当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月21日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!

21/11/21 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【悲報】ジョジョ作者「ケンシロウ描いてみた」←なんか違くて草wwww:21/11/20のニュース
「ソフィーのアトリエ2」ソフィーの紹介動画を公開!「ズボラでごめんなさい…」ソフィーちゃん可愛すぎでしょ!
「黎の軌跡」攻略感想(25)サルバッド到着!美人姉妹のサァラ可愛いな…。あと「オッサン」は可哀想だからやめてあげてww



「テイルズオブアライズ」攻略感想(34)天の禊の前に各国のギガント討伐!教えてくれ、俺はあと何度全滅すればいいんだ…
「テイルズオブアライズ」攻略感想(35)ギガント討伐を終えて天の禊へ!リンウェルの農家衣装が可愛い!麦わら帽子イイネ

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(36)です。(⇒公式サイト)

本日の感想で「天の禊」をクリア!
次はいよいよ「◯◯◯◯」を目指すことになりましたが…。

あれ?もしかしてこれ、ゲームクリアが近づいてる?

個人的にはまだまだアライズの世界を冒険したいんですが、なんかそういう雰囲気になってきてるよ…。
「◯◯◯◯」に到着したら、まだまだ広い世界が広がっている、といいんだけどなあ。



可愛いな、これ…。

※「天の禊〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ダナから星霊力を吸い取っている「天の禊」に到着したところからですね。
近くまで来てみたら、予想以上に大きくて「塔のような縦長のダンジョン」でした。



個人的には「壁の模様」がなんか気持ち悪くて嫌い…。
あんまり長居したくないダンジョンでしたわ。



しかもこれ生きてる?
まるでダンジョン全体が「1本の木」のようで、なんとなく怖いんですけどー。



出たよ、こいつ!こいつが強いのよ!

(コメより)ザコ配置の巨大ズーグル強すぎない?特に2体も同時に出てこられたら満タンだったCPが全部持ってかれる。

そうそう。「天の禊」内の敵は大体どれも強かったけど、こいつだけ異様に強く苦戦しましたわ…。

そこらの「中ボス」ぐらいに強いぞ!
1回の戦闘に時間が掛かり過ぎるの勘弁して!(汗



「鎧纏牛頭/鎧纏馬頭」という名前なのか…

いわゆる「牛頭鬼/馬頭鬼」?
レベル39とは思えない強さでしたわ。



ウソつけーーーーーーい!?

この時点で味方は「レベル40〜41」だったので、一応レベルは越えているけどさ。
全く楽観できる相手じゃなかったですぞ。リンウェル一人じゃ絶対無理。



任せてよ!

ちなみに「天の禊」に入った時点から、全員を「デフォルト衣装」に戻しております。

いや、これから「メインシナリオ」が進みそうだったのでね…。
シリアスなシーンで「農家服や水着」だと、やっぱり雰囲気壊れるのでw



体力回復ポイント。つまりボス戦ですか。

敵の最重要拠点である「天の禊」ですもの。
相当強力なボスが守っているに違いないよね。

気合い入れていけ!



でかーーーーーーい!

やっぱり「木のボス」じゃねーか!
この天の禊、メッチャ「木」っぽいダンジョンだったものね…。



思いっきり「木」なので、シオンとアルフェンの「焔の一振り」で爆燃えしそうw

まぁ実際はそんなことなくて、ストレートに大苦戦したのですが。
毎度のことながら、アライズはボスがどれも強いよなぁ…。

どんなボスでも大体いつも苦戦している印象ですよ。
でも「倒せない&理不尽」ってボスはいないので、そういう意味ではバランス良いのかもね。

ちなみに難易度については開始からずっと「Nomal」のままで触っていません。
どうしても勝てない「固定ボス」がいて進めなくなったら下げるつもりでしたが、どうやらその必要はなさそうかな。



苦戦はしたけど、何とか撃破!(割愛)



溢れる星霊力だ!

リンウェルがフラフラと近づいていったけど、大丈夫なの?
これ中に入っても大丈夫なのー!?(バンバン



全員が中に入ってしまい、流石に心配でしたが…。



…お前、泣いてるのか?



泣いてる!



言ってるお前も泣いてるじゃねーか!



みんな泣いてた。

謎の感動?
あの光の中には「人を感動させる何か」があったようです。

それが何なのか、アルフェンたちにも分からなかったようですが。



ダナの星霊力の声?

「星霊力」ってつまり「星の生命力」みたいなものですよね。
それが語りかけてきたのなら、それは確かに涙が出るほどの感動なのかもしれません。

問題は何を語りかけてきたのか。
普通に考えると「星霊力を吸い取られて辛い」などの悲鳴だと思うのですが…。



いたなー。炎の巨人。

つまり星霊力は「枷」さえ外せば「意思疎通」が出来る存在?
それって一般的に言う「精霊」みたいなものなんじゃなかろうか。

星の代弁者たる精霊。テイルズでは結構お馴染みのテーマですよね。



奥に入れない扉がある!

ということは、ここにはまた来ることになるのかな。
一体この奥には何があるのか。まだまだ秘密が多そうな「天の禊」なのでした。



一気に終わらせるわ!

帰り道はファストトラベル使えなかったので、歩いて帰りました(´・ω・`)ショボーン

牛頭馬頭は相変わらず辛かった。
まぁファストトラベルが使えないのには大体理由があるので、おそらくこの後…。



やっぱりイベントが入るのか!

この後どうする? ⇒ レネギスへ行こう!

となったのですが、それってつまり現実世界で「月に行こう」と言ってるようなものですよね?
「ダナの科学力」では確実に不可能だし、かなりハードルが高い気がする…。

レナの技術に頼るにしても、今「ダナにいるレナ人」では無理でしょ?
以前テュオハリムが言ってたけど、「ダナに持ってきたレナの技術」は思ったより凄くないらしいので。

つか、こう考えると「レナのかつての科学技術」って今はもう失われてるんじゃなかろうか。
いわゆる「ロストテクノロジー」という感じで。

まぁこの時点での私の適当な予想ですが。



待て。アルフェン、お前はレネギスから星舟に乗って戻ったと言ってたな?

それだ!なんかドラゴンボールっぽい展開!

アルフェンが乗って来た星舟がまだ生きていれば、それに乗ってレネギスに行けるはず…。
少なくともアルフェンが目覚めた数年前までは生きてたはずなのだから、今もまだ無事な可能性は十分ある。

まぁ星舟が壊れたからコールドスリープが止まって「アルフェンが目覚めた」という可能性もあるけど!(;^ω^)



マハバル、待っててくれてありがとうマハバル!

相変わらず天使なオッサンだ。
あまりの親切さに「こいつ実は敵ボスなのでは?」と一瞬疑ったけど、どうやら杞憂だったみたいです。

ごめんちょ。



様子がおかしいシオンを心配するリンウェル。

シオンが調子悪そうな描写、かなり前から継続してありますよね。
思えば「エリデメナンシア」を出た後ぐらいにも、道中でふらついたりしてたもんな。

あれ、かなり前だよ。
恐らくは「荊」の呪いが悪化してる?



でもシオンは何も語らず。
というか、ここまで頑なだと「言えない理由」があるのでしょう。

今のシオンは仲間にかなり心を許している。
それでも言えないのだから、相当な理由なのでしょうね。



(コメより)キサラの髪型かわええ
(コメより)キサラの髪型あまり変えなかったけど良いなぁ。その髪型で背中写ってるスクショ見て惚れた


キサラのこの髪型、私もメッチャ気に入りましたわ。
このままこちらが「デフォ髪型」に定着してしまいそうw



仲間だもん。私も、あっちの男どもも皆そう思っているよ。

リンウェル…。すっかり変わったな…(´;ω;`)ウッ…
初期の頃はあんなに喧嘩腰だったのに…。



友だち!

ちょっと恥ずかしそうに言ってるリンウェルが可愛すぎる!



シオンにとっては「友だち」と呼ばれたのは生まれて初めてでしょうし、死ぬほど嬉しかっただろうな…。



でもだからこそ、私は……!

最後にこっそりと決意を固めるシオン。

親しい仲間だからこそ言えない。友だちと呼んでくれたからこそ言えない。
そう考えると、逆説的に「どんな理由」なのかが大体想像が付いてしまうんだよなぁ…。

これはあくまで私の予想ですけど…。
「自分が犠牲になればみんなが助かる」とか、そういう感じなのではなかろうか。

発売前にPVを見て、なんとなく「そういう展開になるんじゃないか」と予想してたのとほぼ同じ。

まぁまだ分かんないですけどね。
でも、発売前に意味深な「Hello,Again」を聞いたら、そう予想しちゃうのも当然だよ!



釣り!海釣り!!

出航前に言ってたヤツですな。
やっぱり海釣りも出来るのかー。

「池や川とは違う魚が釣れそうだな!」とか、キサラがワクワクしてそうw



マグロかよ!

初めての海釣りで、いきなりこのサイズのマグロを一本釣りする女傑…。
もしかしてキサラって釣り名人ではなかろうか。

軌跡シリーズなら「釣聖」とか、「釣皇」とかの称号を貰ってそうww



メッチャ懐かしい人を見た!!

カラグリアの初期に出会った優しい人だー!懐かしい。
名前忘れてたけど、そうそう「ティルザ」でしたね。

超序盤でまだ奴隷の時に、アルフェンに優しくしてくれて嬉しかったのを覚えてますよ。
今も元気に活動しているのなら良かった。



う〜ん、犬だな!

カリン(愛犬)がいなくなって9ヶ月ぐらい経ちましたけど、今でもわりと毎日寂しい。
カリンとマリンがいたころは家の中が明るかったし、賑やかだったなぁって(テイルズ関係なくてすまぬ…)



出たな!巨大ズーグル!

(コメより)え、すごいな この段階でほとんどのギガント倒したのか 俺はいくつかやって駄目だったからスパッと諦めて終盤に消化したわ おかげで楽勝だったけど

前回「ギガントは大体倒した」と書きましたが、こいつ倒しそこねてました(汗
ニズで討伐依頼が出ていた「2匹セットのギガント」です。

「天の禊」でかなりレベルも上がったし、今なら倒せるかなって。



後回しにしたのはこいつが「2匹のボス」だったから!

牛頭馬頭もそうだったけど、「2匹がコンビで襲ってくるボス」がホント苦手なのです(汗
一匹を相手にしてても、いつ横から攻撃されるか分からないのが怖いのよね。

今回もかなり苦戦しましたが、さすがレベルが上がってるだけあって何とか倒せました。



お、ニズの「討伐依頼」をクリアしたことで、新たな依頼が追加されましたぞっと。

息子が大事にしていたフクロウを探して欲しい、か…。

その息子さんは前回の「虚水事件」で死んでしまったようで、これは探し出してあげたい案件ですわ。
この時は「広場にいた誰かの母親かな?」程度に軽く考えていたのですが…。



あ、いた。すぐ近くにいるじゃん。

と思ったら、こいつではなかった。紛らわしい。
件の「黒ダナフクロウ」は「フクロウの杜」に飛んでいったらしい。追いかけるぞ!



発見!

って、3匹いるじゃん。
選択肢が出てるけど、どう見ても真ん中の「黒いの」です。本当にありがとうございました。

この3匹は仲良くなったらしいので引き離すのも申し訳ないんですけど、お婆さんのために戻ってあげなよ…。
一人で可哀想だしさ。



おお!さすがフクロウの王様、なんかくれるの!?

・大きなつづら
・小さなつづら


迷うところだけど、こういうのは太古の昔から「小さい方」に良いものが入ってるって相場が決まってるんでい!
テュオハリムもそう言ってるし、ここは「小さなつづら」一択だな!



オメガエリクシール!

確かにこれは「究極の霊薬」

まぁもったいなくてどうせ最後まで使えないんですけどww
絶対使えんわ、こんなの!



ああん、やっぱり「どちらか1個」しか貰えないのね。

そんな気はしてたけど、何となくションボリ。
「大きいつづら」の中には何が入っていたのだろう…。

このイベントが終わったら「セーブ・ロード」して見てみようかしら?(とこの時は思っていました)



3匹いるじゃんか!



ああ、そうか。
友だちになった「黒フクロウ」と離れ離れになるのが嫌だったので、他の2匹も一緒に来てくれたのか。

友情だねぇ…。いい話だねぇ…。



しかも「大きいつづら」の中身も貰えた!サンドイッチのレシピ!

なんだ、結局「両方とも貰える」んだ。
あれだけ迷ったのに、ちょっと損した気分ですな。

いや損なんて全くしてないし、むしろ得しかしてないのですけどw
そこは気分の問題。



ん?テュオハリム、なんか気になったの?





マジすか…。
あの「デダイム」のお母さんでしたか…。

ごく普通の一般人の依頼だと思ってたら、まさかの「有名人」が出てきて超ビックリ。
ていうか、「せがれ」と言われると普通は少年のイメージがあるじゃない。まさかあのおっさんとは…。



本日の「意外で大賞」

私が知るデダイムは「ただのクズ」でしたが、フクロウを大事に育ててたと聞くとイメージ変わるなぁ…。
同じフクロウ好きとして、リンウェルも「昔は良い人だったのかもね」とか言ってるしww

フルルを見れば分かるように、この世界のフクロウは人懐っこいのか?なんせ可愛いし!



というわけで、アルフェンの星舟を求めて「カラグリア」に帰ってきたところで、本日の感想も終了です。

久しぶりのカラグリアですが、やっぱ他の国より寂れてるよ!
エリデメナンシアやミハグサールを見た後だと、カラグリアちょっと可哀想に思えてしまう…。

ゲームを始めた頃は「この世界はこれが普通」だと思ってたけど、
他の国を見るたびに「カラグリアだけヤバかったな!」という思いが強くなる…(´;ω;`)ウッ…

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(35)ギガント討伐を終えて天の禊へ!リンウェルの農家衣装が可愛い!麦わら帽子イイネ
「テイルズオブアライズ」ソフィーのアトリエ2との相互コラボが決定!一体何が始まるんです!?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(34)天の禊の前に各国のギガント討伐!教えてくれ、俺はあと何度全滅すればいいんだ…
「テイルズオブアライズ」攻略感想(33)禁断のメニュー「マーボーカレー」習得!シオンが速攻で食らいついたー!(笑
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月21日 08:40 | Comment(11) | テイルズ
この記事へのコメント
天の楔の入れない扉、あれボス部屋だったはず。
Posted by at 2021年11月21日 08:54
カラグリアは文明レベルが低いけどいつも天気がいいので晴れやかな気分になりお気に入りだったりする
Posted by at 2021年11月21日 09:21
常夜だったシスロディアは解放後は晴天で普通の雪国って感じになったもんなぁ。
カラグリアはボロボロな住処とか元奴隷たちの服とかがそのままだから何とかしてあげてって気持ちになるよね
Posted by at 2021年11月21日 10:56
デダイムの意外な一面
ここは驚いたな まさかデダイムに死後のイベントが用意されていたなんて
Posted by at 2021年11月21日 11:22
カラグリアの文明レベルも酷いが、ニズの半壊状態も心が痛むな
しかしカラグリアはなんだかんだ人々が明るく逞しくてホッとするわ
Posted by at 2021年11月21日 11:42
終盤の空気を感じてもっと冒険したいと思うのは楽しいゲームの証ですよね
この仲間達で延々と旅がしたい
Posted by at 2021年11月21日 11:45
昔は優しく素朴だった人が変わってしまう、というのはあるものですからね
デダイムも最初は母親や近しい人が少しでも楽になるように、程度の気持ちだったのが暴走していったのかもしれません
「正義のためなら人はどこまでも残酷になれる」なんて言葉もあります
Posted by at 2021年11月21日 12:09
神の楔はダナの星霊は暖かい感じじゃあレナは?とか他にも色々不思議に思った事は多かった印象
Posted by at 2021年11月21日 13:19
デダイムの母親は話に出た直後だったからまぁそうだろうなと思った
つづらの中身は選んだほうで微妙に違ったような
セーブ&ロードしたけど大きい方選んだらオメガエリクシール手に入らなかった気がする
Posted by at 2021年11月21日 13:51
リンウェルの制服衣装は歴代で一番かわいいと思う。
Posted by at 2021年11月21日 15:08
フクロウたち可愛いなあ
あんなの見てたらそりゃ優しい気持ちにもなりますわ
Posted by at 2021年11月22日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: