより、光の欠如というべきでしょうね。

1つ以外だったのはシスロディアの「星霊力」が「光」だったところ。

カラグリアが「火」だったので、私、勝手にシスロディアは「水」だと思ってました。
ほら、常時「大雪」だし、イメージ的に水か氷でしょ。

「光」って大ボス感あるし、あるとしたら「最後」かなって。



本当だよ。だから私は闇の精霊力を扱えないし、反対にレナは全員光を使えない。

これも意外でした!

ダナが光で、レナが闇なのか。
イメージ的に逆かなーと思ってたので、ちょい意外。

いや、あくまでイメージの問題ですが。
この辺り、もしかして2つの種族の成り立ちとかと関係があるのだろうか…。後で語られるかも?



帰り道でロウ発見!

速攻で背後を取って銃を突きつけるシオンさん素敵ぃー!

シオンのこの「迷いのないところ」好きよ。
倫理観に邪魔されて後手に回るよりずっといいよね。



あの時一緒だった「ロウ」ならジルファの居場所を知っているのではないか、と相談してみますが…。
残念ながら知らないようです(´・ω・`)ションボリ



俺がこんな格好をしているのはせめて俺たちが受ける苦しみを最小限にするためだ。

なるほど。確かに敵の中にいれば、もしかしたら死ぬ人の数を減らすことも出来るかもしれない。
こっそり助けたりしてね。

まぁその代わり自分は他の住民には疎まれるでしょうし、嫌われるでしょうから、相当「辛い生き方」だよ…。



結局戦わず逃げているだけじゃない。それを何?自分だけが辛いみたいに。

シオンさんの正論攻撃キターーー!

シオンさん、ステイステイ!
言ってることは至極正論ですが、それはロウの心を確実に抉るから!シオンが襲われるから!

いやまぁシオンには「荊」があるので、逆にロウの方がダメージを受けたんですけどw



マジすか!

ジルファの居場所は知らないけど、近いうちに「広場で処刑」が実施されるらしい。
近いうちということは、猶予は2〜3日ぐらいか。もう時間がないな。



俺はもっとあの人から学びたい。

ジルファのことを純粋に慕うアルフェンを見て、ロウの心はどう変わるか…。

いや、こんなところにフラフラと歩いてきている時点で、すでに相当迷っているとは思いますが。
「自分を庇った父親を領将に突き出して」しまったことを後悔しているのではないか…。

いや、それを含めて「どう考えるか迷っている」のかもね。



早速アジトに帰ってメネックに報告。

いや、こいつに相談するのは危険のような気もするんですが…。
まぁ仕方ないか。

などと言っていたら!



敵襲!?ここバレた!?

なぜこのタイミングで…。

つか、このタイミングで敵襲とか、アルフェンたちが真っ先に疑われるじゃないか。
どっかで付けられたのか。アルフェンとシオンは特に目立つから…。



アルフェンもそう考えたのか「戦う」と申し出ますが、メネックは「逃げろ」と言います。

う〜ん、メネックもしかしてそんなに悪い奴ではないのか?
いやいや、あの顔は悪役だ。絶対信用してはならない…。俺の勘がそう言っている…。



というわけで、本日の感想はここまでです。

(コメより)中ボスと言えどオレンジグミ使いたくない気持ちが分かりすぎる。ライフボトルもそこそこ高いのにお得に見える不思議 謎の剣士さん、なんでこんな所で狩りしてたんだろう
(コメより)今作、ボスが強いので、オレンジグミとライフボトルの消費が激しい…金欠なのにツライ…


オレンジグミ、1個3000ガルドとかもったいなくて使えないっすわ!
ライフボトルのほうがまだ安いから使いやすい。いや安くないけど!相対的に安く感じるだけだけど!(´;ω;`)ウッ…

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(7)狼のボス強すぎでは?死にまくり泣けた…。そして謎の剣士に怯えるシオンさん!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(6)ロウ登場。衝撃の真実発覚!あとシオンの称号「無限の胃袋」ワラタww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(5)シスロディアへ!リンウェルきたーー可愛いー!けどシオンと仲悪すぎww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(4)ビエゾ撃破!アルフェンに詰め寄られて照れるシオン可愛すぎ!こんな顔初めて見たわー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年09月29日 06:41 | Comment(18) | テイルズ
この記事へのコメント
フルルがここまで出番多いとは思わなかったわ
完全に仲間の一人だよな
Posted by at 2021年09月29日 07:31
自分もメネックは一目見た瞬間にこいつ絶対的だろと思った。
Posted by at 2021年09月29日 07:40
メネックは怪しいが眼鏡かけて歩いてるようなもんですよね。見た目の何もかもが胡散臭いw
怪しくない眼鏡キャラって生真面目系くらいしか思いつかない
Posted by at 2021年09月29日 07:41
シオンがレナ人ってだけで邪険にされる度に アルフェンが一貫してシオンを追い出すなら自分もいられないって言うのが良いな
荊のせいで同族にも差別受けてたっぽいしシオンも嬉しいだろうね
Posted by at 2021年09月29日 07:52
金策はオリエンタルライス(アイテム獲得数アップ)食べた後、換金アイテム落とすレナ兵狩りして稼いでた
Posted by at 2021年09月29日 07:59
メネックが怪しいのわかるわ
正直カラグリアでもネアズとか裏切りそうだと思ってたから勘繰りすぎかなとも思ったが
まぁプレイヤーが信用しまいがどうしようもないのだが
Posted by at 2021年09月29日 08:03
極寒の上太陽が無いとかヤバすぎですよね…作物もロクに育たなそうだし
フクロウ探しは程良い気分転換になりましたわ。フルルが予想以上に癒しキャラだった
Posted by at 2021年09月29日 08:17
アルフェンの笑顔可愛なあ
笑うと意外と少年みたいな雰囲気になるんだね
Posted by at 2021年09月29日 09:18
メナックは裏切ってないよ!失礼な
最初から○○なだけで!
Posted by at 2021年09月29日 09:25
刈り上げ見て、コイツ、アレじゃない?って思いました
流石にベタ過ぎかなーって思いもしましたよ…
Posted by at 2021年09月29日 10:28
シスロデンは父親を連れて行かれたパン屋の姉妹が涙腺に来ました
なぜあそこでパンを買うと言う選択肢がないのか!?
Posted by at 2021年09月29日 11:43
自分もメネック怪しいと思った一人です、まあ後になってその考え合ってるようで根本的に間違えてたと思い知らされたけどw
Posted by at 2021年09月29日 11:53
みんなメネック怪しいと思っててワロタわ
そりゃそうだよな〜
Posted by at 2021年09月29日 13:15
リンウェルにメガネマジで似合うな
俺もやってみよう
Posted by at 2021年09月29日 13:15
パン屋の姉妹は健気すぎてマジでやるせない気分になったわ
その分解放後は感動する
Posted by at 2021年09月29日 13:18
リンウェルって女の子なの!?
男の娘だと思ってた…残念
Posted by at 2021年09月29日 20:02
アイテムは道中で拾いまくるから、1個か2個ぐらいなら使っても大丈夫。
あと作戦でオートアイテムの設定をしっかりすれば、そうそう足りないことが起きない。
中盤から金欠が改善されるから頑張って。
Posted by at 2021年09月29日 21:15
メナックほど怪しいキャラは中々いないわなwその後の展開は完全に予想通りだったので驚かなかったですけど
Posted by at 2021年09月29日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: