当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年10月23日

「黎の軌跡」攻略感想(11)1章のラスボス強すぎぃぃ!決死のヴァンダライズレイド(Sクラ)3連発で無理やり倒したわ…

21/10/23 8:00

皆さんおはようございます〜。
最近寒いなーとか思っていたら、昨日母がストーブ使ってて超ビックリ!も、もう!?さすがに早くない?

【昨日の記事まとめ】
新作スパロボ30さん、全てのシリーズ主人公を過去にする超絶美少女を主人公にしてしまうwwwww:21/10/22のニュース
「ハッピーダンガンロンパS」紹介PVを公開!オールスター夢の共演。ファンディスクとしてメッチャ楽しそうだー!
「FGO Original Soundtrack V」CM動画を公開!店舗特典の「マイクロファイバーミニタオル」のデザインも!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(21)ギガント3連戦!1体だけ異様に強いんですけどーー!?仕方ねぇ、後回しだ!(キリッ



「黎の軌跡」攻略感想(9)痩せ狼ヴァルター初登場!一触即発だと思ったら、意外と紳士的?おっさん、性格変わった?
「黎の軌跡」攻略感想(10)痩せ狼ヴァルターとヴァンの壮絶な過去事件が明らかに…。って、そんな理由かよぉ!!

というわけで、今日は「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(10)です。(⇒公式サイト)

第1章のラスボス戦、今までで一番キツイ戦いでした!

敵の数が多すぎて、「あ、これ絶対ダメなやつだ」と諦めかけたけど、
決死の「ヴァンダライズレイド(ヴァンのSクラフト)」3連発で無理やり倒しましたわ。

今作はSクラでも「CP100」しか使わないので、連発できるのがいいですね。連発前提のシステムなのかしら?



可愛いアニエス可愛い!

※「第1章ラスダン〜ラスボス戦」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

第1章のラストにて、クレイユ村の隣りにある「丘陵地帯」に入ったところからですね。
村を襲った軍用犬はヴァルターと遊撃士に任せて、俺達は「アイーダさん」を追うぜ!



ゲネシスが光っている?

つまりここに「2つ目」があるのは確定ってことか。
つか、今回の騒動の原因も「ロストゲネシス」なんだろうな…。何となく分かるよ。



この丘陵地帯、結構広くて敵も強かった…。
まぁおかげで3人ともレベルが十分上がったし、これならボス戦もなんとかなるでしょー。

というわけで…



ヴァンたち一行は丘陵地帯を抜けて、アイーダさんのいる「高台」までやってきたのでした…( ˘ω˘)スヤァ
(=簡略Ver)



村で買っていった物がワイヤー、ガソリン…

あ!

このシーンを見て、一瞬でピンときてしまった。
まさか、アイーダさん…。



そして真相を語り始めるアイーダさん。



あの3人、そんなに強いのか。
公式で初めて情報が出た時は「かませオーラ」が凄かったのに…。

もしかしてあの変身した姿かな?あっちは強そうだったけど。



死んだ部下が生き返った!?
それってもしかして…。





吸血鬼かよ!

いや、この場合は「ゾンビ」と言ったほうが正しいのか。
どっちにしろヤバイ!



なるほど。あの「ガソリン」はこのために…。そこまでの決意を…。

そして「ワイヤー」は暴走した部下たちが村を襲わないように買ってきたのですね。
意識を保っているのは自分一人だけなのに、冷静な判断だ!

となると、「あの手紙」は誰かにこの状況を知らせるために送ったのか…?
いや、この時点ではまだ分かりませんけど。



でもそんなアイーダさんも「衝動」に飲み込まれる直前のようです。



ムサくて固そうな野郎はイマイチだけど

ヴァンさん、ムサくて固そうって言われてますよ!

笑えるシーンじゃないのに、笑ってしまいますわw



諦めちゃダメです。だって貴女はちゃんと生きている。

そのアイーダさんに敢然と立ち向かうアニエスさん。
アイーダさんは「部下を連れて自殺しよう」としてたのでしょうが、それは確かに良くない。



いつの間にか「アークライド解決事務所」の総意になってる!
まだバイトに入ったばかりなのに…(笑

でもまぁヴァンがこの意見に反対するわけもなく、アイーダさんも前向きに考えを改めてくれたので一件落着?



出たな!

このタイミングの良さ、狙っていたとしか思えないね。
1章の黒幕にして、悪の親玉。



棘のメルキオル!

まぁ知ってたけど。
初めて会った時から知ってたけど!

なんせ公式サイトに情報が出てるからね。



だけど実験は最後までやり切ってほしいかな?

実験か。これ実験なのかー。

実験にしては随分と大掛かりというか、目立ち過ぎのような?
後々の活動に支障をきたさない?大丈夫?



光った!

どうやらこれが「2個目のゲネシス」で間違いなさそう。
明らかにこの異常事態の「核」となっていますし、アニエスのゲネシスと反応もしてる…。

なら、アレを取り外せれば我々の勝ちか!



まぁ実際はそんなことをしている暇はなく、目の前のアイーダさんたちをゲネシスパワー襲う。
これまで耐えていたアイーダさんまでもが…。



いやあ、これもう「意志の力」だけで自我を保つのは無理でしょう…。
フェリちゃん、アイーダさんのことになると行動力が鈍るよね。



なんか、こいつの「軽い口調」がイラッとくるYO!

何となく予想はしていましたけど、メルキオルはやっぱりこういうキャラだったのか…。





いやいやいや、いくら何でも敵多すぎでしょ!
多勢に無勢過ぎるーーーー!



いやーーーー!敵の大群が襲ってくるのーーーー。

え?これ耐えられなくね?
途中で回復を挟めなかったら、まともに「8連撃」を食らうんですけど…。



なら先に数を減らすしかねぇ!

喰らえ、ヴァンダライズレイド!

これで少しでも敵を倒せれば…



くそっ!ヴァンダライズレイドでも1人も倒せないだと!?

これ、もしかしてレベルが足りてないんじゃないの?
最強の必殺技でも状況を変えられないなんて、無理ゲー過ぎる〜。



痛い、敵の攻撃が痛い痛ーい!
HPがガリガリ減っていくよ。

とりあえずみんな散れ!

スクラム狙いでくっついてると範囲攻撃でまとめてダメージを受ける。
散って、あとは各自が頑張って耐えるんだ(ヒドイ



そしてここで2発目ぇ!

これで何人か倒せるから、少しはダメージを減らせるはず…。
後は出たとこ勝負だ。



って、一人も死んでないんですけどー!?

どんだけ堅いんだよ…。
アイーダさんはともかく、周りの部下たちすら倒せないなんて辛いすぎるのだわ!



もうこの「ゾロゾロ攻撃」を止める手立てはねぇ。

これは流石に負けたか、と半ば諦めかけていたら…。
あれ?なんかCPが「100」貯まってますよ?なんで??



よく分からないけどラッキー!

喰らえ、ヴァンダライズレイド3発目ぇ!

Sクラフト3連発とか初めてやりましたよ(ソリャソウダ
この「無理やり押し切ってる感」がたまらないっすわ。



よっしゃ!6人倒せた!

残るはアイーダさんと部下1人。
これは奇跡の大逆転勝利か〜?



でもよく見ると「味方のHP」もかなりヤバイ。
しかも敵の攻撃順が先に来るという大ピンチ状態ですよ。



ここで切り札発動!



アニエスの「ブリリアントハイロゥ」癒やされるわ〜。

起死回生の全体回復ありがてぇ。
しかも継続回復なので、しばらくは安全安心だし。

一人で回復役もアーツ攻撃役も担当するアニエスちゃん、マジパネェ!(でもアルバイトw)



後はアイーダさんだけなので、流石にこれは勝てた。

ぶっちゃけ最初に敵を見た時「あ、これ無理なやつだ」と思ったけど、意外となんとかなるものだなぁ。
いや、今回はもう「ヴァンダライズレイド」に頼りっきりでしたけども。

まぁ過去の軌跡でも「3人連続Sクラフト」で無理やり押し切ったりしてたから、それと似たようなものか!(マテ



アイーダさんも正気を取り戻したし、これにて一件落着…。



にはならないんだよなぁ!!

出てきたばかりなのに、いきなりこいつ「MAX嫌な性格」してるわ。
話してるとイラッとくる。



苦しみだすアイーダさん、そして再び立ち上がる部下たち。

一体何が始まるんです!?
「最終段階」ってなんなのさ!?



いつの間にか通常服に戻ってるアニエスさんカワ(・∀・)イイ!!

でもアニエスさん。
「真の悪者」には正論を言っても通じねーんですよ。世の中とはそういうものさ…。



オラァ!!



助っ人ヴァルダー!

追いついてきてくれたのか…。
まぁヴァルダーの目的が「メルキオル」だったってのもあるのでしょうが、頼もしすぎるぜ!



まぁ当然お互い知ってるよね。
一応、アルマータはまだ「結社と正面切って事を構える」つもりはないようですが…。



まぁヴァルターならそうなりますわぁw
逃げるメルキオルを「ヴァルターが追いかけていった」ところで、本日の感想も終了です。

ちょっと切りが悪いのですけど、この後も結構重要なシーンなので…。
無理やり今日の感想に押し込むのも勿体ないかなって。

次回で「第1章」をクリア、そのまま「第2章」に入ります。
第2章ではついにアニエスの入浴シーンが!!(笑

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

B09FCB45XX電撃マオウ 2021年11月号増刊 黎の軌跡マガジン

KADOKAWA
(2021-09-30)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(10)痩せ狼ヴァルターとヴァンの壮絶な過去事件が明らかに…。って、そんな理由かよぉ!!
「黎の軌跡」攻略感想(9)痩せ狼ヴァルター初登場!一触即発だと思ったら、意外と紳士的?おっさん、性格変わった?
「黎の軌跡」攻略感想(8)フェリを仲間に加え、蕎麦のクレイユ村に大遠征!きっちり外泊許可を取ってくるアニエスww
「黎の軌跡」攻略感想(7)新米記者マリエルのスライムに大爆笑!なにこの子、面白ーい。同人誌のような展開だったぞww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年10月23日 08:20 | Comment(36) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
こんなにSクラフトに頼った軌跡は初めてかも…。
まぁ中盤以降はアーツや通常クラフトのが使い勝手良くなってくるんですが。
Posted by at 2021年10月23日 08:36
自分はヴァンさんが孤独にコインを投げてたおかげでタンク役として重宝しました
Posted by at 2021年10月23日 08:41
Sクラフト三連続一体どうやったんだ…
Posted by at 2021年10月23日 08:43
ぞろぞろ敵厄介ですよね。Sクラでまとめて倒してしまいたい所だけど、序盤はそれでも倒しきれなくて辛かったー
グレンデル戦も苦戦したなぁ
Posted by at 2021年10月23日 08:44
いくら猟兵とはいえ、女性を手にかけざるを得ないのが、今回の一番辛いところ
しかも、極めて現実的な殺り方で
(ミニチュア塩の杭すらNG)

でも死に方が完全に不死者のそれなのがねぇ…
もう『不死者のバーゲンセールか』って言いたくなるわ
Posted by at 2021年10月23日 08:46
今作はSクラフトでブーストゲージの最大値が増えるので
開幕Sクラぶっぱが鉄板になりますね
Posted by at 2021年10月23日 08:48
節子、「ロスト」ゲネシスやなくて「オクト」ゲネシスや!
…しかしSクラ連発した方がいいシステムだからこそスキップ機能が無いのキツいよなぁ。アプデで追加してくれんものか。上位のアーツも演出長ったらしいからいちいち見せられなきゃならんのがね…HIT数のせいで演出スキップ出来ないのかね?
Posted by at 2021年10月23日 08:55
丁度8体おるやんってなって、アチーブメントの実績GETだぜーって8体同時に倒そうとして全滅したわ。
Posted by at 2021年10月23日 09:02
ヴァルターがヴァルダーになってる。
Posted by at 2021年10月23日 09:07
↑2
Sクラスキップ機能無しは、今作最大のミスだと思う。
『私は○○アレルギーです(※○○はSクラやアーツの中に含まれている)』

こんな奴はまずいないとは思うけど、もしいたらファルコム倒産レベルの大惨事になりかねない。
アレルギーは最悪の場合、死に至るから。
Posted by at 2021年10月23日 09:12
Normalプレイでしたが、このボス戦でやっぱ今作敵火力が強いなと思いましたね
序章で半グレの開幕攻撃で半ゴロシにされたときから薄々感じてましたが…
Posted by at 2021年10月23日 09:33
数もそうだけど、基本敵から動くのなんなのっていうね
全員にボコられてからやっとこっちの行動ってのばっかでな…
Posted by at 2021年10月23日 09:41
難易度ナイトメアでやっててここで自分のターン回るうちに味方がばったばばったやられてゲームオーバーしたよ
初見殺しすぎる
Sクラフト多用して勝ちました
Posted by at 2021年10月23日 09:46
この戦いのあと他の誰も入っていけないアイーダとフェリの猟兵の流儀のやり取りからの
ヴァンが割り込んでくるシーンにヴァンのヴァンらしい魅力が詰まってる気がする
そしてあのシーン胸がキュッってなるんだよね
今ちょうど5章やってる最中だけど物語として色々と考えさせられる
ボリュームだけなら前作よりもボリュームある気がするな
軌跡シリーズの中で1番好きかも

あとはSクラのスキップ機能とロード時間をせめてあと1秒か2秒は縮めてくれるとありがたい
Posted by at 2021年10月23日 10:43
↑3
こっちのSPDを無視して敵から動いてくるよな
アクション→コマンドが楽な分、いきなりコマンドから入るボス戦は調整が甘いんじゃないかと思う
Posted by at 2021年10月23日 10:46
事務所の上の階に仲間が部屋を借りると、ちゃんと部屋も入れるようになっていくのね
三章くらいまでそれに気付かなかったw
Posted by at 2021年10月23日 10:51
もしSクラというか戦闘演出がシステム上スキップ出来ないのならせめて早送りは実装してほしいよなぁ。前に出来たことがなんで今回出来なくなったのか…
Posted by at 2021年10月23日 11:02
自分もSクラたくさん使うからスキップできないのきつい。というか戦闘で一番時間かかってるのあれとアーツ、クラフトなんですよね。戦闘は一番バランス悪いと思った。

HP半分くらい削ると終了するものや一人で戦うのは基本マシな方なのにボスや少し強めの手配系は攻撃力高いし早いので先手取られるし。1章は特にわかりやすい状況ですね。
Posted by at 2021年10月23日 11:16
↑3
あと今回、ビルの3Fにトイレがあるんだよな
だから何だって話だがw
Posted by at 2021年10月23日 11:52
なんというか今回の全部の事件がヴァンさんだからの落とし所になってるところが本当にいい。リィンやロイド、エステルとかだと完全に救ってハッピーまでは行かなくてもグッドエンドくらいにむりやりなってプレイヤーがんん?ってなる事件が今回、ビターエンドどころかバッドレベル(今回のアイーダさんみたいな)にアルマータのせいでさせられてるのが黎の魅力だと思ってる。
Posted by at 2021年10月23日 12:18
個人的に次の戦闘より今回の集団戦のが苦戦した
あっちはあっちでフェリに回復アーツが無かったり回復薬が無ければちょっと辛いけど
Posted by at 2021年10月23日 13:16
ブーストゲージの仕様上Sクラフトは数をある程度撃つのが前提になってる感じですね。
コンボ数でダメージ上がっていく関係上ヴァンのSクラフトはなかなか稼ぐのにもいいですよね
Posted by at 2021年10月23日 13:21
今作は空時代のライン構成でスキル組むのが楽しいけど、いいクォーツない序盤は追撃できない分しんどいですね
あとはアクセサリの性能が控えめなのも残念。まぁ今までのエバーグリーンとかがぶっ壊れ過ぎたんですが
Posted by at 2021年10月23日 13:30
この場面のメルキオルはもう本当にイラっとした
お前そこから降りてこいや、ボコボコにしてやっからよ! って思ってたわ
アルマータの敵キャラは基本ガチクズばっかりだけど、コイツはその中でもダントツでぶち○してやりたくなりますね
Posted by at 2021年10月23日 13:44
今回CPの回復効率が高いので、スキルやアクセサリーでCP回復量高くなったら雑魚戦でも使ってます。あとアラウンドキル達成とかでは絶対に使うので…
メルキオルはほんとに終始イラつくやつです
Posted by at 2021年10月23日 13:52
バトルは二章序盤まではちょいきつかったかな
そこ越えたあたりからオーブメントも揃ってきて構成いじって強いシャードスキル発動できるようになるのでかなり楽になった
Posted by at 2021年10月23日 14:25
このあたりだとアニエスちゃんがアタッカーとして弱いんですよ
ところがそろそろアタッカーとして覚醒しはじめるころですな
うちのアニエスちゃんは中盤でアーツ+属性追加ダメ+追撃魔法のシャードスキルでワンパンで1万5000くらいダメだすのでSクラ二発分くらいのダメージだせます
Posted by at 2021年10月23日 14:31
装備やクォーツが揃ってくる後半ならともかく前半は数の暴力に
やられやすいですわな
ここが一番きつかったという声もよく耳にしますw

しっかしメルキオル性格悪いなあこいつ
教授より酷いんじゃないの?
Posted by at 2021年10月23日 14:39
1時間1000ミラ
ゲネシス集めに費やしてる時間は相当なものなので
依頼額がとんでもない額になりそうだが
アニエスちゃんの働きはそれをチャラにできるレベル

アルバイトは妙案でしたな
正式採用も検討してみては?
Posted by at 2021年10月23日 15:39
今作は敵が集団で現れます→戦闘開始したら敵が連続で行動します→こっちの順番回る頃には半壊
のパターンが多く感じたんですよねぇ
Posted by at 2021年10月23日 18:00
白い服の下にゲネシスを隠し持つと、光った時に服が透けて・・・春さん、エッチですね。
Posted by at 2021年10月23日 18:40
今作はクラフトで殴った時のCP回復が妙に高いので今回みたいに沢山の敵に使うとバンバンSクラを使えたりする。
Posted by at 2021年10月23日 19:45
Sクラ消費CPがきっちり100
HITした時、倒した時の得CPが異様に高い
Sクラ撃てば撃つほどブーストゲージが拡張していく
ブースト+2のボーナスが結構出る

Sクラガンガン撃ったほうが安定するかも
Posted by at 2021年10月23日 21:24
アルマータがどんだけ外道な連中かということをこれでもかと見せつけてくれましたよねメルキオル
軌跡シリーズでも指折りのゲス野郎ではないだろうか?(人の心も嬲り物にするあたり特にタチが悪い)
Posted by at 2021年10月23日 21:27
まぁ敵がゲス野郎の方が倒しがいがあるからこの方がいいけどね。閃なんてほぼ身内での戦いで茶番過ぎたし。
Posted by at 2021年10月23日 22:07
ロスト⇒オクト
ヴァルダー⇒ヴァルター

間違っていたところを修正しました
ご指摘どうもありがとうございますo(_ _)oペコッ
Posted by at 2021年10月25日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: