当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月15日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(33)禁断のメニュー「マーボーカレー」習得!シオンが速攻で食らいついたー!(笑

21/11/15 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】一般ゲームで乳首が見えるゲームってあるの?:21/11/14のニュース
21/11/18週のゲーム購入検討。今週は「ポケモンダイヤ・パール」「バトルフィールド2042」などが発売!
「黎の軌跡」攻略感想(22)3章突入!フィーやキリカがついにキター!アーロンも仲間になって、街の散策が楽しいね。



「テイルズオブアライズ」攻略感想(31)ヴォルラーン戦へ!あおじる+ガーネット装備で準備万端。今度は倒すぜ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(32)ヴォルラーン撃破から衝撃の新展開!2ndOPに超感動!Hello,Again最高だ!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(33)です。(⇒公式サイト)

先ほどプレイタイムを見たら、いつの間にか「50時間」を越えてました(汗

「2ndOP」を終えたところではありますが、全体で見ると「後半〜終盤」に入っているのかな…。
盛り上がり的には「今がピーク」な面白さなので、まだまだこのまま続いて欲しいのですがー。

ちなみに「黎の軌跡」の方は今「35時間」ぐらいですね。
アライズの方が発売日が早かったので、その分だけ先行している感じ。ペース的には同じぐらいで進んでいます。

※「ガナスハロス復興イベント〜シスロディア」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ガナスハロスの「領将ヴォルラーン」を撃破するも、謎の「赤い女」の襲撃を受けたところからですね。
「2ndOP」も流れて、ここからアルフェンたちの新しい冒険が始まる…。

さぁまずは何をするんだい?

あの「赤い女」を追うのか?
それとも各地を回って情報を得る?

久しぶりに「エリデ・メナンシア」に帰りたいぞー!(ズーグル討伐を忘れてたw)




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


あれから1ヶ月が経過したようですが…。
なんと!まだ「ガナスハロス」に残っていたらしい。

皆さん一体なにやってんの?



ヴォルラーンの死体も消えたのか…。意味深だ。

それはともかく、アルフェンたちは「ガナスハロス」の復興に尽力しているようです。
そういえばこの国には「リーダー」がいなかったですもんね。そりゃ復興に時間も掛かるか…。



シオンはしばらくはこの衣装で!

もう少ししたらまた色々と変えていきますが…。
つか、アルフェンやロウもそろそろ衣装変えてみようかな?「農家」のヤツとかw





「レナス=アルマ」を破壊したことを謝るアルフェン。

んん〜。でもあれ、ホントに破壊したの?

ぶっちゃけ「効いてなかった」ように思うんだよねぇ。
持ち逃げされた可能性の方が高いんじゃないかな。



デスヨネー。

「レナス=アルマ」がマスターコアの上位の存在なら、「炎の剣」で斬りつけたぐらいでは壊れないと思う。
だって「炎の剣」って「火のマスターコア」から生まれたものでしょう?



これ、テュオハリムもビックリしてたよね。

謎の「闇のマスターコア」の存在。
そしてその「闇」が「レナスアルマの核」になったという事実。

これは領将ですら知らされていなかった情報ですよ。



今日も元気にガナスハロスの復興!
今回は「魔獣討伐」の依頼を受けますが…。

キモかわいい?






キモかわいい?


え?こいつが?
いやいやいや…。



そりゃロウも「飛んでて丸っこければ…」って言いたくなりますわww

フルルは可愛いと思いますが、さすがに魔物は可愛いとは思えないなぁ。



この子、てっきりフルルだと思ったら、あの「ガナスハロスのダナ女子」の「ダナフクロウ」なんですね。

ダナフクロウの幼少時代は大体「こんな見た目」なのか。見た目が全く同じ。
フルルは成長したら何色になるんだろー?





シオンが復活してから、戦闘時のセリフも変わったよね。



以前は「そうかもね(怒)」的な喧嘩腰の返答だったリンウェルがフレンドリー対応に!

テイルズオブギスギス、遂に解消だ!

パーティの絆が深まるにつれて、戦闘セリフが変わっていくのって素晴らしい。
今回の「アライズ」は戦闘中の掛け合い会話も量が凄いからなー。

スキットや移動時の会話も豊富だし、「発売前に不安視していた部分」w良い意味で裏切ってくれましたわ。
発売前は「もっと洋ゲーチックになって、テイルズの良さが失われてるんじゃないかー」って心配してたので。



あれが次の依頼の「ギガントモンスター」か…。
テュオハリムは「やめとけ」と言ってたけど、そんなの無視して突撃!

どうせ戦ってみたら「意外と弱かった」というパターンなんでしょ?知ってる知ってるー!



レベル42…(ゴクリ

この時点で管理人、かなり嫌な予感を感じる。
つか、レベル42ってヤバくね?ヴォルラーンより強いんですけどー(バンバン



超強ぇぇ…。

これは間違いなく「ヴォルラーン」より強い。

特に途中で「分裂」してからは、対処法が分からなくてボコボコにされてしまいましたよ…。
でも「あと少し」だったんだよな。

敵の戦法が分かっている2回目なら、意外となんとかなるんじゃ…?



というわけで、そのまま2回目にチャレンジ!悔しかったから!

敵が「各エレメントに分裂する」と最初から分かってれば楽勝だよな〜。
HAHAHA!



楽勝だったぜ…


嘘です。
超絶苦戦しました。もう二度と戦いたくないぐらいの長期戦…。

つか、ヴォルラーンですら「レベル35」とかそこらだったのに、流石に「レベル42」は無茶があったか。
まぁ倒せたからいいけどね。



お、料理じいさんだ。
今回は何を教えてくれるのか…。禁断のレシピってなにさ!?(バンバン



シオンが「禁断」に喰らいついたー!?



マーボーカレーか!

確かにそれなら「禁断」の名に相応しい。
テイルズシリーズで最も有名な料理、それが「マーボーカレー」なのだ!(力説



これまで何度もコラボ料理が発売されてますもんね。

まぁ実際問題「麻婆豆腐とカレー」を組み合わせて本当に美味しいの?とは思いますが…。
食べてみたら美味しいのだろうか…。



ナチュラルに大盛りにされるシオンww



カワ(・∀・)イイ!!

(コメより)シオンのこのDLC衣装は髪型がほんと可愛いですよね。買ってからほとんどこの髪型にしてたわ 二つのOPどっちも曲も映像も大好きでゲーム起動するたびに飛ばさず見てしまう

シオンのこのDLC衣装は髪型がいいですよね。
普段のポニテも好きだけど、今は新鮮さを重視してこっち推し!



アルフェンがあの「カッコ悪い味っ子ムーブ」をしてしまうぐらい美味しい!(笑

いや、シオンに「はしたない」と言われて諦めてましたけど。



ご飯よりもパン派だけど、別にご飯が嫌いとは言っていない…(ヘリクツ



そういうオチか!

「マーボーカレー」だけでもカオスなのに、さらに「+パン」とか吹っ飛んだ味になりそうですな。
カレーパンっぽい見た目なのかしら…。



性能もいいなー。

食材も手に入り安いものばかりだし、これは今後の「デフォルト料理」になりそうな予感!
ボス戦では使えないけど、長いダンジョンに突入する時はかなり便利だよね。





テュオハリムの「ご飯まだー?」シリーズ。
みんな翻訳できるんだなww

などと楽しい日常を送っていたら…。



一転、ガナスハロスに緊張感が走る!



いきなりSF!?

衛星レーザーかよ!

レネギスから巨大な光が発射されて…。



ダナに突き刺さった!

一体何が起こっているんです!?

「ダナを攻撃している」ってことだけは分かりますけど…。



吸い取っているのか!星霊力を!

これまでのようにダナ人から吸い取るのではなく、星から直接?
もうそれ聞いただけで「ヤバそう」って分かってしまうよ。

星霊力ってその名の通り「星の生命力」なのでしょうから…。



この事態を引き起こしたであろう「赤い女」の話題になりますが…。

そうそう。テュオハリムの知り合いなんじゃないの?
だって、エリデメナンシアでテュオハリムの隣りにいたじゃないのさ。



キサラも当然「テュオハリムの知り合い」だと思っていた模様。
そりゃそうだ。



ビエゾや、ガナベルトの隣にもいたよね。



でもシオンもテュオハリムも「初めて見た」と言います。

アルフェン、ロウ、リンウェル、キサラは何度も見ていて、シオンとテュオハリムだけは見たことがない。
これはつまり「レナ人には見えない」

あの「赤い女」についてはまだまだ謎が多そうですな。

(コメより)赤い女、存在は気付いてたけど秘書的なモブグラかと思ってたなあ……
(コメより)赤い女は領戦王争の審判的な立ちどころでレナの現王に報告する役だと思ってました
(コメより)赤い女、目とか明らかに異質ですよね 怖い


私も最初は「領将の秘書」だと思ってましたよ。
でもエリデメナンシアぐらいから「毎回同じ人だろ!」と気づいて意識するようになりました。

目が怖いんだよ、目がー!



それはともかく、スゲーな、あれ。

遠く離れたガナスハロスから見えるぐらいだから、相当デカイのでしょう。
とりあえず大急ぎであそこに向かわないと!



ガナスハロスからシスロディアへ抜ける洞窟を探して…。
新たに発生した「依頼」をクリアしつつ、じっくりと進んでいきましょうかね。

ファストトラベルが使えないから、「歩いて移動する」のが辛いっす…(*´ω`*)



シオンだけ「べっぴん」と言われて拗ねるキサラww

まぁ「べっぴんさん」と呼ばれて返事したら、「お前じゃない」とか言われたらそりゃ拗ねますわ。
むしろ拗ねただけで済んでる時点でキサラは人格者だな!(笑



マジか!そんな強いのか!

先ほどの戦いで疲れている管理人、今回は「後回し」を決意するのであった…。
すまんな「べっぴんおじさん(=あだ名)」よ。



やっと発見したぞー、シスロディアへの抜け道!

やっぱりここだったか。
無駄に広大な空き地なのに、なぜか「ファストトラベル」のポイントがあったので、怪しいと思ってたんですよ。



洞窟に入ろうとするアルフェン一行。

でもシオンだけ、ちょっと辛そう…?
これもしかして「荊」が暴走しだしているのか。なんか「悪い兆候」のような気がする…。



国境の洞窟は今までどれもキツかったけど、今回はかなり余裕があるね。
「味方の戦力が上がっている」ってのもあると思います!



洞窟内が徐々に寒くなってきたことで、「近づいてきた」ことを感じるシスロディア出身の2人。

なんか「カラグリアからシスロディアへ」向かった時のことを思い出すなぁ。

あの時はまだジルファがいたよね。
仲間はシオンだけだったけど、初めての「違う国」にワクワクしてたっけな。



シスロディアだーーー!

なるほど。ここで「この場所」に繋がるんだ。

シスロディアを旅立つ時、ここだけ入れなかったので気になってたんですよ。
今は封じられている「ガナスハロス」との国境だったのか。



久しぶりのシスロディアに感慨深げな出身者2人。
まぁロウは元々カラグリア出身なのですが、今では「シスロディア陣営」所属ってことでw



名前忘れたけど懐かしいおっちゃん!!

調べてみたら「ブレゴン」でした。
いや〜。シスロディア解放はかなり昔だった上に、各地に似たような「リーダーのおじさん」がいたから…(言い訳



メッチャ寒そうなキサラww

まぁエリデメナンシアに慣れてると、シスロディアの寒さはキツイよね。
テュオハリムも言ってたけど、エリデメナンシアは「かなり恵まれていた」というのを自覚して欲しい。

カラグリアは激暑で、シスロディアは激寒の両極端だったんよ!

というわけで、本日の感想はここまでです。

ここでようやく「ファストトラベル」が解禁になったので、次回は各地を転々として依頼クリアです。
その後「天の禊」にレッツゴー!

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(32)ヴォルラーン撃破から衝撃の新展開!2ndOPに超感動!Hello,Again最高だ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(31)ヴォルラーン戦へ!あおじる+ガーネット装備で準備万端。今度は倒すぜ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(30)シオン復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!感動の再会。戦闘が一気に楽になったぞ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(29)リンウェルのDLC衣装メチャ可愛い!そして滝壺への落下ワラタwwテュオ「とう」
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月15日 08:47 | Comment(20) | テイルズ
この記事へのコメント
ここからの依頼はギガントが多いからレベル上げと装備新調を兼ねてストーリーを進めてスルーしたな。
Posted by at 2021年11月15日 09:03
やりこみしながらだと、テイルズは70時間、軌跡は100時間くらいかかったなぁ
Posted by at 2021年11月15日 09:24
OPの映像にあるレネギスからのダナへの光は実際はヤバいものだけど綺麗だなぁ
こういう危険な現象や大型建造物みたいなのはいよいよ終盤って感じでワクワクするけど、どこか寂しく感じてしまうな
Posted by at 2021年11月15日 09:30
相手のLvがわからないって面倒だね。ここからの依頼はうかつに踏み込みすぎると痛い目に合う。
Posted by at 2021年11月15日 10:00
ずっと他領へのファストラ出来なくて最初はストーリー進行の都合かと思ってたら、そもそも出られないって言っててなんでって不思議だったんだけど、よく考えたらガナスハロスには難破して漂着したんだし出入り口分からなかったんだな
Posted by at 2021年11月15日 10:17
ギガントは発生当時は厳しいのばっかだよね。
ギリギリ倒せそうな敵は挑んでたけど、あっという間に金欠になるんだよね…残党兵として敵レナ兵その辺にいたらいいのにw
Posted by at 2021年11月15日 10:57
衣装セット買ったならそろそろ男性陣の衣装も…って、まさかの農家ww

自分もスキットとかキャラ同士の掛け合いみたいなのが少なくなるのかなって思ってたから、多いのは嬉しい誤算でしたわ。これぞテイルズの醍醐味
Posted by at 2021年11月15日 11:07
まさかこんなにテュオハリムのフィールド会話が面白いとは思わなかったわ
やり込み要素のスキットの一部が周発生する前にマップ移動したり他のと重複したせいなのか、出ないやつがいくつかあったなぁ。
発生失敗したからか、キャンプでも出ない。二周目しようかな
Posted by at 2021年11月15日 12:22
真OP解放されてからはストーリー進めずにずっと流していた
うっへっへ
Posted by at 2021年11月15日 12:49
マーボカレーは結構うまい
以前コラボの買って食べたよ
Posted by at 2021年11月15日 13:06
この辺りで世界地図が見たくなった
カラグリアからミハグサールは地続きでガナスハロスからシスロディアに行けて…
Posted by at 2021年11月15日 13:08
終盤は受注は出来るけど推奨レベルはクリアレベルなクエストが多かった印象
そしてウーズ系とエレメント系は最後まで苦手だった
Posted by at 2021年11月15日 13:18
麻婆カレー食ってたら衛星からレーザー砲が!
うーん実にテイルズ
Posted by at 2021年11月15日 14:35
テュオハリムは元々変わり者で偏見はあれど差別意識はない人だけど、気候も含めて環境に恵まれてたのも人格形成に一役買ってるのかも
Posted by at 2021年11月15日 16:01
一気に自由になったからてっきり天の楔がラストダンジョン的なものかと勘違いしてサブクエスト消化して回ってた・・・
Posted by at 2021年11月15日 16:50
キサラもじゅうぶんべっぴんさんだよね
Posted by at 2021年11月15日 16:51
海外人気はキサラの方が高いみたいなんですよね…
Posted by at 2021年11月15日 17:57
>マーボカレーは結構うまい

ゲテモノって印象が強くて自分は食べたことがないですわ
Posted by at 2021年11月15日 18:31
機会があったら食べてみたいなマーボーカレー
マーボーカレーパンも意外と美味しそう
Posted by at 2021年11月16日 06:14
呑気に料理するような世界観じゃないのに
無理やりねじ込んできたよな
Posted by at 2021年11月17日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: