当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月26日

「黎の軌跡」攻略感想(62/終章)革命記念祭に突入。俺はジュディスを選ぶぜ!大事件が起こりそうでドキドキするな…

22/01/25 25:00

皆さんこんばんは〜。
今日は頑張って夜更新。朝更新は「いざという時の保険」ということで…。

【本日の記事まとめ】
【朗報】矢吹神さん、今になってToLOVEるのエチエチな絵を描きまくってしまう:22/01/25のニュース



「黎の軌跡」攻略感想(60/終章)2チームに分かれての探索!ヴァンの過去がついに明らかに…。ルネは良い幼馴染やな!
「黎の軌跡」攻略感想(61)祭り前の飲み会が楽しい!オールスター級の凄いメンバー。エレインもよく笑うようになった!

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(62)です。(⇒公式サイト)

(コメより)こういうイベントがあると終わりが近づいていることが分かって寂しくなる…
(コメより)ここの打ち上げ、最後の晩餐っぽいな。
(コメより)今までのキャラや依頼人が大集合で楽しかったしかし軌跡で祭りとか、何もないはずはないというねw


軌跡シリーズでは「毎回恒例」ですもんね>ラスト直前のパーティ。
「いよいよ終わりが近づいてきたなー」と感じられて、少し寂しくなってしまいましたよ。

まぁ既に「2」の発売が決まっているので気は楽ですが…。「続きを待たされることはない」という意味で。

※「終章:いつか還る貴方のために 前半〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





「終章:いつか還る貴方のために」にて、モンマルトでの飲み会を終えて、「夜巡回」をしているところですね。
一通り街を巡回し、最後に屋台で「エレインたち遊撃士女子チーム」と会話して「夜活動」を終えました。



あ、いや、コネクトイベント忘れてた!危ない!

今回のイベントは「カトル/ジュディス/ベルガルド/ルネ」の4つ。
用意されたポイントは「2つ」なので、夜はポイントが増えないから、どう頑張っても2人しか選べません。

毎度のこととはいえ、取捨選択がキツイよなぁ…。



まず最優先でジュディスを選ぶぜ!

もう既に「コネクトレベルMAX」なので、これ以上イベントを見てもポイントは増えない。
ここでジュディスを選ぶメリットは皆無なのですが…。

そういうの度外視で選ぶからこそ最優先なのだ!(正論

いや、「偽グリムキャッツ」とか絶対見逃せないでしょ。
コネクトMAXとか関係ないない。



あ、久しぶりに変装Verだ。

一応昼間に街中で会う時は変装しているのか。
まぁどこにパパラッチがいるか分からないもんね。

今度は「裏解決屋と熱愛!」とか報じられたらたまったもんじゃないですしw



うむ、ジュディスにとってグリムキャッツが「大切」であることは分かった。

でも大切ならもうちょい「身バレ」には注意しようぜ〜。
エレインとか、ルネとかは信頼できる奴らだから良かったけど、悪人にはバレないようにね。



「ジュディスに対する借り」とか言い出したヴァンに、ちょっとイラッとしているジュディス。



ふぅむ。ジュディスが怒る気持ちも何となく分かるかな。

つまり「仲間たちとの関係はそんな簡単に清算できるものではない」ってことか。
アーロンにも言われてたけど、ヴァンは人間関係に臆病だからなぁ。

ジュディスやアーロンは「はっきり言う性格」なだけで、他の仲間も同じように感じてはいるのでしょう。



ジュディスさんドヤ顔で言っているところ申し訳ありませんが…

親しい相手

とか本音がだだ漏れしちゃってますよ!

最初の頃は「犬猿の仲」って感じだったのに、いつの間にか仲良くなったものだ…( ´ー`)y-~~



まだ許されてなかったらしい。

さすが「大女優の裸は安くない!」ってことですな。



というわけで、偽グリムキャッツを追い詰めるジュディス&ヴァン。

男かよ!

いくら身軽でも、これで「グリムキャッツ」を名乗るのは無理があるのでは?
せめて女性を連れてきなさいよ…。



リーシャの援護もあり、サクッと捕縛。
どうやらリーシャも「偽グリムキャッツ」の噂を聞いて、手助けに来たみたいです。



べ、別にあたし一人でもなんとかできたけどねっ!

もしジュディス1人だったら、どこかでドジって取り逃がしていたような気がする…。
私の勘は当たるのだ!



2人目は迷ったけど「キンケイド」を選びました。

最近私の中でルネの株が爆上がり中なので…。
すまんカトル!師父!



今も彼女いるんかい…。

ちなみにここはいつもの屋台です。
さっきまでエレインたちが飲んでたところ。



リア充か!

つか、ルネがこういうことを言うのはちょっと意外だな。
てっきり家庭とか恋人には「興味ないね」的な仕事人間を想像していたので。



ルネは「生徒会兼バスケ部」だったのか。

そしてヴァンは色々な部活の助っ人をしてお金を稼いでいた…。
イメージ通りすぎる!



バスケ対決!

ヴァンは助っ人として呼ばれるぐらいだから、スポーツは「なんでも出来た」んでしょうな。
そこに元バスケ部が挑戦する流れ!



ヴァン負けてるし!

キンケイドさん、今でも「バスケの練習してる」って、実は昔からヴァンに勝ちたかったんでは…?
この「バスケコートの近くの屋台」に呼んだのも計算済みだったんでは…?



ルネの心配をするヴァン。

さっきチラッと言ってましたが、ルネの野望って「大統領になる」ことだよね。
そりゃ確かに「野望」ですわ。ヴァンが心配するのも当然です。



俺のことより自分の心配をしろってのww

無茶しまくりのヴァンに釘を刺す一言。
先ほどのメンバーたち、あれは全員「ヴァンを中心に集まった」わけですしね。



よし!今度はぴったりMAXだ!

ニナの時は少しだけ足りなかったからなぁ…。
コメ欄で教えてもらいましたが、どうやら「映画」でニナが出てくるパターンがあったみたいですね。残念無念。



って、お前らいたんかーーーい!

ルネと飲んでる間だけ席を空けてもらってたのさ。
いや、エレインがいたら色々と面倒くさいことになってたでしょうから…(ヒドイ



エレイン、ホント穏やかになったよなぁ…。
肩肘張ってたのが無くなった感じ。

(コメより)エレインが遊撃士を選んだ半分の理由ってヴァンを探すためなのかな?創の軌跡の追加エピソードで散々探し回ったといってたけど・・・
(コメより)理由の残り半分は普通にヴァンを探すためではと思いました。あとこの夜行動での4spg最後感が凄かったwアライメントが一つも5になってなかったので焦りました。
(コメより)残り半分はヴァンを探すためだと思ってました…仕事でいろんな場所行けそうですし、ある程度融通ききそうな仕事ですしね。


なるほど!

確かに遊撃士は色々な場所に行く職業ですものね。
「ヴァンを探す」という目的があるのなら理には適っているかもしれません。

とはいえ、そのために「遊撃士を選ぶ」というのは生半可な覚悟ではなかったろうなぁ…。
ぶっちゃけ遊撃士ってメチャクチャ辛い仕事だし、「ヴァンを探すため」というのは理由としては重すぎる!

エレイン、どんだけヴァンのことを好きだったんだよ…(´;ω;`)ウッ…



C!

また「C」か…
Cさん暗躍しすぎじゃない?今度はどのCだい?



いよいよ「革命記念祭」が始まりますが、現地は凄い人出です。

つか、マクシムやポーレットさん、あとレンたち学生もいるじゃない。
他にも知人がたくさん来ているし、これ、アルマータが存続してたらヤバかったよなぁ。



アークライド解決事務所のメンバーは部屋で中継鑑賞。
現地には行かなかったんですな。



なるほど。確かに他の学生と同じように「ノーガードで参加」は出来ないか。

でもそれより「ゲネシス」について言及されていた「例のメール」が気になったのでしょう。
Cからの。



さすが師父!帝国の情報についても詳しい!

つか、ベルガルド師父はその頃は帝国にいましたもんね。
「閃の軌跡」では実際に会うことはなかったけど、何度かリィンたちとニアミスしてましたし。



始まった!



この映像はカルバート全域にネット中継されている模様。
ルネも映ってるし。



イケ!オジ!

多分「サラ教官」とかの好みにドンピシャ!でしょ。
あの人、イケオジ好きだからw

まぁアニエスの父親なんだけど。



前々から思ってたけどさ…。

カルバート共和国は「ゼムリア大陸の盟主」になりたいのかね?
こういう文言が度々出てくるということは、多分「こだわりがある」のでしょう。

そしてそのために!



軍拡します!

帝国より凄い戦車だよ〜。



帝国より凄い飛空戦艦だよ〜。



そして帝国より凄い人型兵器だよ〜。

ドヤァ!



観客は沸いているけど、一部引いている人もいるんですが…(汗
サァラ&シャヒーナとか露骨に嫌な顔してたし、ポーレットやおやっさんもいい感情は持ってないでしょう。

ていうか、記念祭で「新兵器の発表」をするって、なんか違和感ない…?

そもそも帝国が軍縮して平和への道を進んでいるのに、共和国は軍拡?
嫌な予感しかしないのですが!(バンバン



ヴァンも微妙な表情。

まぁ普通に考えて「軍拡します」で一般人は喜ばないよね。
日本人的な考えかもしれませんが。



軍を強化して、果たして共和国はどこへ向かうのか…。
かつての敵である帝国は、もう戦争を起こすような雰囲気はないですけどね。

あと戦力的にも、リィンとかオーレリアのような機甲兵のスペシャリストがいる帝国には勝てないような気もします。
共和国は今回ようやく人型兵器の第1世代でしょう?帝国はもう何世代も重ねてるし、研究も進んでるよ。

「創の軌跡」を見ると帝国の機甲兵研究は数段先に行ってるでしょー、あれ。



まぁとりあえず「記念祭」は始まったわけですし、今日も「首都の巡回」に行きますか!
祭りだから気合い入れていくぜ!



って、一人だけぇ!?

せっかくの祭りだから、出来るだけ多く連れて行きたかったけど…。
まぁ選ばなかったキャラは「街で他の人と楽しんでいる」ところを見れるのでしょう。



なら俺はジュディスを選ぶぜ!

エレインが選べたらエレインだったんだけどね。
ストレートに「最も一緒に行きたい仲間」ということで…。

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回は「革命記念祭」の本番に突入。そしていよいよ事件勃発か!

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

B09Q92TC7W英雄伝説 黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック 初回パッケージ(スリーブ付)

日本ファルコム
(2022-03-09)

■初回特典なし版

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(61)祭り前の飲み会が楽しい!オールスター級の凄いメンバー。エレインもよく笑うようになった!
「黎の軌跡」攻略感想(60/終章)2チームに分かれての探索!ヴァンの過去がついに明らかに…。ルネは良い幼馴染やな!
「黎の軌跡」攻略感想(59/終章)ジュディスと一緒にジュディスの映画を見るの最高!でもニナの好感度がギリMAXに届かぬ…
「黎の軌跡」攻略感想(58)終章に突入!平和な首都を満喫…。これまでお世話になった人たちに会えるの嬉しいね!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月26日 00:56 | Comment(50) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
カトルが不憫だぜ・・・・
Posted by at 2022年01月26日 02:44
ルネの彼女は誰だ
Posted by at 2022年01月26日 02:56
軌跡シリーズで最もめんどくさい関係は、帝国と共和国だと思うな…
結社と教会などが遥かに可愛く見えるレベルで。

エステルとヨシュアが正式に結婚して子供が生まれました。めでたしめでたし。
(※軌跡最終シリーズの最後のエンディングの一例のひとつ)

この時期になっても、両国の睨み合いは続いてると思う・・・
Posted by at 2022年01月26日 05:41
普通に魔物とかいるから軍事力の強化は必須だと思う
Posted by at 2022年01月26日 06:03
裸見られたのを未だに許してない
実は乙女なジュディスちゃんきゃわいい
Posted by at 2022年01月26日 06:30
どうせ発表していない裏兵器があるやろ
Posted by at 2022年01月26日 06:39
モンマルトで部屋借りてる以上「裏解決屋と熱愛!」報道される危険性はあると思います。
Posted by at 2022年01月26日 07:22
「大陸を導く」
新兵器で大陸中の国々を抑圧するという意味かな?
宇宙軍基地も逆らった国は宇宙から攻撃するとか脅す為に設立するのかな?
Posted by at 2022年01月26日 07:24
祭り同行者ジュディスを選びましたか、この後アニエスに変える手間が増えた事を春さんはまだ知らないw
Posted by at 2022年01月26日 07:27
自分も最初はジュディスにしたな。アンダルシアのイベントは4spgの関係で最初はアニエスで見る人が多いと思う。アーロンにしたら面白かった
Posted by at 2022年01月26日 07:42
祭りはアニエスママにしました
Posted by at 2022年01月26日 07:49
帝国の機甲兵技術の高さは騎神を参考に出来たことも大きそう

大統領は世界の崩壊について何かしら掴んでてその危機に備えてるとかだったらいいけど、大陸を主導するとか言ってる辺り制圧とか考えてそうなのがね
Posted by at 2022年01月26日 08:01
自分、こういう演説シーンを見ると狙撃されるか「待って頂こう。」って誰かが入ってくるかを身がまえるようになってしまった。
Posted by at 2022年01月26日 08:15
もうロボット大戦は勘弁
Posted by at 2022年01月26日 08:20
ファルコムはお祭りが大好き
それをぶち壊しにするのはもっと好き

これは眼鏡は怪しい並みの定番だと思う…
ワイスマンが初めて本性を現した時もお祭り真っ最中のタイミングだったし
Posted by at 2022年01月26日 08:31
>エレインが選べたらエレインだったんだけどね。

ハルさん的にアニエスはすでに圏外なんだ。
Posted by at 2022年01月26日 08:53
↑多くの人がそうだからね
Posted by at 2022年01月26日 09:01
たぶん帝国の旧型と比べてだと思うな。最新型って機神の動きをある程度再現できるし無理だろ
Posted by at 2022年01月26日 09:04
というか絶対こんなの表向きの戦力の発表だろうな。
裏ではもっとやべぇ兵器とか作ってるでしょどうせ。クロンカイト教授とかもいるんだし。てか「帝国の方が数段先いってるでしょ〜」とかそれ負ける奴の台詞w つーか戦争が目的の軍拡では無いでしょ。むしろ何らかの別の脅威に対しての、な気がする。外の世界からの敵に対抗する為、とか。
Posted by at 2022年01月26日 09:06
宇宙基地を明言した以上、大陸の外に目を向けている可能性は高いし、単純な軍事力増強の訳はないはず。

マラソンでは会話に変化がありそうな場面で逐一キャラ変えてたな。
Posted by at 2022年01月26日 09:34
大陸統一は考えてるだろうよ。外敵倒すなら
Posted by at 2022年01月26日 09:51
この巡回でアニエス連れていくと
エレインとの痴話喧喧嘩かさて可哀想だからジュディスでいいかも
Posted by at 2022年01月26日 09:56
アサルトフレームは第六世代のザイファ規格と
完全連動してるらしいから機甲兵ヤバいんじゃね?

ティルフィングも達人が使ってナンボだし
一般パイロットでの戦力差は共和国が圧倒しそう
Posted by at 2022年01月26日 10:31
軌跡は続編がきっちり発売されるから追い続けてられるわ。
閃プレイ時は衝撃展開のまま次作に続くんかいと思ったけど、ちゃんと一年後に出してくれたし割とあれも嫌いじゃなかったな
Posted by at 2022年01月26日 10:35
↑↑帝国の一般のほうが操作技術あるだろうし、将の差もありそうだから問題ないと思うわ。問題は経済力のほうやろ
Posted by at 2022年01月26日 10:56
大陸を導くとかそういう思想を聞くと、おかしな教団に唆されてないか心配になってしまうな。考えすぎだと思うけど
Posted by at 2022年01月26日 10:56
↑帝国の一般のほうが腕前あるし、将の差もあるから問題ないだろ。問題は経済力のほうやろ
Posted by at 2022年01月26日 10:57
連投してしまった
Posted by at 2022年01月26日 10:59
帝国とやり合うとは思わないが軍拡してるし共和国の方が上だろうな
未発表の兵器あるだろうしMKと繋がってるしな
Posted by at 2022年01月26日 11:07
ヴァンとジュディスお似合いだ
Posted by at 2022年01月26日 11:17
これから共和国軍の猛者も出てくるのかな。兵器がズラっと登場しても閃みたく強そうな軍人が今の所いないんだよなぁ
Posted by at 2022年01月26日 11:20
正直共和国は有象無象って感想
創みると結局ラウラですら乗れる所みると帝国達人達がみんな学べば乗れそうだし共和国の新兵器くらい余裕そうw
共和国軍に猛者いないんか?
Posted by at 2022年01月26日 11:48

>>正直共和国は有象無象って感想

『何だと?(怒)』とでも言いたかったけど、5章のゲーム参加チームの顔ぶれを見てみたら
逆に納得だな…w

だって、あのゲームに参加したのを平たくまとめたら
民間・テロリスト・得体のしれない奴ら“だけ”だから…
Posted by at 2022年01月26日 12:22
共和国一強の中わざわざ帝国を相手にするわけないから宇宙関連用の兵器かな?
帝国と戦った場合、負ける展開なんか無いだろうし共和国の新兵器の方が上じゃないかな
Posted by at 2022年01月26日 12:49
ルネって珍しく彼女持ちキャラ
ルネが選ぶ彼女ってどんな子だろう?
Posted by at 2022年01月26日 13:00
帝国はもう一人で戦場の戦況変えてしまう機体とそれを扱えるパイロット、それを指揮できる人達が沢山いるからたぶん攻め混んでも返り討ちに合うで
軍人の質が違いすぎる

Posted by at 2022年01月26日 13:19
まだ帝国が強いって言ってる人いるんだな
Posted by at 2022年01月26日 14:09
軍拡自体はしょうがないと思いますよ、帝国みたいに暴走されたら抑えつける力が必要になりますから
特に原爆的なものが開発されちゃったし技術の進化は止まらない
まあ今までのパターンからすると力が暴走して大統領失脚とかに落ち着くでしょうが
あと宇宙にも言及してたから外の世界も認知してそうですね
Posted by at 2022年01月26日 14:52
↑2 実際質は帝国だからしゃーない
Posted by at 2022年01月26日 17:03
共和国はゼムリア最大の国家になったんだなあ
Posted by at 2022年01月26日 19:50
不自然なまでに共和国軍人が出てこないからね
国の規模からして軍に達人級以上が何人も居るはずなのに出演0だし
Posted by at 2022年01月26日 23:32
超ワンオフの騎神すら乗りてによっては量産機で余裕で勝てる連中がいるからなぁ帝国軍人
問題は共和国への賠償金で資金的に無理な感じかな
Posted by at 2022年01月27日 00:35
ぶっちゃけデルフィ系統が量産されたら達人達が無双するし、性能差があっても勝っちゃうのが帝国の猛者達よ。共和国軍って今までリィンやルーファスにボコボコにされてたイメージしかない。
まぁ帝国は長期に渡って戦争できる余力ないから最終的には負けるだろうけど
Posted by at 2022年01月27日 02:29
兵の練度が違うって言って国力差と技術革新でボコボコにされる展開80年前くらいに見たよ。
流石にあそこまで差は無いとはいえ、共和国は少なからずアメリカモチーフにしてそうだし……
Posted by at 2022年01月27日 08:57
帝国が勝つことは無いだろ
もうそういう時代ではないよ
Posted by at 2022年01月27日 12:29
↑↑そこまで差ないんだから無意味な例えだな。そもそもテルフィングは超えてないやろ
Posted by at 2022年01月27日 14:33
↑↑具体性なし
Posted by at 2022年01月27日 14:34
軍縮してる帝国、軍拡してる共和国
どんなに個が優れてようが数が違う
シャードやマルドゥックが絡んでるし底が知れん。
今後益々強くなる共和国には勝てないでしょ
リィンが好きかこれまでの舞台だったから愛着、思い入れがあって帝国擁護してるだけだし
Posted by at 2022年01月27日 15:47
プレイしてて思ったけど共和国内で帝国に憎悪抱いている人あんま少ないな
・自作自演でリベールに戦争を吹っ掛ける
・皇帝暗殺をでっち上げて世界大戦を起こす
・戦犯のルーファスがクロスベルを乗っ取り、独裁国家をつくり、新兵器で共和国軍基地攻撃を宣言する。
これだけやらかせばグラムハート大統領の帝国が更生出来たか不透明という発言も納得せざるを得ない。
Posted by at 2022年01月27日 20:31
また何かやらかすかも知れないもんな
そう思われても仕方ないよな
Posted by at 2022年01月28日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: