当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年12月03日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(42)衝撃の真実!全ての謎&ラスボスが明らかに…。レナの正体には超ビックリしたよ!

21/12/03 9:30

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】ゲーム版ToLOVEるダークネスのキスシーン、エッチすぎる:21/12/02のニュース
PS4/NSW新作「EVE ghost enemies」小次郎編・まりな編のあらすじやスクショを公開!SP原画集が今回も特典!
【FGO】新イベ「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」告知!コヤンスカヤ主役の第2部6.5章キター!【+近況】
「黎の軌跡」攻略感想(31)第3章ラスダン突入!ナレーションにもネタにされる「ジュディ…怪盗グリムキャッツ」キター!



「テイルズオブアライズ」攻略感想(40)シオンとアルフェンの新衣装キター!これは最強装備?見た目も超カッコいいぜ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(41)レネギス最奥へ!最終局面が近いのに、謎がどんどん深まっていくー!(ネタバレ注意)

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(42)です。(⇒公式サイト)

ネタバレ注意!

今日の感想パートはいつも以上に「ネタバレ注意」です。
なんせ「テイルズオブアライズ」という物語の根幹に関わる真実が次々と明らかになってしまったので…。

でも、これまでの「謎&伏線」が全て解けた感があってスッキリしましたわ。
いや、さすがに「レナの正体」には驚きましたけどね…。あれは誰もがビビるよ(汗

(コメより)野営イベントは時間経過か戦闘回数かはわからないけど復活しますよ。
(コメより)野営イベントは確か1時間に1回見られる仕様だったかな
(コメより)野営イベントはプレイ1時間毎で再ポップするので慌てずに〜。
(コメより)他の人も言ってるけど野営イベントはゲーム内リアル1時間ごとに復活するシステムです、これこまめにキャンプ行かないとトロコン出来ないから地味に面倒だったなw


情報ありがとうございます!ちゃんと復活するんですね。それは良かった。
シオンの最終イベントを見てしまったから、他のキャラはキャンセルされたのかと心配してしまいましたよ…。

※「レネギス〜ダエク=ファエゾル」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

レネギス禁領の最奥で「赤い女」を倒すも、「レナス=アルマ」はまたもや手に入らず。
次の目的地を「レナ本国」に定めたところからですね。

まずは「星舟」に戻るために、禁領から外に出たのですが…。



レネギス全体が真っ暗だ!

まぁ十中八九「我々のせい」でしょうね。
なんせ禁領であれ程の大爆発を引き起こしたのですから…(汗

まぁ今はもう時間がないから、レネギスは放っておいて「レナ」に向かうしかないのですが。



げえっ!?

ま、また邪魔をするつもりなのか…?

というか、暴言は結構心に刺さるのでもう勘弁してほしいんですけどー。
甘んじて受けるテュオハリムの心が折れちゃう!



おお…!

今回は何だか理性的だ…。
もしかしてメガネくんって有能?有能キャラなの!?



メガネくん、マジ有能だった!グッジョブ!

ちゃんと説明してくれてたのか…。

テュオハリムの性格上、「自分から言うことはなかった」でしょうから、メガネくんのフォローマジナイス!
どうやら誤解が解けたようで、フィアリエの態度がかなり軟化しております。

まぁ復讐の念に駆られて、今までは「周囲が見えてなかった」というのはありそうですよね。
冷静に考えると「タルニガスの死」は色々とおかしいって分かるはずでしょうし。



フィアリエのことは置いておいて、今はそれ以上にレネギスがヤバイらしいです。

先日は区画変動による大事故で大被害
今日は停電で真っ暗
しかも王からは何の連絡もなし


確かにこれでは暴動が起きてもおかしくないですわ。



多分ですけど、黒幕はもう「レネギスの住人」のことなんて見捨ててるでしょ。

レネギスが本来は「禊の発射装置」だったことは分かっていますし、上に住んでいる人のことを気にする必要も既にない。
暴動を起こそうが、全滅しようが、もうどうでもいいことなんじゃないかな。



今、このレネギスで一番上位にいるのは誰なんだ?

いや、それはもちろん…。
ていうか、そもそも「領将」は全員死んでしまい、残るは「一人」しかいないし…



演説キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

この混乱を収めるために、テュオハリムがシャアばりの演説ですよ。

やっぱテュオハリムって「謎のカリスマ」があるよなぁ…。
レネギスの混乱もあっという間に落ち着いたし、もうそのまま王になっちゃえよ!You!



フィアリエの誤解も完全に解けたようで、ホッと一安心。

これでテュオハリムが罵声を浴びることもなくなったか…。
あれ、結構嫌な気分になるので、もう聞きたくなかったんですよね(汗

つか、こうして見るとフィアリエも結構美人だな…(マテ

テュオハリムと同じぐらいの年齢でしょうから、まだ「おばさん」ってほどでもないでしょうし。



この戦いが終わったら、王のいなくなった「レネギス」には「導く者」が必要でしょう。
そしてそれは一人しかいない…。



言い回しが格好いいな!相変わらず回りくどいけど!

エリデ・メナンシアの件もあるし、テュオハリムに次々と重責が積み重なっていく…
テュオハリムはエンディング後も一人だけメッチャ忙しそうだよww



まだ分かりませんけど…

クリア後は「アルフェンがダナ側の代表、テュオハリムがレナ側の代表」という感じで和平に向かうんでしょうかね?
エリデ・メナンシアの例もあるし、少しだけ光明が見えてきた感じがしますよ。



テュオハリムは幼女に大人気!

って、前々から思ってましたw

エリデ・メナンシアでも、少女に絶大な人気がありましたよね?
まぁレナ人も意外と理知的な人が多かったので、なんとかなりそうな気はしますわ。



でも今はまずレナ本国だ!

星舟に到着し、レナに向けて出発。
仲間たちと「レナについてからの段取り」などを話し合っていると…・



ちょ!?ここ宇宙空間なんですけどー!?



こいつら、宇宙とか関係なし?
空気なくても大丈夫なのかよ!ズルい!!

つか、この前3人も倒したのに、まだ何人いるのよって感じですわ。
もしかしていくらでもコピー可能なのか?それじゃあキリがないじゃないのさー。



赤い女の攻撃で、星舟がダメージを受けて大ピンチ!

テュオハリム、別に船長ってわけじゃないのに、一人で対処せざるを得ないの可哀想…。
まぁ他のメンバーは星舟のことなんて何も知らないからね。



皆、あれを見ろ!!

ま、まだなにかあるのですかい!?
現時点ですでに大ピンチなのだから、これ以上何があっても驚きませんよー。



ダナとレナと「レネギス」ですな。

見慣れた風景ですが、いつもとは唯一「角度」が違う。
横から見ているのは初めてじゃないかな。

これから一体何が始まるんです?





ハ、ハ、ハ、ハリボテじゃねーか!!

初めて横から「レナ」を見たけど、こんな形をしてたの!?

てっきりダナのような「球形の星」だと思ってたのに、裏はスカスカだったなんて…。
今日一番の衝撃だよ。大ショックだよ!



そのレナからビーム発射。
レネギスを通過して…



楔に到達!

もしかして星霊力の吸い取り再開?

せっかく今まで止まってたのに…。



ちょ!?ヤバッ!?

ダナから星霊力を吸い取って、レナが超変形してるんですけど!?
しかもこの形は…。



やっぱり「花」だよねぇ。

私も花に見えましたわ。
リンウェルが言ってたように「ダナの星霊力を養分にして花を咲かせている」ようでした。

とりあえずダナがヤバそうなのは分かった。吸い取られてるでしょ。



あ、やっぱみんな丸いと思ってたんだ!

特に説明はなかったけど、普通は「丸い」と思うよね、そりゃ。
まさかあんなハリボテの星だったとは…。

ダナ側から見ると「丸く見える」ように工夫してたのかしら?スカスカだとバレないように。



その後、星舟は「謎の施設」に発着。

どうやら何者かが接触を望んでいるようです。
シオンが言うように、もし敵なら先ほど攻撃を加えれば良かったわけで、少なくとも敵意はないのでしょう。

会いに行くべし!



そこで待ち受けていたのは…



ヘルガイムキル!

名前的に「ヘルガイの実」と何か関係があるの?

って、さっき「赤い女」が変身した姿と同じ見た目じゃないのさ。
一体どういうことだー!?(バンバン



なるほど。つまりあの赤い女も「ヘルガイムキル」という種族なのですね。

ダナ人ともレナ人とも違う、本物の「宇宙人」ということ?
このボディだと目立つから、普段は「赤い女」のような人間形態を使っているってことかな。



ここは「ダエク=ファエゾル」という拠点のようです。

レネギスよりは小さいけど、同じような科学衛星?
レナダナやレネギスからはかなり離れているので、先ほどのように「レナを横から見たり」出来るみたいです。



ついに敵の黒幕が判明!

やっぱり「星霊」がラスボスだったかー。
「ダナの意志」が出てきた辺りで、「もしかしてラスボスはレナの意志じゃね?」とか言ってたのが当たったっぽい。

いやまぁわりと誰もが予想する内容だと思いますが(汗



デスヨネー。

そりゃダナに意志があるんだから、レナにもあるでしょ。
「星の意志」というと、何だか格好いいですけど、レナとダナでは性格も随分と違ってない?

ダナの星霊は「いい人」っぽかったのに、なぜ「レナの星霊」は邪悪そのものなのか…。
その辺は「光と闇の違い」ってことなのかな?

いや分からんけど。



やっぱレナは枯渇してるんかい!

まだゲームを始めたばかりの序盤に「レナは星霊力が枯渇してるからダナに攻め込んできたのでは?」
とか書いた記憶があるけど、一応何となく当たってたかも!(笑

まぁレナという星そのものが「自爆的に星霊力を吸い取って枯渇した」というのは酷い話ですが。
一体何をやっているのか…。



スルドブリガで星霊力を集めていた理由とも繋がりました。

レナ人には「王を選ぶ」とか大層な言い訳をしてたけど、本当の狙いはやはり「星霊力」だったのね。
まぁそもそも「星霊力を集めて王を決める」ってのも変な話ですし。冷静に考えると。



あなたの目的は何なの?

色々と貴重な情報を教えてくれたけど、まだ肝心要の「何をしたいのか」が分からない。



レナの星霊って「ヘルガイムキルの主人」ではないのかい?

裏切り?下剋上?

まぁ話を聞くと、無理やり従わされていた面もあるようですし
本人も「復讐という側面も否定できない」とかぶっちゃけてましたもんね。

偶然この空間に迷い込んで、星霊の支配から逃れたからこそ「星霊を討つ」という目的が出来たのかな。

考えてみると赤い女たち(=他のヘルガイムキル)も星霊に操られて無理やり戦わされているんだろうね。
この「ヘヴレクトの35」と違って、彼女らには「本人の意志・自我」とか全くなさそうだったし。



人間もいるじゃん!レナ人だ!

彼らもここで隠れて暮らしていたのか…。
定期的に冬眠しているようで、レネギスにいるレナ人よりもずっと昔の人間のようです。



なるほど!

だからシオンやテュオハリムは「赤い女」に気づかなかったわけですね。
謎が一つ解けた!





本日2番目のビックリ情報。

レナ人、実はレナ人じゃなかった!

つまりレナ人というのは、元はダナ人?
起源は同じということ?



おお!そういうことか!

ヘルガイムキルが本来の「レナ人」であり、彼らは高度な科学技術を持っていた。
その科学技術を使ってダナから人間をさらい、「レナ人」と名付けて使役した、って感じなのか。

なるほどなるほど。

これまで「昔のレナの方が技術が発展していた」と感じていたのも当然だったわけですな。
今まで何度も書いてきたけど、今のレナ人って正直あまり大したことなかったですもんね(酷い



ゆえにレナ人の末裔は星霊術を使えて、ダナ人の末裔は星霊術を使えない。

そして当時ヘルガイムキルの探索から逃れたダナ人が「ダナの魔法使い」と呼ばれたリンウェルの祖先ってことか。
う〜ん、なんか色々とスッキリした!



↑間違いなく一番ショックを受けているレナ人

シオンの方はあまり気にしてなかったのは、レナ人の中でも迫害されていたからなのか。
いや、でもプレイヤーである私も結構衝撃を受けましたけどね。

まぁそれ以上に伏線が解けて、スッキリした気持ちの方が強いのですがw



やっぱそう思うよなぁ。
私も「ヘルガイムキル」と聞いて、まず真っ先に「ヘルガイの実?」と思いましたし。



再び「ヘヴレクトの35」の元に戻ってきたアルフェンたち。
戦う意志を伝えますが…。



え?それって…。



私、死んじゃうよね?

どう考えても「シオンごと星霊を殺す」戦法です。
本当にありがとうございました。



猛反発するアルフェン。

そりゃそうだよ、「シオンが死ぬ」のが確定の戦法とか使えるわけがない。
どれほど勝率が高いとしても。



でも「ヘヴレクトの35」は譲らない。
というか、理解できない。

一人の犠牲で確実に勝利できるのに、なぜその方法を使わないのか。

まぁこの「ヘヴレクトの35」が薄情ってわけじゃなくて、ただ単に種の違いによる「価値観の相違」ですよね。
ヘルガイムキルというのはそういう価値観の種族なのでしょう。



黙って見てろ!

アルフェン、キレた!

仲間を犠牲にする方法なんて使えないって言ってるだろ、ばーかばーか!
いいから違う案を出せってーの!



ヘルガイムキル、折れたーー!

さすがアルフェン、断固たる決意でヘルガイムキルを論破しやがった…。
勝率は落ちるけど、シオンが生き残る作戦の方がいいよね。

というわけで、いよいよラスボス「レナの星霊」との決戦です。
レナ本国がラスダンとなりますが、その前に我らはダナにちょっとだけ寄り道するのじゃよ…。

この後ダナで新クエスト依頼が多数追加されたので、今はそれを片付け中です。
いや、ラスダン前にやり残しを全て終わらせるのは「RPGの常」なので!

(コメより)クリア後やるならSAOコラボ買わないかな、管理人さん。お高いから勧め辛いのが難点だけど アスナのお怒りくらって涙目になろうぜ

あ、SAOのコラボ衣装、多分買いますよ!
私SAOも好きなので、あの衣装が発表された時に「欲しい!」と思いましたので。

というか、クリアしたら他の衣装も買って、色々と衣装を変えて楽しみたいですわー。学園衣装とか!

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(41)レネギス最奥へ!最終局面が近いのに、謎がどんどん深まっていくー!(ネタバレ注意)
「テイルズオブアライズ」攻略感想(40)シオンとアルフェンの新衣装キター!これは最強装備?見た目も超カッコいいぜ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(39)レネギス到着。レナの事情が分かって新鮮だ!テュオハリムも苦労してんだなぁ…
「テイルズオブアライズ」攻略感想(38)シオンの本音の吐露と涙のシーンに不覚にも大感動… アライズやっぱ最高だな!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年12月03日 09:36 | Comment(12) | テイルズ
この記事へのコメント
ラスダンに突入してからダナに戻るほうがいいと思う。
Posted by at 2021年12月03日 10:06
この段階だと普通、レナの星霊力が枯渇したからこんどはダナを狙ったと思うよね。
Posted by at 2021年12月03日 10:09
レナ人がレナ人じゃなかったのは本当に驚いた
アライズはシナリオかなり良いよね
Posted by at 2021年12月03日 10:17
キサラのテュオ呼びがたまらなく好き
Posted by at 2021年12月03日 11:09
レナの星の形状とレナ人の真実にはビックリしたわ
いくら元は同じダナ人だとしても、レナ人とダナ人の壁は簡単には取り除けなさそうだなぁ。テュオハリムとアルフェンがそれぞれの代表者なら明るい未来が見えてきそう
Posted by at 2021年12月03日 11:24
文明レベルのズレはこういうことでしたよと

テュオハリムは苦労人ですなあ
政治的なことできるのはこの人しかいないしね…
Posted by at 2021年12月03日 11:27
ダナの星霊に接触した時、レナ人のシオンやテュオハリムが感じた感覚もリンウェルやアルフェンと同様だったから「?」とは思ってたんだよね
単純にダナの星霊の懐が広いってだけでなく、現レナ人もそもそもダナから産まれた存在だったからなんだなと
Posted by at 2021年12月03日 13:34
見た目が同じだし起源が一緒とかはよくあるパターンかなぁなんて思ってたよ
起源どころかそもそも同じだったとは
まぁ光目とかナノマシン的処置による差はいくらかあるみたいだが
というかこれが明かされる時の魚眼演出とか普通に怖いわ
Posted by at 2021年12月03日 14:24
グチグチ迷わず啖呵を切れるアルフェンかっけぇ
レナ内部は長いし強敵ばかりだからCP管理が大変でしたわ
Posted by at 2021年12月03日 14:50
でも正直レナも旅したかったので
個人的にはこのオチは残念です
ボリューム的にレナが舞台の続編があるかと
思ってました
Posted by at 2021年12月03日 17:27
歴代主人公の中でも最初から最後までブレないアルフェンの人間性大好きですわ
Posted by at 2021年12月03日 17:53
世界は救うけど好きなあの娘も救うぜ!

主人公かくあるべし、素敵!
Posted by at 2021年12月04日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: