皆さんこんばんは〜。
最近は90年代の懐メロを聞きながら更新するのがマイブーム。ちなみに今流れてるのは「Tomorrow never knows」(古…)
【本日の記事まとめ】
【画像】ルルーシュ「おっぱいのカレン、お尻のC.C.、血統のナナリーか・・・」:22/01/29のニュース
「ソフィーのアトリエ」最新の「ストーリートレーラー」を公開!世界の秘密が少しだけ語られているぞ…!

「黎の軌跡」攻略感想(64)最強武器をゲット!レース対決もメンツが濃くて楽しかったー。エレインの最終イベントもいいね!
「黎の軌跡」攻略感想(65/終章)平和な祭りが終わって遂に大事件勃発!それはともかく、シズナと首都デート楽しそうだなw
というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(66)です。(⇒公式サイト)
今もう最終盤だと思いますけど、プレイタイムを見たら大体「92時間」ぐらいでした。
このまま進めば、多分「ギリ100時間に届かないぐらい」でクリアになりそう?
私のプレイスピードは昔と変わってないと思いますので、いつもの軌跡よりちょい長めな感じですかね。
まぁ100時間弱プレイしても「まだ物足りない気持ち」があるので、それだけ良いゲームだったということでしょう。
つか、「黎の軌跡2」の発売が決まっててホント良かったですわー。半年待てば確実に続きがプレイできるわけですから。
※「終章:いつか還る貴方のために 後半〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
「終章:いつか還る貴方のために」にて、前半パートが終わり「後半パート」に突入したところですね。
メルキオルによって首都の「パンデモニウム化」が発動し、楽しかった記念祭があっという間に様変わり。
悪魔が跋扈する地獄絵図になってしまいました。
しかも一部の人間は彫像のように固まってしまって動けないし…。一体どうなってるの?

マクシムたちだ!
そういえば広場にいましたっけね。
彼らは動けるようですが、いきなりこんな状況になったらそりゃ驚くよなぁ…。一般人だもの。

一番遭いたくない奴に会っちまったー!
しかも殺る気満々…。
どうすんだよ、これ。大ピンチじゃんか…。
マクシム、身を挺して2人を守れ!男を見せるチャンスだぞ!

あ、マジで2人を庇ってる。
そういえばマクシムは「2章」でも女性たちを庇ってたっけなぁ…。
こいつ、チャラ男に見えて中身は意外と善人だから。

まぁボコボコに負けるんですが。
つか、勝てるわけねーだろ!
相手は殺人のプロですよ?
いくら動体視力が良くたって、アリと象ぐらいの戦力差がありますわ。
でもここでマクシムが殺されるという結末は見たくない。
誰か、誰か助けに来てぇーーーー!

あ、助けが来た。

やはり生きていたか…。
そしてマクシムを助けた理由も「観客は多い方がいい」的なマイナスな理由なのもなんか納得。
どうやって復活したかは分からないけど、まぁあれで終わりだとは思っていなかったよ!

でも何でお前らも生きてるの?
いや、私は全員「殺さなかった」ので、このメンツで死んだのは「アリオッチ」だけなのですが。
でも「オランピア」は古代遺物を破壊したし、感情も戻った。「もう一度敵になる」とは到底思えない。
つか、ヴィオーラなどを「殺す選択肢」を選んだ人はここどうなるんでしょうね?
ジェラールと同じように、普通に復活したことになる?

まぁマクシムたちを見逃してくれたことについては感謝してやんよ!
当然ですが、メルキオルは「ジェラールが復活する」ことを分かってたんでしょうね。
そこまで含めての「計画」だったからこそ、オラシオンでの最終戦に参加しなかったわけですから。

そういえばシズナはユメと面識がありましたっけ。
いや、直接本人と話したことはなくて、あの時は「メアの人格」でしたけども。
つか、今の映像も放映されてたの!?
ということは、オラシオンで戦ってた主要メンバーは「ジェラールが復活した」ことを知ったわけか…。
メルキオルも大胆不敵なことをするね。「宣戦布告」みたいなものじゃん、これは。

悪魔たちはどうやら「止まっていない人間」のみを狙うらしい。
動けない人間を襲われたらどうしようもなかったので、これについては助かったかも?
まぁこの時点では「動ける人間/動けない人間」の条件などはまだ分かっていないのですが。

ああああああ!初めてシズナ使えたあー!
強い!
オラシオンでは結局味方にはならなかったからねぇ。
今回は緊急事態ということで、手を貸してくれました。

しかも一緒に来てくれる!
短い間だけど、シズナと2人パーティですな。
よし!まずは「旧市街」へレッツゴーだ!

ダスワニ警部がいる…。
どうやら旧市街の「動ける人間」はモンマルトに避難済みのようです。
さすが対処が早い。
つか、旧市街に誰か戦えるメンバーはいなかったのかい?フェリは?

あ、そういえば昼間はサウナに「フェリ/フィー/アシェン/シャヒーナ」の4人がいましたっけ。
戦える「フィー&フェリ」は調査のために外に出ていったということか。
ならすぐ追いかけないと!

ズオォォォォォン!
旧市街が雰囲気変わっちまったよ…。
なんか「魔力の壁」みたいなのがあるけど、あれは現時点では通れないのかな?

敵がいっぱいいるー!
慣れ親しんだ街に「悪魔が入り込んでいる」というのは中々にショッキングですな。
まぁ「動ける人間」は既にモンマルト内に避難しているようですが。

「2人しかいないから苦戦するかな?」と思ったけど、シズナが強いから楽勝だった…( ˘ω˘)スヤァ
ヴァンも強いし、この2人なら普通に戦い抜けますね。
いやまぁ回復役がいないので、「強敵ボス」が出てくると厳しそうですけど…。

フィー&フェリ発見!どうやら苦戦している模様!

合流して4人になったから楽勝だぜ。
つか、前半パートでフェリの装備を整えておいて良かった…。
さすがに最強装備は買えなかったのでお古ではありますが、それでも初期装備よりはマシなので(汗

アズールグリオン!
フィーはオラシオンでもずっと仲間だったので、シズナほど希少感はなし。
つーか、フィーも良いお姉さんキャラになったよなぁ…。
閃の軌跡では大体「最年少ポジション」だったのにさ。

抱きつき!?
アニエスが恥ずかしがってやらなそうなことを、サラッとやってのけるフェリなのであった…。
まぁフェリだと「親と子ぐらいの年齢差」があるから、周りもそういう目では見ないでしょうしね。

なるほど。こうやって仲間たちを集めていく流れなのか。
今回まず「フェリ」が仲間に加わって、恐らく次は「アーロン」なのでしょう。
本編の順番通りに集めて行く流れかな。最初の仲間だった「アニエス」はいないけど。

シズナ抜けちゃうの!?
残念ながらシズナとはここでお別れのようです…。
代わりにフィーが入ったので、戦力的には問題ありませんけど。
今までありがとう!正直助かったぞ!

というわけで、次は「リバーサイド」にやってきました。
ここ、確か「アーロン」がいたよね。
あとバーで「カシム/ルネ/ハーウッド」が飲んでたのを覚えてる。
到着早々、敵に囲まれたヴァンたちを助けたのは…

こ、この武器はーー!?

最強さんだ!
それ、武器が強いんですよね?(ヒドイ

あ、やっぱり一緒なのか。
つか、ハーウッドはそれほど強くないって誰かが言ってませんでしたっけ?

強いじゃん!
毒で一掃。

どっちが悪魔ww
まぁ指パッチンで全滅させられたら、そりゃ悪魔も泣きますわ。
つか、悪魔に「毒」って効くの?
普通に考えると「効かなそう」な感じなんですけど…。


フィーも疑問に感じたようですが、ここの「破戒の言い方」ちょっと変だよね。
まるでヴァンがこの事件の当事者であるかのような…。
まぁ詳細はここから「徐々に」分かっていくのですが。

アーロンとルネのペアか!
なんとも珍しい組み合わせ…。
最強さんと破戒はどこかへ行ってしまったので、まぁ俺らが行くしかないよねぇ。
あの2人なら遅れを取ったりはしないと思いますが。

正直に言います。
ここ戦闘メッチャきつかった!
シズナが抜けても、「フィー&フェリ」が加わったから戦力的にはプラスかなー
とか思ってたけど、そんなことはなかった(汗
私はフェリあまり使ってなかったので、一応装備を整えても戦力的にはかなり厳しい感じでした。
仲間が集まるまでの戦いで、ここが一番辛かったですもん。

アーロン!待ちわびたぞ!

フェリもこれで役に立ってもらって…

後は俺に任せろーー!
アーロンの強さが頼もしい…。
つか、圧倒的な攻撃力じゃないですかー。火力は正義!

今度はルネが仲間にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも代わりにフィーが抜けて(´・ω・`)ショボーン
なるほどー。
こうやってゲストキャラが入れ替わっていく流れなのですか。
これまで使ったことないキャラでも「最後に使えるように」という配慮でしょうか。
なら次は誰が出てくるのだろう?ヴァルター?リーシャ?

アルヴィスだった!
でもアルヴィスは戦闘では仲間にならないよね。
つまりイベントのみ。

そしてこっちはCEOさんとクロンカイト博士。
そういえば屋上で3人で「胡散臭いトーク」してましたっけ。
一緒にいたはずのツァオがいないということは、今回のゲストキャラは「ツァオ」ということかな。

なんか遊撃士教会と揉めてるし…。
遊撃士チームもジンさんとエレインがいないと全体的に小粒な感じですわね。
まぁあの2人がエースなのだから当然なんですけど。

ジャキーン!
この2人か!
こりゃまた珍しい組み合わせ。
つか、この2人って接点とか全くないよなぁ。
緊急事態ゆえに、即席でコンビを組んでいるのでしょうか。


ナイスコンビネーション!

アーロンも呆れてますが、この2人が組むとヤバイわ…。
底が見えない強さって感じで。

戦闘後…
ヴァンの目の前でヘッドハンティングすなー!
大胆不敵。
ていうか、MK社と黒月ってライバル関係じゃなかったっけ?
あー。でもさっきツァオはCEOと仲良く話してたから、意外とそうでもないのか。

おおっと!やはり大方の予想通り、今度は「ツァオ」のターンだ。
ツァオも初めて使うのでちょっと楽しみ。
さて、次はツァオの提案で「黒芒街」に向かうのですが…
その前に寄りたいところがある!(キリッ

超感動してる!
いや、さっき「ツァオが助けに来てくれないかな」とか言ってたから
せっかくなので連れてきてあげたんですよ。

鬼かよ!
笑顔で酷いこと言ってる…。
まぁ確かにアシェンに構っている時間はないのですが、もうちょい言い方ってものがあるでしょうに。
つーか、ツァオのこんな笑顔初めて見たわ…。いつもはもっと邪悪な感じの笑みだよなぁ!ww
というわけで、本日の感想はここまでです。
次回で「仲間全員集合」まで行けるかな?ちょい厳しいかも?
英雄伝説 黎の軌跡 通常版日本ファルコム
(2021-09-30)
■限定版
英雄伝説 黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック 初回パッケージ(スリーブ付)日本ファルコム
(2022-03-09)
■初回特典なし版
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(65/終章)平和な祭りが終わって遂に大事件勃発!それはともかく、シズナと首都デート楽しそうだなw
「黎の軌跡」攻略感想(64)最強武器をゲット!レース対決もメンツが濃くて楽しかったー。エレインの最終イベントもいいね!
「黎の軌跡」攻略感想(63/終章)記念祭、これまでの知り合いがほぼ全員出てくるの凄い!お前らいつの間に仲良くなったの?
「黎の軌跡」攻略感想(62/終章)革命記念祭に突入。俺はジュディスを選ぶぜ!大事件が起こりそうでドキドキするな…

エナミカツミさんのイラストで初めて見た時は、もっと凛としたフィーっぽいクールキャラなのかと思ったら、普通にいい子で素直かわいいキャラだった。
フェリとユメちゃんは癒やし。
プレイしたら素直で可愛いかったね
マクバーンのように何か奥の手でもあるのか…それとも絶対的自信からくるものなのか…?
あとアーロンが言ってた“痴態”の正体には笑ったw
イシュメルガによる悪意ブースト無しで、容赦なく人を殺しに行く奴が
チャージアタックのスタン値に関してはどのキャラも体感でメインキャラ達の倍くらいはある
そういえば管理人さんは仮想戦闘のシズナは倒したんだろうか。
アシェンのツァオラブは見てて和むわ。ただその恋愛は成就しない事を願ってるw
メタい話だけど、特定の人間かつ見ざるを得ない状況でもない限り
絶対に見せてはいけないとされる“CERO・ZZZ(造語)”な展開なだけなのでは?
その気になればジェラールはユメやポーレットを原形を留めていない肉塊にする事だってできるし
そもそもそういう性格の男なんだぞ・・・
極悪非道のボスにしては温いかもだけど軌跡はこれで良いな。キャラに愛着沸きすぎて残酷展開は辛い
つまり、今度からはこう呼べばいいんですね?
(武器が)最強さん。
軌跡は報われない恋が多いな
アシェン頑張って︎
10くらいしか違わないんだろ
対象外なのは分かるけどw
エレインさんとも親子差ってことよww
でないとエレインがobsnということになっ(ここから先は流血で読めない