当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月23日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(37)ベルク火山クリア。遂に巨大カマキリのギガントを倒せたぞー!超序盤の依頼ww

21/11/23 8:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】漫画『咲-Saki-』、ついに一線を超えてしまうwwww :21/11/22のニュース
「黎の軌跡」攻略感想(26)リゼット登場!このメイドさん強すぎぃ!ヴァンを取られそうでアニエスが焦ってるぞww



「テイルズオブアライズ」攻略感想(35)ギガント討伐を終えて天の禊へ!リンウェルの農家衣装が可愛い!麦わら帽子イイネ
「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(37)です。(⇒公式サイト)

クライマックス感が凄いんですが!!( ・`ω・´)

プレイしているとヒシヒシと伝わってくる「クライマックスオーラ」…。
今プレイタイム「60時間」ほどですが、もしかしてクリアが近いんじゃなかろうか?

早い!まだ終わるには早いよ!もうちょっとだけ続いてくれーーーー!



(コメより)終盤の空気を感じてもっと冒険したいと思うのは楽しいゲームの証ですよね この仲間達で延々と旅がしたい

今日の感想パートではありませんけど、この「次のイベントシーン」で不覚にも感動して涙してしまいましたよ…。
6人の仲間が「本当に一つになった」瞬間かな。素晴らしいイベントでしたわ。

※「ベルク火山〜星舟」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。




これが1位の貫禄か!

なんでも「テイルズシリーズのマスコット人気投票」でフルルが1位になったそうで、王冠フルル絵が公開されております。
最新作という追い風があったとはいえ、1位は凄いっすね。



↑暑さにバテバテフルル。

思えばフルルも初期からずっと一緒に冒険してきたからなぁ…。
最近はリンウェル以外のメンバーにも普通に馴染んでるし、もはや完全に「仲間の一人」ですな!



というわけで、前回の続きです。

レネギスに行くための「星舟」を探して、久しぶりに「カラグリア」まで帰ってきたところですね。
アルフェンはカラグリアで目覚めたのだから、この国のどこかに「星舟」があるはず!きっと!

それはともかく、以前「OPで一人だけスクショ撮り逃していた」ロウを撮ってきました(↑)
最後の全員が笑顔になるシーン、1人目がロウだったので撮り逃してしまったんですよね。すまんな…。



ゲームを起動する時、毎回OPムービーを最後まで見てしまいますわ。
「Hello,Again」を抜きにしても、私としては「2ndOP」の方が圧倒的に好きだなー。

最後の「全員の笑顔のシーン」とか超好きっす!



いきなり有力情報!

古文書によると「レナ侵攻の少し前に流れ星が落ちた」って、それ多分300年前のアルフェンだよね。

ビンゴだ!

次の目的地は「ベルク火山」に決定ですな。
強力なモンスターを見かけたそうなので、万全の準備で突入しよう!



ロウのことを覚えてる人もいるのか。

まぁロウもつい数年前ぐらいまでは「カラグリア」にいたのだから、そりゃ知ってる人もいますわね。
ロウはジルファを失ったこともあり、ちょっと複雑な表情をしていましたけど…。



ベルク火山へ行く前に、我々は「やらなければならないこと」がある…(キリッ

料理は「カレーライス」が良いでしょう。
前回は「高い攻撃力」で前衛がボッコボコにされたから、今回はしっかり物理対策していくぜ。



あんたは俺が討つんだ! 今日! ここで!

LV43マンティス。

レネギスに行ってしまったら、そのまま「EDまで帰ってこれない」可能性もありますし。
ゲーム序盤からの付き合いですが、今日ここで終わりにさせてもらうよ。



お!お!勝てるかも!

前回挑んだ時は「前衛が一発で死んで」しまい相手にならなかったけど、今回は勝負になってる!
「天の禊」をクリアしてかなりレベルが上ったからなぁ…。あと「カレーライス」もピンポイントで効いてるかも。



星霊力を!叩き込む!



よっしゃああああ!遂にカマキリ倒せたぜー!

プレイタイムにして「50時間前」、実時間にして「1ヶ月半前」に受けた依頼を遂にクリアです(笑

いや、まさか「こんなゲーム終盤まで倒せないギガント」だとは思いませんでしたわー。
てっきり「仲間が6人揃ったぐらいで倒せるかな?」とか甘いこと考えてたのでw



この時点でのレベルは「40〜42」でした。

やっぱ「天の禊」でかなりレベル上がったよなぁ…。
でもなぜかレベル差が結構あるね?

リンウェルやロウは「LV42」なのに、キサラとテュオハリムは「LV40」だし。
経験値獲得量になんか差でもあるのかいな?





超絶待たせてしまってスマンな。

つか、依頼した側も「あれを倒せる人間がいたなんて…」とか言ってたしw
まぁあれを倒せる人間は少なくともダナにはいないと思う。



シスロディアではカチカチで、カラグリアではアチアチだ!

メナンシアがどれだけ恵まれていたか、改めて実感する元領将なのであった…( ˘ω˘)スヤァ

まぁ「カラグリアとシスロディア」は両極端すぎてキツイよね。
他の国はどこも温暖な気候で羨ましいなり。



「ジオーネ廃坑道」って最初のダンジョンじゃないか。

懐かしいなぁ。
シオンと初めて一緒に戦ったのが、もう遠い昔に感じられるよ。



というわけで、「ベルク火山」に到着。



当然「ザコ敵」が大量に出てきますが…。

あれ?なんか弱くない?

「天の楔」に比べると、ラクラク進めるんですが…。
つか、「マーボーカレー」めっちゃ便利だね!おかげさまでCPが中々切れない!



テュオハリム様が暑さで壊れた!

キレのない俳句だ…。
いや、いつもそんなに「キレキレ」ってほどでもないですけど(ヒドイ



そういえば今回の感想パート辺りから、一部キャラが「農家衣装」になっております。



胸のブタさんワッペンがチャームポイントだな!

まぁ衣装を戻し忘れて、次回の感想では「とんでもないこと」になっているんですけど…(笑



お、HP回復ポイントだ。

目の前にはあからさまに怪しい広場もあるし、ボス戦で間違いなさそうですな。
火のボス敵が出てきそうなので、アルフェンのアクセサリーだけ変えておこう…。



ザッザッザ゙…

荒野を行く6人。



で、出たぁーーー!

ちょっといくら何でもデカすぎじゃないの!?



あまりの大きさにロウもびっくり。

つか、これってビエゾ戦で出てきた「炎の巨人」
今度は普通に戦うのか!?



このボスが「イフリート・マムル」なら、「四つの光」というのはやはり四属性なのかな?

もしかしてウンディーネやシルフも出てきそう?
まぁこの時点ではまだ分かりませんけど。



アルフェンww

農家服だとギャグっぽく見えすぎぃ!。
主に体型がww



LV47!?

明らかに強いんだけど、大丈夫かこれ?
まぁ俺たちはこの前「LV54」も倒してるしな!あれはスライムだったけど!(笑



攻撃が届かないんですが!

ボタンを押してもリンウェルの魔法が出ないので、最初はコントローラが壊れたのかと思いましたよ。
なるほど。ただ「攻撃できない」だけなのか。

仕方ないので「イフリート・マムル」が召喚してくるザコ敵を、次々と倒していくと…。



「俺が何とかする」って…。
このサイズ差でどうするのさ?



うおおおおおおおおっ!!



横っ面をぶん殴ったーーー!?



まさかのワンパン!?

アルフェン、マジすか…。
ここから「イフリート・マムル」本体との戦いが始まると思ったら、まさかの一撃エンドでした。



キサラはこの「青い鎧」が結構いいね。
気に入ったから、最後までこれで行くかも…。

ああ、でも水着もいいんで迷うな〜。新しい衣装も欲しいし…(←優柔不断)



なんか変なのもらった!

え?カラグリアに「秘密の扉」なんてあったっけ?
心当たりがないんだけど、もしかして最初に「シオンの衣装をゲットした施設」とか?

う〜ん、思いつかない…。まぁ後で調べてみよう。



星舟だ!デカいの発見!

いや、手前に「行商人さん」がいますけどw
よくこんなところまで来れたな…。



これ、「2ndOP」に映っていた星舟だね。
草が生えまくっているところに300年の歴史を感じますが…。



動く!動くぞ!

さすがレナの古代技術スゲー。
野外で300年も風雨にさらされていたのに、今でも問題なく動くとか奇跡でしょー。



星舟に見覚えがあることで、自分が本当に「300年前の人間」だと実感してしまい、辛い気持ちになったアルフェン。



即座に励ましてくれるリンウェル優しいなぁ。

そもそもリンウェルは登場時から「優しいいい子」でしたしね。
アウメドラへの恨みを吹っ切れた今なら、そりゃ言わずもがなですよ。



テュオハリムが調べたところ、どうやら問題なく動くみたい。
ただ「長い休眠状態」から立ち上がるのに、しばらく時間が掛かるようですが。



というわけで、「星舟」に辿り着いたところで本日の感想も終了です。

次回は遂に「レネギス」へ!

上でも書きましたが、実はその「出発前のイベント」が凄く良かったんですよね。
あのタイミングで「Hello,Again」が流れるのは反則ですわ…。

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(35)ギガント討伐を終えて天の禊へ!リンウェルの農家衣装が可愛い!麦わら帽子イイネ
「テイルズオブアライズ」ソフィーのアトリエ2との相互コラボが決定!一体何が始まるんです!?
「テイルズオブアライズ」攻略感想(34)天の禊の前に各国のギガント討伐!教えてくれ、俺はあと何度全滅すればいいんだ…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月23日 08:56 | Comment(19) | テイルズ
この記事へのコメント
星舟に乗る前のイベントでうるっと来たなぁ
ずっと一緒に旅をしたいと思える仲間たちだよね。本当に…後日談欲しい…
ちなみにテュオハリム様が人気投票1位でしたよ!アルフェンも3位で、アライズ勢がトップ3入りしてて嬉しかった
Posted by at 2021年11月23日 09:10
リンウェルの農家衣装好きだわ
首肩周りが露出してるのがなんか色っぽくていい……
Posted by at 2021年11月23日 09:16
あのシーンを農家衣装で進めたのか。感動のシーンもお笑いシーンになっちゃうよ。
Posted by at 2021年11月23日 09:17
超巨大モンスター、やられ方があっけなさ過ぎて拍子抜けしたな。
Posted by at 2021年11月23日 09:24
所謂四大精霊とはガチバトルしたかったなぁ
イフリート以外はサブクエ扱いってのも寂しい
Posted by at 2021年11月23日 09:54
カマキリギガントが最初にいるのは明らかにプレイヤービビらすための配置だよね
全ギガントでも上位の強さだもんあいつ
Posted by at 2021年11月23日 09:55
某イベントはオール水着でした…
カラグリアで涼しい格好をさせてあげたかっただけなんだ…
Posted by at 2021年11月23日 10:27
農家衣装使わなかったけど可愛くていいなぁ
6人並んだ頼もしいはずの後ろ姿で笑った。アルフェンヤバいw
Posted by at 2021年11月23日 11:04
イフリートのワンパン演出も燃えるが、OPでこんなのと戦うのかとワクワクしてたんで欲を言えば直接戦って倒したかったのでちょっと残念
Posted by at 2021年11月23日 11:08
この後のイベントほんと泣ける
しかし衣装このままなのかと思うと今から笑いが止まらないんですがw
Posted by at 2021年11月23日 11:17
アルフェンの300年前の話、もう少し聞きたかったな
レナの侵略でダナの文化が失われてしまったとかあったから、アルフェンが知ってる唯一の人間て事でちょっとしたサブイベとかを期待してしまった
Posted by at 2021年11月23日 11:29
アライズ楽しすぎてやり込みやり切っても冒険し足りないわ。追加DLCはもう望み薄いかなぁ
Posted by at 2021年11月23日 11:34
OP2は俺も好きだけど一回変わったら2週目に入ってもずっとそのままでストーリー上でしかOP1流れないから見たくても見れなくなるのがなぁ
Posted by at 2021年11月23日 12:40
OP2に切り替わったあともタイトル画面で待ってたらOP1は聞けたはず。
Posted by at 2021年11月23日 14:43
弱点属性がはっきりしてると楽ですね
Posted by at 2021年11月23日 15:21
テイルズはちょっと前までは小説わんさか出してたんで、後日談なんかもあったんですよね
最近はサッパリですが
まあ正直、出来は作者の技量次第なのでパラレルと化しているのもありましたが
Posted by at 2021年11月23日 16:18
前回ハブられてたロウがフォローされてる!!
Posted by at 2021年11月23日 16:22
4つの光を全部倒さなければレネギスに行けないかと思ったが別にそんな事はなかったぜ!!
…冗談は兎も角、イフリートくんに比べて他の三体強すぎない?
Posted by at 2021年11月24日 00:00
イフリート以外もメインでおかしくない設定だっただけに、サブなのが残念に感じるね
強すぎるから、難易度設定間違えてやり込みのサブ扱いになったんじゃと疑ってしまうわw
Posted by at 2021年11月24日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: