当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年10月12日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(16)テュオハリム登場!キサラやミキゥダも絡み合って、先が気になるシナリオだ!

21/10/12 8:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】アマガミで1番かわいい女の子、長きに渡る審議の末ついに決定する :21/10/11のニュース
「黎の軌跡」攻略感想(5)第1章開始。ユメ&ポーレット親子が可愛すぎる!アニエスと2人で探索も楽しいねぇ



「テイルズオブアライズ」攻略感想(14)いきなり乱入してきたグランドドラゴンって何なの!?大損害なんですけどー!(バンバン
「テイルズオブアライズ」攻略感想(15)首府ヴィスキント到着。領将の正体にビックリ!お前か、お前が領将なのかーー!?

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(16)です。(⇒公式サイト)

ただ今「エリデ・メナンシア編」を進行中ですが、この国、これまでの2つの国とはシナリオの流れが全く違いますよね。
これまでの2国は「勧善懲悪」モノだったので、今回はちょっと新鮮ですわ!

(コメより)ロウはおバカキャラだけど空気読んだり洞察力はあるよね 足引っ張らないタイプのおバカ担当

つか、ロウが加入して「仲間のギスギス感」がかなり緩和されてきた気がしますよ…。解消までもう少しだ!

※「首府ヴィスキント〜ジラーヌ樹海」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

エリデ・メナンシアの「首府ヴィスキント」に到着し、領将「テュオハリム」と謁見したところからですね。
短気なシオンが我慢できずに不意打ちを仕掛けるも、反撃されてむしろ大ピンチ!

ていうか、命を狙われたのに「まあいい」で済ませるテュオハリムさん、大物すぎない?



そして会食へ…。

メッチャ豪華だ!

当然ですが、アルフェンたちは彼に矢継ぎ早に質問を飛ばします。
聞きたいこと、たくさんあるでしょうし。

その言い方は語弊があるな。領将といえど体制そのものを変えることは出来ない。

なるほど。いくら領将でも『レナがダナを支配する』という大前提は変えられない」というわけですな。
そこまでの権限は与えられていない。



主従関係を変えることは出来ない。許されていない。
だから「互いを尊重する主従関係」を構築した、と。

強制的に働かせるのではなく、働いたら働いた分だけきちんと対価を払う。
確かに現状では「理想的な関係」に見えますね。



テュオハリムの話と直接の関係はないんですけど…

この女性、ビエゾの時にもいませんでした?

当時は「ビエゾの秘書かな?」とか思いましたが、なんでこっちにもいるんだろう?
各国にはこういう女性秘書が必ず一人側近に付く、という決まりでもあるのでしょうか。

ま、いいか。



領戦王争は?それで勝てるとは思えないけど

うむ、他の国は必死に奴隷を働かせているわけで…。
そんな「ゆとり政策」では王になんてなれないでしょう。



なぜなら私は「王」の座に興味がないからだ。

ドーン!!

大前提を覆す衝撃発言。

なるほど。王になる気がないから、領将として好き勝手出来るってことね。
他の国の領将のように、やっきになって「星霊力」を集める必要もない。

そもそもテュオハリムは領将に「なりたくてなったわけではない」と言ってますし…。

ていうか、レナの領将ってそういうシステムだったの?
てっきり「レナ人の誰もがなりたくて仕方ない夢の役職」なのかと思っていましたよ。



これは…テュオハリムの過去回想?

優雅にバイオリンなんて弾いてますが、「楽しかった学生時代の思い出」かな?
この女性がテュオハリムの想い人なのでしょうか。いや、雰囲気的に。



だがある日…。

ああ、何となく分かってしまった。
レナでは例え親友でも戦わなければならないのね。

どういう形式なのかは分からないけど、恐らく「領将候補」を決めるとか、そういう戦いなのでしょう。
テュオハリムは戦いたくなくても、反撃で親友を殺してしまった…。



許さない……私はあなたを絶対に許さない!





テュオハリムのトラウマか…。

つか、これテュオハリムは悪くないのでは?
真相は分からないけど、恐らくこれって「そういう学校」でしょう?

最終的に「そういう決着になる」と理解して入学したのではないのかな。
そもそもテュオハリムは「よせ!」と止めていたのに、それでも襲いかかって来たのは相手の方だし…。

と、テュオハリムに同情してしまう私なのでした。



来た!シオンの正論攻撃!



だがテュオハリムには通じない!

まぁシオンの言っていることも分かるんだけどね。

確かに今のテュオハリムの治世は素晴らしいけど、この状況がいつまでも続くわけではないでしょう。
今の領戦王争が終わって、新たな王が決まったら、また新しい領将が来て元に戻るのではないかな?

新しい領将は当然「王」になるために全力を尽くすでしょうし。



王者の余裕かよ!

テュオハリムから漂う大物オーラ…(ゴゴゴゴ
この国の現状を見て、それでも戦うというのなら受けて立つよ、と。



なるほどー。
テュオハリムとしては「ここはスルーして次行けよ」と言ってるわけですね。

確かに現状としてはそれが一番の策かもしれない。
だって現時点だとアルフェンには「テュオハリムを討つ大義」がないですもの。

果たしてこの「エリデ・メナンシア編」がこの後どういう結末を迎えるのか…。



それはともかく「宝物庫」はっけーん!

自由に歩いて帰っていいみたいだし、「宝物庫」にも入っていいんだよね(え?)
よーっし、なんかいいのあったら貰っちゃうぞ〜。



(´・ω・`)ションボリ

まぁそりゃそうだよね。宝物庫だもの…。

でもでも!他の部屋では「結構いいもの」を拾ったからいいもんね!
勝手に持ち帰るのは何だか申し訳ない気持ちになりますが(今さらww)



宿屋まで無事に帰ってくると、ロウが何だか調子悪そう…?

ロウだけ?
いや、アルフェンも少し調子悪い?



ブツブツ文句を言いながらも、すぐに治療してくれるシオン。



う〜ん、テュオハリムにそんな雰囲気はなかったけどなぁ。

そもそも食事に毒を入れるぐらいなら、大量の兵士で攻撃した方が簡単でしょ。
戦力的にも、地理的にも、向こうの方が圧倒的に優位だったのだから。



さすがリンウェル!徹底してる!

リンウェルは食べなかったのね。
でもシオンはバクバク食べてた(予想)のに、何ともなってないし…。



まーたまた、リンウェルの「レナ憎し発言」が出てるよ〜。
そんなわけないでしょー。レナを憎みすぎて目が曇っているんじゃないの?HAHAHA!

(と、この時は思っていました)



黒猫だー!

なんでこんなところに猫が?
と思ったけど、ロウ曰く「この猫は誰かの使い」とのこと。



猫を追いかける大冒険が今始まる!

ホントかよ〜。ホントに使いなの〜?
ロウは自信満々だったけど、ちょっと怪しいと思ってしまう管理人…。



行くさ。俺にはまだこの国の本当の姿が見えないからな。

うむ、そうだな!
ここで燻っているぐらいなら、少しの手がかりでも動いてみるべき。

行くぞー!



って、ここはさっきは「レナ兵士」がいて通れなかったところじゃないか。

「ジラーヌ樹海」というのか…。
結構深そうだけど、大丈夫かいな?



きゃ!?

いきなり触られてシオンびっくり!
慣れてないから!



どうやらアルフェンが転んで触ってしまったみたいですね。
でもアルフェンには「荊」は効かないので…。

シオンからすると、やっぱアルフェンの存在は特殊だよなぁ。
今まで生きてきた中で初めてでしょう?自分に触っても嫌がらない人間は。



2人が仲良くしてると、なんか機嫌が悪くなるリンウェルなのでしたw

関係ないけど、頭の上にフルルを乗せるこのポーズ可愛いな!



結構敵も強ーい。

あと、意外と広い!
首府の下にこんな広大な空間が広がっているとは…。



おっと、休息ポイントと旅商人(仮)だ。

ということは、この先にボスがいるということか…。
なら装備を整えておかないとね。ちょうどこの樹海で素材も手に入ったし。



え?ここから牧場を操作できるの!?

まさかの遠距離指示に我もビックリ。

この戦いが終わったら牧場に行こうと思ってたのに、ここから指示を出せるなんて…。
メッチャ便利だな!



でたーー!また強そうなボスだよ。

これまでの傾向から考えて、道中に出てくる「中ボス」は強い。
スライムとか、狼とか、今までの中ボスみんな強かったし!



というわけで、気合い入れていくぜー!
エアスラスト!



やった!カンペキ!

超弱かったでござる…

今までのボスで一番弱かったかも。
足にエアスラストを連発して、あとは「ヒラッヒラッ」と避けてたら勝手に死んでたよ。

まぁたまには楽な戦いがあってもいいよね!毎回辛い戦いだとしんどいから。



長い樹海を抜けたと思ったら…。

まだ続きが!?

いや、体力は野宿で回復したから余裕ありますけど、今回は随分長いなー
と思っていたら。



いきなり!?

ロウの反応から「誰かが付けてきている」とは思ったけど、まさかのキサラでしたか。
つか、ロウ意外と有能だな!キサラの背後を取って動きを封じるなんて。



ロウさん、なんかメッチャ悪い顔に見えるよ!

この絵だけ見ると、ロウの方が悪者に見える…。
金髪美女の騎士をナイフで脅すチンピラ…的な(ヒドイ



ハァ!

ほーら、油断した瞬間に脱出された。
まぁそりゃそうだよね。



というわけで、予想通り戦闘に突入です。

つか、ボス2連戦かー。
いや、間に「野宿」が入ったので、体力的には問題ないですけどね。



キサラ、堅い!

さすがは盾の騎士。
見た目に違わぬ「堅さ」でした。カチカチ。

でも攻撃力の方は大したことなかったので、それほど苦労せずに撃破。
まぁ「4対1」だしね。多勢に無勢ってやつさ。



普通に考えるとそうだよね。

でもテュオハリムの態度からして、その可能性は低そう。
テュオハリムの命を狙った「シオン」を危険人物と考えて、キサラの独断で後をつけてた、とか?



そもそも誰がアルフェンたちを呼んだんです?
キサラとは別人の「誰か」のようですが。



君たちを呼んだのは私だ。

おおっと、ここに来て黒幕登場!
例の黒猫を抱きかかえる謎の人物は一体…!?





だ、誰?

余裕で「初めて見る人物」でした。

キサラから「ミキゥダ兄さん」と呼ばれる人物が登場したところで本日の感想も終了です。
この兄さん、結構重要人物なんだよね。

まぁこの後大変なことになるんですけど…(謎

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(15)首府ヴィスキント到着。領将の正体にビックリ!お前か、お前が領将なのかーー!?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(14)いきなり乱入してきたグランドドラゴンって何なの!?大損害なんですけどー!(バンバン
「テイルズオブアライズ」攻略感想(13)エリデ・メナンシア到着!リンウェル初めて使ったけど、火力やばすぎ?強っ!!
「テイルズオブアライズ」SAOとコラボ決定!キリト&アスナが登場するぞー。シオンの「アスナ衣装」メッチャ可愛いな!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年10月12日 08:10 | Comment(18) | テイルズ
この記事へのコメント
赤い女に気付いてたか
俺は5人目の領将まで気付かなかった……
多分完全にモブだと思って脳内から消してたんだな
Posted by at 2021年10月12日 08:46
テュオハリムとの会食のシーンの最後、シオンの皿だけ空になってたりします。ナンデデショウネ
Posted by at 2021年10月12日 08:53
食事の皿、ちゃんとキャラごとに残してたり完食してたりと見て分かるんだよね。アルフェン残してるのに隣のシオンがぺろっと完食してて面白かったw
秘書っぽい女の人いるの全然気づかなかったわ
Posted by at 2021年10月12日 08:55
出された料理に関してはリンウェルが正解だったな。
Posted by at 2021年10月12日 09:01
あの眼鏡ジ・・・、なかなかえげつないことしてくれてたよね。
Posted by at 2021年10月12日 09:06
ロウよく見ると本当に悪人ヅラ・・・・
Posted by at 2021年10月12日 09:20
この領にも怪しい眼鏡がいるな。
Posted by at 2021年10月12日 09:22
そういやキサラの後ろ姿を写したスクショを見ないな。
Posted by at 2021年10月12日 09:26
慣れてないシオンが可愛い。
リンウェルとシオンのツンツンギスギスは長い事続いたけど、キャラクターに魅力があるからか不思議と嫌な気分にはならなかったな。いるだけで可愛いフルルの功績も大きいかもしれない
Posted by at 2021年10月12日 10:48
副官はなんか態度からして面白く思ってなさそうな感じがにじみ出てんだよな
Posted by at 2021年10月12日 11:40
キサラは水着よりもデフォ衣装とDLC教師服の方がえろく見える不思議
デザインは悪くないと思うんだけどキサラの水着はなんか違うんだよな…なんでだろ
Posted by at 2021年10月12日 11:48
赤い女についてはシナリオ進めば分かりますよ
Posted by at 2021年10月12日 12:00
皆警戒して出された食事残したりしてるのに
普段用心しなさいとか言ってるシオンは完食してて笑った
Posted by at 2021年10月12日 12:27
〇〇は本当エグいと思う
奴隷を酷使させたり、密告社会も大概だったけど…
Posted by at 2021年10月12日 12:48
赤い女はガナベルトの所にも実はいたんだよ
二週目から気をつけて見てたけど、ビエゾとガナベルトの時はうまいこと焦点外れた隅っこに居るもんだからわかってても見逃しそうになった
Posted by at 2021年10月12日 14:21
テュオハリムに関しては、あの過去だって「襲った方が悪い」くらい言い放つような精神の持ち主もいるであろう立場なんですよね
トラウマとして気にして平等になるよう統治するってだけでも真面目で根が優しい人なんだろうと
Posted by at 2021年10月12日 19:55
シオンの銃ごっついw
個人的にイベントシーンでは本来の武具を装備して見たい派なので今回は武具のスキン設定できてうれしいっすね
Posted by at 2021年10月12日 20:43
ロウって案外欺くとか裏の行動を予想とかできるのよね。経験則とかそこらなんだろうけど。
このパーティ完成しても、裏とかの黒い人達の動きの予想を出来るのがロウくらいなのよね。
Posted by at 2021年10月13日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: