当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年10月18日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(19)メナンシアのラスボスが強くてレベル上げしてしまった…。でもテュオハリム格好いいな!

21/10/18 8:00

皆さんおはようございます〜。
今朝は寒いね、寒い!10月も中旬になって、いよいよ本格的な秋の始まりか…冬服出さないと。

【昨日の記事まとめ】
【画像】プリズマイリヤのエッチな画像くださいwww :21/10/17のニュース
21/10/21週のゲーム購入検討。今週は「ブルーリフレクション TIE/帝」などが発売!欲しかったけど…
「黎の軌跡」攻略感想(8)フェリを仲間に加え、蕎麦のクレイユ村に大遠征!きっちり外泊許可を取ってくるアニエスww



「テイルズオブアライズ」攻略感想(17)キサラ加入!そして明かされるエリデ・メナンシアの闇…。シオンの心境にも変化が?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(18)メナンシアの闇が予想以上に深すぎた…。テュオハリム可哀想なんですが!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(19)です。(⇒公式サイト)

今回でついに「エリデ・メナンシア」のラスボス撃破!

次回で「国解放後の後始末(依頼クエストとか)」を終わらせて、次の国に出発ですね。
つか、分かっていたこととはいえ、やはり「テュオハリム」はいい奴でしたな。

今後テュオハリムとどんな面白イベントが用意されているのか楽しみです!(ヒドイ

※「アウテリーナ宮殿〜メナンシア・ラスボス戦」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

「ラズゥム採掘場」の最奥にて、「テュオハリムとの直接対決」を終えた直後からですね。
キサラに「殺してやるぅぅ!」と言われて、テュオハリムはフラフラと去っていってしまいましたが…。



アルフェンたちも一旦「宿屋」に帰還。

ていうか、ミキゥダはやはり死ぬつもりだったから、遺品のつもりでキサラに「腕輪」を渡したのですね。
あの時「死亡フラグっぽいからやめて!」とか書きましたけど、マジで死亡フラグでした…。

ミキゥダの残した腕輪を見て、キサラは何を思う…



バンッ!!

ケルザレク様が叛乱を起こした!宮殿からダナ人を追放している!

あのジジイ…。
怪しいとは思ってたけど、まさかこんな直接的な叛乱まで起こすとは…(#^ω^)ピキピキ

テュオハリムは何をやってるんだ!(バンバン

いや、お前らがボコボコにやっつけて「殺せばいい。私は空っぽだ…」まで言わせたんだろ(汗
ここはテュオハリムではなく、我々が鎮圧のために動かねば…。



この国はもう終わりだ。兄さんの夢を叶えるなんて…

絶望するキサラ。

まぁテュオハリムもどこかに行ってしまいましたしね。
この叛乱で「とどめを刺された」と言っても過言ではないでしょう。



望みはまだある。だがそれを信じる者がいなくなったら本当に終わりだ。違うか?

アルフェン、マジ主人公!

本当アルフェンは頼もしくなったよねぇ。
この冒険を通じて、グングン成長していると思いますわ。人間として。



宮殿に行く。何が起きているのかこの目で確かめる。

アルフェンの叱咤激励に自分を取り戻したキサラ。
一人で宮殿に行こうとしますが…。



何って……宮殿に行くんだろ?

当然のようについて行こうとする仲間たち。

そう。もうみんな仲間なんだよ!
キサラめっちゃ嬉しそうだったし、こんな事態だからこそ、仲間の存在はありがたかったんじゃないかな。



私たちダナ人にも親切に接してくださったんだ。なのに本心はまるで逆だったのか……

ええ〜?本当にござるか〜?

会食の後とか、ちょっと話しただけなのに「ダナ人のことを見下してるオーラ」バリバリでしたけど…。
あの時、テュオハリムとは違って「この執事の爺さんは感じ悪いな」と思いましたし。



装甲兵のオッサン!!

ダナ人と仲良く飲んでいたレナの装甲兵が尊い犠牲に…(まだ死んでない)

以前街を歩いた際に見かけましたが、レナ人の中にも「ダナとの共存派」はかなりいましたものね。
なら、意外と戦況は悪くないのか。

我々がケルザレクを倒しさえすれば何とかなりそう?





いや、なんと言っていいか分からないのですが…。
とりあえず今の時点では「真実」は伝えられねーですわ…。

でもいつかはエリデ・メナンシアの全住民が知ることになるんだろうなーと思うと少し怖い。



というわけで、「アウテリーナ宮殿」に突入〜。

中はレナの装甲兵で溢れているかと思ったけど、意外とそうでもない。
まぁ街中には「ダナとの共存派」の装甲兵も多数いましたし、戦力としては半分ぐらいなのでしょう。



でもここ広い!広いんだよ!

ロウたちも文句言ってたけど、この宮殿かなり広いよね。
まぁ今回の突入では「1階」の中庭方面に鍵が掛かってて入れないので、多少はマシですが。



関係ないけど、リンウェルとキサラの「コチコチハンマー」ちょっとワラタww

いや、これまで「ブーストストライク」はどれもカッコいい技ばかりだったのに、なぜ急にギャグ?
そのネーミング考えたの絶対リンウェルだろーー!



侍女の部屋で気になるメモ書きを発見。

「ミハグサール」というのは初耳ですが、文脈からすると「隣国」ですよね。
「怪しげなもの」というのが「ヘルガイの実」かな…?

この「ヘルガイの実」を使った計画は「隣国:ミハグサール」が黒幕?
ケルザレクは踊らされてるだけだった?

いや、まだ断定はできないし、会って話を聞いてみなければ…。



おお〜。ついに「宝物庫の鍵」を発見だ!

以前来た時は「入れなくて涙を呑んだ(当たり前ww)」けど、今度は合法的に漁れるぞ!(合法とは…)
ちなみにシオンの新防具「カクテルドレス」を拾えたのでかなり満足です。



おっと、ここで「回復ポイント」か。

つまりはこの先は「ボス戦」ということ…。
準備は万全か?多分万全だ!



ちなみにこの時点で「レベル22〜23」ぐらい。
恐らくケルザレクとの対決になるでしょうが、あんなジジイに負けるわけないのだわー(←慢心)



口を利く許しを与えた覚えもない。弁えろ、奴隷が。

出たー!

いきなり本性丸出し。
もはや隠す必要がないとはいえ、あまりにも下品。下品過ぎる!



ケルザレクは「良いレナ人」だと思っていた、キサラもショックを受けている模様。

いや、でもこれだけあからさまに「悪役」をしてくれてるのはありがたくない?
ここで下手に「善人」っぽい振りをされた方がイヤですよ。

なぜなら遠慮なくボコれるから!



好きであの軟弱者に仕えた訳ではないわ。

軟弱者呼ばわりww

つか、ケルザレクってレナの貴族である「テュオハリム」に昔から仕えている、とかそういう感じだと勝手に思ってましたわ。
この領戦王争が始まってからの主従だったのか。

てっきり「じいや」的な執事ポジションなのかなぁ、と。



まぁそんな向こうの事情など関係ない。

お前は……お前は兄さんの仇だ!覚悟!



なんか超強そうなズーグルきたー!

って、ケルザレクが戦うんじゃないのかよ〜(汗
ズッル!!



というわけで、早速戦い始めたアルフェン一行ですが…。

ここで管理人、そっとリセットを押す…( ˘ω˘)

速攻でキサラとアルフェンが死んだのねん。
これ、勝ち目ないのねん…。



さ、今日も元気にレベル上げに励もうか!

宮殿にはびこる装甲兵を倒せば「換金アイテム」も拾えるし、一石二鳥だよね。
悪くない。ここでレベルを上げておくのも悪くないぞぅー!





経験値稼ぎなので「フルーツサンド」を投入!
リンウェルもいい笑顔だ!



そういえばキサラも水着があるんですよね…。

水着DLCは「女性陣3人セット」だったからさ。
今はシリアスなシナリオの途中だから遠慮しておくけど、エリデメナンシア編が終わったら着替えさせてあげます。



アウテリーナ宮殿とラズゥム採掘場を行ったり来たりしてレベル上げ〜。

ここで管理人、あることに気づく!

もしかして「雷陣」って強くね?
レベリング中は色んなキャラ&技を試してみたんですけど、一番強かったのはリンウェルの「雷陣」だと思いました。

これまで遠距離攻撃しか出来なかったリンウェルですが、接近して「雷陣を連発」という戦法もあるのか…。



というわけで、全員を「レベル24」まで上げ終わりました!

これだけレベル上げれば今度は勝てるかな?
あとは「ベノムリザード」に合わせて、装備を「ポイズンガード」に変えて…。

前回は毒で苦しんだので。



最後に「角煮まんじゅう」を食べて準備万端だ!

カラグリアとシスロディアのボス前に食べた「マーボーカレーまん(攻撃力アップ大)」は食べられないのだ。
なぜなら材料が足りないから(´;ω;`)ウッ…



というわけで、再挑戦!

今回はレベル上げの気分転換のために、メンバーの衣装をちょっと変えてあります。
シオンが黒くなってるww



雷陣を覚えた今の私に敵はない!

あと「ポイズンガード」も上手く働いてるね。
「ベノムリザード」という名前だから当然だけど、やっぱ「毒」が痛すぎるよ!



任せてよ!

リンウェルの秘奥義、格好いいし、可愛いし、結構好き。
ダメージはあまり出ないけど(汗



よっしゃ!今度は撃破!

ふぅ〜。流石にレベル24なら勝てるか。
やはり「レベルを上げて物理で殴る」が大正義だな!(ドヤァ

ちなみに私は「レベル上げ」好きなので、あまり苦ではないです。
コツコツ作業とか得意なのよね。



まだなにか企んでそうだったケルザレクでしたが、後方から何者かが援護攻撃!?

一体誰なんだー!(棒



知ってた!というか、何となく予想してた!

でも今まで何やってたんだろう…。
ずっと姿をくらましていたけど。



テュオハリム「後始末だ。ケルザレク、もう作ることは出来ないぞ」

なんと、ヘルガイの実の生産工場を潰していたのか!しかも一人で!

マジですか…。
普通に「精神的ショック」でボーッとしてたんでしょー?とか思ってましたよ(ヒドイ

既に立ち直って、前に向かって動いていたとは…。テュオハリム凄い!



なるほど、他領の差し金だったとはな。ミハグサールか?

確かに領将でもない「ケルザレク」一人では実行不可能な悪事でしたものね。
侍女のメモ書きにもありましたけど、他領からの援助があったのでしょう。



これをもって領将としての最後の務めとしよう。



行け。ミハグサールなり、ガナスハロスなり、お前が相応しいと思う主のもとへ。

見逃すんかーーーい!

てっきりとどめを刺すものかと…。

まぁ後でテュオハリム自身が言ってましたけど、ケルザレクの叛乱は「自分のせい」でもあると思ってるらしいので。
テュオハリムが「王になるつもりがなかった」から、ケルザレクも裏で動くことになったのはまぁ一応そうか。

それはともかく「ガナスハロス」って初めて聞いたけど、五領の最後の国?
もう最後の国の名前が出てくるほどになったんだなぁ…。まぁもう「3つ目の国のクリア直前」だし!



外では「ダナ&レナの共存派」が勝利した模様。

これにて今回の「ケルザレクの叛乱」は一件落着か。一応。
まぁこれからが大変だと思いますけど(汗

虚水とか、医療施設とか、色々と明らかにされるでしょうし…。



領戦王争を終わらせに。

一人去ろうとするテュオハリム。
どこに行くのかという、アルフェンの問いに。



そして二度と繰り返させない。領戦王争が続く限り、この国に真の平安はない。



承知の上だ。この夢を十年で終わらせないためにはそうするしかない。それが私の……償いだ。

か、格好いい!!

なるほど。そういう結論に至りましたか。
「領戦王争」を終わらせるとか、一人でレナ全体に戦争を売るような無理ゲーなんですけど、その道を敢えて選んだ、と。

やっぱテュオハリムは真面目だよなぁ。
あと、根本的に善人。



筋は通っているわ。ただ難しいというだけで。

一応褒めている?シオンさん。

実現可能かどうかは置いておいて、言ってることは本当に素晴らしい。
つか、この反応を見る限りだと、シオンは「領戦王争」をやめさせること自体に賛成なのかな?

なんせ「シオンの目的」は未だ不明だからなぁ…。領将5人を倒してその後は一体…?



やることが同じなら、協力したほうが確実だ。違うか?

「誘え!ここで誘え!」と思ってたら、やっぱりアルフェンが誘ってくれた。
なんせ「目的」は完全に一致してますものね。なら一緒に行こうぜ!



まわりくどいな!

一応「OK」のお返事らしいです。
アルフェンも言ってたけど、言い回しが「回りくどい」ですわw

そもそもうちにはレナ人がすでにいるし、もう一人ぐらい増えてもOKですよ。仲良くやろーぜ!



あ、やべ。レナ人がさらに増えて、リンウェルがキレそう…。

と思ったけど、意外とリンウェルすんなりと認めてくれて「??」の気分。

まぁシオンと違って、テュオハリムは紳士的だしね。
戦闘でも結構仲良くやってるんだよな…>リンウェルとテュオハリム。

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回は「エリデ・メナンシアの後始末」を終えて、第4の国「ミハグサール」へ向けて出発!

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(18)メナンシアの闇が予想以上に深すぎた…。テュオハリム可哀想なんですが!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(17)キサラ加入!そして明かされるエリデ・メナンシアの闇…。シオンの心境にも変化が?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(16)テュオハリム登場!キサラやミキゥダも絡み合って、先が気になるシナリオだ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(15)首府ヴィスキント到着。領将の正体にビックリ!お前か、お前が領将なのかーー!?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年10月18日 08:12 | Comment(19) | テイルズ
この記事へのコメント
テュオハリムはね、プレイヤー目線でも妙だと感じる部分にいち早く気付いて考察巡らせてくれるのがありがたい
Posted by at 2021年10月18日 08:18
テュオハリムとキサラはこれからがまた楽しいんですよね。
テュオハリムの治癒術の、わが友を癒せって掛け声が凄い好き
Posted by at 2021年10月18日 08:33
テュオハリムは普通に好感の持てる男
あんまレナ人には見えないよな
Posted by at 2021年10月18日 08:48
兵士が換金アイテムやグミを落としてくれるのもあって
ここでハッピーボトル×2からの連戦でガルドを6ケタ溜めたら色々楽になった。
でも戦闘でアイテムをどんどん使ってしまうとこれでも中盤終わり辺りで尽きる程、やっぱり金額高いよー!
Posted by at 2021年10月18日 08:51
仲間になってからのテュオハリムは天然キャラだな。
Posted by at 2021年10月18日 08:58
この反乱で結構ダナ人を庇ってくれたレナ兵がいるのちょっと感動する
Posted by at 2021年10月18日 08:59
共存派のレナ人もいっぱいいてケルザレク追い出した後に民衆がやったぜ!ってなってたのは事実であって、全員ではないけどレナ人の意識が変わってきて共存の礎が出来上がってるところは間違いなくテュオハリムの功績ではあるんだよね
でもそこについては頑なに認めたがらないし本当の意味で自分自身と向き合うのはかなり後半だけど、いいキャラだと思います
Posted by at 2021年10月18日 09:12
テュオハリムが有能すぎて笑ってしまった
殺そうとしてきたキサラを恨むでもなく、茫然として逃げるわけでもなく
フラッと一人で施設を潰して戻ってくるとは誰も予想できない
Posted by at 2021年10月18日 10:19
雷神つよいよ・・・・
つよすぎるよ・・・・
Posted by at 2021年10月18日 11:40
俺はリンウェルだと出の速さで最終的に天縋と氷牢ばっか使ってたな
空中が安全地帯の敵が多いのもある
Posted by at 2021年10月18日 11:48
リンウェルは地上技の雷陣・雷球、空中技の天槌など
光属性の技が優秀なので光属性ダメージ+〇%のついたマジックマークがあればつけてやるのがいいですよ!
Posted by at 2021年10月18日 12:00
日和見してたわけでなくキッチリ責任果たすあたり好感が持てますよねテュオハリム
キャラ性能も高いしスキット性能も高い男w
Posted by at 2021年10月18日 12:21
テュオハリムは優秀かつ有能な人で、しかも根が善人
困難を乗り越えられるだけのスペックと精神的に弱い人でもないという
ただ他者を蹴落としてまでどうこうしたいという考え方がないだけなんでしょうね
Posted by at 2021年10月18日 12:33
加入で揉めなかったあたり、リンウェルもテュオハリムの人柄やメナンシアのダナとレナの共存を見て思う所あったのかな。
懐が深いかつ天然なテュオハリム相手にギスギスするのは逆に難しいのではとも思うw
Posted by at 2021年10月18日 12:34
まあテュオハリムがいい人で偏見や差別意識ないのは見てきたらわかりますから、リンウェルもギスる気にはあまりなれないかと
シオンは優しいけど言い方がキツいから、あの年齢の子にそれをわかれってのなかなか難しい
Posted by at 2021年10月18日 12:40
覚悟を決めたテュオハリム カッコ良いな、この後の吹っ切れたキサラ共々一気に好感度上がったわ。
そしてこのパーティーメンバーで旅がますます楽しくなった
Posted by at 2021年10月18日 12:54
本編中だと「倒しやすいパーティより高レベルの敵」がほぼ出ないからレベルなかなか上がらんのだよな
クリア後にガンガン上がるようになる
Posted by at 2021年10月18日 15:07
テュオハリムは最初から好きだったけど良くも悪くも箱入りお坊ちゃんな所あってかなり笑った、益々好きになったわw
Posted by at 2021年10月18日 15:54
アライズ、ようやくOPが変わるところまで来ました。この曲が懐かしすぎる…
テイルズをプレイするのはリバース以来なので、最初は操作に付いていけるかかなり不安だったのですが、とても丁寧な作りで安心しました。
今作で、また久々に遊んでみようかなという経験者の方も多くいるのでは?
Posted by at 2021年10月19日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: