当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年11月29日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(40)シオンとアルフェンの新衣装キター!これは最強装備?見た目も超カッコいいぜ!

21/11/29 9:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】アズレンのグリッドマンコラボ、スケベすぎる:21/11/28のニュース
【ウマ娘】新イベ「聖なる夜に重なるキセキ」開催決定!新衣装のオグリ・ビワハヤヒデをガチャ実装!【+ドーベル続報】
「黎の軌跡」攻略感想(29)サルバッド誘拐多すぎぃ!?映画祭の直前、次々と発生する事件にヴァンたちも大忙しだー



「テイルズオブアライズ」攻略感想(38)シオンの本音の吐露と涙のシーンに不覚にも大感動… アライズやっぱ最高だな!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(39)レネギス到着。レナの事情が分かって新鮮だ!テュオハリムも苦労してんだなぁ…

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(40)です。(⇒公式サイト)

祝・40回到達!

プレイタイム70時間を越え、ゲーム的にも「いよいよクライマックス」という感じになってきました。
これまで伏せられていた「謎」も次々と深層が明らかになり、恐らくですがクリアは近いと思う。

この感想連載も、今の感じだと多分「50回」ぐらいで終わりそうだと予想しています。
まぁまだクリアしてないので、最後どこまで伸びるかは分かりませんけどね。クリア後もプレイするでしょうし。

※「レネギス〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「レネギス」の住居区画を越えて、「禁領」へ向けて出発したところからです。
ここからは敵が出てくるということで、「アイテム補充&装備新調」もバッチリ!

さぁ気合い入れて行くぜ!



ガナスハロスの時に似ていた気がする。ヴォルラーンに支配されていた兵士や奴隷の様子に

なるほど。ここのレナ装甲兵がいきなり襲ってきたのはそういう訳だったのですね。
話が通じないし、自我もなさそうだったもんな。



なんか強そう、この大型ズーグル!

ていうか、カラグリアにいた「LV43:カマキリ巨大ギガント」の色違いじゃないの?こいつ!?



やっぱそうだった!

「フォースドマンティス」ということは、カラグリアの「マンティス」の上位版?
レベルも1つ上の「44」だし。

でもまぁ強くはあったけど、さすがに「マンティス」ほどではなかったです。
そりゃあんな強いのが雑魚敵としてウジャウジャ出てきたら泣くわ!泣きますわ!(笑



ここから「禁領」ということで、アルフェンの「王の力」がないと先に進めないみたい。



扉が空いた!

と思ったら、謎の光に包まれて…。



シオン?

じゃなくて、これはネウィリの方か。

以前回想を見た時は画像が鮮明でなかったから「そんなに似てない」と思ったけど、
こうして見ると「シオンとネウィリそっくり」だな!

髪と瞳の色が違う以外はほぼ「生き写し」のレベル。
そりゃアルフェンも間違いますわ(汗



これは「招霊の儀」の前日の記憶のようです。
つまりは今回もアルフェンの回想シーンかな?



って、今の全員が見てたのぅ!?

仲間たちも「シオンとネウィリがそっくりだった」ので驚いたようです。

ということは、今のはアルフェンの回想ではなくて、星霊力が見せた「過去の記録」
ダナの楔で見たのと同じように、「ダナの星霊力」の意思ということなのでしょうか。

いや、この時点ではまだ分かりませんけど。



で、出たな!

ていうか、ここ「王の力」がないと入れない区画なのに、なんで先回りしてんだよww
どう考えてもおかしいだろ!

彼女どうやら操られてるようですし、何者かが「明確な敵意を持って」送り込んできたということか。
ここが「王」しか入れないのなら、ヴォルラーン?あいつ多分まだ生きていると思うし。



つ、強そう!

テュオハリムも驚いてたけど、フィアリエがこんな強そうなズーグルを召喚出来るわけがない。
手に持っていた「闇のマスターコア」(っぽいもの)の力でしょうか。



レベル45かー。

分かっちゃいたけど、敵のレベルもガンガン上がるね。
今回も辛い戦いになりそうですわ。



普通に強い!

でもストーリーボスだけあって、絶望感はないかな。
たまに「これ、今のレベルじゃ絶対勝てないだろ!」ってギガントもいたからねぇ。



一気に終わらせるわ!

ゲーム発売前に初めて見た時から思っていたけど、やっぱシオンの秘奥義が一番格好いいな。
目が光って、弾丸をパパパパっと展開するところとか超格好いい。

6人の秘奥義の中で一番好きですわ。

惜しむらくはあんまり使ってくれないこと(汗
前衛のアルフェンと違って、滅多に見れないのよねぇ。



腹パン、ズンッ!

テュオハリムさん、容赦のない腹パンなのであった( ˘ω˘)スヤァ

漫画とかではお馴染みのシーンですが、普通に考えると腹パンで気絶はしないよね、って(汗
「悶絶」はするだろけどw



メガネくん!メガネくんじゃないか!

さっきチラッと見えてたから、いるのは知ってたけど…。
なんだ、別に「闇討ち」のために隠れていたわけじゃないのか。



タルニガスの死の話も聞いてしまった。すまない。そんな事情があったなんて

あれれ?なんか予想外の展開に…。
もしかしてこのメガネくん、いい人?いい人なの?



いい人だった!

フィアリエも街まで連れて帰ってくれるそうですし、超助かりましたわー。
流石に彼女をここに置いていくわけにもいかないので、どうしようかと思ってたのでw

疑ってすまんかったな、メガネくん。

(コメより)メガネを見ると裏があると思う軌跡あるある
(コメより)シスロディアとメナンシアのことを考えればメガネを疑うのは仕方ないよね。


ガナベルトのこともありましたしねぇ。
メガネ男子が出てくると、何となく怪しんでしまう悪い風潮が…(汗



って、先に進んだらまた過去の回想か!

これは「招霊の儀」当日?
アルフェンが暴走したという事件ですな。





荊の中に光る眼が!?
なんかいるじゃん!

ていうか、これがラスボスじゃないの?

荊の中に潜む「何か」
この瞬間、怪しさMAXにピンときたよ!

見当違いだったらすまぬ(汗



その「荊」の力がネウィリを包み…。



そのままアルフェンに伝播。

なるほど。
こういう経緯で「300年前の大破壊」は引き起こされたのですね。

つか、随分と気に病んでいましたけど、これだとアルフェンは悪くないじゃん。
まぁネウィリが悪いってわけでもないんですが…。



あれがシオンが「いつも見てる」という映像か。

確かにあれは「世界を破滅させる力」を感じさせましたね。
危険なオーラがあったよ。

荊の中にいたのだから、「闇の星霊力」の意思とかそういう感じなのかしら?



ズバリ!それだ!

今まで「アルフェンの記憶」だと思ってたけど、どう見ても「ネウィリ視点」でしたもんね。
ネウィリ視点ならば、アルフェンが知らなかった情報があるかも!



この映像をアルフェンたちに見せているのは「何者」なのか?
そしてその意図は…。



少しずつ真実が明らかになっていく感じ、ありますね。

少なくとも300年前の儀式の時点で「荊」が存在したわけですし。
ていうか、あの儀式の時に生まれたのかも?「表層に出てきた」という可能性もありますが。





え?ここで!?

なにこの「もう戻れませんよ?」的な選択肢は!?

ちょっとまって。ステイステイ!
そこまで言われると怖いのですが…。

少なくともセーブだけはしておこう。ポチッとな。

(コメより)意を決して敵地に飛び込んでも意外と戻れるのはアライズあるある

ここも別に問題なく「戻れて」後でモヤッとしました(汗
意外と戻れるのよね。



実験施設?データベース?

一人でガシガシ話を進めてくれるテュオハリム閣下マジありがてぇ。
データベースには過去の「王の実験データ」が残されていたようですが…。



全てに失敗…。

どんだけ失敗してるんだよ。
成功確率、宝くじより低いんじゃなかろうか。



300年で成功例は2人だけ!

予想はしてたけど、やはり「アルフェンとヴォルラーン」か。
その他、この施設では「ヴォルラーンが領将としてねじ込まれた経緯」なども記されていて面白かったです。

やっぱ裏で色々と画策している奴がいるんだよなぁ。
あの赤い女か、それともその上司か。



仮面だ!懐かしの仮面だ!

データベースにもあったけど、この仮面って「精神崩壊を防ぐ医療効果」があるんですってね。
つまりネウィリがこの仮面をアルフェンに付けたのは「アルフェンに生き残って欲しい」と願ってのこと。



ネウィリはアルフェンとの約束を果たしたのですね。
まぁアルフェンの傷が予想以上に酷くて、目覚めるまでに300年も掛かってしまったようですが。



自分もこれから大変でしょうに、真っ先にアルフェンとの約束を果たす辺り、やっぱりいい人ですわ。



アルフェンが序盤からレナ人に対して理解が深かったのは、ネウィリのおかげだったんじゃないの?
ネウィリのことは覚えてなかったとしても、深層的に「レナ人にもいい人はいた」と刻み込まれていたかもしれない。

いや、今思えば、ですけどね。



さらに奥に進むと、300年前に「招霊の儀」を行った部屋に辿り着きました。

ていうか、この施設は今も残ってたんだね。
300年前のアレで、周辺と一緒に破壊されたのかと思ってたよ。



アルフェンとシオンが紋章の力を使うと…。



あの時「王」アルフェンを暴走させた力は、今は私の中にあって、なおも恐るべき未来を見せてくる。

また回想!でもこれまでよりも映像が鮮やかだ!

つか、ネウィリもシオンと同じく「荊の呪い」を持っていたのか?
あ、でも子孫を残せているということは、シオンのような「触ると痛い」呪いはなかったのかもね。

300年の間に「呪いの深度」が進んで、シオンの世代で発露した、とかそういう感じかも(適当な予想)



シオンだけじゃなくて、シオンの家系はずっと「呪い」を封じていたということ?
その辺り、シオンは母からなんか聞いてたりとかしなかったのだろうか…。



ネウィリ、シオンに謝っていましたね。
こんな呪いを残してしまってごめんなさい、と。



おお!2人の衣装が!!

これ「2ndOP」で2人が着てた衣装じゃないか。
そしてシオンとネウィリが「招霊の儀」で着ていた衣装でもある。



シオン、髪型も変わってるし。

ポニーテールをまとめて、ネウィリと同じ髪型になってますな。



なるほど。
300年前の技術の結晶という感じでしょうか。

これまで見た感じだと、300年前の技術って今より進んでるっぽいから、性能的にも凄そうよね。



ネウィリがいつか来る「この日」のために、ここに残しておいてくれたのかもしれませんな。
あの記憶も。

何ともロマンのある話しですが。



あとはレナス=アルマさえあればシオンを「荊」から解放できる

王と巫女が揃い、衣装もある。
条件は揃った!



私、今、心からホッとしている。そんな風に思ってはいけないのに。

「荊」との因縁を終わらせることができるかもしれない…。
これまでなかった「希望の光」がわずかとはいえ見えたわけですからね。

そりゃあ当然嬉しいでしょう。



そうだぜ。危機の方は危機の方でしっかりやればいいんだ。

そうそう。シオンも救って、世界も救う。

シオンが「自分だけ救われる」と罪悪感を持つ必要はないよね。
さすがロウ、単純だけどいいこと言うぜ!



この衣装、これまでのシオンのイメージを崩さず、それでいて美しい、という良い衣装ですよね。

若干「花嫁衣装」っぽいですけどw
2ndOPで初めて見た時、実は「ウェディングドレスみたいだな」と思ってましたw



アルフェンの新武器!?



そしてこの服か。



シオンにも!

この2人の武器防具、現時点では「最強装備」ですよね。
いや、恐らくですがEDまでずっと最強装備かも…。

クリア後には「裏武器」とかありそうですが、それまではこの装備が「最強」であって欲しいですわ。
物語の盛り上がり的にね。



体力回復ポイント…。つまりボス戦か!

というわけで、更に奥に進んだところで本日の感想も終了です。
上でも書きましたが、これもうかなり「クリア」が近いよね。

最終局面に突入した、という雰囲気をビンビン感じますもん。

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(39)レネギス到着。レナの事情が分かって新鮮だ!テュオハリムも苦労してんだなぁ…
「テイルズオブアライズ」攻略感想(38)シオンの本音の吐露と涙のシーンに不覚にも大感動… アライズやっぱ最高だな!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(37)ベルク火山クリア。遂に巨大カマキリのギガントを倒せたぞー!超序盤の依頼ww
「テイルズオブアライズ」攻略感想(36)天の禊クリア!シオンが悩んでるのが気になる…そして3羽のフクロウに感動!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年11月29日 09:13 | Comment(14) | テイルズ
この記事へのコメント
シオンのこの衣装は美しくてお気に入り
秘奥義はリンウェルが好きです
Posted by at 2021年11月29日 09:36
アルフェンのこの白装束、おれはカッコいいと思うし好きなんだけど割と評判悪いみたいなんだよな……
むしろ評判のいい黒い全身鎧の方がアルフェンの風貌には合ってないと思ってた
Posted by at 2021年11月29日 09:48
テュオハリムの秘奥義のとどめの時の厨二病感のあるポーズもなかなか好き。
Posted by at 2021年11月29日 09:48
この後のボス戦がラスボスだったら儀式衣装が最強だったろうね。
Posted by at 2021年11月29日 09:51
俺もアルフェンの白装束好きよ
鉄仮面が半分ついてた頃は鎧の方が似合ってたけど素顔が出てからこの衣装が出るまでは他の衣装着せてた。
鎧もかっこいいんだけどね。
Posted by at 2021年11月29日 10:15
OPで初めて見た時は新婚さん衣装かと思ったw

アルフェンの衣装は鎧もこの白装束も好きだなぁ。DLC衣装全部買ったけど、アルフェンはデフォ衣装がカッコ良かったからほとんど変えなかったわ
Posted by at 2021年11月29日 10:38
アライズはクリア後のやり込みもスキットもめっちゃ楽しいから、管理人さんがクリア後もプレイするつもりで嬉しいな

シオンは巫女衣装やDLC衣装も可愛い上に、それぞれ髪型も凝っててすごい良かった
Posted by at 2021年11月29日 10:47
アルフェンシオンがイチャついてるから、ウエディング衣装に見えるのは狙ってるとしか思えなかったわw
この白装束ゲットした後は他の衣装に変えられなかったな。どっちも可愛いし格好良い
Posted by at 2021年11月29日 11:07
そこから先は配信止めてね用の選択肢ですね。今風な感じ。
https://toarise.tales-ch.jp/special/policy.php
Posted by at 2021年11月29日 11:08
シオンの先祖はハッキリしたけど、家族に関しては謎が残るよね
ずっと一人で荊抱えて、ほんとよくこんないい子に育ったなシオン
Posted by at 2021年11月29日 12:17
メガネくんがいい人なのは、でないと救いがないってのもあると思う
あれで彼まで裏があったらテュオハリムが悲惨でしょう

ウェディングは絶対狙ったでしょうね
もう結婚しろよって二人だしw
Posted by at 2021年11月29日 12:49
王の装束に変わるまで第二奥義使うとカクカクしてたからなぁ
Posted by at 2021年11月29日 20:18
このウェディング衣装めっちゃ好き
秘奥義で逆行を浴びるシーンが映えるのよ
Posted by at 2021年11月29日 21:26
シオンのビジュアルと喋り方のキツさが苦手で買ってないけど
このシオンは可愛いな……
Posted by at 2021年12月02日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: