当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月19日

「黎の軌跡」攻略感想(56)アリオッチ撃破!エレインの長年の悩みも解決したし、いよいよジェラールとの最終決戦だ!

22/01/18 26:00

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【画像】この漫画の1シーン、解釈が3通りに割れてしまうwwww :22/01/18のニュース
「テイルズオブアライズ」攻略感想(56)プラチナトロフィー獲得!最後に「ゴッドアングラー」の壁…釣りに大苦戦したぜ!



「黎の軌跡」攻略感想(54)結社チームを撃破!つか、ヴァンがエレインに「自覚あんのかよ…」て言うシーンで大爆笑!
「黎の軌跡」攻略感想(55)金のオランピアを撃破!リゼットさんは聖女ですか?天使ですか?いい人すぎるだろ…

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(56)です。(⇒公式サイト)

今日で「第5章のラスボス直前」まで到達しました。
5章は街での活動が少なくて、「戦闘&ボスバトル」の連発だったので、感想もかなり長くなりましたね。

今日の主役はエレインとアリオッチ。
あとジュディスはやっぱりいい女だと思いました。性格は残念だけど!

※「第5章:白夜のカルナヴァル:オラシオン編」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「第5章:白夜のカルナヴァル」の下層にて「金のオランピア」を撃破したところです。
ラスボス「ジェラール」が登場し、次はいよいよ最終決戦となりますな。

さぁ明日の決戦に備えて今日はゆっくり休むか…。



え?

そっか。今日は「1日で最後まで決着」でしたっけ。
てっきり最終決戦は明日だと思ってたけど、少し休んで「午後3時スタート」とのことです。

「午前中:下層攻略」 ⇒ 「午後:宮殿攻略」

ハードスケジュールすぎるだろ!!

しかもその間に「4spg依頼」までやろうってんだから、ヴァンはマジで働き者だよね…。
これから最終決戦なんだし、面倒くさいのはギルドに回してもいいのよ?(笑



しかもアニエスが抜けるだと!?(;´・ω・)

なんかやることあるみたいですけど、アニエス抜けるとキツイんだよな…。
戦闘中の回復役がいなくなってしまうので。

まぁ「手配魔獣」の討伐ぐらいなら、アニエスがいなくても何とかなるか。



アニエス、帰ってきてぇー!カンバーーック!!

アニエスいないの辛すぎワラタww

「手配魔獣3連戦」となりましたが、2戦目が特に辛かった…。
先制攻撃で一気にHPを削られたのに、「回復役がいない」という地獄のような状況。

ヴァンのSクラフト連発で無理やり倒しましたが、やっぱり「アニエス以外の回復役」も一人は欲しいよなぁ…
抜けた時にキツすぎるよ。



でも「3戦目」はメッチャ楽でした。

やっぱ敵が複数の場合が一番キツイよね。
単純に敵の手数が倍になるし、こちらの攻撃も1体に集中できなくなりますから。

それはともかく、アーロンの「エクスキューショナー」も強いな。
ジュディスの「アークフェザー改」も便利だし、ここに来て優秀なシャードスキルが揃ってきた気がします。



魔獣がシャードスキルを使ってくるとか世も末だな!

まぁ魔獣でも「アーツ」とか使ってきますしね。
なんかきっかけがあれば「シャードスキル」を使うこともあるんじゃない?



と思ったら人間の仕業かよ。

ゼクトアームズ…

なんか聞いたことあるな、と思ったけど、バーゼルで産業スパイを送ってきた企業だっけ?
確か「研究員を色仕掛けで誘った」イベントありましたよね。

「新興武器メーカー」らしいけど、今後ストーリーに関わってくるのかしら…。



この後は攻撃アーツ役に変更した「ジュディス」を練習するために、少し残って戦闘してたのですが…。

お、百花連撃のトロフィー取れてるじゃない。



特に意識してなかったけど、いつの間にか100越えてた。

ジュディス様様ですな。
「アークフェザー改」のチェイン数、凄いからねぇ。



グラールロケットだ!軌跡ではお馴染みの!

今使っている「グラールリング」も中々便利ですけど、こっちは完全に「上位版」ですな。
「全状態異常防止90%」は最強アクセサリーと言っても過言ではない。

よし、早速アニエスに装備させてあげよっと!(今アニエスいなかった…orz)



討伐依頼を終えて地上に帰ってくると、遊撃士教会が大騒ぎになっていました。

エレインが一旦帰ってきたらしいんですが、また先ほど消えてしまったらしい。
それだけなら大騒ぎにはならないと思うのですが…。





辞表を置いて出ていった…?

あー。でも「辞表」で何となく分かってしまったよ。
エレイン個人の事情で、遊撃士教会に迷惑をかけないためか…。

つまり準備が整ったから、エレインにとっての「最後の勝負」に行ったわけですな。



ズバリ!エレインの親父さんしかあり得ねぇ!

前々から怪しいと思ってたし。

A級遊撃士の実家がアルマータと通じてたとかシャレにならないですもん。
そりゃエレイン辞表を置いていきますわ。



エレインのために気合を入れるヴァンなのであった…( ˘ω˘)スヤァ



貴殿を外法と認定する!

いきなり修羅場になってる…。

アシュラッドの「裏の目的」は「エレイン父」の始末だったのか。
まぁ確かにアルマータに資金を流してたりなんかしたら、教会から「外法」認定されるわぁ…。



カイーン!

父が殺されるところを、ギリギリで防いだエレイン。
エレインは父を糾弾に来たはずなのに、なぜ助ける!?

それはつまり「証拠」が全て揃ったから。
エレインとしては父を「法で裁きたい」と思っているのでしょう。エレインらしい。



マジすか…。

そりゃエレインも落ち込むわけですよ。
前の章でエレインが「責任を感じすぎていた」のは、これが原因だったのですね。



肉親が反応兵器の開発に携わっていたという負い目は当然あるでしょうが、
それ以上に「自分がもっと早く突き止めて父を捕まえていれば…」とエレインが深く後悔したのは間違いないでしょう。



なるほど。
4章でヴァンとお酒を飲んだ時ぐらいから「エレインの様子が変だった」のはこういう事情でしたか。

まぁエレインの性格からして、こんなの絶対許せないでしょうからねぇ…。



アシュラッドさん、意外と融通が効くっぽい!

外法認定されているのだから、無理にでも殺すのかと思いきや…。
エレインが裁くのなら譲る、と言ってますよ。

人望があるだけじゃなくて意外と臨機応変だな。結構出来る男なのかも…。



で、出たー!

相変わらずいいタイミングで出てきやがるぜ、メルキオル。

「なにか良い証拠でも掴んだかい?」

って、お前が渡したんだろーが!
相変わらずイラッとさせるのが上手い男だ…。



おっさん!エレインを庇った!?

メルキオルに不意を突かれたエレインを、身を挺して庇いましたよ。
これにはビックリ。



まぁその前にヴァンの助けが入ったのですが。

エレイン父は完全なクズというわけではないのか…。
少なくとも娘のことは本当に愛している?

悪人というより、貴族主義・差別主義なのかなぁ…。



助けがいっぱい来た!これで何とかなりそう!

「アシュラッド&遊撃士チーム」がアリオッチを受け持ち、
我らが「アークライド解決事務所」はメルキオルと対決することになりましたが…。



ア ニ エ ス が い な い !

これはキツイ戦いになりそうだ…。
メルキオル相手に「アニエスなし」とか、どうやって戦えっつーの!?



先手必勝!アーロン、裏に回れ!

ヴァン、アーロン、ジュディスの超火力で押し切ってやる!
回復が必要になる前に倒せばいい。これぞ戦いの真理ってやつよ!



元々「アーロン」の攻撃力はずば抜けてたけど、そこに「ジュディス」のアーツが加わって殲滅力も倍増。
1発の威力ならアニエスの方が上ですが、ジュディスは素早いから連発できるのがいいよね。

アーロンとジュディスで「エースが2人」になってかなり楽に戦えるますわー。



エレイン父をあっさりと見捨てて去っていくメルキオル。

毎度のことですが、さすがは外道男!
こいつ、今まで協力者を「見捨てなかったことがない」からね。

ある意味凄いよ…。



晴れやかな笑顔!

長年の悩みが解消されたからか、エレインさんサッパリしてます。
まぁエレインにとっては「遊撃士になった目的」みたいなものでしょうしね…。

父親が不正をしている、とか絶対許せないタイプでしょうから。



いよいよい最終決戦ですが、その前にアニエスと合流しなくては。
「アニエスなしで最終決戦」とか冗談ではない!勝ち目なさすぎる…。

その時、オラシオン上空にいきなり飛行船が…。



ここであえて「私の勘違い」を告白します。

クレイユ村の子供が生きてたのかと思った!

真ん中の「金髪おさげの女の子」を見て、クレイユ村にいた子じゃん!と勘違いしてしまいましたよ。
実際はモブ子だから「見た目が同じ」だけでした…orz

まぁ生きてるわけないよね。そりゃそうだよね(´・ω・`)ションボリ



なるほど。アニエスが動いていたのは「これ」でしたか。

オラシオンの住民全員は無理だけど、子どもたちだけでも飛空船に退避させる。
「遊覧飛行イベント」に参加しているだけなので、ゲネシスのルール違反にも抵触しない。

まぁ反応兵器が爆発したら、子どもたち以外は全滅してしまうんですけど(汗



最終決戦に突入ですが、まずは「アリオッチ」との対決。

「イスカ神聖皇国」というのは130年前に滅びたという古の国らしいです。
お前、一体何歳だよ!



一世紀以上…(ゴクリ

こいつも不死者かぁ…。
まぁ軌跡シリーズには結構「不死者」が出てくるから、今さら驚きはしない!

とはいえ、「古代遺物」に生かされているというのは新しいパターンですが。



そりゃ何百年も生きてたら、そりゃ「生の実感」とかなくなりますわな。

その辺の感覚は何となく分かる。
いや、私は普通の寿命の、普通の人間ですが!(汗



おっと、ここでジュディスさん!



そういえばアリオッチとは因縁がありましたっけ。
真面目な顔をすると意外と怖いぞ!



バシッと変身!ビシッと決着!



ぶっちゃけ超強そう…。



今回ばかりはグレンデルに即変身しました。

「強制変身」以外では初めて変身しましたよ。
以前メアが「使いすぎると良くない」と言ってたので、必要がなければ使わないようにしてたのですが。



グレンデルはもちろん強いけど、今やアーロンの攻撃力も負けてない。



あとジュディスもダメージソースとしては十分。

つか、ジュディスも変身できるから、ボス戦などでは更に強くなるよね。
グリムキャッツになるとダメージ量が増えるので、アタッカーとしてさらに強力になると思いますわ。



↑斧に乗ってる



やべぇ、スクショミスった。

華麗に避けて、斧に着地。
まるでゴールデンブラッドのようだ!



華麗な攻撃にアリオッチもびっくり!?



ドヤァ!

戦いの最中なのに、随分と余裕がありますね!
ていうか、この衣装って後ろから見るとお尻丸出しでエロいんだよなぁ…。ベルガルド師父…。



見たのかよ!しかも昨日!



だから一瞬動きが止まったのか…。
ていうか、映画館に行って見てきたの?その鎧で?

あ、いや、アリオッチは自分の姿を消したりも出来るんだっけ。ならこっそり見たのか。



↑いい笑顔!



いい笑顔のまま消えてしまった…。

他の不死者と同じく、もう寿命を超えているアリオッチは、古代遺物がなくなれば消え去る運命か。
まぁでもアリオッチも「死にたい」という思いはあったんでしょうね。「死ねない」はつまり「呪い」みたいなものですし。



アリオッチ、何となく憎めないやつだった…( ˘ω˘)スヤァ

というわけで、中途半端ではありますが、本日の感想はここまでです。
次回は「第5章」の最終回、いよいよ「ジェラールとの最終決戦」ですな。

残るは「ジェラール戦」のみなので、恐らく次回できっちり終わると思います。
そして「終章」だ!

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

4047335819英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(55)金のオランピアを撃破!リゼットさんは聖女ですか?天使ですか?いい人すぎるだろ…
「黎の軌跡」攻略感想(54)結社チームを撃破!つか、ヴァンがエレインに「自覚あんのかよ…」て言うシーンで大爆笑!
「黎の軌跡」攻略感想(53)アレクサンドルを撃破!エレインも斑鳩も教会も、みんな水面下で暗躍しすぎでは!?
「黎の軌跡」攻略感想(52)シズナを撃破!オラシオンではヴァンやエレインの過去が色々と判明しそうだ…。期待!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月19日 01:48 | Comment(33) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
アニエスいなくてもリゼットいればイージーでしょ。今作の一番のチートよ。コーバルトガーデン連発してるだけで無敵
Posted by at 2022年01月19日 01:55
ジュディスいい女だぜ
Posted by at 2022年01月19日 01:56
アリオッチに関しては、「映画館に筋肉モリモリマッチョマンが来てた」という話をするモブがどっかにいました
Posted by at 2022年01月19日 02:11
1週目難易度ノーマルだと序盤と最終盤くらいしかアニエスには頼らなかった気がします。保険で入れておくことはあったけど。
後は大体火力&遅延で押しきれたと思いますねえ。
Posted by at 2022年01月19日 02:29
ずっとアニエススタメンだったな
リゼット嬢もだけど
Posted by at 2022年01月19日 02:35
>そっか。今日は「1日で最後まで決着」でしたっけ。
>てっきり最終決戦は明日だと思ってたけど、少し休んで「午後3時スタート」とのことです。
>「午前中:下層攻略」 ⇒ 「午後:宮殿攻略」
>ハードスケジュールすぎるだろ!!

いや、前々からルールのひとつとして言ってましたよ。
“真夜中になったらタイムリミットのため問答無用でオラシオン爆破”って。

コイツを“デスゲーム(笑)”などと言ってるけど、これがIBC前のシグムント戦方式じゃなくてホントよかったよ・・・
もしこんなのだったら、ぬるま湯がコロッケ用揚げ油(200℃)にまで跳ね上がるようなものだから。
Posted by at 2022年01月19日 05:37
アルマータに加担してる訳だから許せないけど、アリオッチは何だかんだ良いキャラしてたなぁ。
不死者が出てくると、師父もそうだったらどうしようかと思ってしまう
Posted by at 2022年01月19日 07:31
アリオッチ、最後まで素敵な笑顔だ
Posted by at 2022年01月19日 07:33
終盤辺りになるとスタメンも役割分担も決まってるもんね。自分もアニエスに回復頼りっきりだったので抜けると辛かったわ
Posted by at 2022年01月19日 07:34
宮殿のダンジョンの短さに製作きつかったんだな…と感じてしまうw

飛行船ぐらいの高度で反応兵器の爆風から守れるのかなってちと思った。
まああんまり言っても野暮なだけですが(-_-;)
Posted by at 2022年01月19日 07:42
アリオッチがジュディスに見惚れて?動きが止まってしまうシーンは、今作でもかなり好きなイベントだった
Posted by at 2022年01月19日 07:49
アリオッチって名前がなんか可愛いんよね笑
Posted by at 2022年01月19日 07:51
アルマータの中じゃ断トツで好きなキャラだったなぁアリオッチさん。ホント良い笑顔。
それはともかく、アニエスがいなくてもカトルという回復役がいるんですがその…完全に忘れてない? HPだけじゃなくCPも回復出来る超絶サポート持ちなのに…
Posted by at 2022年01月19日 08:19
全員の空きスロットにセレスティアル入れて、ゼロアーツが来たら使う癖をつけておけばアニエスいなくても回復まわるかな
カーテン張っておけばなお万全
Posted by at 2022年01月19日 08:25
正直リゼットがいるかどうかで難易度が大きく変わるレベルでバランスブレイカーすぎだろあれ。
Posted by at 2022年01月19日 09:09
タイムリミットとか途中ですっかり忘れてたわw
閃みたく指定ターン以内に撃破とかあっても良かったかも
Posted by at 2022年01月19日 09:11
メルキオルはほんと裏MVPだわ
戦闘でも毎回割と強いのも腹立つw
Posted by at 2022年01月19日 09:32
アークフェザーヒット数高い上に遅延で敵遅らせればヒット数途切れないから実質バフにもなるっていう
その上なぜか属性追加ダメも乗る
次作じゃまず弱体化されるだろうなあ
Posted by at 2022年01月19日 09:53
映画を見に来た大男がいたってモブがいたはず
特徴からしてアリオッチよね
あの格好で見に行ったんだろうかw
Posted by at 2022年01月19日 10:10
大男って言われてたからアリオッチは普段着に着替えて映画見に行ったのかと思ったけど、普通に脱げないよねあの甲冑
映画館だしコスプレみたいな感じで甲冑姿もスルーだったのかなw
Posted by at 2022年01月19日 10:25
アリオッチって不快の塊のメルキオルとは真逆の存在だったな。良い意味で発売前の印象と違った
Posted by at 2022年01月19日 10:28
コバルトカーテン、円大きいしシールドの耐久あがるからカッチカチだもんなw
リゼットさんスクラムアップも付けやすいからガンガンスクラムしてもらってたわw
Posted by at 2022年01月19日 10:39
ジュディスいいキャラしてるよね
好きです
Posted by at 2022年01月19日 10:57
エレインの親父さんが、旧王国貴族の誇り云々言ってたけど、民主革命は100年前に起きているわけだから、このおっさんが生まれた時点では爵位なんか存在しないはず。ないものに誇りを持つなんて、どんだけ洗脳教育を受けて来たんだと、ちょっとだけ同情したし、そんな親父の元でよくエレインは真っ当に育ったなと感心した。
Posted by at 2022年01月19日 10:58
ノーマル以下ならアークフェザー+オブシディアでほとんどの敵完封出来ちゃうの強すぎる
次作は遅延耐性ガチガチにされそう
Posted by at 2022年01月19日 11:29
↑↑
たまにあるよね。愚かな親からありえないくらい聡明でまともなキャラのパターン。創作じゃなくて現実でもなくはないけど

軌跡シリーズだとアルバレア家が特に親子差が酷いw
Posted by at 2022年01月19日 12:32
味方のディレイ短縮しつつ敵を遅延させると簡単に勝ててしまうのはシステム変更前からそうだったから、もう正面から戦って勝てない人向けの救済策と考えるしかないのではと思いますねえ
Posted by at 2022年01月19日 12:51
アリオッチ良いキャラだったから消滅したのが悔やまれる
アシュラッドさんは悪役として語られがちな僧兵庁のイメージをだいぶ柔らかくしてくれましたね、これもベルガルドの人徳か
Posted by at 2022年01月19日 13:16
確か映画館前のお婆ちゃんが
映画は初めて見るって大きな人が〜みたいな話をするんだよね
……師父のことかなと思った
師父も見るんだな〜ニヤニヤ してたわ
Posted by at 2022年01月19日 21:16
メルキオルが分身しなくて2週目になったのは良い思い出。
そして自動販売機で飲み物買い忘れてたのも良い思い出。

Posted by at 2022年01月19日 22:47
メルキオルほんといい悪役だわ
プレイヤーにコインバレットしてる
Posted by at 2022年01月20日 00:30
やっぱムカつく敵って必要なんだなって改めて思ったな。面白ともまた違ったゲス野郎で。こいつは悲しき過去…みたいなの何もなく生まれながらのクズだから気兼ねなく倒す気持ちになれるのもいいよね。
Posted by at 2022年01月20日 02:43
選択肢ミスしてエレインの父エレインかばい意識不明になるよりこちらの選択肢のほうが正規ルートかな
Posted by at 2022年01月22日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: