当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月25日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(38)シオンの本音の吐露と涙のシーンに不覚にも大感動… アライズやっぱ最高だな!

21/11/25 9:00

皆さんおはようございます〜。
今朝メッチャ寒いっすね。朝とはいえ、こんなに寒いと冬を感じてしまうなぁ…。冬嫌いだから早く春になって欲しい(キガハヤイ

【昨日の記事まとめ】
【画像】「ソフィーのアトリエ2」のプラフタさん、ソフィーちゃんより可愛くてシコれる :21/11/24のニュース
「黎の軌跡」攻略感想(27)ジュディスとニナのセクシー水着きたー!3章、サービスシーン多すぎ!男のパンツもあるよ!(ソレハイラナイ



「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(37)ベルク火山クリア。遂に巨大カマキリのギガントを倒せたぞー!超序盤の依頼ww

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(38)です。(⇒公式サイト)

今日の感想パート、今までプレイしてきて一番感動しましたわ…。

恐らくですが、エンディングまでにここを上回るシーンはないような気がします。
つまりはここが「最大のクライマックス」かな?

シオンが本当の意味で「仲間」になった素晴らしいシーン。良かったよ!

※「星舟到着〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「レネギス」に向かうために、カラグリアの「星舟」を発見したところからですね。
星舟はちゃんと動くようで、発進の準備が整うまで休息をすることになりました。



だってよ、この戦いを始めた時、レネギスに行くなんて想像できたか?

ブタさんだ!

いや、ブウサギか…。

まぁそれはどちらでもいいとして、
実はこのシーンは「衣装」を変えるの忘れてて、アルフェンとロウがちょっと「アレ」なんですよ(汗

(コメより)農家衣装使わなかったけど可愛くていいなぁ 6人並んだ頼もしいはずの後ろ姿で笑った。アルフェンヤバいw
(コメより)リンウェルの農家衣装好きだわ 首肩周りが露出してるのがなんか色っぽくていい……


農家衣装、結構いいですよね〜。
私は特に「ロウ」が気に入りましたよ。雰囲気が和むから!

でもまぁロウは「通常衣装」がピンズドレベルで似合ってるからねぇ。肩の「10ガルドの狼」メッチャ好きw



以前は「レナ大嫌い」だったリンウェルが言うからこそ説得力がある。

レネギスではレナ人との戦いは避けられないでしょうけど、何とか分かり合うことは出来ないのか…。
お互いが憎しみ合うだけでは悲しいし、この戦いは終わらないよね。



レネギスでもやらなければならないことはたくさんある。

決戦を前に、みんなで穏やかに話をしているのですが、その傍らでは…。



シオンだけが思いつめたような表情をしているのでした。

元々シオンはずっと「悩んでいる」感じだったけど、ここに来てさらに悪化?
心ここにあらず、なのが心配です。

その夜、皆が寝静まった頃…。



シオン?一体何をやってるんだ!?

一人で星舟を操作しようとしている?
皆が寝ている時に?



そして唐突に現れる「荊」と「巫女」の力。



今の「荊」を「巫女」の力で抑えたように見えた。そんな事が出来るのか?

確かにそんな感じでしたよね。

「荊」については、シオンがまだ語っていない秘密があるのは間違いない。
というか、シオンはこんなところで何をしていたんだ?

ま、まさか一人で星舟に乗ってレネギスに行くつもりだったとか!?



ジャキッ!

どうやら「そう」だったみたい。

ここまで来て、なんで一人でレネギスに行こうとするのか。
今まで仲間全員でずっと戦ってきたのに…。

シオンはもうかなり仲間と仲良くなっているので、今さら「裏切る」ということはあり得ないのですが。



もう一度だけ言うわ。どかないと撃つ。

この高圧的な物言い…。
初期の頃のシオンを思い出しますわね。最近はあまり見なかったシオンだ。



だったら……四の五の言わずに撃て!

さすがアルフェン、シオンのことをよく分かっている…。
そんなことを言われて、シオンが撃てるわけないってのに。



長い対峙の末…。



やっぱり撃てなかった…。

崩れ落ちるシオン。

そして仲間たちも起きてきましたね。
まぁアルフェンもシオンもかなり大きな声を出してたので、そりゃみんな気づくよ。

さぁシオンには事情を話してもらおうか!



かなり前だね。
確か「ミハグサール」に入る直前ぐらいかな。

剣がザックリと胸に突き刺さっていたし、あの時は「どう見ても即死」だと思いましたが…。



不死の呪い!



もちろん原因は「荊」です。

ここに来て初めて明かされる衝撃の事実。
「触ると痛い」だけじゃなくて、「死ねない呪い」も合わせて持っていたのか…。荊ヤバスギでしょ…



なぜかは分からないけど、それが私が死ぬのを許さないの。私が死ぬまで。

死ぬまで死ねない。
矛盾しているようだけど、言っていることは何となく分かる。

つまりは「荊」自身がこの世界に存在し続けるために、苗床であるシオンを守っている?ってことかな。



「死ぬこと」がシオンの本当の目的だった。

シオンが死ねば荊も死ぬけど、荊がそれを許してくれない…。
堂々巡りのように思いますが、「荊」の呪いを解除できれば「死ねない呪い」からも解放される…。



シオンは最初から死ぬために戦っていたのか…。
だから最初から何となく「捨て鉢」だったんですな。

まぁ死ねない上に、恐らく痛みだけはあるってのは最悪だよなぁ。
しかもシオンには「他人が触れない」という特大の呪いもあるわけで…。なんとも辛い人生だ。



死ぬのだから、他人との関わりを絶って生きてきた。

シオンが強気で反抗的な態度だったのは、恐らくその辺が理由なんでしょうね。
もし誰かと仲良くなってしまったら、逆に別れるのが辛くなってしまうから。

まぁ今がまさに「その状況」なのですが。



「荊」の破滅はシオンだけでなく、最終的には世界を覆う。

そういえばヴォルラーンの城で、シオンの「荊」が無数に顕現したことがありましたっけね。
今思えばあれはシオンが無意識に「巫女の力」で抑えてたってことなのでしょうか。

もし「荊」が完全に解放されてしまったら、あの大量の「荊」が世界を覆ってしまう?それが破滅?
ゆえにシオンは自分が死ぬことで「荊」を道連れにしようと考えていたようです。

なんかもう「荊」がラスボスみたいになってきたな…。



自分も他人も、どうでも良かったはずなのに。
レナもダナもどうでも良かったはずなのに。




死ななきゃいけない、でも死にたくない。今になってこんな……!



出会わなければ良かった。こんな思いをするぐらいなら……!

シオンの偽らざる本音。

ずっと「死ぬために生きてきた」のに、ここに来て「死にたくなくなった」のだから本末転倒。
でも自分が死ななければ、いつか世界は「荊」に覆われてしまう…。

そりゃシオンもずっと思い悩むわけですわ。

仲間たちと親しくなればなるほど、死ぬのが辛くなる。
でも自分が死ななければ、その仲間たちが「荊」の破滅によって世界ごと滅んでしまう。



でもそれ、アルフェンが最も嫌う「生き方」だよね。

ここまでの冒険でも常にそうだったように、アルフェンは「その生き方」を否定してきた。

だってシオンの生き方は奴隷と同じだもの。
「荊」に縛られた奴隷。



アルフェンはもう痛みを感じる体なのだから、間違いなく痛いはず。
でもその「痛みを見せず」に訴える姿だからこそ、シオンの心に届くのかもね。



抗うんだ!最後まで戦うんだよ!自分でそう言ってたじゃないか。



そのせいで……世界が滅ぶかもしれないのに?

これまでの冒険で分かっているけど、シオンは基本的に優しくて真面目な性格です。

普通なら「こんなにも辛く苦しい生き方を強要してきた世界なんて滅んでしまえ!」と投げやりになってもおかしくない。
でもシオンはそんなふうには考えられないんだよね。

特に今は大切な仲間が出来てしまったから、逆に「絶対に荊を解放してはならない」と思っているぐらいでしょう。
だからこそ一人でレネギスに行こうとしてたわけですし。



アルフェンは頼もしいな…。



いや、アルフェンだけじゃない。俺も戦うぜ。

そしてこういう時に、真っ先に続いてくれるのが「ロウ」なのだ!
ロウのストレートなところ好きだわー。



私だっているよ。憎しみじゃない支えになりたい。

そしてリンウェルも続く。

リンウェルもすっかり変わったねぇ。
序盤はシオンと「テイルズオブギスギス」でバチバチやってたのに!



そもそも我らは「荊」について何も知らない。

「荊、王の力、巫女の力、レナスアルマ、レネギス」

この辺りは密接な関係にあるのは間違いないでしょう。
ならレネギスに行って「荊」の正体を暴くことで、全ての問題が繋がるかもしれない。



テュオハリムの意見は相変わらず的を射ている!
光明が見えてきた!



シオン、笑うなら一緒に笑おう。泣くなら一緒に泣こう。皆でだ。独りでなく。

発売前のPVで見たアルフェンの名セリフだ!
ここで使われるセリフだったのか…。



……皆、勝手なことばかり。



でも……ありがとう

本日最高のワンショットは、このシーンのシオンだと思う。
それほどに素晴らしい涙&笑顔。

本当ならトップ画像に使いたかったのですが、ネタバレの可能性あるから諦めたのです。残念無念。

そしてここで「Hello,Again」が流れるの反則でしょ…
私も泣くわ、こんなの…(´;ω;`)ウッ…



少しだけ……もう少しだけ夢を見させてもらうことにするから。



何より、私もあなたたちともっと一緒にいたいから。



行きましょう、レネギスに。

テイルズオブギスギスから少しずつ仲良くなっていって、今、本当の仲間になった瞬間なのでした。

「もう少しだけ夢を見させてもらう」という表現いいよなぁ。
シオンにとって、今「仲間たちと旅している瞬間」はまさに夢なのでしょう。

いつか覚めてしまうという意味でも。
今までずっと夢見ていた「友だち」が出来たという意味でも。



というわけで、いよいよ「レネギス」に向けて出発するというところで、本日の感想も終了です。

いや〜。今日の感想で「レネギス到着」まで書くつもりだったのですが、全く入り切らなかったですよ。
今回のシオンのイベント、今まで「アライズ」プレイしてきて一番好きだったので、ついつい長くなってしまいました(汗

次回からはついに「レネギス」編。
舞台がガラッと変わって、一気に緊張感が高まりますよ!



(コメより)あのシーンを農家衣装で進めたのか。感動のシーンもお笑いシーンになっちゃうよ。
(コメより)某イベントはオール水着でした…カラグリアで涼しい格好をさせてあげたかっただけなんだ…
(コメより)この後のイベントほんと泣ける しかし衣装このままなのかと思うと今から笑いが止まらないんですがw


実は最初のプレイでは「衣装そのまんま」でイベント突入してしまい大後悔しました…orz

そう!実は上の感想のスクショは全て撮り直したものなのですよ!

いや、シオンの水着はともかく、「アルフェンの農家衣装」は流石にシリアスブレイカーでしたわ…(ゲッソリ



シオンの超いいシーンなのに…

帽子で顔が見えないよ!

まぁメッチャ良いイベントだったので、結果的には2回見れて良かったですけどね。
セーブポイント残してあるから、また後で見てみたいぐらいです。

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(37)ベルク火山クリア。遂に巨大カマキリのギガントを倒せたぞー!超序盤の依頼ww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(35)ギガント討伐を終えて天の禊へ!リンウェルの農家衣装が可愛い!麦わら帽子イイネ
「テイルズオブアライズ」ソフィーのアトリエ2との相互コラボが決定!一体何が始まるんです!?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月25日 08:56 | Comment(13) | テイルズ
この記事へのコメント
あれ、通常衣装じゃん。と思ったけどやっぱりやり直してたか。
Posted by at 2021年11月25日 09:13
テュオハリムは作中キャラとして色々考察してくれてありがたい
プレイヤーがメタ的に「ここおかしくね?」とか「これはこういうことかな」なんて感じる部分を的確に突っ込んでくれる
作中で明らかに不自然なところスルーされ続けるのも結構なストレスだからな
Posted by at 2021年11月25日 09:18
やり直しててワロタわ
そりゃー農家服は笑うよ
Posted by at 2021年11月25日 09:35
通常衣装だと思ったらやり直しで笑ったw

ロウの10ガルド狼良いですよね。狼無し衣装の説明文、身は軽いけど心が寂しいみたいなやつがまた面白い
Posted by at 2021年11月25日 11:17
Posted by at 2021年11月25日 11:22
アルフェンの真っ直ぐな熱さがマジ主人公。
ずっと一人で抱え込んでいたシオンが本音を言って前を向けた、アライズで一番好きなシーンだわ
Posted by at 2021年11月25日 11:33
アルフェンの帽子で笑うw
Posted by at 2021年11月25日 11:36
1週目はストーリーを楽しむ為に、衣装変更はしないようにしてるからなぁ。
Posted by at 2021年11月25日 12:14
農家で初回は流石に笑う
というかシオン、2回ほど射られたり刺されてたけどマスターコア云々って話でも無かったって事か
Posted by at 2021年11月25日 12:21
結論
お遊び衣装は2周目でやろう
Posted by at 2021年11月25日 12:52
君は少し泣いた?あのとき(帽子で)見えなかった♪
Posted by at 2021年11月25日 14:29
帽子ワロタ
溢れだす胸の内が伝わって良いシーンでしたね、こういうのを見るとアニメと変わらないくらい描けるようになったとしみじみ思います
Posted by at 2021年11月25日 15:33
これで釣りさえなければ神ゲーだったと思う
Posted by at 2021年11月26日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: