当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月21日

「黎の軌跡」攻略感想(57)5章クリア!決戦は盛り上がったけど、謎が残りすぎぃ!これはまだまだ終われませんわー

22/01/20 25:00

皆さんこんばんは〜。
そろそろ更新用のPCを買い換えようかなーとか考えてます。最近はPCも安くなったよね。

【本日の記事まとめ】
【朗報】文庫版ToLOVEるダークネスのネメシス、めちゃくちゃエロくて抜けるwww:22/01/20のニュース
【ウマ娘】「★3サクラチヨノオー」実装!「たづなさん&樫本代理」のサポカWピックアップも人気になりそう!【+近況】
「テイルズオブアライズ」攻略感想(57/完)SAOのDLC「上級修剣士:LV99」をクリア!アスナさん、それは卑怯過ぎませんか…?



「黎の軌跡」攻略感想(55)金のオランピアを撃破!リゼットさんは聖女ですか?天使ですか?いい人すぎるだろ…
「黎の軌跡」攻略感想(56)アリオッチ撃破!エレインの長年の悩みも解決したし、いよいよジェラールとの最終決戦だ!

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(57)です。(⇒公式サイト)

昨日で「テイルズオブアライズ」の感想が完全終了したので、今日からは「黎の軌跡」連発予定です。
つか、黎の軌跡は「終章」の真ん中ぐらいまでプレイを進めてしまったから、感想も早く追いつかないと…。

今は他に「ロードス島戦記」「EVE rebirth terror」「スパロボ30」をプレイしていますが、3本とも感想を書けないのよね。
もしその3本を期待している人がいたならごめんなさい。その分「黎の軌跡」の感想を頑張ります〜。

※「第5章:白夜のカルナヴァル:オラシオン編」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





↑いい笑顔

というわけで、前回の続きです。

「第5章:白夜のカルナヴァル」にて、いい笑顔の「アリオッチ」を撃破したところからですね。
これで残る幹部は「ジェラールとメルキオル」のみ。

アリオッチ曰く、2人は玉座で待ち受けているそうですが…。



いた!

隣に「反応兵器」も浮いている。

ここ、映像に映っていた場所かぁ。
ついにここまでたどり着いたな!



相変わらず大物オーラ出まくりのジェラール。

つか、この2人ってなんか距離近いよね…。
メルキオルはくっつき過ぎではなかろうか。



メルキオルはあの飛行船を見た時にも舌打ちしてましたし、相当悔しかったみたいですな。
いつも飄々としているから、これほど悔しそうにしている姿は珍しい。



趣味悪っ!

確かに子どもたちがそんなシーンを見せられたら、トラウマになってしまいそうだ…。
たとえ命は助かってもさ。



ジャキーン!!

ディンゴの映像にも映っていましたが、この剣でぶっ叩くと「反応兵器」が爆発するらしい。
随分とゴツい剣ですけど、結構な名剣なのでしょうか?



聖剣にして魔剣!特級封印指定物!

予想以上に凄いのが出てきたよ…。
古代遺物の中でも特級品ということだよね。

でもなぜそんな特級をジェラールが持っているのか。



お前、旧王家の末裔だったのかよ!

なんかオーラあると思ったら王族だったのか…。
今日一番の驚きですわ。



DG教団、どんだけ暗躍してるんですか…。

帝国ではあまり名前を聞かなかったけど、共和国に来てからは存在感バリバリ。
クロスベルや共和国では悪事を働きまくりだったんだろうなぁ…。



そもそもジェラールがこの「謝肉祭」を開催した理由が分からん。

最初は「自らの敵となる勢力を集めて反応兵器で一掃するため」かと思ったけど、そうでもなさそうだ。
それどころか、今回の謝肉祭で幹部の殆どを失ってアルマータは大打撃だよ。おかしくない?

ここで言う「究極の恐怖」というのがポイントか。



余力を残せる相手ではない、ということで最初からグレンデルに変身するヴァン。
今回はすんなりとメアを呼び出しますが…。



なんか様子がおかしくない?

メアが戸惑っているように見えます。

ヴァンに原因があるのか(例えば変身しすぎたとか)
もしくはジェラールに何か秘密が…?



ヴァンもおかしいと思ったみたい。
でも変身は無事に完了したし、一応OKなのか。



やっぱこいつが原因だろ!



ジェラールの気を受けて、いきなり乱れるメア。
一体何が起こったんです!?



ていうか、メア消えちゃった!?

一旦ザイファに戻ったのか。
それとも「消え失せてしまった」のかは分かりませんが…。



変身は解けてないんだから戦え、とジェラールは言う。

ジェラールなんか知ってそうだな…。
そもそもグレンデルへの変身についてはヴァンですら詳しいことは何も分かっていないはず。

それなのに、ジェラールのこの余裕の態度…。怪しすぎでしょ!
グレンデルのことを「枷」と呼んでいるのも気になる…。



まぁ戦いが始まればこっちのもんさぁ!

グレンデルの超火力!
つか、やっぱ一人だけ3連撃が出来るのはズルいですわ。チート。



囲んでフルボッコww



アーツアタッカーとして「ジュディス」を入れたおかげで、「アニエス」が回復&補助に専念できるのが大きい。
いつでも「ブリリアントハイロゥ」を使える準備をしておく!(キリッ



「アーロン⇒グレンデル⇒ジュディス」の3連続攻撃で面白いようにHPが削れていくよ!

ていうか、アーロンの攻撃力ヤバいな…。
攻撃特化のセッティングにしているとはいえ、何で一人だけこんなに攻撃力高いんだろ。



キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

ジェラールのSクラフト待ってた!
もちろん強力なのだけれど…。



即座に「ブリリアントハイロゥ」

これであっという間に完全回復ってのもズルすぎですわ。
アニエスは「ジブリールガード」で防壁も張れるし便利よね。



ジェラール、まだまだ余裕があったと思うんだけど…





これがヴァンの言ってた裏技なのでしょう。
確か以前「スタンキャリバーでも人が殺せる」みたいなことを言ってましたし…。

いやそれよりも、ジェラールがあっけなさ過ぎてビックリですよ。
絶対なにか企んでるだろ!!



古代遺物の力で、胸を貫かれたぐらいでは死なない。とか。

胸を貫かせたのがキーになっていて、何かとんでもないことが起こる。とか。

実はロボットで本物のジェラールではない、とか。

なんかあるんじゃないんですか!?(バンバン

いや、ヴァンを煽ってたし、これわざと胸を貫かせたっぽいんだよなぁ…。
私まだ終章の真ん中ぐらい(祭の途中)なので、この後どうなるのか知らないのですが(汗



!?

なんか今見えた?
一瞬でスクショ撮り逃してしまったけど、あれはヴァンの姿?



だから目的ってなんなんすかーーー!?



死んだ…?

いやいや、おかしいでしょ。
あれだけ大口を叩いていたのに、こんなあっさり死ぬなんて。

そもそも「メルキオルが戦わないで見てるだけ」ってのも謎だし、
もしかしてジェラールは「ヴァンに殺されること」が目的だった?

「何のために?」かは現時点では分からないのですけど。



ジェラールが死んだのにこの落ち着きよう…。
やっぱり元々この結末は計画通りなのでしょう。

そもそもアルマータはもっと上手く立ち回れば、余裕で全勢力を全滅させることが出来たんですよね。
オラシオン全体を人質にとっているようなものなんだから。



うお!



爆弾か…。

既に宮殿中にセットしてあるってのが用意周到すぎる!
元々「こうするつもり」だったんだろうなぁ。



ジェラールにも爆弾をセットしてたし、「実は生きてた」という線はなくなったか。

あれが影武者てことはあり得るんかなぁ。
いや、聖魔剣を使ってたし、別人ということはないか。多分。



そうだね。その2つは最優先。
何かの間違えで反応兵器が爆発したら終わりだし。

一応「聖魔剣」も持ってった方がいいと思うんだけど持てないか!危ないし!



反応兵器を確保して、大脱出!

ジェラールの体は…燃え尽きてたよね?
チラッとしか見えなかったけど、体にセットされた爆弾が爆発したように見えました。

とても生きているとは思えない。



なにぃ!?

アリオッチ、生きてた!?
いや、「鎧と斧」だけだ。



さすが古代遺物、なんでもありだな!
今さらそのぐらいじゃ驚かないぞ。

つか、反応兵器ってこんなにデカいのかよ!

てっきりバレーボールぐらいのサイズだと思ってたわ…。



そこにリオンとセリスがやってきたので、ここは本職の2人にお任せ。
聖痕があるから脱出も出来るようですし。



お前ら、覚悟を決めろ!!

な、何の覚悟ですか〜!?(汗



うわああああああっ!

カトルきゅん、普段運動とかあまりしてなさそうだから、
いきなりのアンチャーテッド展開にビックリww





超高所からジャーンプ!

メッチャ楽しそうw
ていうか、フィーとジンさんはどこ行った?



なるほど。川に落ちたわけですな。
まぁ流石にあの高さから陸地に落ちたら死ぬわね。死ぬわ(汗



まぁ結果オーライということで!

ヴァンのことだから、下に川があるのは計算済みでしょう。
なんせオラシオンはヴァンの故郷なのだから。



↑一人だけ余裕のジュディス

まぁ貴女はいつもSクラフトでビルから飛び降りてるもんね。
あれに比べたら、今回も楽勝でしょうよ。



騒ぎを聞きつけて、やってくる皆さん。



あ、2人も生きてた。

回収しそこねた古代遺物というのは「聖魔剣」か。
アリオッチの牙の方は回収できたっぽいですけど。



意味ありげな電話ぁ!

結局「僧兵長」ってのはまだ顔を見せてないよね?
この後の終章でシナリオに関わってくるのだろうか…。凄く意味深だけど。



というわけで、「第5章 白夜のカルナヴァル」をクリアしたところで本日の感想も終了です。

次回からはいよいよ「終章」に突入。
終章はかなり長いんですけど、しばらくの間は「毎日更新」できるので、むしろペースは早くなるはず。

出来ればこのまま一気にクリアまで行きたいですな。



ちなみに5章のMVPは「ジュディス」でした。

ていうか、ジュディスお気に入りすぎてジュディスばっか使ってしまう…。
キャラ的にも、性能的にも便利すぎるんだよなー。

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

4047335819英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(56)アリオッチ撃破!エレインの長年の悩みも解決したし、いよいよジェラールとの最終決戦だ!
「黎の軌跡」攻略感想(55)金のオランピアを撃破!リゼットさんは聖女ですか?天使ですか?いい人すぎるだろ…
「黎の軌跡」攻略感想(54)結社チームを撃破!つか、ヴァンがエレインに「自覚あんのかよ…」て言うシーンで大爆笑!
「黎の軌跡」攻略感想(53)アレクサンドルを撃破!エレインも斑鳩も教会も、みんな水面下で暗躍しすぎでは!?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月21日 00:59 | Comment(26) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
うーん、私はあんまりジェラールが大物って感じはしなかったなあ・・・

直近のオズボーンが圧倒的すぎたのもあるけど、黎だけでも大統領、ロックスミス、破戒、マルドゥックGM、クロンカイト教授とかの方が大物感あるし
Posted by at 2022年01月21日 01:22
一作目のボスキャラとしては十分大物でしょう
カリスマ性もあるしね
Posted by at 2022年01月21日 01:57
管理人さんが順調にジュディスの便利さにはまっているようでなにより。
後アーロンも背中キックが便利でなかなか外せないんですよねぇ。条件整えればラスダンの中型敵まで一撃で倒してくれますからね。
Posted by at 2022年01月21日 03:54
鷹爪連脚︎
Posted by at 2022年01月21日 04:14
アーロンの火力は、キックが威力A+と元々通常クラフトとしては最高レベルなのと、
その威力A+で唯一の背面特攻持ちだからでしょうね

元々高い威力に背面特攻で1.3倍、画像見るに恐らくヘイズルーンでのクリティカル特化もしてると思われるので+100%、
この時点でA+の威力の2.3倍なうえに、属性ダメージなんかも乗るからもう大変w
コアをカラビアやポケルにして素のダメージを上げると更にマシマシですからね
Posted by at 2022年01月21日 04:28
脱出シーンいつみてもなんか楽しそうで好き
特にヴァンのポーズが
Posted by at 2022年01月21日 05:00
↑↑の計算、クリティカルの1.5倍が抜けてたんで、2.3倍じゃなくて2.95倍ですな
Posted by at 2022年01月21日 05:14
ひょっとしたら、これが初なのでは?
以下の状況下で主人公が人を殺すのが。

・殺し方が極めて現実的
・強制イベントかつ選択肢無し
・“元”や“これから”ではなく、現行主人公が
・皆の目の前で殺す
・死体をハッキリと見せる

撃剣はその気になれば普通に凶器になるし、アレを裏技とは個人的には思わない。
よく見てみれば、電気メスと同じ原理だから。
Posted by at 2022年01月21日 05:41
↑の奴だけど、条件を2つ言い忘れてた…
リアタイと生身同士でという条件を…
Posted by at 2022年01月21日 05:52
仮面ライダー状態はみんなと戦ってることから理クラスに及ばないみたいな。
Posted by at 2022年01月21日 07:59
エンペラー…3と9によると元王族でスカウト
メルキオル…元月光木馬團
オランピア…スカウト
アリオッチ…イスカ神聖皇国滅亡後スカウト

管理者達の出自判明してるけど庭園って月光木馬團とD∴G教団の残党が統合した組織なのにD∴G教団出身の幹部はいないのね…。
Posted by at 2022年01月21日 10:14
ジェラールは旧王家の末裔か。
亡国の王族匿った理由はなんだ? D∴G教団に一体なんの特があったのだろう?
Posted by at 2022年01月21日 10:17
ジェラールは良い悪役のボスしてたわ
アルマータはきっちり今作で退場してほしいな。ズルズル出て来られてもうんざりしそう
Posted by at 2022年01月21日 10:17
カトル君は常識枠だからリアクションがおもしろい
脱出ポーズほんとみんな楽しそうw
Posted by at 2022年01月21日 10:22
なにげにD∴Gって教祖出てきてないけど死んだんだっけ?
Posted by at 2022年01月21日 10:49
教祖については顔も名前も、なんも言われてない気がする
釣りキチにしてもジェラールにしても司祭だから幹部の一人ではあるけど最高責任者では無かったんだよな
Posted by at 2022年01月21日 11:33
反応兵器が地面に落ちる瞬間だけは
本当にもうダメだと思った…。

いくらこのデスゲームがヌルゲー設定だとしても
誰一人として『落下衝撃による爆破は絶対にありえない』とは、一言も言ってないから。
Posted by at 2022年01月21日 11:35
セリスお姉様好き
Posted by at 2022年01月21日 11:41
ジェラール、1部でスッキリ死ぬので気に入った
倒しても倒してもまた同じ敵なのにはうんざりだったので、今回のシナリオは大変良い
Posted by at 2022年01月21日 11:49
シナリオいいよね
Posted by at 2022年01月21日 12:21
長期戦だったこの章の大ボスだけあってかなり手ごわかったな。
1人なのにガンガンATが回ってくる上に後半からはSクラも4〜5回に1回レベルで使ってくるおかげで、グレンデルが庇って逆に5ケタダメージを受けたりで大変だった…。
Posted by at 2022年01月21日 12:34
アーロンは安定して火力出すならホロウコアはカラビアだろうけど、ロマンを求めるならバティムが楽しいですよ
ラスダンでキック+エクスキューショナーでダメージ7万オーバーしたときは変な笑いが出ましたw
Posted by at 2022年01月21日 12:46
赤毛の剣士「水に落ちれば助かる、なるほど」
Posted by at 2022年01月21日 13:37
伝統芸能
Posted by at 2022年01月21日 14:03
終章のタイトルが不穏すぎて、ヴァンおまえ消えるのか?と
Posted by at 2022年01月21日 14:14
「EVE rebirth terror」プレイしているんですね!
実況に対しては一日までって規制があったけど
感想もダメだったのか〜
クリア後1回だけでも感想が読めると嬉しいっす
Posted by at 2022年01月21日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: