当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2021年12月09日

「テイルズオブアライズ」攻略感想(44)ラスダン突入!レベルを上げて、ついにシルフ&ウンディーネを撃破したぞー!

21/12/08 24:00

皆さんこんばんは〜。
3ヶ月ほど「朝更新」を続けましたが、ここに来て「夜更新」に慣れてきたかも?朝ギリギリまで寝れるのが嬉しい(*´ω`*)

【本日の記事まとめ】
【画像】外人さん、この「数字」が何に見えるかで意見が真っ二つに割れてしまう…:21/12/08のニュース
【FGO】新イベ「メイキング・クリスマスパーティー!」開催決定!★4術「サンタマルタ」配布のBOXガチャイベント!
「黎の軌跡」攻略感想(33)4章突入!エレインにリゼットを紹介する時のブリザードな雰囲気がたまらん!嫉妬の嵐か!



「テイルズオブアライズ」攻略感想(42)衝撃の真実!全ての謎&ラスボスが明らかに…。レナの正体には超ビックリしたよ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(43)ラスダン突入前に「各地のボスギガント」に挑戦!シオンがよく笑うようになって嬉しい

というわけで、「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の攻略感想(44)です。(⇒公式サイト)

今日の感想でいよいよラスダンに突入!

と言っても、まだ様子見で、少しずつ探索範囲を広げてる段階ですけどね。
前回あとちょっとで「シルフ」に勝てそうだったので、そのためのレベル上げも兼ねています。これぞ一石二鳥!



(コメより)この辺はシオンがイキイキしてていいよね シルフはこの段階で勝てるの?
(コメより)シルフやウンディーネたちはクリア前には倒せなかったわ…管理人さん凄くないか


いえいえ、私なんてリンウェルで後方から魔法を連発しているだけのチキンプレイですよ(汗

リンウェル、この辺まで来るとマジで破壊神級の火力砲台…。
特にラスダンは「シューティングスターと雷陣」がよく効くので大活躍してますわ。

※「ラスダン突入直前〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラスダン突入前に「各地のイベント依頼」を消化しているところですね。
前回の最後は「ネヴィーラの幻の花」イベントをクリアしました。

次は「LV70 プロセラ・シルフ」を倒しに行きたいのですが、まだ少々レベルが心許ない…。



というわけで、ラスダンに行くぜ!

これはラスダンを一気にクリアするのではなく、「レベルを上げつつ少しずつ進めていく」作戦です。
地表にワープポイントが3つあったし、どうやら「ラスダンは3つのパートに分かれている」みたいなので。

ラスボスに辿り着くまでには「シルフ」に勝てるレベルになるでしょ!多分!



で、出たーーーー!

人型なのに、意思が感じられないから、まるでゾンビのようだよ…。
思えば「赤い女」とも、1回も話さなかったしなぁ。



一応意思疎通を試みてみますが、やはり無理。

これってガナスハロスで住民たちが洗脳されてたのと同じような状態ですよね。
ならまぁ倒すしかないか!我らの前に立ち塞がるのならば!



スゲーいっぱいいるよ!



しかもレベル53!?

これは強そうだ。
気合い入れて戦わなければ…。



と思ったけど、実際に戦ってみたら意外と強くなかった。

だってこいつら、光の星霊術である「シューティングスターと雷陣」が弱点なんだもん。
私の得意技「シューティングスター⇒以下省略⇒シューティングスター⇒以下省略…」で軽く殲滅できるのだ!(ヒドイ



まーーーた強そうなのが出てきたよ!!

LV54 カラミティアームズ

こいつが「ダエク=ファエゾル」で討伐依頼を受けたズーグルか。
フィアリエが召喚したのと同じタイプだね。六本腕。



こいつも強い!でも光の星霊術が弱点だ!

「レナの星霊」の息が掛かった敵には、やはり「ダナの光」が効くのかな。
これは「レナの星霊」との直接対決でも、リンウェルが大活躍の予感?



この辺まで来ると、もう「ライフボトルと各種グミ」がガンガンに減っていきます。

1回のボス戦で「15個全て使い切るぐらい」に減る(汗
まぁもう最後なので、お金を貯めておく必要もなし。

ガンガン補充して、ガンガン使うよ!



この時点で「レベル49」か…。

さすがラスダンだけあって、レベルもちゃんと上がるね。
他のダンジョンだと、もう中々レベルも上がらないからさ。敵とのレベル差的に。

(コメより)シルフズフェザーはファストトラベルで戻ってまた行くと復活しているので、経験値稼ぎにはもってこいですよ

あいつら復活するんですか!?

それは確かに舌なめずりするぐらい美味しいですな。

なんせラスダンの敵よりレベル高いぐらいだもんなぁ…。
後でまた倒しに行ってきます!



途中、敵が無限に湧いてくるエレベーターがあってビビりましたけど、「雷陣」連発でなんとかなりました。

つか、最近はもう「リンウェル以外は使えない体」になってしまいましたよ。
中盤ぐらいまではアルフェンと交互に使ってたので、アルフェンにも自信あったんですけどね。

今ではもうダメっす。自信なし(汗



実は私、どんなゲームでも「遠距離攻撃」の方が好きなんですよ。弓とか魔法とか。
「テイルズオブヴェスペリア」でも、最終的にはリタばっか使ってましたし。



などと考えつつ、奥に進んでいくと…。

とんでもないものを発見してしまいました!




これはなんだろう…。


本作には「ラピード」はいないのですが?
もしかして「テイルズオブヴェスペリア」と勘違いしてない?本当に大丈夫?

アイコンを見ると、一応これ防具扱いだし、「人間が付けても多分問題ない」ということは…。





こ れ は ひ ど い !

ロウさん、マジすか…。
忠犬キャラだとは思っていたけど、まさか「犬用の腹巻き」を装備させられるとは…。

しかも今までの防具より「圧倒的に強い」のがなんか哀れだ。
いや、でも「伝説の犬」が装備してた逸品なのだから、ある意味では光栄なのか?

よく分かりません(汗



衣装を変えたリンウェルが何かを見つけたようですが…。





これ、もしかして人ですか?
もしかして「ヘルガイムキル」…

これから戦場に投入される順番待ちで、それまでコールドスリープで寝ているとか?



死んでるのかよ!

しかもヘルガイムキルじゃなくて「レナ人」らしい。
つまり墓場ということか。嫌な場所だなあ…。



まぁ出てくるよね!当然ボスが!



今回のボス、今までで一番デカいボスかもしれない…。

もちろんシルフやイフリートの方が大きくはありますが、あちらは直接戦えませんしね。
このボスは大きすぎてフィールドが狭く感じるよ。



一気に終わらせるわ!

何度見ても「シオンの秘奥義」、最高に好きだし、格好いいと思いますわ。

思えば私が「テイルズオブアライズ」に興味を持ったのは、シオンの「この秘奥義」を見たからなんだよね。
初めてタイトルが発表された超初期。第1弾PV。

「テイルズ オブ アライズ」正式発表&PV公開!従来のテイルズと雰囲気違う?ポニテの姫騎士っぽいパートナー可愛い!

これこれ。
2019年6月だから、もう2年半前かぁ…。

今はもう懐かしいですわー。



などと当時を懐かしんでいるうちに、ボス撃破!

そんなに強くなかった。
つか、明らかにシルフやウンディーネの方が強いよね。



照れリンウェル、カワ(・∀・)イイ!!



おお〜。これがリンウェルの「最後の野営イベント」でしたか!

コメント欄で教えて貰った通り、時間を置いたら復活してたので、今度はリンウェルを見てみましたよ。
クリアする前に一人ずつ、全員分を見ておきたいところですな。次はテュオハリム!



第2秘奥義も貰えました!

リンウェルは自分で操作しているだけあって、結構「秘奥義」を発動できるので、頑張ってこっちも使ってみようかな?
でも条件が結構キツイんだよなぁ…。

アルフェンも秘奥義バンバン使ってくれるけど、「第2秘奥義」の方は滅多に見れないし。



レベルも上がったところで、「LV70 プロセラ・シルフ」に再挑戦です。

今度はしっかりと対策を整えてから挑むよ。
「ハンバーガー(料理)とオパール(アクセ)」で風ダメージはきっちりガード!



前回負けたのは「ライフボトル」が切れたのが原因なので、今回はライフボトルを温存しつつ戦っていきます。
「風攻撃」については鉄壁の対策をしてあるし、今度は勝つる!



ジェネシックオレーラム!

かなりお気に入りなのに、「スクショが撮りにくい」ブーストストライク筆頭ですよ。
この2人のコンビ、好きなんだけどなぁ。



よっしゃ!ついにアルフェンのワンパン出るか!?



え?シオンなの?

ちょっと意外。
でもまぁ「空の敵」といえばシオンの担当ですもんね。



狙い撃つぜ!



目に直撃だよ!すごっ!



一か八か…

って、一か八かすぎるだろ!!

上手いこと背中に飛び降りれなかったら、確実に即死する高さだってのに…。
アルフェン、無茶しすぎぃ!!



背中の上で戦闘!?しかもアルフェン一人だけ!?

アルフェンはもう無理って言ったでしょ!(#^ω^)ピキピキ

ひぃ〜。アルフェン使うの超久しぶり過ぎてよく分からん〜(汗
どうすりゃいいの?どうすりゃいいの!?



おお!この「シルフコア」ってのを壊せばいいのか。

ひたすら斬って斬って斬りまくるべし!



よっしゃ倒した!

でもアルフェンがー!アルフェンがーー!

背中に乗ってたのに、シルフが消えたら落ちちゃうよ!
死ぬ、死ぬ死ぬーー!



↑なぜかシレッと生きてる。しかも合流済み。

まぁアルフェン生きてて良かったけどね!
落ちて死ぬんじゃないかって、心配して損した気分ですわー。



バエフォンに報告に来ましたが、この金髪男がリンウェルに酷いことを言ってイラッとしましたわー。

助けたあげたのに、お礼を言うどころか暴言の嵐…(#^ω^)ピキピキ



でも代わりにテュオハリムが起こってくれたので、リンウェルも満足&納得。
金髪男も反省したようですし、一件落着ですな。



おお〜。これがイベントのタイトルだったのか!

「シルフ」を倒すイベントだと思ってたけど、実はリンウェルが主役だったのね。
長い間「魔法使い」に縛られていたリンウェルが解き放たれる大事なイベントでした。



それは流石にハードルが高いのだわ!

つか、リンウェルのテュオハリムへの信頼はマジ凄いね。

「テュオハリムみたいになって」とか、ロウにはハードル高すぎでしょう。
色々と深いセリフでもありますわ。



うお!レベルがメッチャ上がってる!?

ステータス画面を開いてビックリしましたよ。

さっき見た時は「LV49」だったのに、もう「LV56」?
これはもしかして「LV70 プロセラ・シルフ」を倒したおかげで一気に上がったのでしょうか。

だとしたら超美味しいっすね。



レベルも上がったし、次は「LV56 ウンディーネ・ドロップ」だ!

流石に今回は勝てるでしょ。
もちろん一旦帰って、アイテムなどは補充してきました。

ライフボトルが15個あれば何とかなる!



何とかなった!というか、余裕だった!

さすがに「LV56」までレベルが上がれば楽勝でしたか。
つか、「ウンディーネ」の名前が付いてるのに弱すぎでは?

シルフに比べてレベルも低いし、4精霊の最弱はウンディーネだったか。HAHAHA!





倒したはずなのに、戦闘が終わってないんですけど…。

えっと、もしかしてこっちが「真の姿」
変身してパワーアップするタイプかよ!



ルオ・ウンディーネ!

こっちが「真のウンディーネ」でしたか。
HPも満タンになってるし、もう一回削りきれってこと?

キッツーーーー!



今度はバーンストライク連発で削るしかねぇ!
あとたまにメテオストライク。



当然ですが、メッチャ強かったです。

感想で書くと「あっという間に倒した」ように見えますが、実際は超長期戦の末に何とか倒しました。
いや〜。2連戦だと最初から知ってれば、また違った戦い方も出来たんですけどね(#^ω^)ピキピキ



というわけで、「ウンディーネ」を倒したところで本日の感想も終了です。

(コメより)あとクリアしてないのはずっと戦闘中扱いになるところだけですかね

あそこ、行きたくなーーーい!

前回ボコボコにされた辛い思い出が…。
今ならなんとかなるのだろうか?

でもあそこ、一度入ったら戻れないんですよね?

それだと失敗した時のダメージが大きすぎるんだよなぁ。
ただでさえ前回は途中で諦めて数十分を無駄にしたってのに…(;´・ω・)

B09319VMGT【PS5】Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメント
(2021-09-09)

■PS5 Ama限定版 ■PS5 Premium edition
■PS4通常版 ■PS4 Ama限定版 ■PS4 Premium edition

4047335673テイルズ オブ アライズ パーフェクトガイド

ファミ通書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2021-10-28)


【テイルズ 関連記事】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(43)ラスダン突入前に「各地のボスギガント」に挑戦!シオンがよく笑うようになって嬉しい
「テイルズオブアライズ」攻略感想(42)衝撃の真実!全ての謎&ラスボスが明らかに…。レナの正体には超ビックリしたよ!
「テイルズオブアライズ」攻略感想(41)レネギス最奥へ!最終局面が近いのに、謎がどんどん深まっていくー!(ネタバレ注意)
「テイルズオブアライズ」攻略感想(40)シオンとアルフェンの新衣装キター!これは最強装備?見た目も超カッコいいぜ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2021年12月09日 00:20 | Comment(12) | テイルズ
この記事へのコメント
忠犬ロウ・・・・
Posted by at 2021年12月09日 00:57
ウンディーネは一瞬なにが起こったかわからなかったな。
Posted by at 2021年12月09日 01:26
ラスダンはマジで長い。何度CPが尽きて潜りなおしたことか。
Posted by at 2021年12月09日 01:36
これだけ絶賛してる人でも釣りには全く触れないのウケる
Posted by at 2021年12月09日 06:04
ロウの装備品の説明文は遊び心満載で好き
Posted by at 2021年12月09日 06:12
テュオハリムがリンウェルを友人呼びしたりの諸々で好感度は天井高でしょうからねえ
あくまで仲間としてですが
ロウは素直にならないのがアカンw
Posted by at 2021年12月09日 06:53
アルフェンシオンがウエディング衣装だからか、他キャラの衣装がカオス感際立ってて絵面が面白いw

管理人さんはその時点では難しいギガントも倒してたりするからいつも凄いと思ってるわ
Posted by at 2021年12月09日 06:57
テュオハリムとリンウェルのコンビも良いし、シオンとロウの仲間感も好きだわ。
シオンが荊なくしたらどうこうな話で ロウをひっぱたきたい って言ってたのがお気に入り
Posted by at 2021年12月09日 07:02
ウンディーネ戦、最初はレベル低い時にライフボトル使いきるまで戦闘続けて勝ったと思った瞬間ルオ・ウンディーネ出てきて絶望してなぁ…。
Posted by at 2021年12月09日 07:20
強敵の二段仕掛けは罠だよね。どうにか倒せるぞって勝利を確信したとたん絶望に叩き落されるという
Posted by at 2021年12月09日 07:49
終盤以降のサブクエのボスの良いところはレベル差も相まって超大量の経験値をくれるところだな
ストーリーでチマチマ上げたのはなんだったんだってレベルでガンガンに上がる
なお出費…
Posted by at 2021年12月09日 10:39
ラスダンはオール光属性弱点なんで意外と楽かも
アルフェンが強い光属性の攻撃持ってないんで苦労した・・・
Posted by at 2021年12月09日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: