当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月15日

「黎の軌跡」攻略感想(54)結社チームを撃破!つか、ヴァンがエレインに「自覚あんのかよ…」て言うシーンで大爆笑!

22/01/14 26:00

皆さんこんばんは〜。
最近ちょっと鼻うがいというのに興味あるお年頃です。でもあれ怖いよね…。鼻に水を通すなんて痛くないのだろうか?(←チキン

【本日の記事まとめ】
禁書さん、18周年目突入も作中での時間が半年も進んでなかったwwww:22/01/14のニュース
「テイルズオブアライズ」攻略感想(54)異界の隠しボス、最後は懐かしのアイツ!つか、アルフェンの最強魔剣が強すぎぃぃ!?



「黎の軌跡」攻略感想(52)シズナを撃破!オラシオンではヴァンやエレインの過去が色々と判明しそうだ…。期待!
「黎の軌跡」攻略感想(53)アレクサンドルを撃破!エレインも斑鳩も教会も、みんな水面下で暗躍しすぎでは!?

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(54)です。(⇒公式サイト)

↑今日のパートで一番笑ったシーン

エレイン、自覚あったのか…。
まぁ自覚があっても直せない性格や癖ってありますものね。

でもヴァンさん…。「自覚あんのかよ」ってことは「自分もそう思っている」と暗に認めているようなものだぞ!
事実、その後エレインにキッと睨まれてるしww

※「第5章:白夜のカルナヴァル:オラシオン編」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「第5章:白夜のカルナヴァル」にて、中層を守る「アレクサンドル」を撃破したところですね。
いよいよ明日は最終日ということで、新たに発生した4spgも「夜行動」で全て終わらせてきました。

明日に備えて、みんなで宿に帰ってきたのですが…。



ここから一人で「夜活動」か!

カトルきゅんに「まさか夜遊び…?」とか疑われててワラタww
アーロンじゃあるまいし、こんな非常事態に夜遊びはしませんよ。

し、しないよね?

多分ですけど、何らかの「やり残し」があるんじゃないかなぁ…。



アニエスが気にしている!

つまりエレイン絡みか!

アニエスも何気に勘が鋭いですからね。
そのアニエスが「不安に思っている」ということは、エレインに会いに行くのでしょう。

証明終了!



本当にエレインだった…。

誰も行き先が分からなかったエレインですが、ヴァンなら「行きそうな場所」も分かるってことですな。
ここは子供の頃からエレインがよく来る場所らしい。



去ろうとするエレインをわざわざ引き止めたのに、肝心のヴァンが何も話さない。
焦れたエレインさん、とんでもないことを言い出してしまう!





自覚あったのかよ…。

ここまでゲームをプレイしてきた人なら誰もが思ったことでしょう。

エレインって面倒くさいよね、と。

まぁその「面倒くささ」がエレインの魅力でもあるのですが、本人に自覚があるとは思わなかった。

そうか、エレインは自分でも「私って面倒な女よね…」と思ってたのか…。
でも直せないんだろうなぁ。その性格も含めてエレインなのだから。



同じこと考えてるww

ヴァンと私、今完全にシンクロした!

でもそれ、本人の前で言うかい?
「自覚あんのかよ」って、つまり「俺もそう思う」と認めてるのと同じなんですけど…。



キッ!

睨んでる睨んでる。

まぁヴァンとエレインの仲なら、このぐらいの本音トークは問題ないのか。



考えてみるとエレインは凄い経歴だよなぁ。

そしてやっぱり実家とは絶縁に近い状態なのか…。
何となく「父親とは仲が悪そうだなー」とは思っていましたけども。



え?ヴァンのせい!?

エレインが親と喧嘩した理由とは…。



あ。

そうか。娘がヴァンと仲良くなりすぎていたから、エレ父が手を打ったのか…。
その事実を知ったエレインは「父親と疎遠になってしまった」、と。

まぁヴァンが「アークライド姓」を名乗っている時点で何となくそんな気はしましたけどね。
「引き取り元の名字」ではなく、「孤児院の院長」の名字を使うぐらいだから、まぁ上手く行かなかったんでしょうな。

そりゃエレ父がお金でも握らせて引き取らせたのだから、当然上手くいくわけもない。
むしろ虐待とかされててもおかしくないですわ。



さっきの「全部貴方が悪い」は冗談ということです。

まぁエレインが父と疎遠になったのはヴァンが原因なんですけど、「貴方が悪い」は冗談というより自虐かな。
なぜならエレインは自分が悪いと思っているのだから。



大人かよ!

「自分が悪い」と思っているエレインに対してこの返答…。
ヴァンさん、どんだけ大人なんですか。

ていうか、あなた本当に24歳?人生経験豊富すぎでは!?



そりゃエレインも落ちますわ…。イケメンすぎる…。





なんだかんだ言って、ヴァンのことを一番認めてるのはエレインなんだよなぁ…。

それもずっと昔から。
多分ヴァンは子供の頃からメッチャ頼りになる奴だったのでしょう。



貴方には貴方のやらなければならないことがある。

でもエレインは?



結局エレインは「何をやろうとしているのか」を語らないで去っていってしまいました。

まぁ何となくは分かるんだけどさ。
エレインにとっては辛い決断になるのではなかろうか…。



いよいよ最終日がスタート!

下層のボスは順番通り「オランピア」ですな。
まぁそこまで辿り着けるのは「1チームのみ」なので、道中で他のチームを全て倒さなければならないのですが。

まだ強敵いっぱい残ってるし、大変ですわー。



教会の守護騎士チームだ。



そしてフェリパパの猟兵団。

どちらも強敵ですが、ヴァンたちと会う前に潰し合ってくれるのならありがたい。
出来れば共倒れになってくれるのが一番いいぞー!(←鬼畜)



いざ、両チームが決着をつけようというところで…



まーた、お前か!

ていうか、不意打ちでアクセスキーを奪っていくとか鬼かよ…。
これ盗まれたらどうなるの?どうしようもなくね?



アリオッチは消えてしまったし、アクセスキーも取られてしまった。

セリスさん、散々ですな。
守護騎士チームはこれでほぼ脱落?何とも締まらない終わり方になりましたわ…。



アリオッチがテレポートした先で、待ち伏せしていたエレイン。

エレインvsアリオッチ勃発!

これが昨日メルキオルと交渉してた「盛り上げ役」なのでしょうか。
エレインは一体どういう役割を演じるつもりなの…?



それはともかく、ここで時間を描けてパーティメンバーの「装備&クォーツ」を全見直ししました。

具体的に言うと、ジュディスのために!

いや、最近ジュディスがかなり強くなってきたので、ジュディスに「良い装備」を集めようかなって。
あと、ジュディスはアーツもかなり強いので、ここでクォーツも「アーツ重視」に切り替えました。



今までジュディスは「クリティカル中心」の物理アタッカーとして使ってましたが、それでも十分に強かったんですよ。

でもアーツメインに変えたらもっと強くなった!

「アークフェザー改」が強力だし、今作は元々アーツが強いですからね。
もちろんアーツならアニエスが強いんですけど、出来れば回復に集中させたいので…。

つか、ジュディスはアーツ特化にしても、普通に「物理も強い」から困る。何でも出来るじゃん!



ザッザッザッ

いや〜。次コイツラか…。
そろそろ当たりそうだなーとは思っていたけど、正直あまり戦いたくない相手です。



え?今回は戦わなくていいの!?

結社側はどうやら戦いには乗り気じゃないみたいです。
いや、ヴァルターとルクレツィアは戦う気満々だったので、休戦を申し出たのは「ハーウッド」ですが。



こちらとしてはもちろんありがたいのですが、ヴァンは何やら「引っかかっている」様子。
このまま行かせていいのか…?なにか企んでるんじゃないのか…。



先ほどのレンのアドバイス!



閃いたヴァン。
去ろうとする結社チームを引き止めて、問いただします。





BC兵器。

ハーウッドの能力はそれか。
面倒くさいから、この街ごと毒でアルマータをぶっ潰そうってこと?

つか、それだと参加チームが全部死んでしまうのですが…(汗



認めやがった!マジか!



ヴァルターも言ってたけど、紙一重でしたな。

つか、このおっさん、アルマータを殲滅できれば手段とか選ばないのね。
そりゃそうか。「破戒」だし。



見抜いた褒美としてお前らは助けてやるから、上で待ってろとか言い出すオッサン。



まぁヴァンがそんな要求を飲むわけないし、ここで倒せばいいだけですわ。



予定通りか…。

まぁ向こうからしたら「どっちでも良かった」ということなのでしょう。
つか、「使徒1人+執行者2人」は普通にメチャ強敵だし!



あら?でもハーウッドは戦わないの?

いくら強くても2人だけか。
なら何とかなりそう!

つか、これまでのチーム戦はどこの相手も2人でしたな。2人縛りか!



エレインはいないけど、ジンさんがいるので、こちらは5人パーティですし。

多勢に無勢とはこのことよぉ!
HAHAHA!



フルボッコにしてあげましたが、まだ「ハーウッド」がいる。
ヴァルターとルクレツィアも立ち上がり、第2ラウンド開始かな?



ついにグレンデルを出すことになるか。

そういえば最近「グレンデル」の影が薄いように思います。
一応ある程度は自由に使えるようになったけど、「使いすぎるとヤバい」というイメージがあるので使いづらいのよね。

まぁ「章のラスボス戦」ぐらいは使いたいと思いますけど。



うむ!そう言うと思った!

ヴァンはかなり警戒してましたけど、このオッサン自身はあまり戦えるタイプじゃないのでは?
あまりやる気もなさそうでしたし。



驚くアーロン。



仲間からもww



それを見てジンさんに同情されてるwww

つか、ヴァルターって結構真面目だよね。
ハーウッドのおっさんを見ていると、尚さらそう思いますわ。



結社チームからアクセスキーを受け取り、さらに奥に進む「アークライド解決事務所」チーム。

次は最強さんか!

まぁ分かっちゃいたけど、優勝候補NO1だよね。
他のやる気のないチームと違って、仕事だから「やる気もMAX」だし。

リゼットは「倒すのは無理」とか言ってますが、果たしてヴァンたちは倒せるのか。



ここでヴァンが策を練る。
今回の策はジュディスがメインだ!



ジュディス、キャラ的にいいよねー。
超お気に入りになってしまいましたよ。



というわけで、最強さん相手に策を練っているところで本日の感想も終了です。

まぁ「ジュディスの仕事」と言ってる時点で、何となく予想は付きます。
果たしてそれが最強さんに通じるのかどうか、という問題はありますが。

ちょっと中途半端になってしまいましたが、次回で一気に「オランピア撃破」まで行くつもり。
第5章はかなり長い章なので、恐らくあと3回ぐらいは必要になると思われます。「下層⇒宮殿⇒決戦」かな。

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

4047335819英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(53)アレクサンドルを撃破!エレインも斑鳩も教会も、みんな水面下で暗躍しすぎでは!?
「黎の軌跡」攻略感想(52)シズナを撃破!オラシオンではヴァンやエレインの過去が色々と判明しそうだ…。期待!
「黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション」2/17発売決定!各種イラストや設定画を網羅した画集!
「黎の軌跡」攻略感想(51)ヴィオーラ撃破!それはともかく、アニエスの縦セタ衣装エロすぎでは?16歳とか嘘でしょ!?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月15日 02:04 | Comment(45) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
>ちょっと中途半端になってしまいましたが、次回で一気に「オランピア撃破」まで行くつもり。
>第5章はかなり長い章なので、恐らくあと3回ぐらいは必要になると思われます。「下層⇒宮殿⇒決戦」かな。

これまでの流れと“春さんイズム”から考えると、次は連戦になると思う・・・
あと、5章クリアまでにあと3回じゃなくて、3.5回〜4回になると、個人的には踏んでる。
Posted by at 2022年01月15日 05:32
エレインのシーン、絆イベントじゃないとか最高かよ
Posted by at 2022年01月15日 05:49
エレインとヴァンの夜二人っきりのところよかったですよねぇ
これはアニエスちゃんもウカウカしてられない
Posted by at 2022年01月15日 07:41
丸戸作品を通ってきた人間には、めんどくさい女はご褒美です
Posted by at 2022年01月15日 07:50
エレインとヴァンの逢瀬は大人の会話って感じでいいですよね
対照的に、本業は痴女って言われるジュディスさんw
Posted by at 2022年01月15日 08:11
犯罪オジサンは武術家でもなく特殊な能力もないらしいので戦闘力は低いかもしれませんね
Posted by at 2022年01月15日 08:24
ヴァンとエレインは互いに思いあってる所がいいよね。
ただまた複数ヒロインになるかと思うと台無しに感じるんだよな
人気もあるしアニエスも他もいらんよな正直
エスヨシュみたいな感じがたまにはみたい
Posted by at 2022年01月15日 09:04
エレインさん本当に面倒くさいよw
でもそこがかわいい
Posted by at 2022年01月15日 09:24
ただ、この後に明かされる過去見る限り、面倒くさくなったのはヴァンにも多分に責任ありそう…w
Posted by at 2022年01月15日 09:37
エレインのイベントを見るとヴァンと結ばれる相手はエレイン以外はありえないと思ってしまうな。ホント良いなこの二人
Posted by at 2022年01月15日 09:40
エレインもめんもどくさいけど、ヴァンさんあんたもなかなか
めんどくさいよ、とか思ったりw
ま、背負ってるものはあるにしてもさ

あと破戒親父やっぱヤベー奴ですわ
ヴァルターをして最悪言わしむるだけはあるw
Posted by at 2022年01月15日 09:59
好きだからこそ、愛してるから離れたってヴァンは作中で言ってたが今はなんとも思ってないとかなら笑うんだけど(複数ヒロイン制の為に)。
ファルコムだから9割がたやると思っているぞ
Posted by at 2022年01月15日 10:03
最強さん相手に面白いことしたとは思うけど、戦わないんかーいってちょっと肩すかしでもあったw
Posted by at 2022年01月15日 10:44
事情があるにせよヴァンもめんどくささでは負けないよね。自分の事に関しては口が重たいからモヤモヤさせられたわw
Posted by at 2022年01月15日 10:49
ただこうも最初からヒロインとして優遇されてると危ないけどな。先制は負けヒロインの王道だし…ただでさえ幼馴染、元カノと最終的に負ける要素ありまくりだしエレイン。なんでこうイチャイチャさせるならアニエスというキャラを作っちゃったんだろうな。逆もまた然りだけど、どちらか一方だけだったら応援できるのに絶対どっちか曇るの確定してるからもにょる。どっちも良いキャラでヒロインしてるから余計にそう思うわ。ホント複数ヒロイン制嫌い。
Posted by at 2022年01月15日 11:09
↑優遇ならひつこいくらいアニエスがされてるから関係ないと思うで。肝心のヴァンからなんとも思われてないだけで
Posted by at 2022年01月15日 11:22
二人はどんなにいい関係で尊くてもでも最後にはユーザーが選ぶギャルゲーなんでしょ?と思うと素直に入り込めねぇ
ぶっちゃけ二人は今でも思いやってるようには見えるが複数ヒロインだから錯覚なんだろうなとひねくれた見方しちゃう
Posted by at 2022年01月15日 11:27
ヴァンとエレインはダチョウ倶楽部のくだりみたいなキスする流れになっても全然違和感が無さそうw
Posted by at 2022年01月15日 11:30
二人の関係みてるとアニエスには悪いが一方通行だし物語のヒロインはともかく主人公のヒロインはエレインの単独ヒロインでいいと思うけどアニエス好きな人は不満出るだろうから中途半端なファルコムは結局複数ヒロインにしちゃうのは予想できるな。もしくは東ザナみたいに曖昧ダブルヒロインのままで終わるか。
閃3でヒロイン絞ってたのに4でハーレム乱舞になったのはそういう声を拾ったらだろうはと思う
Posted by at 2022年01月15日 11:34
次回絆システム解禁です
Posted by at 2022年01月15日 12:02
↓2
閃3が固定ヒロイン…?
だれだよその固定ヒロインとは
ずっとハーレムだろ
Posted by at 2022年01月15日 12:37
閃で問題だったのは絆イベントをやらないとヒロインとの関係性も深まらずその描写すらないということ
メインにがっつり組み込まないから絆イベントのショートイベントでしかなく主人公とヒロインの関係に浅い描写しかなくなる
Posted by at 2022年01月15日 12:42
2はエレイン中心の話に切り替わるみたいだがそこでハーレム絆イベントなんかやっても全く噛み合わんだろ
Posted by at 2022年01月15日 12:44
↓3
閃3絞ったとは言ったがだれも固定ヒロインなんていってないが。アリサラウラエマに絞ってただろ選択があるのは。ただユーザーからフィーにはないから不満がある人がけっいたという話。だから閃4であぁなったんじゃないかって話だよ
Posted by at 2022年01月15日 12:50
ハーレムは無しで
Posted by at 2022年01月15日 12:53
固定のダブルヒロインいてその描写メインでやったなら続編でいきなり絆ハーレム復活したとなるとヴァンがまじでやりちんクズ野郎なるからな
ましてやエレインっていう愛らしくも面倒臭い元カノがいてってなると余計に
元々想い合ってて複雑な事情からんでくっつくにくっつかないっていう話はどうなるんだってなるし
Posted by at 2022年01月15日 13:10
ジュディスはアークフェザーとカタラクトゲインをあっさり両立できるからなあ
おかげでロレイ装備しても普段からガンガン撃っていける
クリティカル特化も悪くはないけど、そっちはアーロンの適性が高すぎる
Posted by at 2022年01月15日 13:19
↑7
閃Vの固定ヒロインがいるとすれば、それは間違いなくアルティナだな。

ディスクレーベル面を独り占め(?)したのと
40周年記念イラスト(公式)に写ってたのが、何よりもの根拠だ。

ちなみに黎からはヴァンとアニエスが代表として描かれていたぞ。
Posted by at 2022年01月15日 13:37
↓1
そんな話してないんで引っ込みなさい
Posted by at 2022年01月15日 13:40
東京ザナドゥみたいだよな
主人公の相手はメインヒロインじゃなくサブキャラが実は真のヒロインがみたいな展開は。
まぁexなぜか真ヒロインが譲りだしてダブルヒロインぽく終わったのはゴミだったが

Posted by at 2022年01月15日 13:45
ヴァンに関してはファルコムがやっちまったなって感じ。人気とりのためのキャラ設定になっちゃってるから、今みたいな浅い状態だと問題ないけど恋愛とかで深堀りするとどうしてもキャラが破綻する

エステルロイドはキャラ設定がシンプルだし、ケビンはヒロイン固定、リィンは最初からハーレム前提、ルーファスはこれでもないくらい尖ってるからキャラブレはしなかったけど
Posted by at 2022年01月15日 13:55
全然やっちまってないと思うぞ
Posted by at 2022年01月15日 14:22
遂に最強戦か。からの戦闘回避。おいおいこれじゃあいつまでたっても最強(笑)のままだぜ。
Posted by at 2022年01月15日 14:28
破戒の策を見破るヴァン君素敵
Posted by at 2022年01月15日 14:59
↑3
そう信じたい気持ちは分かるけどもう詰んでる
まあ今年続編が発売されれば分かる
Posted by at 2022年01月15日 15:31
アークフェザー改に気付いてしまったか…
Posted by   at 2022年01月15日 16:39
人気あるんだからいいじゃん
Posted by at 2022年01月15日 16:41
こんなにエレインのイベントあるのにハーレムなんかにしたら色々台無しになるわ。それなら最初からこんな良い雰囲気にするなよっていうね
せめてダブルヒロインで思いとどまってくれファルコム
Posted by at 2022年01月15日 19:25
ハーレムで好きなヒロイン選べるのは楽しいっちゃ楽しいけど、最終的に主人公の株下げるだけな気が
Posted by at 2022年01月15日 19:29
正直単独じゃないならダブルだろうがハーレムだろうが変わらんよ
Posted by at 2022年01月15日 19:56
エレイン関連が絆イベントみたいのじゃないだけマシだな
Posted by at 2022年01月15日 20:11
↑↑↑
ロイドリィンみたいに過去の縛りがなければ別に株は下がらないけど、中途半端に昔の恋人(しかも現在もお互い大事に思ってる)という設定つけちゃったのが良くなかったわ
Posted by at 2022年01月15日 21:32
絆はあってもいいけど恋愛ばっかりのハーレムはいらないよね
自分はエレイン推しだけどファルコムがアニエスを選ぶならそれは仕方ないと思う
Posted by at 2022年01月15日 23:11
「全部、貴方が悪いわ」
エレインの貴重なデレ、というか甘えるシーン。
面倒くさい事この上ないが、それを受け入れるヴァンさんがカッコヨすぎる。
エレ父がヴァンにしたことがマジ外道すぎて、エレインが「全て」を知ったら絶望するレベルなんだよなあ。
ヴァンがエレインに過去を知られたくないのもその辺りがあると思う。
未練たらたらな関係に、どの面下げて付き合っていたんだレベルの事実は不味すぎる。
Posted by at 2022年01月16日 02:12
ヴァンエレはヤバいわよ!
Posted by at 2022年01月16日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: