当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月25日

「黎の軌跡」攻略感想(61)祭り前の飲み会が楽しい!オールスター級の凄いメンバー。エレインもよく笑うようになった!

22/01/25 6:00

皆さんおはようございます〜。
また朝更新になってしまいました…。最近早めに眠くなってしまうんですよねぇ。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】ティファ・ロックハートさんとかいうエチエチキャラ、何故かイタリア市民から受け入れられてしまう:22/01/24のニュース



「黎の軌跡」攻略感想(59/終章)ジュディスと一緒にジュディスの映画を見るの最高!でもニナの好感度がギリMAXに届かぬ…
「黎の軌跡」攻略感想(60/終章)2チームに分かれての探索!ヴァンの過去がついに明らかに…。ルネは良い幼馴染やな!

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(61)です。(⇒公式サイト)

嵐の前の静けさ!

終章プレイ中ですが、いきなり始まった「飲み会」が面白かった…。
ていうか、凄いメンツが揃ったよね。これまでの知り合いが勢揃いって感じで超賑やかでしたよ〜。

※「終章:いつか還る貴方のために 前半〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「終章:いつか還る貴方のために」にて、突如現れた「高位悪魔」を撃破したところですね。
結構ヤバかったけど、なんとかピンチ脱出。たっぷりの援軍も来たし、とりあえず一安心です。



なるほど。アルマータ壊滅を祝した「打ち上げ」ということですね。
それはつまり遊撃士チームのみんなが来るということ?



あ、キンケイドも乗り気だ。
こういうの「くだらん」とか言いそうだったけど、ちょっと意外ですわね。



え?お前らも来るの?

なんか思ったより話が大きくなっているような…。



ニナとかゴッチ監督とか、関係ないメンツまで!
いや、関係なくもないけど、「裏の世界」とは関係ないメンツですわよね。



早い!リゼットさん、フットワークが軽いよ!

トントン拍子で話が進んで、あっという間にモンマルトを貸し切ることになりました。



ポツーン。

お、俺が口出しする前に話が決まってしまった…。
みんなワイワイして楽しそうだな…(笑



エレインが笑った!珍しい!

ていうか、エレインやっぱり少し変わったよね…。
父親の件が片付いて肩の荷が下りたのか、ピリピリしたところが減った気がします。この後もさ。



凄いメンツが揃ったな!

ていうか、セリス&リオンがアーロンと同席しているのにビックリですよ。

他にも意外な組み合わせが結構あるなー。
エレインとジュディスとか、多分メッチャ相性いいと思うよ。もっと仲良くなってほしい。



一般人も来てるけどいいのか!?

レンはともかく、一般学生のアルベールたちは大丈夫なのかな?
今回かなりヤバいメンツが集まってますけど…。



公太子とか、ニナとか!

この辺、ぶっちゃけ超有名人だからなぁ…。
ジュディスやエレインもいるし、メッチャ豪華な飲み会ですな。



キッ!

つか、実はアシェンって見た目だけなら超美人だよね。
いや、性格もいい子だし、キャラ的には素晴らしいんだけど、残念ながら出番が少なかった…。

序盤以降はほとんど出てこなかったのが残念無念です。



で・か・い !



これ見るとサァラやマクシムも来てるじゃないのさ。
あとキリカさんや警部も。

凄い大人数だー。

これ、椅子の数が足らないぐらいですよね。
かつてこの店がこんなに流行ってるの見たことないYO!



飲み会を抜け出した3人。

というか、この3人が集まるのって実は初めてじゃない?
エレインとキンケイド、それぞれ別々には会ってたけど。



前回も書いたけど、ルネはやっぱいい奴だよなー。
ヴァンとエレインのことを本当に大事に思っているのが伝わってくるよ。まさに兄貴分だ。



息ピッタリだな!

お前ら、もう付き合っちゃえよw



エレイン、母もいるのか!

いや、普通に考えたら当然「いる」のでしょうけど、
今まで出てこなかったから、もしかしたら死別しているのかと…。

多分だけど、エレインと性格似てそうだよね>エレイン母。



エレインも父のことを憎んでいるとかじゃなくて、
「これから一緒に頑張っていきたい」的なことを言ってて良かったです。

エレイン父、捕まる時にメルキオルから「エレインを庇ってた」からねぇ…。
悪事を働いたとはいえ、家族であるエレインが寄り添ってあげてほしい。



なんだったの?



ヴァンのせいだったの!?

いや、今のは2人の空気で分かったけど、なんでヴァンが理由で遊撃士になったんだろう?
ヴァンが抱える悩みを解決するためとか?ちょっと分かんないな。



そしてやはりエレインは少し明るくなったと思う。
悩みがなくなってスッキリしたのかな。

多分「高校時代の3人」はこんな感じだったんだろうなーって。



ここでエレインが踏み込む!



高校時代の私たちはまだまだ子供だったけど、今はもう大人で力もある。
なら…。



ですよねー。

ヴァンは言わないと思った。
まぁヴァンがどれだけ深刻な悩みを抱えているのかは分からないのですが。



エレイン、引いた!

これはあれだな。
エレインもルネも、あまり踏み込まないようにしようと決めてる感じか…。





この3人の空気感、予想以上にいいな!

エレインが穏やかになって、ヴァンも硬さが消えた感じがあります。
今までがギクシャクしてただけで、これが本来の「3人の関係」なんでしょう。



やっぱり覗き見してるww

まぁそうだと思ったよ。
しかも全員集合してるし、君たちもヒマやねえ。



どうやら飲み会もお開きのようで、皆さんお帰りになるようです。
エレインが置いてかれそうになってるww



アニエスたち学生チームを駅まで送るヴァン。

ヴァンが「アラミスの先輩」だと聞いて、アルベールくんがビックリしてます。
しかも生徒会の副会長候補だったとか…。



というわけで、飲み会も終わり「夜巡回」に突入です。



謎の4spg依頼だ!
ヴァンは「危険はなさそう」と判断してましたが、ちょっと怪しいよね。



前々から思ってたけど、「アーロンとXEROS」って仲いいよね。
ロンライでも一緒だったし、なんか一緒にいるところをよく見る気がするよ。



チェス仲間の2人。

ベルガルド師父が言ってたけど、総長もチェス強いのか…。
それはちょっと意外だったな。



マクシムが誘ってる!

そしてポーレットさんも遠回しとはいえ「受け入れた」し…。
これはもしかして復縁してしまうのか。応援してるけど、なんか寂しいw



母上と電話中のジュディス。

結局母親は出てこなかったけど、この後も出てこないのでしょうか。
一度ぐらいは挨拶をしておきたいのですが(マテ



君たち意外と仲いいよね!

まぁヴァルターは最近「破戒に比べたらマシだな」と思い始めてきました。
ヴァンも最初はマジで怒ってたけど、最近は態度が軟化してきていますし。

つーか、破戒に比べたら大概の人間は善人に見えるよなぁ(ヒドイ



リバーサイドで酔っ払ってるマリエル発見。



んで、その後すぐ映画館に来て、
まだ見てない唯一の映画「ストーリーオブクライマーズ」を見てみたのですが…。



お前さっき酔いつぶれてたよね!?なんでここにいるの!?

しかもシラフだし…。
瞬間移動しすぎだろ…。



先ほどの「4spg依頼」を最後まで進めたらスイーツ祭りに招待された!
凄い豪華だけど、これを用意したのは誰なんだ…。そしてその狙いは?



多すぎだろ!ww

いくらヴァンでも流石にこれは食べきれない。
というか、これ全部食べたら絶対太るわw 糖分多すぎだわww





あー。つまりこれは今まで依頼で助けられた人たちからのお礼ってことですか。

なんというビッグサプライズ。
いや、中心になって企画したのはバーゼリアお嬢様らしいですが。



懐かしいメンバーだなー。
この人たち、序章とか1章の依頼人だよね。

ちゃんと全員揃ってるのが凄い。
まぁ普通に考えると全員は揃わないでしょうけど、その方がお話的に面白いからOK!



いじめww

まぁヴァンとしては恥ずかしいですわよね。
気持ちは分かる!分かるぞぅ。

でもまぁ最後に絶品スイーツをたくさんお土産にもらえたから良かったんじゃない?



あ、遊撃士チームが女子会やってるww

これはまた珍しい。
特に右端のレジーナさんが。



レジーナさんとアルヴィスって幼馴染なんですね。
幼馴染で遊撃士、エステルとヨシュアを思い出すな…。

そしてアルヴィスはもうすぐB級ってのは結構凄い。



エレインとヴァンの会話を聞いて、2人の関係を察するレジーナさん。

噂は聞いてたでしょうけど、実際に話しをしているところを見たら驚いたでしょうね。
エレインがあんなふうに気安く話す相手なんて他にいないでしょうから。



アルヴィスくん、エレインにべったりですもんね…。

それが恋心なのかは分かりませんが、まぁベッタリなのは見てれば分かる。
レジーナさんとしても大変ですわ。

というわけで、本日の感想はここまでです。

次回からはいよいよ「革命記念祭」へと突入です。
いよいよ最後が近づいてきたな…

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

B09Q92TC7W英雄伝説 黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック 初回パッケージ(スリーブ付)

日本ファルコム
(2022-03-09)

■初回特典なし版

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(60/終章)2チームに分かれての探索!ヴァンの過去がついに明らかに…。ルネは良い幼馴染やな!
「黎の軌跡」攻略感想(59/終章)ジュディスと一緒にジュディスの映画を見るの最高!でもニナの好感度がギリMAXに届かぬ…
「黎の軌跡」攻略感想(58)終章に突入!平和な首都を満喫…。これまでお世話になった人たちに会えるの嬉しいね!
「黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック」3/9発売決定&予約開始!全85曲、CD3枚組の大ボリューム!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月25日 06:13 | Comment(17) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
エレインが遊撃士を選んだ半分の理由ってヴァンを探すためなのかな?創の軌跡の追加エピソードで散々探し回ったといってたけど・・・
Posted by at 2022年01月25日 07:33
理由の残り半分は普通にヴァンを探すためではと思いました。
あとこの夜行動での4spg最後感が凄かったwアライメントが一つも5になってなかったので焦りました。
Posted by at 2022年01月25日 07:34
こういうイベントがあると終わりが近づいていることが分かって寂しくなる…
Posted by at 2022年01月25日 07:39
モンマルトに来てない協力者・依頼者って
結社の現役連中と斑鳩以外に誰がいる…?

メチャクチャカオスなんだけど…w
Posted by at 2022年01月25日 07:47
ヴァルターは敵対してなければ気の良いおじさんみたいな感じですね、ジンとの決着がついたせいかめちゃんこ丸くなった
Posted by at 2022年01月25日 07:58
残り半分はヴァンを探すためだと思ってました…
仕事でいろんな場所行けそうですし、ある程度融通ききそうな仕事ですしね。
Posted by at 2022年01月25日 08:21
ここの打ち上げ、最後の晩餐っぽいな。
Posted by at 2022年01月25日 09:06
この男は草
Posted by at 2022年01月25日 09:14
ここで踏み込まないのが幼馴染組の良い所でもあり悪い所でもあるよなぁ。
前回の地下道マラソンでルネも「あの時にアニエス達みたいなのがいれば…」みたいに思ってたし、この二人って肝心な所で踏み止まっちゃう所あるよね。ヴァンもヴァンでめんどくさいし、もっと心に土足で踏み込んでくる位じゃないと駄目だなって終盤見てて思ったわ。
Posted by at 2022年01月25日 09:25
次回作では普通に敵対してくれよな
馴れ合いはいらん
Posted by at 2022年01月25日 09:33
あんな風に否定されてら踏み込めないわ
Posted by at 2022年01月25日 09:41
こういう時盗み聞きしてるやつってクズだよな
Posted by at 2022年01月25日 09:59
幼馴染み組が込み入った話してる場面はいくら仲間でも覗く所じゃないよね。師父もいるのに何やってんだw
Posted by at 2022年01月25日 10:26
深い事情があるにせよヴァンも頑固が過ぎる気がしたな
終盤とか勿体ぶりすぎてちょっとうんざりしたわ
Posted by at 2022年01月25日 10:42
踏み込みが足りん
Posted by at 2022年01月25日 13:58
今までのキャラや依頼人が大集合で楽しかった
しかし軌跡で祭りとか、何もないはずはないというねw
Posted by at 2022年01月25日 15:14
もうすぐ終わりの感じが寂しいですな
フラグにしか見えない
Posted by at 2022年01月25日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: