当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年10月21日

「黎の軌跡」攻略感想(10)痩せ狼ヴァルターとヴァンの壮絶な過去事件が明らかに…。って、そんな理由かよぉ!!

21/10/21 8:00



「黎の軌跡」攻略感想(8)フェリを仲間に加え、蕎麦のクレイユ村に大遠征!きっちり外泊許可を取ってくるアニエスww
「黎の軌跡」攻略感想(9)痩せ狼ヴァルター初登場!一触即発だと思ったら、意外と紳士的?おっさん、性格変わった?

というわけで、今日は「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(10)です。(⇒公式サイト)

「黎の軌跡」の感想も今回で「10回目」ですね。
もうすぐ「第1章」が終わりますが、ここまででプレイタイムは「9時間」ほどです。

最近は「テイルズオブアライズ」との並行プレイにも慣れてきて、中々いいペースで感想を書けておりますよ。
まぁ弊害として、よく操作を混同して間違えるのですがw MAPを開きたい時につい「□ボタン」を押しちゃう!

※「第1章終盤:クレイユ村〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「第1章」にて、アイーダさんを探して「クレイユ村」までやってきたところですな。
なんと、クレイユ村には「痩せ狼ヴァルター」も来ていて、一触即発の雰囲気になっております。

つか、ヴァンとヴァルターが知り合いだったのには驚いたな…。
ヴァンは彼を心底恨んでいるようですし、過去に「なにか重大な事件」でもあったのかしら?



導力バイク!リィンたちが乗ってたやつ!

先ほどはなかった「バイク」が今はある。
つまりこれはヴァルターが乗ってきたに違いない!謎は解けた!(キュピーン)

(コメより)いい出逢いってのは導力バイクのことでは
(コメより)良い出逢い、自分も最初はジンさんかと思ったわ。ヴァルターも何だか落ち着いたみたいだし良い感じに再会できたのかなって


前回の時点ではバイクまだ出てきてなかったけど、「良い出逢い」は今考えるとバイクでしたね(汗

ヴァルターも「男のロマン」を多少は理解できたってことなのでしょう。多分。
このバイクにかなり愛着をもっているようですし…



さすが執行者、ミラには困ってなさそうだなぁ〜。

ヴァンさん、言い方がちょっと妬ましいですw
あと「執行者」って言ってしまって大丈夫なの?それバラしたら結構面倒なのでは?

まぁこの2人ならその辺は大丈夫か。



いきなり語りだしたーーーー!

いや、ちょっと「何かあったんですか?」程度に軽く聞いただけなんですけど…。



我慢しろアニエス。

ヴァンさんは語りたくて仕方ないのだ…( ˘ω˘)スヤァ



「裏解決屋」の仕事でヴァルターと組んだってことか。

つか、2年半前の時点で「結社の執行者」に依頼されるほど有名だったの?
ヴァンさんの知名度(悪名かもw)凄くね?

名が知れ渡ってるという意味で「裏解決屋」も舐めたもんじゃないな…。



機甲兵じゃん!

これに生身の二人で立ち向かったのか。
んで、見捨てられて一人で戦わされたとか、この事件で民間人が犠牲になった、とか…?

ヴァンがあれほど怒っているのだから、「相当な悲劇」が起こったに違いない…。







そ、その……ご愁傷様です。

力説するヴァンになんと言っていいか分からないアニエスたち。

って、そんな理由だったのかよ!

(コメより)ヴァンがヴァルターを嫌ってるのがよほど深刻な理由かと思ったが、その理由がアレとは。まあ、趣味人にとっては深刻かな。
(コメより)ヴァンとヴァルター、ものすごい因縁があるのかとこの頃は思っていました いや、ヴァンからすればそりゃそうなのだろうけど…笑
(コメより)二人の因縁 割とあっさり語られると思ったけど、予想以上にあれすぎて笑い焦げてたわ


ね。

愛車をスクラップにされたのは確かに酷いけど、てっきり「もっと凄惨な理由」があるのかと思ってましたわ。
相棒が死んだとか、民間人を犠牲にしたとか…。

だが許せることと許せねえ事がある。それだけのことさ(キリッ

いや〜それは許せるレベルでしょ。
機甲兵が出てきた時点で、全滅の大ピンチだったわけですし…。



そいつは二代目だ!完全大破から直せるわけねーだろ!

まぁ直せないよね、そりゃ直せないわ。

ということは、ヴァンはその後もう一台「車」を買ったということなのか…。



え?ヴァルター、弁償してくれたの!?

メッチャいい奴じゃん!

いや、かつての彼はそんな「弁償」とかするようなタイプではなかったのですが…。
一応「悪い」と思ってたのかしら。



いや、そこは許してやろーよ。気持ちは分かるけどさぁ…。

でもまぁもっとこう「酷い過去」が出てくるかと思ったから、ちょっとホッとしましたわ。
そのぐらいならまぁ、キッカケがあれば仲直りできそうですし。

ヴァンにとっては「そのぐらい」ではないのかもしれませんが(汗



そこに新たな車が到着。

って、遊撃士協会!?

エレインキタ━━━━(*‘∀‘)━━━━!!

なるほど!「遊撃士を呼ぶ」と言ってましたものね。
早くもエレインと再会か。これは良い展開!




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


なんだエレインと一緒にいた若造か…。

つか、この人「C級」だったんだね。
いや、C級でも十分凄いのは知ってるけど、なんか最近A級とかS級ばかり見てたから…。

なんかガッカリなのだわ(ヒドイ



前回も思ったけど、この子ヴァンにかなりキツく当たるよね。

恐らくですが、エレインがヴァンのことをよく話すから嫉妬している?
ジンさんも「エレインの言ってた裏解決屋か」とか言ってたし、多分エレインかなりヴァンの話をしてるんだろうなぁ。

まぁほとんどが文句でしょうけど、それが「愛情の裏返し」だと察してしまう人もいるわけで…。



同じ対応を要求するのは筋違いでは?

アニエスも言う時は言う言う!

「心優しい美少女」のように見えて(いやそうだけど)実は芯が強いのがアニエスなのだ。
あと意外と行動力あるよね。つまりスペックが高い。



美少女に強く反論されてタジタジのアルヴィスくん。

まぁこいつも普通に善人だよね。
そりゃ遊撃士なんてやってるんだから、基本「悪人」はいないでしょうけど。

でもまぁ「若造」感は抜けてない。



だがいい気になるなよ裏解決屋!?ここから先は遊撃士の仕事だ!



形勢不利と見るや、捨て台詞を残して去っていくのでした…( ˘ω˘)スヤァ

なんか結構「残念遊撃士」のオーラが出てるぞ…。
この事件、かなり危険だと思うんですけど、あいつで大丈夫か?



若造丸出しww

でもやっぱ「C級」でも腕は立つんだ。

最近出てくる遊撃士、みんなA級とかS級ばかりだったから、ついつい舐めてしまいましたよ。
ごめんね、アルヴィスくん。



一般人にも舐められてるぅーーーー!?

ちょっと可哀想になってしまった…。
エステルが長らく「準遊撃士」だったことを考えると、C級でも結構凄いんだけどなー。





くそっ!すれ違いか。

真面目に情報収集なんてしてないで、酒場で飲んでれば「会えた」なんて運が悪いぜ。
酒場の美人お姉さん、その辺もうちょい詳しくお願い。



手紙を届けに来た?

お姉さんは「1万ミラも貰うわけには…」と困惑気味でヴァンたちにお願いしてきますが…。
ここは追いかけるしかねえ!まだ近くにいるはずだし!



酒場に来たってことは、ヴァルターも見たということか。

さすが「二つ名」を持っているだけあって、ヴァルターもアイーダさんを知ってたようです。
つか、この世界だと「二つ名」を持つぐらいの有名人同士だと、大体お互いを知ってるよね。



いたー!アイーダさん発見!

なんかフラフラしてるぞ。
調子が悪いんじゃ…。



さっきの手紙、一通はフェリ宛だったんだ…。遺書っぽくてなんかイヤだな…。

それを読めば今回の事件の真相も分かるかも?
いや、今は目の前にアイーダさんがいるんだから、直接聞けばいいだけだし!



近づくんじゃないよ!

近づこうとしたフェリを一喝するアイーダさん。



強い口調にフェリも驚きましたが、思わず叫んでしまったという感じで、怒っているわけではないみたい。

つまり「アイーダに近づくと、フェリに迷惑が掛かる」ってこと?
感染症か何かに掛かっている?



この騒ぎを聞いて駆けつけてきた警察官と遊撃士。

せっかく会えたのに、遊撃士が来ると色々と面倒なことになりそうだな…。
とか思っていたら…。



丘の上で何かが光った!



遅かったか……ッ!

何が遅かったんです?アイーダさん、何が…!!



これかー。

先ほどの光を合図にしてか、村に押し寄せてくる軍用犬の群れ。
ていうか、これヤバいんじゃない? この村、警備とかほとんど無いですし!



何とかこの場は凌いでみせな、フェリ、裏解決屋に遊撃士も――

と言ってアイーダさんは光の下へ去っていってしまいました。

つか、顔!顔が!!

奇妙な紋章が出ていたように見えますが、あれは一体なんだったのか…。
そして詳細を話さず行ってしまった理由は…。



村の中にも軍用犬が出現。遊撃士、そっちは任せた!

こっちはこっちで戦うしかねぇ!



前も思ったけど、この軍用犬も意外と強いよね。

範囲攻撃で全員がダメージ食らうのが痛い。
味方同士が離れて戦えばダメージは防げるのでしょうけど、そうすると「スクラム」を組めないしなぁ…。

この辺、アークスの「戦術リンク」より不便なところよね。



倒しても復活するし、数も増える!

あれ、これもしかして大ピンチでは?

ていうか、味方の戦力が少なすぎる!
向こうに行った遊撃士も一人でこれだけの数を相手にできるとは思えないし…。C級がんばれ!



やれやれ……人が静かに飲んでるっつうのによ。

助っ人か。
一体誰が来たんだー!(棒



お前かよ!



ヴァンたちを助けてくれるとか、一体どんな気まぐれなんです?

ヴァンもちゃんとお礼を言っているのは好印象。
そうそう。例え憎い相手でも助けられたらお礼を言わないとね。



な、何とか1体は倒した!そっちは…

1体だったのかよ!

なんだ、てっきり向こうにも「3体ほど」出たのかと思って心配してしまったよ…。
でもまぁこの軍用犬を1対1で倒せたのなら、結構腕は立つのかもね。

さすがは正遊撃士!



代わりに車の件はチャラにしろや?

ヴァルターさん、車を壊したことを気にしてた!

意外といい人だ…。
つか、結社の執行者なのに律儀なのね。当時もちゃんと弁償とかしたみたいだし。

(コメより)ヴァンがヴァルターに遠慮ない物言いするのが新鮮で面白いwアルマータ追いかけてるせいか執行者がいるのが心強く思えてしまう
(コメより)ヴァルターが頼もしい まさかそんな風に思う日がくるとは・・・・
(コメより)ヴァンの恨みはともかくw、ヴァルターはこのクレイユ村で何この人恐いって印象から話の分かる良い兄さんって好印象になったなぁ。思えばマクバーンもそんな感じだったかも


ヴァルターさん、味方になると頼もしい…。

つか、ヴァンが「あのヴァルター」に対して言いたい放題なのがアレですね。
ヴァルターが切れて喧嘩になるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ、この2人は元々こういう関係なのかぁ。



ヴァンは「貸し借り」をしっかり考える性格なので、これで多分「チャラ」だな…。

この場はヴァルターと遊撃士に任せて、アイーダを追うことに。



いきなりヴァルターと2人で置いていかれたアルヴィス君…。

つか、「痩せ狼」ってやっぱ知ってるのね。
そりゃ遊撃士だから当然か。



ヴァルターさん、殺る気マンマン!

まぁこの人、戦うの好きだもんね…。
そしてこれは「狼vs犬」の譲れぬ戦いなのだ!



いや、犬が狼には勝てないでしょ…。普通に考えて…。

というわけで、本日の感想はここまでです。

次回はいよいよ「1章」のクライマックス!
1章クリアまで感想行けるかな…。ギリギリ入りきらないような気もする?

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

B09FCB45XX電撃マオウ 2021年11月号増刊 黎の軌跡マガジン

KADOKAWA
(2021-09-30)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(9)痩せ狼ヴァルター初登場!一触即発だと思ったら、意外と紳士的?おっさん、性格変わった?
「黎の軌跡」攻略感想(8)フェリを仲間に加え、蕎麦のクレイユ村に大遠征!きっちり外泊許可を取ってくるアニエスww
「黎の軌跡」攻略感想(7)新米記者マリエルのスライムに大爆笑!なにこの子、面白ーい。同人誌のような展開だったぞww
「黎の軌跡」攻略感想(6)ジンさん、スマートになったなwそしてやはりエレイン可愛い。もっと仲良くなりたい…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年10月21日 07:51 | Comment(41) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ギルバートよりも笑いとれるわ
このグラサンオッサン…

そしてこれからの温度差が殺人的
痛々しいってモンじゃない
今までの主人公では禁止レベルの不可能な事を迫られるから……
Posted by at 2021年10月21日 08:15
痩せ狼との馴れ初めには笑ったw
車をスクラップにしたこと結構気にしているみたいだし、意外と痩せ狼は律儀な気がする
Posted by at 2021年10月21日 08:20
ヴァルターさん大人気だな
あらゆるイベントシーンにいるだけで笑える
Posted by at 2021年10月21日 08:22
真っ先に助けに来てくれるヴァルター見たら、執行者がそこらの遊撃士より頼れて面白い存在にしか見えないw
Posted by at 2021年10月21日 08:22
ヴァンさん自分の過去については口重たいのに(当たり前)ヴァルターとの事は話したくて仕方なかったのねw
重そうな過去話が来るかと思いきや面白エピソードなもんで笑ってたら、メインの方で超重たい展開になってビックリした
Posted by at 2021年10月21日 08:33
誰かが死んだぐらいはあったと思った
そのぐらいのヴァンの恨み節だったので
Posted by at 2021年10月21日 08:45
各地の支部で実績を認められてようやく正遊撃士だから実力はある程度保証されてる
正遊撃士の最低ランクはGだしCならじゅうぶんベテランよ
Posted by at 2021年10月21日 08:46
ヴァンとヴァルターは悪友感があっていいね
ジンさんと違って根深いわだかまりとかないし
Posted by at 2021年10月21日 08:48
趣味人のヴァンの熱さに若干ヒクついていけないメンバー達との構図は今後もちょくちょく出てきて
これがまた面白いんだ
今現在5章の前半で110時間超え
今回の黎の軌跡のストーリーは濃密で良いよね
Posted by at 2021年10月21日 08:54
ここからヘビーだぜ。そしてミント髪のゲスさが酷い。
Posted by at 2021年10月21日 08:58
遊撃士君やアニエスの同級生から見たら割とBSS案件っぽいよね今作
Posted by at 2021年10月21日 08:59
ヴァルターは戦闘狂のイメージしかなかったよ本当に
Posted by at 2021年10月21日 09:09
空の軌跡で登場してから劇中で6年経ってるみたいだし
それだけあれば多少は角も取れるってもんかね
Posted by at 2021年10月21日 09:22
共和国の遊撃士は一部を除いて質が低そうだよな
人数は多いけど案件によっては後回しにされると言われてるし
再開したばかりで人手不足であろう帝国から助っ人を頼まないといけない
リベール、クロスベル、細々とやってた帝国は何やかんやで少人数で上手く回ってた感じ
Posted by at 2021年10月21日 09:30
クロスベル、リベールとじゃ全然国の規模が違うんですが…
Posted by at 2021年10月21日 10:02
ヴァルター知ってる人は大体思ったんじゃないかな?
わざわざヴァンの愛車を投擲しなくてもヴァルターなら余裕で機甲兵壊せたんじゃない?と
中身が分校長ならいざ知らず、その辺の有象無象が搭乗者なら軌跡大人枠は普通に倒せるでしょw
Posted by at 2021年10月21日 10:11
空の軌跡でジンさんに負けて数年、ヴァルターも色々と吹っ切れたんやろなあ
Posted by at 2021年10月21日 10:27
リベールの城門も匿名で弁償した可能性は…ないかw
本当に空の頃と比べると丸くなった印象
Posted by at 2021年10月21日 10:34
ヴァルターが車投げつけたのは、めんどくさいから手っ取り早く済ませる為だと思う。機甲兵の一体程度に負けるなんて想像できないし。

C級と言えば空のシェラ姐もそうだったが、当時からエレイン並みに頼りになるオーラに溢れていた。アルヴィス君からは微塵も感じられない。
Posted by at 2021年10月21日 10:35
なんだかんだここのボスが一番苦戦したなぁ
アニエスのSクラなかったら全滅してたよ
Posted by at 2021年10月21日 10:56
この後は執行者が動く程の悪党なんだと改めて実感したわ
ミント髪早く倒させてくれって心底思った
Posted by at 2021年10月21日 10:56
↑9
アルベール君じゃなくても凄惨な鏖殺現場に水着姿にして連れていくような男がバイト先の所長と聞いたら大半は気が気でないと思うぞw
Posted by at 2021年10月21日 11:00
アイーダさん空のカルナさんを連想させる良い姉御肌ですわな
それだけにこの後……

社長が今回の黒幕は理念もクソも無いと言ってたけど
なるほどその通りだしCEROも上がるわっていう
Posted by at 2021年10月21日 11:03
手塩にかけた愛車ぶっ壊されたらそりゃ怒るよ
やむを得ずならまだしも、やる必要の無いとこで壊すんだから
Posted by at 2021年10月21日 11:30
※9
ウチは3章終盤だな
例の殺人現場の方も見た
そして移動がめんどくさすぎる
Posted by at 2021年10月21日 11:57
なんだかんだで補償はしてくれたし(パーツは除く)、なんだかんだで増援にきてくれるし、普通に宿屋で食事してるわで、今回のヴァルターさん総じてなんだかんだで良い人なんだよなぁw
Posted by at 2021年10月21日 12:12
今回はヴァンだけ他のメンバーと離してコインバレットで敵を集めて盾役にするのが基本戦術ですよ。
後全員がカバーシールド使えるようにしておいた方がいいですね。
Posted by at 2021年10月21日 12:12
ヴァルターさん、既存キャラでは今作でいちばん好感度稼いだんじゃなかろうか
Posted by at 2021年10月21日 12:51
ヴァンと痩せ狼さんについてはみんな突っ込んでいるので置いておいてw、数年前に実用化されたばかりなのに導力バイク普及早すぎじゃない?と思った。
Posted by at 2021年10月21日 12:51
1章から執行者が助っ人とは大盤振る舞いだね
Posted by at 2021年10月21日 13:19
若干4章のネタバレになるけど、痩せ狼は同型車を弁償代わりに送ってはくれたけれど、そこからのカスタム代はヴァン持ちなため総合的に見れば赤字になった依頼だったのかもしれません。
Posted by at 2021年10月21日 14:09
ここから先のイベント 過去作だったら、名有りキャラはなんやかんやで無事だったけど、今作はマジ容赦ないし胸くそ悪い 教授以下
Posted by at 2021年10月21日 14:17
開封、クオーツ、コアを最大まで仕上げたザイファを壊されて
代りに全部初期状態のザイファを渡されたって考えたらヴァンの気持ちも分からないでもないなw
Posted by at 2021年10月21日 15:54
今回いろいろ出てくる組織の中では遊撃士たち除いて一番結社は犯罪行為してないからな。
デパートであったり、くじ引きの結果に文句つけたりと痩せ狼は面白枠だからある意味レンと同じで癒し枠。
ヴァンとアニエスが二人とも主人公に見えるぐらいキャラがたっているしクロノキセキは閃の軌跡より進化したようにみえる。レーベルもあがったのも原因でしょうね
Posted by at 2021年10月21日 18:58
前半コメディ多め、後半シリアス多めだね、今回の軌跡は。表と裏両方入るからかも。
Posted by at 2021年10月21日 21:07
クリアした後、他の人のクレイユ村のプレイ動画を見ると普通に泣けるんだけど
Posted by at 2021年10月22日 05:06
今後アニエスはずっと水着姿なのだろうか
上着着てるからまだマシだけど
学校のシーンとかどうするの?
Posted by at 2021年10月22日 06:47
そういやヴァルターが車を片手でブン投げて機甲兵壊したって話聞いても
アニエスってあんま驚かないんですよね
ちょっと前までただの名門学園通いのお嬢様だったのに
もうそういった化け物の話にも耐性ができてる
芯が強いとかよく言われてますが純応力も相当なものだと思う
Posted by at 2021年10月22日 07:04
↑アニエス視点だとヴァンの口頭による説明だけだから、話盛ってると思ったんじゃないですかね?
Posted by at 2021年10月22日 08:59
つか、2年半前の時点で「結社の執行者」から依頼されるほど有名だったの?
>おいおい明かされます。おそらく〇〇〇がきっかけかなぁっと
Posted by at 2021年10月22日 12:09
ヴァンさんのこういうところ好き
Posted by at 2021年10月22日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: