当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年10月22日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(21)ギガント3連戦!1体だけ異様に強いんですけどーー!?仕方ねぇ、後回しだ!(キリッ

21/10/22 8:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】閃乱カグラとかいうエッチなやつの人気投票、まさかの結果にwww:21/10/21のニュース
「ソフィーのアトリエ2」仲間キャラ「アレットとオリアス」を初公開!ずばり、イケメン君とおっぱいさんだー!
「ロードス島戦記 ディードリット イン ワンダーラビリンス」特典サントラ&SPブック公開!パッケ版が欲しくなる豪華さ!
「黎の軌跡」攻略感想(10)痩せ狼ヴァルターとヴァンの壮絶な過去事件が明らかに…。って、そんな理由かよぉ!!
「FGO」攻略感想(500)モレーとゼノビア目当てで「ハロウィンライジングPU召喚」に挑戦してみたよ!速攻で終わった…



「テイルズオブアライズ」攻略感想(19)メナンシアのラスボスが強くてレベル上げしてしまった…。でもテュオハリム格好いいな!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(20)第4の国「ミハグサール」へ出発!仲間も全員揃ったし、キサラも水着デビューだ!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(21)です。(⇒公式サイト)

今日は「エリデメナンシア〜ミハグサール」の繋ぎのイベントですね。
毎度恒例の「解放後のクエスト依頼」をクリアしてたのですが、今回は「ギガント討伐」多いな!おい!

順調に倒してたんですけど、なんか1体だけやけに強いヤツがいて…。



管理人はそっとリセットを押したのでした…( ˘ω˘)スヤァ

※「エリデ・メナンシア解放〜依頼消化〜ミハグサール」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




というわけで、前回の続きです。

「エリデメナンシア」を解放し、「キサラ&テュオハリム」が仲間に加入したところからですね。
第4の国「ミハグサール」へ向けて出発しましたが、ファストトラベルのポイントに到達したところで一旦帰還。

色々と「やり残し」があったからね!



まずは釣りだ!

カラグリアとシスロディアに戻って釣り三昧。
いや、こういうのってやり残しておくと、後でまとめてやるのが面倒になるから…。



徐々に釣りのコツが分かってきた…。

(コメより)釣りはしばらく金策に重宝した
(コメより)釣りは慣れてきたあたりでクリアだったな目星の魚に絞って釣るという発想に中々至らなかったwQTEは魚の挙動に慣れると目押し出来るようになります
(コメより)釣りは釣り竿増えてからの方が大物狙い撃ちしやすくて楽らしいけどつい先にやっちゃうよね。釣れるギリギリの大物狙ってるとワンミスも許されないから冷や冷やします


魚によって難易度の差がかなりあって、今の釣り竿だとかなり厳しい魚もいますよね。
とりあえず3種類の魚を釣って「新ルアー」を頂きましたが、「新釣り竿」はいつ貰えるのやら…。



多分シオンさんなら楽勝だとオモウヨ…。



その後は「エリデメナンシア」で新たに発生した「クエスト依頼」に挑戦。

お、まずはギガント討伐か。

採石場の奥に「巨大岩のようなズーグル」が現れたらしい。
いいぞ、いいぞ〜。そういうのは全部俺らに任せとけ!



殺るき満々のキサラさん。
母国のために頑張るっすわ!



あいつか。

なんかシオンが「やめておきなさい」とか言ってた気もするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
もう騙されないぞ、どうせ「ちょっと強いぐらいのギガント」なんでしょうがー。

というわけで、突撃ぃーー!



最近気づいたんだけど、な〜んか戦闘が安定しているのよね。
以前よりも。

理由は何だろ?と考えてみたら…



リンウェルはちゃんとレナ人にもお礼を言える子!



そっか!テュオハリムが「回復魔法」を使えるからだ!

以前はシオンが一人で回復を全担当してたけど、今は「回復役が2人になった」のが大きい。
「蘇生」も出来るし、安定感が増しましたよね。

これはロウの出番は減るばかりだな…(ヒドイ



任せてよ!





リンウェルの秘奥義、格好いいから好き好き。



というわけで、撃破ー。

「レベル28」だったけど、思ったより苦戦しなかったな。
アイテムもほとんど使わなかったし。



ギガント倒すと「星霊花」を貰えるのが大きいね。
CPは「常に足らない」ものだから。



またか!また次もギガント討伐なのか!

エリデメナンシア、ギガント出すぎじゃね…。
まぁラギルさんが困っているようなので、「無視する」という選択肢はないのですが。



水着コンビ。

国と国の間の、メインシナリオに関係ない「移動&クエスト消化期間」は水着OKなのさ!
これがマイルール!(笑



出たー―!メッチャ強そう!



でも「レベル26」なのか。

さっきの奴は「レベル28」だったので、こっちの方が弱いじゃん。
なら楽勝楽勝〜♪





なにこいつ、強っ!!

突進系のボスにリンウェルが狙われるとどうしようもなーい。
キサラのブーストアタックも1回限りで、すぐ使えなくなるし…(´;ω;`)ウッ…





何も感じられない…( ˘ω˘)スヤァ








  ∧_∧
⊂(#・ω・)    どんだけ突進にやられるねん!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


もうライフボトル使いすぎて赤字だよ、大赤字!
どうしてくれるんですかーーー!?





依頼なんてなかった。いいね?

ちくしょーーーーーー!
いつか強くなってサクッと倒しに来てやるんだから!!

管理人は泣きながら戦略的撤退したのであった…( ˘ω˘)スヤァ

(コメより)ここの依頼はギガントラッシュだったから次の領で装備とレベルを上げてから挑みに行ったな。
(コメより)この辺のサブイベントはなんとか一つクリアしたけどこの調子じゃアイテムもたないと思って結局大分後半まで放置だった
(コメより)ここで発生するギガントラッシュは頑張ればいけるレベルなんで倒したけど、アイテム消費が厳しかったな 討伐報酬がアイテム補充で消えるもんだから、財布すっからかんになってキサラに怒られたw


いや、無理すれば倒せますよ?(震え声で)

でもライフボトルだって無料じゃないんだから、無理して倒して「結局収支が赤字」では意味がないので無念の撤退。
まぁ今すぐ倒さなければいけない敵ではないし、ラギルさんには少しだけ待ってもらいましょう。

そういえば序盤で倒せなかったカラグリアの「カマキリ型ギガント」そろそろ倒せるのかな…?
まだ無理?



またギガントか!

エリデメナンシア、まさかのギガント3連戦。
まぁ一応戦ってみるけど、無理そうなら「L28レイジングダッシャー」とセットで後回しだなぁ…



主従解消したんじゃなかったっけ?
ま、いいですけど。



アイツかー。

ボスのギガントはもちろんだけど、周りにいる雑魚が厄介そうですな。
とりあえずセーブして…っと。



つ、強そう!



あ、でもレベルは一番低いのね。

低い分、雑魚の「お供を2匹連れている」感じなのかしら。
でもさっきはレベル26のギガントにボコボコにされたしなぁ(;´・ω・)



と思ったけど、テュオハリムのブーストアタックがメッチャ効くね。
動きを封じて、リンウェルの「雷陣」炸裂じゃー!



ふぅ〜。今回はどうやら倒せそうだぜ。
(枯渇しているCPからは目を逸らしつつ…)



良かった!倒せて。

結局2体目の「レイジングダッシャー」だけ倒せなかったかぁ。
覚えておいて、またいつか倒しに来ようっと。もうちょっとレベルが上がれば倒せるっしょ!



最後の依頼は…変なお姉さん?

テュオ様ww



これにはテュオハリムもビックリ。

ていうか、あんたの元部下じゃないのか…。
随分とフレンドリーな部下さんですな。



さすがリンウェル、ストレートだ。

だがこの時点ではリンウェルはまだ知らなかったのである。
ツグリナ女史の本当の怖さを…。



あまりの激しさに、服が……ふっとんでしまいそう〜

色仕掛けかよ!
ていうか、そこは本当にふっとべよ!(笑



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

ロウくん、反応しすぎww 顔赤らめすぎww
隣にリンウェルがいるのに、そんなに顔を真赤にしてたら…。



男子ってやっぱ嫌い!

ほら、やっぱり言われた!
隣がアルフェンかテュオハリムだったら良かったのにね。



そしてリンウェルはこの表情である…。

こ、怖い〜。



ポニテを結い直しているシオン。

というわけで、本日の感想はここまでです。

次回は「謎のボス敵」と戦闘後、「ミハグサール首府:ニズ」に突入。
いよいよ第4の国ですな。次はどんな領将が出てくるのか…。

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(20)第4の国「ミハグサール」へ出発!仲間も全員揃ったし、キサラも水着デビューだ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(19)メナンシアのラスボスが強くてレベル上げしてしまった…。でもテュオハリム格好いいな!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(18)メナンシアの闇が予想以上に深すぎた…。テュオハリム可哀想なんですが!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(17)キサラ加入!そして明かされるエリデ・メナンシアの闇…。シオンの心境にも変化が?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年10月22日 07:54 | Comment(18) | テイルズ
この記事へのコメント
ツグリナちゃんかわいい
結婚したがってる幼女もいたし
テュオ様はひっそりファンクラブとか作られてそうだね
Posted by at 2021年10月22日 08:08
イノシシ最初にやって苦戦したせいで他の二体後回しにしたわ
カマキリは確か43レベだったしまだ無理かな
まぁ味方が死んでも放置してひたすらヒットアンドアウェイのチキン戦法してれば倒せなくもないと思うけど
Posted by at 2021年10月22日 08:10
大物釣った時のキサラのポーズがエロい。DLCのスカートだと更に…
Posted by at 2021年10月22日 08:31
リンウェルも思うところはまだまだあるからぎこちないものの、テュオハリム自身はめっちやいい人なので嫌いではないと言う感じかな
ロウとの掛け合いはお年頃あるあるで可愛い
Posted by at 2021年10月22日 08:36
突進系モンスターの相手は最後まで苦手でしたわ・・・いつでもBAを効果的に打てる男性陣、飛翔・詠唱と打つタイミングがわかりやすいシオン、リンウェルと比べて咄嗟に反応しづらいんですよね。キサラを後衛に回しちゃってるとL2押しながらじゃないといけないしで更に拍車がかかるという
Posted by at 2021年10月22日 08:40
気付いてるかもですがボスモンスターは基本的に操作キャラを集中して攻撃してくる様です、なのでリンウェル操作でのイノシシは天敵となります。自分はずっとアルフェン操作だったためかイノシシにそこまで苦戦した覚え無いです。ドラゴン倒せたなら倒せない訳無いと思うので思い切って操作キャラ変えたら案外あっさり倒せるかも?
Posted by at 2021年10月22日 08:54
キサラには狙われ率大UPを4つ付けたムーブリング(移動力+50%)でヘイト集中させた囮にするといい感じです
そして回復役のシオン、テュオで自操作のリンウェルが鉄板パーティー
アルフェンとロウは控えが安定のポジション…
Posted by at 2021年10月22日 09:16
あのフード野郎、攻撃が読みずらい。
Posted by at 2021年10月22日 09:33
魔法キャラに突進系の攻撃は天敵。
Posted by at 2021年10月22日 09:40
テュオハリムはパーティに入れとくと便利だけど自分で使うと器用貧乏な感じがする
キサラもそうだが、ジャスト回避での強化前提だとリスクがな
Posted by at 2021年10月22日 10:01
怒涛のリンウェル戦闘不能スクショがw
リンウェルをパーティートップにして高所から飛び降りると罪悪感が…。
あと水に入った時の台詞が可愛い。フルーー!
Posted by at 2021年10月22日 10:34
テュオハリム、大体なんでもこなせるからサブヒーラーとしてパーティーに居ると安定感増すんですよね
ヒーラー二人いると気兼ねなくフラムエッジ撃てるし
以降はシオンとテュオハリムはほぼ固定だった(直接攻撃役はちょいちょい変えてたけど)
Posted by at 2021年10月22日 10:57
謎の剣士さん強すぎて、全滅仕様の負けイベントかと思いかけたわ
ひたすらアルフェンで回避してチクチクしてたw
Posted by at 2021年10月22日 11:00
イノシシ相手にパーティ半壊して、ロウしか残らなかったから一人で約半分くらい削りましたよ、ええ。正直どんなボスよりも大変でした(白目)。
Posted by at 2021年10月22日 12:00
そんな貴方にテュオハリム校長のフェアリーサークル(学園衣装DLCに含まれてます)
…水着とセットじゃなくて心底良かったw
Posted by at 2021年10月22日 12:13
イノシシは足をシャッシャし始めたら注視して回避に専念するのがいいですね
アルフェンを使っていれば回避に専念してる最中も魔法で援護して隙を作ってくれたりするから前衛の方が楽な相手かもしれません
弱点大きくて狙いやすいし
Posted by at 2021年10月22日 19:27
ティオ様はDLC入れてるかどうかで回復要因としての価値が跳ね上がります
Posted by at 2021年10月22日 23:12
フェアリーサークルには随分世話になったがDLCだったっけ
セット買ったから意識してなかったな
Posted by at 2021年10月23日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: