皆さんこんばんは〜。
毎日寒すぎて嫌になってしまいますなぁ…。例年こんなに寒かったっけ?今年はなんか異様に寒く感じるよ…
【本日の記事まとめ】
【画像】ライザのアトリエさん、ライザだけでなく他のキャラもエロい:22/01/22のニュース

「黎の軌跡」攻略感想(57)5章クリア!決戦は盛り上がったけど、謎が残りすぎぃ!これはまだまだ終われませんわー
「黎の軌跡」攻略感想(58)終章に突入!平和な首都を満喫…。これまでお世話になった人たちに会えるの嬉しいね!
というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(59)です。(⇒公式サイト)
ただ今「終章」をプレイ中。
今は「終章:前半パート」にて、街を探索しているところです。
住民からの「4spg依頼」をこなしつつ、仲間たちとの「コネクトイベント」を堪能しています。

ニナのコネクトイベント、恐らくこれが最後だと思われますが、ギリギリMAXに届かなかった…。
どこかで何かを取り逃がしていたかー。残念無念!
※「終章:いつか還る貴方のために 前半〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
「終章:いつか還る貴方のために」にて、お祭り前の首都を堪能しているところからですね。
一通り巡回して、大体の人から話を聞けたので…。

いよいよ「4spg依頼」に着手するぜ!まずはこちら!
「ディンゴが遺した手帳」と聞いては後回しには出来ぬ…。
しかもこれ、「ヴァンとマリエル宛」らしいじゃないですか。なら尚さらだ!

早速マリエルに協力してもらって…。

えっちなのはいけないと思います!
マリエルさん、純粋すぎるぜ…。
そういえばマリエルって真っ平らですよね(カンケイナイ

紆余曲折ありつつも、何とか「ディンゴの遺した手帳」を発見できました。
というか、ディンゴが万一を想定して「ヴァンとマリエルに残しておいた」みたいなんですけどね。
アルマータの幹部たちの情報もびっしりと書かれているようですが…。

愛人!?
愛人ってやっぱそういうこと…?
まぁそれはともかくとしても、メルキオルはやっぱり相当ヤバい奴みたいですなー。
いや、知ってたけど。
ディンゴも「最凶最悪/天才」って書いてるし、ジェラールの右腕というのも納得ですわ。
ああ見えてあいつ「メッチャ切れる」からね。油断ならねーよ。

ヴァンのこと、「弟分」と思ってたのか…。
そういえばディンゴの方がちょっと年上でしたっけ。
ヴァンはルネにとっても弟分ですし、意外と弟キャラなのかも…。

ディンゴさぁあん……!
最近はようやく落ち着いてきていたのに…。
マリエルさん、この年で未亡人のようなオーラが出てるよ…。

続いてオーベル地区の教会にやってきましたけど…
この先にイベントが有るのに進めない!
「青いイベントポイント」があるのに、見えるのに先に進めないってどういうことだ…。
いいじゃん、勝手に進んじまえば〜(マテ

ベルガルド師父がいればOKなのか?
う〜ん、こういうのが「パーティメンバーで変わる」ことってあるのかい?
可能性は低そうだけど、一応ベルガルドをパーティに入れてきてみるか…。

入れたよ!すんなりと!
つまりこのイベントは「ベルガルドがいないと見れない」タイプのイベントってことでしたか。
普通にやってたら多分気づかなかったけど、まぁヒントが出たから助かりましたわ。オッケー!

上にはセリスとリオンがいました。
リオンは、ベルガルドがまだヴァンの元にいるのが不満の様子…。
なんだかんだ言ってセリスの方は態度が軟化してきているけど、リオンの方はまだまだヴァンに厳しいのよね。

やっぱなんか起きるのかな…。
そもそも「聖遺物の保護」が最大目的の聖杯騎士が、「聖魔剣」の捜索を副長に任せて首都に帰ってきている時点で怪しい。
「悪い予感」が何を意味するかはまだ不明ですけど、教会としても「何かが起きる」と想定しているのかも。

映画館に来たけど…これ、多分ジュディスだよね?
ジュディス、ずっとうちらと一緒に行動してたのに、いつの間に映画なんて撮ってたんだ?
まぁずっと前に撮影してあって、それが最近解禁になったのかもしれませんが。

せっかくだからジュディスも誘おうぜ!
つか、変装なしで見に来てて大丈夫かいな…。
最近吹っ切れているのか、あまり変装をしなくなったような(汗
週刊誌の騒ぎが落ち着いたから、もう変装はあまり必要ないってことなのかも?

あ、やっぱりジュディスだ。
しかもムーディーなタイプの恋愛映画っぽい。
当然だけど、色んな役をやってるんですな。そりゃそうか。

本人の前で感想を言って照れさせ隊!

ちなみにこの時点で「ジュディス」の好感度がMAXになりました。
アイテムプレゼントでね。
出張で新しい街に行ったら全部の店を回っているので、多分プレゼント用のアイテムは買い逃していないはず。
だから当然「コネクトを選んでいるキャラは全員MAXになる」と思っていたのですが…(謎

手配魔獣、今回もサクッと倒すぜ。
サウナのおかげで「常にCPMAX」なので、ぶっちゃけ負けようがない。サウナは偉大だ…。

「4spg」を全て片付けたことで、コネクトのストックが1追加。
合計「4」となりました。

さぁ次はコネクトイベントをやっていくぜ〜。
今回のラインナップは上から「ユメ/レン/ニナ/フィー/ジャックハル」の5項目です。
ストックは「4」なので、どうやっても1つは受けられない。まぁ毎度のことですが。

まず最優先はニナ!
演技のことで行き詰まりを見せているニナの相談に乗る感じ。
ニナは「演技に自分がない」「芯がない」と思っているのか…。
つか、「憑依型」って言い方が何となく「秘密ありそう」だよね。

相変わらずヴァンの言葉には含蓄があるのぅ。
お前、いくつだよ!
ってぐらいに人生の重みを感じさせるアドバイスです。
普通24歳でここまでの重みは出せない。
そりゃアーロンに「おっさん」言われるわけですわ(汗

ヴァンのアドバイスで吹っ切れたニナさん。
演技の練習で、ヴァン相手に「新たな境地」を見せてくれますが…。

撮影してたんかい!
しかもこっそり。
これ、ヴァンも映ってるんじゃない?大丈夫?
依頼を出した監督が様子を見に来る、ぐらいはありそうだったけど、スタッフまで来てるんだもんなw

ヴァンの言葉に感銘を受けていたニナさん。
なんだかんだ言ってヴァンのことはかなり信頼してるっぽいよね。
まぁ「恋愛関係」とか、そういう方面には向かいませんでしたが…。

これ、間違いなく「最終イベント」なのに、好感度が微妙に足りてない…orz
あと50、あとたった50なのにー!
上でも書いたけど、アイテムは多分取り逃がしてないはず。
ということは、可能性があるのは「映画」かなぁ…。
でも映画って実際に見てみないと「誰が出てくるか分からない」から、ぶっちゃけどうしようもなくない?
毎回セーブ・ロードで全員をチェックするわけにもいかないし…。

2人目はフィー。
以前から度々話題に出ていた「アイーダさんの愛銃」修理の結末です。
フェリと協力して、無事に修理も出来たようですな。

おお!アイテム貰った!
シルフィードフェザーかぁ。
他のキャラもそうだったけど、コネクトMAXで貰えるアクセサリーはどれも強力だよね。
今回もかなり強いっす!さすフィー!

3人目はレン。
ローゼンベルクの爺さんからのプレゼントとか、凄いの来たな…。
「創の軌跡」でも名前出てきたし、そろそろ本人がガッツリ出てくることもあるのでしょうか。
まぁでも今作はなさそうかな。レンがお話の中心ではありませんから。

レンもMAX到達!
でもアーツ+10かぁ…。
ヴァンはアーツほとんど使わないから、ちょい残念気味ではありますね。
いや、ありがたく受け取っておきますけど!

4人目はユメ!
ていうか、これ実質「おやっさん」のコネクトイベントでしょ。
おやっさんの腰をいたわって料理を手伝うヴァン。

客に「親子みたいだな」と言われて、おやっさんは満更でもなさそうです。
というか、むしろ嬉しそう?

別の息子www

認めませーーん!

ユメ坊、そういうことは軽々しく言っちゃダメだぞ。
将来のフラグになってしまうからな!

ユメのコネクトもMAX到達!
ユメは優先的に選んできたから嬉しいっすね。
いやまぁでもパーティキャラとぶつかったりしたら、どうしても後回しになってたでしょうけど。
そういう意味ではパーティキャラと被らなかったのは運が良かったかもね。

すまねぇ、ジャック&ハル。
その「野暮用」とやら、見てやれなかったぜ。
せめてポイントがもう1つあれば…(´;ω;`)ウッ…

全ての「4spg依頼&コネクトイベント」が終わったので、メインストーリーに戻ります。
地下水道の扉が壊されている…。
そして怪しい足跡も多数。
これ完全にクロだろ!

しかも光った!これ確定だ!
情報によると「半グレ共」が集まっているらしいですが、もしかしてメルキオルもいるのかな…?
いや、アイツがこんな簡単に自分の居場所をバラすわけないか。

半グレがいっぱい!しかも恐慌状態!

人数が多いんで、ヴァンのSクラフトで一蹴〜。
あ、もちろんサウナに入ってCPは回復してきましたよ?
「戦闘でCP使ったらサウナで回復」…基本だよね!

自殺する気じゃーん!
メルキオルに殺されるぐらいなら、自殺を選ぶの?
どんだけ恐れられてるのさ、あいつ…。

真っ先に助けに動いたのはまたもやリゼットさん。
でも間に合わない!

スカシ眼鏡www
「鬼畜メガネ」だけじゃなくて、新しい呼び名が出来てる…。
半グレ共の自殺を止めたのは、まさかのキンケイドでした。
つか、タイミングを狙ってただろ!さすがにタイミング良すぎ!

なるほど。
ここに半グレ共が集まっているのは偶然ではなくて、ここに集まるよう「誘導した」というわけね。
その方が効率いいし、ヴァンに任せれば確実だ。

キザい!
キザすぎるセリフだけど、こいつ実はいい奴だよなぁ…。
ゲームを始める前は「裏切りそうなキャラNO1」とか言っててゴメンよぉ(笑

なんだかんだ言ってヴァンとエレインのことを大事にしているし、色々なところで便宜を図っているよね。
ゲーム開始前は「三角関係」の可能性もあったから、心配してたんですけど、
どうやらその可能性もなさそうですし(次回)

あ、これゲーム序盤でも見たやつだ。
格好いいけど、こういうの人前で出来る時点でアレだよね。

それだー!
アーロンが言ってくれた。
いや、別に「寒い」まではないけど、人前でやるにはちょっと恥ずかしいでしょ。
私だったら親友相手でも絶対に恥ずかしがってやれませんわ(汗
というわけで、「キンケイド」が仲間に加わった(一時的)ところで、本日の感想も終了です。
つか、この後「パーティが2つに分かれる」とは思わなかった。
そりゃ仲間が8人もいるんだから、そういう展開もあり得るか…。
それに「チーム分け」も何となく面白かったし!

日本ファルコム
(2021-09-30)
■限定版

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(58)終章に突入!平和な首都を満喫…。これまでお世話になった人たちに会えるの嬉しいね!
「黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック」3/9発売決定&予約開始!全85曲、CD3枚組の大ボリューム!
「黎の軌跡」攻略感想(57)5章クリア!決戦は盛り上がったけど、謎が残りすぎぃ!これはまだまだ終われませんわー
「黎の軌跡」攻略感想(56)アリオッチ撃破!エレインの長年の悩みも解決したし、いよいよジェラールとの最終決戦だ!
今回の最高ランク到達(トロフィー付き)は、かなり緩くなっています。
その許容数(?)は、なんと20ポイント以上!
空SCや零とは雲泥の差です!
焦らず慎重にクエストを消化すれば、最終決戦前に余裕で届きますよ。
映画でコネクト上がるキャラチェックする気にはならないよね。これはちょっと落とし穴だと思った
早く最高ランクに到達したいのなら、事務所のデスクでのSPレポートをこまめにやってください。
じゃないと、何も貰えませんよ。
あと、フィーから貰えるアクセサリーは今回の戦闘システムだと効果微妙で、ジャック&ハルから貰えるものが凄い強かった気が。
スライムに服を溶かされたあなたが言いますか。
二組に分かれるのも眼鏡が加わったおかげで新鮮な気分で楽しかったな
ジャックの元恋人でロックスミス諜報機関の人だったっすねw
CIDに残っているのかは分からないけど
自分もそれに一票w
しっかしマリエル成長したなぁ
え? 胸はそのまま? ナンノコトデス?
なんか怪しいと思いつつ何もなかったので
どうせニナMAX届かないんだからロードしちゃえば良かったのに