当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月05日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(28)ついに「アルフェンの記憶」が明らかに!想像以上に衝撃の過去だった…

21/11/05 8:30

皆さんおはようございます〜。
テイルズオブアライズも黎の軌跡も、どっちも面白いので感想を書くの楽しいっす!

【昨日の記事まとめ】
【画像】アイマス新作のスタマスPC版、エッチな全裸modが作られてしまう:21/11/04のニュース
「黎の軌跡」攻略感想(17)ラングポートの探索メチャ楽しい!マリエルやエレインもいるし、楽しい出張になりそうだぜー!



「テイルズオブアライズ」攻略感想(26)ミハグサールのラスボス戦へ!リンウェルとシオンの意識が変わった?ギスギス解消だ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(27)アウメドラ撃破!と思ったら衝撃の新展開!?ちょ、シオンさん?アルフェーン!!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(28)です。(⇒公式サイト)

プレイタイムも「40時間」を越えて、物語的にも「中盤から後半」に入った辺りでしょうかね。

ここに来て衝撃の展開!

ついにアルフェンの記憶が戻ったのですが、予想以上に「衝撃の過去」で我もビックリ。
そりゃいくら「明るいアルフェン」でも落ち込むわ…。

(コメより)この辺り先が気になる展開の連続で一気に進めたなあ。伏線回収しつつ、新たな謎が出てきたり、今作ほんとストーリーが良い。

私も一気に進めてしまいましたよ〜。
今プレイの方はかなり先まで進んでいるので、感想の方も頑張ります。Hello, Again!

※「アウメドラ戦後〜ガナスハロス〜ティスビムの村」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

領将「アウメドラ」を撃破するも、いきなり登場した「ヴォルラーン(=旧・謎の剣士)」にシオンが攫われたところからですね。
ヴォルラーンの攻撃で船は沈み、アルフェンや仲間たちがどうなったのか、気になる終わり方でしたが…。



唐突に回想シーンが始まった!?

特殊調整体1273号?
招霊の儀?


手前にいるのはアルフェンでしょうか。
レナ人の服を着ているようですが…。



アルフェン、やっぱりレナ人だった!?

(コメより)最初に炎の剣出したときからあからさまに仮面の下光ってたからねぇ 俺はずっとアルフェンは実はレナ人だと思ってました(実際は違ったけど)むしろジルファが一回可能性に言及しただけで他はアルフェン自身も含めて全員アルフェンがレナ人かもしれないって誰も疑わないのを不思議に思ってた

感想の最初の最初の方で書いた「アルフェン、実はレナ人なんじゃね」説が当たっていたのかも!
仮面の奥が光ってたし、星霊術を忘れてるだけで「本当は使えるんじゃないの?」という私の仮説。

ついに当ててしまったか、HAHAHA!




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


アルフェン、やっぱりダナ人だった…。
私の仮説、1秒で消え去った(笑)

でもなら、なんでレナ人とダナ人が一緒に暮らしてるの?
アルフェンがレナ人の服を着てるのはなぜ?
特殊調整体とはなんのこと?


色々と疑問はありますが、とりあえず「機会の館」内を歩いてみます。



どうやら「招霊の儀」というのがもうすぐ始まるようで、それが終わればアルフェンは帰れるみたい。

つまりこの回想は「アルフェンの失われた記憶」ってことか。
となると今から1〜2年前ってことなのかな。カラグリアに来る前?



誰が名付けたか知らないが、特製とはいえたかが調整体に「王」とは酔狂なことだ。

アルフェンはここで「王」と呼ばれているようですが、扱いはかなり悪いみたい。
「王」という名前と役割を与えられているだけで、実質は「奴隷のまま」ということかな。

でも「奴隷」ってほど酷くもないか。普通に話してくれるレナ人もいましたし。



う〜ん、奴隷というより「実験体」のような扱いなのか。

何となくですが、奴隷よりも随分とマシな対応をされているように感じました。
少なくとも普通に「大事にされてる」感はありましたしね。貴重な「成功例」だからでしょうが。



シオン!

ではないか…。

以前から何度も「アルフェンの記憶」に登場してきた謎の女性。
見た目はシオンに似てるけど、性格とか、雰囲気がかなり違うよね。優しそうw



アルフェンも他のレナ人とは違って、この女性にだけは気を許しているように見えます。

アルフェンの「王」と対になる「巫女」という役割らしいです。
つまりアルフェンにとっては「パートナー」のような存在なのか…。



そして始まる招霊の儀。

アルフェンの右目に「例の紋章」が浮かんでる…。



そして「巫女」の左目にも…。

この「招霊の儀」は「多大な予算と労力を掛けた非常に重要な儀式」と言ってたので
恐らく全研究員が固唾を飲んで見守っているのでしょう。



って、いきなりブラックアウト!?

しかも、なんか「キャー!」とか「うわー!」とか悲鳴が聞こえるんですけどーー!
一体何が起こっているんです!?





これは…。
状況的に考えると、「アルフェンの王」の力が暴走した?

さっきの悲鳴は研究員たちだったのか…。
そして「機会の館」どころか、周囲一面が火の海になってます。大惨事。





女性が生きてたのは良かったけど、涙が…。涙が…。

自分たちが「してしまったこと」を理解しているのか。
この女性、性格的に穏やかでいい人っぽかったからなぁ。



この女性は「ネウィリ」という名前のようです。

そしてアルフェンに「仮面」を付けたのも彼女だった。
理由は不明ですが、この後アルフェンは記憶を失い、ダナのカラグリアで奴隷になる、と。



あ、目覚めた。

今のは間違いなく「アルフェンの記憶」
仮面が砕けたと同時に、無事アルフェンにも記憶が戻ったようですな。

それにしても今の衝撃の内容は…。



そうだ、シオン!

過去の記憶も大事だけど、今はシオンの方が大事。

さらわれたシオンはどうなった?
一緒にいた仲間たちは?

そもそもここはどこなんだよーー!?(バンバン



体が痛いことに気づくアルフェン。

そういえば「痛覚」も戻ったんでしたっけね。
あの時、痛覚がいきなり戻らなければ、シオンを悲しませることもなかったのに…。



炎の剣も消えてしまいました。

これはシオンがいないのだから当然かな。
元々この「炎の剣」はシオンからの星霊力で維持されていたわけですから。

でもだからこそ、シオンを助け出せばまた「炎の剣」は復活するはず!
まぁ痛覚の復活したアルフェンが使えるかどうかは分かりませんけど…(汗



ここはどこかの洞窟?

仲間が一人もいないのは寂しすぎる…。
この冒険が始まってから、初めての一人旅ですな。心細いー。



敵に襲われたけど…。

なんだこいつ!メッチャ強っ!!

なんでこんなに堅いのーーー!?
こいつとは何度も戦ってるけど、明らかに今までで一番堅い。強い。きつい!



こんな雑魚に「ピーチグミ」を大量に使ってしまった…orz

もったいないオバケが出そうですよ。
こんな時にシオンがいれば、パパパっと回復してくれるのにー。

つか、これもしかして、痛覚が戻ったせいでアルフェンの戦闘力が落ちてる?
いくら一人とはいえ、こんなにボコボコにされるなんて屈辱だ…



テュオハリム!

戦闘が終わって「ハァハァ」してるアルフェンの元に、リンウェルとテュオハリムが来てくれた!
やっと仲間と会えた。これで安心だ!

つか、ここどこなのさ?



ガナスハロスかよ!

船が転覆して、偶然「ガナスハロス」に流れ着いたってこと?



まぁ確かにアウメドラの船はかなり沖に出てたから、その可能性もあるか。
もしかしたらミハグサールを捨てて「ガナスハロス」に向かってたのかもしれないし…。

でもそうなると、私らを待っててくれた「マハバルの船」も沈んじゃったのかな…。



反応が鈍いアルフェンに、ちょっとイラッとしてる感じのリンウェル。

確かに本来ならアルフェンが真っ先に「シオンを助けに行こう!」って言いそうなもんですもんね。



それが今回はこの反応だよ!



そりゃリンウェルも心配になりますわ。
先ほどの戦闘も「一人とはいえ、あんな敵に押されるなんてらしくない」的に言ってましたし。

私もあんなに苦戦するとは思わなかったよ!(笑



例え落ち込んでいてもフクロウだけは見逃さない!(キリッ

つか、フクロウの色が変わってると、「ガナスハロスに来たんだなー」と実感できますわ。
この国は「水」だから、青色のフクロウみたいですな。



ロウ!キサラ!

これで仲間が全員揃ったぞ。

というか、アルフェンだけ見つからなかったのか。
ならみんな心配してただろうな…。



メンバーの中でも一番「シオンを助けに行きたそう」なリンウェル。

いや、仲間はもちろんみんなそう思ってるんでしょうけど、「リンウェルは特に」という意味ね。
リンウェルも変わったな…。



今ひとつノリの悪いアルフェン。

「仲間との再会を喜ぶ」というわけでもなく、一人深刻な表情をしている…
もちろん「話しておきたいこと」というのは、先ほど思い出した「自分の過去」です。



レネギスでの生活について、訥々と語るアルフェン。

というか、やっぱり攫われてレネギスに行ったのか。
レナ人は「儀式に適正のあるダナ人」をさらって実験に使っていたということなのかな。



あの背中にバババッと浮かんだ紋章のことか。

あれってもしかして「火光地風水」の紋章が合体した感じ?
各国の領将も額に紋章が浮かんでたけど、アルフェンの紋章は桁違いの大きさでしたもんね。五神合体的な。



やっぱりあの女性はシオンではなかったわけですな。

でも見た目はシオンに似てたし、アルフェンも一度は間違えてましたよね。
その理由は一体…。



ネウィリ=アイメリス
シオン=アイメリス


つまり…

どういうことだってばよー!(バンバン

姉妹?
親戚?
親子?

実は「シオンの母親だった」とかだったらドラマティックですよね。
そうなると年齢が合わないから違うとは思いますが。

普通に考えると「シオンの姉」とか、そういう感じかなー(とこの時は思ってました)



先ほどの記憶の中の事件ですね。

あの映像だけでは分かりませんでしたが、どうやら「凄まじい死者」が出た模様。
研究員だけでなく、周辺の住民も巻き込んだ?

アルフェンが落ち込んでいるのはそのせいか…。
「そこらの領将以上に殺してしまった」と言ってたので、多分相当なんだろうな…。



古い記録?

テュオハリムはレネギスの「その事件」に心当たりがあるようで、教えてくれたのですが…。



300年以上前のことだ



今まで「テイルズオブアライズ」をプレイしてきて一番驚きましたわ。

え?さっき見た記憶って「300年前のレネギス」なの?
「ネウィリ」も300年前の人?「アルフェン」何歳なのよ?

HAHAHA!
それは流石に荒唐無稽すぎじゃありませんかねぇ…

ほら、アルフェンも信じてな…



信じてるーーーーーー!?

ということは、本当のことなのか。

まぁ確かにあれほどの「大破壊」が最近あったら、テュオハリムやシオンが知ってるはずですものね。
なんせ数年前まではその「レネギス」で暮らしてたんだから。

それにしたって300年は…。

アルフェンはなんで生きてるの?それも「王の力」
それともコールドスリープとかで生かされてたってことなのでしょうか。



混乱して落ち込むアルフェンに、優しい言葉を掛けてくれるキサラ。

こういう時、キサラは頼りになるな!

冷静に正しい決断をしてくれる。

リンウェルなんかは今すぐにでも「シオンを助けに行きたそう」でしたが、アルフェンがこの状態では無理がある。
ここはアルフェンが落ち着くまで、この村に滞在するのが最善でしょうな。



なるほど。アルフェンはやはりそう考えていたのか。

「多くの人間を殺した大罪人」

だから戦闘時にも迷いがあって弱かったのね。
しかも今はさらに「自分だけ300年前の人間」という新要素まで追加されてしまいました(汗



ロウは相変わらず真っ直ぐだな。

そういえばロウが仲間になった理由は「それ」でしたっけ。
もう今では結構懐かしいですが。



アルフェンを励ましてくれるリンウェル。

あとメッチャ「シオンを助けに行きたそう」だ!

リンウェル、変わったな…( ´ー`)y-~~



村を襲うズーグルの群れに、敢然と立ち向かうアルフェン。

ついに立ち直ったか!



例え自分が大昔の人間でも、この時代で知り合った人たちがたくさんいる。



ならその人達のために戦わないと!もちろん仲間のみんなのためにも!

アルフェン完全復活!

一瞬だけウジウジしてたけど、やはりアルフェンはこうでないとね。
仲間に励まされ、再び立ち上がったアルフェンはやはり格好いい。

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回からは「ガナスハロス」編に突入。シオンを助け出すために出発です!

(コメより)ここからの戦闘、シオンが居なくなったせいか味方がばったばったと倒れていったな。
(コメより)シオンさん居なくなって回復役テュオしか居なくなって暫く超辛かった(シオン好きなも相まって)ライフボトル大人買い何度も繰り返しました


詳しくは次回で書きますが、この後の「瀑布」はメチャクチャ戦闘がきつかったですわ。

シオンがいなくなるだけで、これほど戦闘が辛くなるなんて…。
テュオハリムも頑張ってたけど、回復役としてのシオンの有り難みを痛感しましたよ(*´ω`*)

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(27)アウメドラ撃破!と思ったら衝撃の新展開!?ちょ、シオンさん?アルフェーン!!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(26)ミハグサールのラスボス戦へ!リンウェルとシオンの意識が変わった?ギスギス解消だ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(25)リンウェルの真の目的が明らかに!でも顔が…。リンウェルの可愛い顔がーー!?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(24)エストルヴァの森。シオンの真の目的が明らかに!いよいよデレモード突入か!?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(23)ミハグサール首府ニズで真のクズを見た!でもアルフェンパンチですっきり爽快ww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月05日 08:45 | Comment(19) | テイルズ
この記事へのコメント
俺はこの辺そこまで苦戦した覚えがないんだけど、多分テュオハリムがDLCスキルでフェアリーサークル覚えてたおかげだな
Posted by at 2021年11月05日 09:06
アルフェンのやってきたことの積み重ねの結果ですよね、仲間が叱咤激励してくれるのは
そしてアルフェンもそれに応えてちゃんと立ち直るのがいい
王道って素晴らしい
Posted by at 2021年11月05日 09:08
瀑布、一番上まで登ったら滝つぼに落ちれるところがあるのだがそこの会話で笑った。
Posted by at 2021年11月05日 09:14
ここら辺、話の展開的にも盛り上がってきて先が気になるのにザコ相手に苦戦しまくってなかなか進めづらかった。
Posted by at 2021年11月05日 09:18
中盤どころか始まってもいないで
うっへっへ
Posted by at 2021年11月05日 09:25
仮面をつけてた主人公の正体が実は大昔の人間で実験体にされてたってうたわれ思い出した
Posted by at 2021年11月05日 10:25
言われてみればうたわれるものもそうだな
忘れてたが
Posted by at 2021年11月05日 10:34
ずっとアルフェン操作でフラムエッジに頼ってたから炎の剣ないの辛かったなぁ
炎の剣がないアルフェンも普通に強いはずなんだろうけど、敵が一気に硬くなった印象受けた
Posted by at 2021年11月05日 11:04
メタ的に考えるとレナ人であるシオンに対してアルフェンはダナ人なのが重要っぽいから、アルフェンはレナではないんだろうなとだけは思ってた

それにしたって300年前て…仲間達がいたとはいえ、アルフェンよく立ち直ったわ
Posted by at 2021年11月05日 11:11
瀑布のてっぺんで飛び降りれそうな所を発見したら、ツタに掴まらず飛び降りてほしい
Posted by at 2021年11月05日 11:16
管理人さんの睡眠時間が心配になってしまうくらいアライズも軌跡も面白いわ
記憶も辛いが痛覚戻ったのが一番大変そうだな。それでも戦うアルフェン立派な主人公
Posted by at 2021年11月05日 12:06
↓新opはいったところくらいだけどまだ中盤なんかね
だとしたらボリュームすごいな
Posted by at 2021年11月05日 12:26
シオンがいなくて戦闘が辛いからわりと急ぎ足で突っ切りましたが、それにしても長いダンジョンでしたね
Posted by at 2021年11月05日 12:32
ネウィリ(CV青セイバーの川澄さん)の子孫だからシオンはあんなに腹ペコなんですよねってメタなネタかよってプレイ当時は思ってました
Posted by at 2021年11月05日 12:32
シオンの声優さんはゼノブレイド2でもヒロインやっててそっちでもイケボイケメンの敵キャラにNTR(攫われ)てます
そういう役に縁があるのかなw
Posted by at 2021年11月05日 17:00
此処のアルフェン一人の戦闘は割と結構な人が辛かったって言ってますねw
自分はフラムエッジのないアルフェンが戦力外だったので某所まで控えにしてました…(小声)
しかしこの辺りから断片断片の新情報が出るたびに今まで語られてきた話が根底から崩されてる感ありますよね
Posted by at 2021年11月05日 20:38
最初の戦いあれがきつい理由って
1アルフェンがフラムエッジを使えないから全体火力が落ちてる
2普段はロウが守りを打ち破ってから殴ってるから与えられるダメージが少ない
3そもそもパーティの中で唯一と言ってもいいくらいにアルフェンが硬い敵を苦手としている
こんな感じなんじゃないかな
Posted by at 2021年11月06日 07:50
フラムエッジだよりでここまで来てたから普通のスキルだけだと火力でなくて辛かったな・・・
Posted by at 2021年11月07日 05:05
じっくり戦うの好きなんでアルフェン1人はさほど問題無かったな、難易度もノーマルだしね
敵が中々削れないからむしろコンボを決められるボス戦みたいで楽しかった
この雑魚は元々戦いやすいタイプだったってのもあるけどね
普段の雑魚戦はすぐ相手倒されるから技やカウンターの練習も出来ない…

ただ仲間が増えると味方がすぐ重傷になっててそこは回復役のありがたみを実感したな
Posted by at 2022年02月18日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: