当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年01月31日

「黎の軌跡」攻略感想(67/終章)レン大ピンチ!?と思ったら意外と余裕あるね、貴女…。ヴァンの過去が少しずつ明らかに!

22/01/30 26:00

皆さんこんばんは〜。
コロナ、もう完全に防ぐのは無理っぽいから、重症化しないように体の免疫力を高めるの大事だね。具体的にはよく寝る!

【本日の記事まとめ】
【画像】ToLOVEる作者の矢吹先生、またまたエッチなイラストをTwitterで公開 :22/01/30のニュース



「黎の軌跡」攻略感想(65/終章)平和な祭りが終わって遂に大事件勃発!それはともかく、シズナと首都デート楽しそうだなw
「黎の軌跡」攻略感想(66/終章)仲間たちが徐々に集結!色んなゲストキャラが使えるのイイね。シズナ初めて使ったわー

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(67)です。(⇒公式サイト)

そろそろ終わりが近づいてきて寂しくなってきた…

ちなみに今の時点では「仲間が全員揃った辺り」をプレイ中なので、その先の展開はまだ知りません。
次々回ぐらいまで感想を書けるストックありますし、ギリギリまで溜めてからプレイ再開したいですね。

その方が私としては良い感想が書けるので!

※「終章:いつか還る貴方のために 後半〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「終章:いつか還る貴方のために」にて、パンデモニウムとなった首都を周り仲間を集めているところです。
前回までで「フェリ・アーロン・リゼット」が仲間に復帰し、ゲストとしてツァオも加入しました。

アシェンがツァオに会いたがっていたので、連れてきたらメッチャ喜んでくれて私も嬉しい(*´ω`*)



サウナやってんの!?

こんな状況だから当然お休みだと思ってたのに…。
通常運営しててワラタww でもナイス!



これでCP回復できるぜぇ〜。
使い放題や!



サッパリしたところで「黒芒街」に向かうわけだが、その前に話がある…。

この先、匂うぞ!

仲間たちも少し「?」な感じになってましたが、ヴァンのこれはどういうことなんだろうな…。
以前からヴァンは「勘が鋭い」と思っていましたけど、もしかして「勘」ではない?

何らかの能力なのか。もしくは副産物…?



中の敵は多少手強かったけど、まぁそれほど苦戦せずに進めました。

「アーロン&リゼット」が入って戦力が増強されていますしね。
ぶっちゃけフェリ&フィーと3人パーティだった時が一番辛かったですよ。



ふぅむ、言われてみれば「知り合い」が固まっているところは見たことないですね。
ヴァンも気づいたようですが、この辺りに秘密があるのだろうか…。



あぁ、いたなー。
名前忘れたけど、確か「脅威度D」の人たちだっけ?(ヒドイ

また喧嘩を売ってくるとは学習能力がないのかな?
勝ち目なんてあるはずないのに。



で、出たああああっ!!?

ベルガルド師父がトラウマになってるww
そうか、今回は師父がいなかったから喧嘩を売ってきたのか。

まぁ結局合流してるし、こちらには今はツァオもいるんですけど。



シュパーン!!

リオンの攻撃でズボンやマスクだけ切り刻まれてるww

つか、今までリオンの戦闘って見たことなかったけど、剣を使ったスピードタイプだったのか…。
セリスとは違って、普通のストレートソードでしたよね。



ルクレツィアも。

なんだ、こんなの最初から勝ち目なんてないじゃん。

かなりの戦力が「黒芒街」には集まっているようです。
外より強いメンバーだぞ。



ロックスミス元大統領やゴッチ監督、キリカさんもいるし。
キリカさんたちは異変前は上にいたけど、こっちに流れてきてたのか…。

まぁここは地上よりも影響が少ないっぽいから。



ベルガルド師父が言うように「ジェラールは間違いなく死んだ」それは確実でしょう。
ただ、あっさりと「死にすぎ」だったんだよねぇ。

私もあの場に死体を残したらマズいんじゃないかって思いましたよ。
まぁメルキオルが爆弾を設置して爆破してしまったので、どうしようもなかったのですけど。



いわゆる「不死者」ってことなのでしょうか。

軌跡シリーズでは結構ありますが、今回は何となく違うような気もします。
まぁその辺りは直接対面してみないと分からないかもですな。

それはともかく、ルクレツィアさんちゃっかり良い場所を確保して座ってるしw



ジェラールにとどめを刺したのは自分。なら真相を暴くのも自分の役目でしょう。

助けなきゃならない人もたくさんいるしね。
ユメ&ポーレットはもちろん、マクシムも助けなければ。あとジュディス&アニエス&カトルも!



ギクッ!

リオンはヴァンが「外典を読んだのではないか」と疑っている様子。

前々からリオンは「ヴァンにだけ当たりが強かった」とのですが、元々疑っていたのかな…。
つまりヴァンが「外典を読んだ」ことで、今回の事件のキーになっている、と?



ヴァンにはこれまで「空白期間」がいくつかある。
その何処かでもしや…と仲間の間にも疑心暗鬼が生まれたところで…



い、いや〜。外典とお宝本を一緒にされても困るのですが〜(汗

さすがゴッチ監督、空気読まない!

なんか勘違いしているようですが、まぁ一般人なのでその辺は仕方ないネ。



大事なのはここだよ。ここ。

ヴァンが、この若者が「悪」に見えるか?全ては自分の目で判断すべきじゃ。
ということか。



とりあえずこの場は収めてくれたみたい。

とはいえ、ヴァンに「何らかの秘密」があるのは間違いありません。
どうやらベルガルド師父は知っているようですが、今後少しずつ語られていくことになりますし…。

つか、ヴァンとリオンって同い年だったんですね。ちょい意外だ。



ギクギクッ!?

余計なことを言ったばかりに…。
ゴッチ監督、捕まりそうw



ていうか、ルクレツィアとも仲良くなってるし、この監督いったい何者だ…。

相手が偉い人でも、年下でも態度変わらないし、
飾らない性格が良いんでしょうな。



一旦退け!

次はタイレル地区にやってきましたが、今回は戦力的な助っ人はなし?
まぁベルガルド師父も仲間に加わったし、味方の戦力はもう十分ですけどね。

ジャックたちに連れられて、とりあえず拠点としてる店に駆け込むことに。



いきなりどストレートだ!

実はジェラールと面識があったんじゃないか?と疑っているみたいです。
なるほど。確かにジェラールはヴァンに執着している。それは間違いない。



あっさり認めた!?

え?やっぱりヴァンはジェラールと知り合いだったの…?
ならば何故それを今まで隠していたのか…。



ベルガルド師父は知ってたっぽいよね。
リゼットは何となく察していた、という感じか。



10年前、とある作戦…。
DG教団?

もしかしてヴァンとジェラールの接点って…。



いよいよヴァンが真実を語り始めたと思ったら、それどころではない事態が!

物事の優先順位を間違ってはいかんよね。
まずは「レンとアニエス」を助けに行かないと。



そういえば事件が起こった時、この4人は屋上にいましたっけ。

レンとアニエスだけ端末を見ているということは、やはりオラシオンの「ゲーム参加者」にだけ情報が流れているようです。
そしてあっという間に…。



この状況だよ!

なるほど。
魔球に吸い込まれたアニエスを守るために、レンも一緒に中に入っていったわけね。

アニエスが狙われたのは「ゲネシス」のせい?
まぁどちらにせよ、早く2人を助けに行かないとヤバそうです。



というわけで、魔球の近くまで到達しましたが、強力なパワーで近寄れない。
中にはレンとアニエスがいるのに…。あとちょっとなのに…。



助っ人!2人!



ライダーキーック!

この2人、何気に息ピッタリすぎるだろ…。
さすがは元兄弟弟子。



ジンさんはヴァンたちと一緒に「レン&アニエス」を救出するために内部へ。
残されたヴァルターは…。



言われた通り、きっちりと魔球を抑えてくれるのでした。

律儀だ!

こう見えて約束は守るタイプなのか…。
普通にジンさんとも良い関係になってるし、最近株がグングン上がりまくりですな。



内部ではレンが「何か」に捕らわれている?
ぱんつみえそう。



精神攻撃か!

レーヴェ、ヨシュア、エステル、ティータ…。
この前には「クロス」とか言ってたけど、あれは昔のレンの人格でしたっけ。

これはレン初の大ピンチでは!?



アニエスさん、マジ主人公!

前から思ってたけど、アニエスって「主人公属性」あるよね。

つか、アニエスが4人のことを知ってたのは何ででしょ?
レンから話を聞いてたのかな?



戻ってきた!

どうやら魔球の精神攻撃で囚われていたようですな。
ちょっと危なかったけど、底は脱した。後はここから抜け出すのみ!



ナイスタイミング!



意外と余裕あるな…

精神攻撃を食らってたし、もっとわりと大ピンチかと思ってましたよ。
つか、レンはヴァンに恋は感じてないっぽいけど、好意はバリバリに持っているよね。

アニエスピキってない?大丈夫?



親戚の子扱い!

そういえば以前も言ってましたよね。
今回はレンのためにちっと頑張ったわ、というところか。

このおっさん、意外と「親戚の子」にも優しいのかな…
そもそも親戚の子がいるのかって話ですが(笑



復活したレンに、早速助言を求めるヴァン。

今回の異変の「キー」となる現象について。
先ほどヴァンもチラッと言ってたけど、レンにはっきり言われて確信したようです。



なんと!今動いているのはヴァンの知り合いのみ!

つまりこの異変は紛うことなく「ヴァンを中心に動いている」ということ。
これは何を意味するのか…。



なるほど。言われてみれば確かにそうです。
つまりヴァンと「今まで接点がなかった人」が動けなくなっているということか。

いくらヴァンの顔が広いと言っても、何十万人が住む首都ですから、ほとんどの人が動けなくなっているはず。
そういう意味でも「動ける人=ヴァンの知り合い」という仮説は間違いないのでしょう。対象が少ないから。



さっき自分でもチラッと言ってましたもんね。

ということは、大統領とかも動けるのかな?
オラシオンに行く前にちょっと話してましたし。



ジェラールと面識はないが因縁はあった。

会ったことはないけど、まぁ「関係は深い」ということか。
先ほどジャックが言ったような「知り合い」というわけではないみたい。

というか、ジェラールが死ぬ時「見つけた」とか言ってましたっけ。
つまり…。



DG教団、人体実験…。

なるほど!

ヴァンの過去が少しだけ分かった気がします。
プレイ中に度々入るイベントCGで、ヴァンが苦しんでるようなシーンがあるのは、人体実験だったんでしょうか。

ジェラールとは直接の面識はなくとも、もしかしたらその時に会っていたのかもしれない。
そしてジェラールはずっとヴァンを探していた?今回の異変を起こすために?



うお!いいタイミングで通信入れてくるね。

タイムリミットは5時間…。
なんだかオラシオンのデスゲームの延長のようになってきたな。



規模が大きくなりすぎぃ!

共和国だけでなく、大陸全土のピンチなのですが…。
そもそもジェラールの目的はなんなのかね?



というわけで、本日の感想は終了です。

それでは待っているぞ。

というのは、つまりヴァンに対して言ったわけですよね。
この計画が完成するには、やはりヴァンが必要とか、そういう理由があるのでしょうか…。

ちなみに私はまだ「仲間が全員揃った辺り」なので、その先の展開を知りません。
今日の感想で書いたことは、全て私の「現時点での予想」なので的外れだったらゴメンね!

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

B09Q92TC7W英雄伝説 黎の軌跡 オリジナルサウンドトラック 初回パッケージ(スリーブ付)

日本ファルコム
(2022-03-09)

■初回特典なし版

【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(66/終章)仲間たちが徐々に集結!色んなゲストキャラが使えるのイイね。シズナ初めて使ったわー
「黎の軌跡」攻略感想(65/終章)平和な祭りが終わって遂に大事件勃発!それはともかく、シズナと首都デート楽しそうだなw
「黎の軌跡」攻略感想(64)最強武器をゲット!レース対決もメンツが濃くて楽しかったー。エレインの最終イベントもいいね!
「黎の軌跡」攻略感想(63/終章)記念祭、これまでの知り合いがほぼ全員出てくるの凄い!お前らいつの間に仲良くなったの?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年01月31日 01:29 | Comment(71) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
メインヒロインのアニエスはもう一人の主人公ですからね!
Posted by at 2022年01月31日 01:52
ゴッチ監督、ナイスフォローだけど、キリカさんの前で
裏本所持発言はまずいよまずいよ〜w

前大統領なら水に流したんだろうけどw
Posted by at 2022年01月31日 02:14
ゴッチ監督は漢
Posted by at 2022年01月31日 02:17
てか今作創の軌跡でやったことばっかやってんな
Posted by at 2022年01月31日 02:30
ゴッチ監督好き
Posted by at 2022年01月31日 02:42
レンほんとアニエス信頼してるね
Posted by at 2022年01月31日 04:22
レンちゃんストレートで駆け引きのない善意に弱いからね
とはいえ、さすがにレーヴェの事まで話しているとは思えないんだよな〜
Posted by at 2022年01月31日 05:14
アニエスすご
Posted by at 2022年01月31日 05:19
レンにとっての“真の黒歴史”は、結社の執行者の方じゃない。
明らかに教団の実験体の方だ。

いくら結社が超極悪組織であったとしても
自分が有能さを証明し、かつ上司やトップの器がデカかったら、それだけでホワイト企業よ。
一方、教団の方は
露骨な人身売買から始まる完全な運任せな生死問題って話だ。

どっちが本当の黒歴史かは一目瞭然だろ…。
Posted by at 2022年01月31日 05:33
はい、よろこんで
Posted by at 2022年01月31日 05:41
ヴァンと接点のあった人達は無事…黒芒街の綺麗なお姉さんと会えるお店も絶賛営業中っぽかったのですが(客引きの兄さんの台詞からお姉さんたち普通に働いてるっぽい)w
Posted by at 2022年01月31日 07:04
まさか今になってレンの過去が掘り起こされるとは思わなかったな
ここでヒロインのアニエスが囚われないあたり、主人公属性だわ
Posted by at 2022年01月31日 07:14
ヴァンとアニエスに攻略されるレン
Posted by at 2022年01月31日 07:31
ここのレン救出って自分の場合ヴァルターが中入って外がジンだったのだけど。管理人さんは逆なのですね。
LCGの分岐ですかね?ちなみにうちはL4C4G3。
Posted by at 2022年01月31日 07:46
満を持してのレンの攻略ヒロイン昇格オナシャス
レンを任せられるのはヴァンしか
Posted by at 2022年01月31日 07:49
結社にはヤバい連中もいるけど、レンを可愛がってくれる大人が何人もいて心底良かった
Posted by at 2022年01月31日 07:55
次回はレンもヒロインになりそうだね
Posted by at 2022年01月31日 08:01
共和国編では再びD∴G教団に焦点当たりそうだな。
レンが奴らに捕まったのも共和国での出来事だし、カシウスが指揮した掃討作戦が実施されたのも共和国でのアジトだし、共和国内にもD∴G教団の関連施設は複数存在する。
Posted by at 2022年01月31日 08:28

碧の軌跡のプロローグはクロスベルではなく、共和国にあるロッジだったからなぁ…
Posted by at 2022年01月31日 08:38
ヒロインなんかいらんよ
Posted by at 2022年01月31日 08:48
ヴァンの過去話の場にいないエレイン…
Posted by at 2022年01月31日 09:03
レンと結ばれるにはまずA級遊撃士の姉弟に認めてもらいリベールの切り札に認めてもらい結社の一部の人達に認めてもらう必要があるな
これは帝国の剣聖より厳しめの恋路
Posted by at 2022年01月31日 10:20
ヴァンにならレンを幸せに出来るだろうけど、選択制ヒロインにはなって欲しくないんだよなぁ。
今後のシリーズで幸せ継続してほしいからオンリーワンの相手をお願いしたい…ただ半端な相手だとレンの家族とユーザーが納得しないというw
Posted by at 2022年01月31日 10:42
大分前なのでうる覚えだがアニエス、レン救出に突入したのは自分もヴァルターだった気がする。
Posted by at 2022年01月31日 11:05
レンがヒロインっぽいことをしてる・・・だと!?
Posted by at 2022年01月31日 11:06
動いてる人達の法則性はわかったけど、それがどうしてなのかよく分からなかったな。自分が聞き逃してしまっただけかもなんだけど
Posted by at 2022年01月31日 11:08
ヴァンってエレイン父にオラシオン追放された後D∴G教団の実験台になってたのかよ…。
エレイン父がD∴G教団と繋がりがあったのか、D∴G教団が里子募集と偽って誘拐以外の手法で実験台を確保してたのか。
Posted by at 2022年01月31日 11:22
想像以上にヴァンの人生が波乱万丈だった…年齢にしては達観してるとは思ったがこの辺も関係してるのかな
Posted by at 2022年01月31日 11:32
エレイン父が教団にヴァンを売ったのかな。そうでないにせよ、父に追放された後にこれとか、これエレインが知ったら立ち直れないのでは
Posted by at 2022年01月31日 11:51
「人はそう簡単に"痕"(トラウマ)を乗り越えれるるもんじゃねぇ……」とかつて猟兵王は言っていたな。
取り込んだ人格達すらすり潰されていった売春施設・楽園の出来事は、初出のPC版3rd以外じゃ省略されてしまう程だものね…。
Posted by at 2022年01月31日 12:03
レン相手の場合、ヴァンならブライト一家に認められそうな気はするが、アニエスがねぇ
ただレンは幸せになってほしいからIF扱いになるのもなぁ。
ただ剣聖の妹よりはハードル低そうには見える。
Posted by at 2022年01月31日 12:19
ヴァンはエレイン父合った時恨んでるより興味がない風だったので
教団の事はエレイン父は関係ないのでは
Posted by at 2022年01月31日 12:22
ヴァンとレンいいねぇ
ハーレムでいいからレン攻略対象にしてください!
ごめエレ
Posted by at 2022年01月31日 13:12
こんなご時世だからこそ、家で夢中になれるゲームがあるのはありがたいですわ
これから次作の情報バンバン出てくるだろうし楽しみ
Posted by at 2022年01月31日 15:14
>つまりこの異変は紛うことなく「ヴァンを中心に動いている」ということ。
>これは何を意味するのか…。

いや、そこまで意味はないと思います。
メタ的に言えば、普段から会話ができないキャラのみ時間停止してるっぽいし。

物証として昼間なら毎日ベルモッティの店でたむろしてるココナという女性漫画家と
その担当編集者であるクローニンって人が普通に動いて喋れています。
(しかもこの二人は一度たりとも4spgを出していない)
Posted by at 2022年01月31日 15:22
レンがヒロインとかならなそうなこと言ってて草
むなしくならんの?
Posted by at 2022年01月31日 15:38
レンめっちゃヴァンになついてるな
Posted by at 2022年01月31日 15:59
要望いうならファルコムに言えよw
要望少ないままなら間違いなく当初の予定通りにヒロインにはならないぞ
Posted by at 2022年01月31日 16:24
レン攻略出来るとしたらヴァンくらいだよなあ
Posted by at 2022年01月31日 17:38
2はハーレムだろうしレンも攻略対象になりそうだね
Posted by at 2022年01月31日 19:30
なったとしてもダブルヒロインくらいでハーレムはないだろうなインタビューみた感じ
ほぼほぼないからアキラメロン
もしくはファルコムに要望しろん
Posted by at 2022年01月31日 19:34
ファルコムだからハーレムにしそうだな
ハーレム希望してる人も多いし
Posted by at 2022年01月31日 20:02
ハーレム否定してる人は更に多いだよな
Posted by at 2022年01月31日 20:33
もっというと昔からいるレンファンの人達はかなり賛否両論状態になってるからなぁ
Posted by at 2022年01月31日 20:39
ハーレムじゃなくてもヴァンは誰ともくっつかないだろ
Posted by at 2022年01月31日 20:50
↑それは意味が分からん。社長そんなこと言ってないし今までの軌跡から考えてヒロインは存在すんだろ
Posted by at 2022年01月31日 21:11
ヒロインはいても恋愛関係にはならないよね
Posted by at 2022年01月31日 21:57
↑だからそんな根拠は?妄想はいらんのだけど
Posted by at 2022年01月31日 22:45
明確に恋人と結ばれた主人公エステルだけだしなあ。ヴァンが誰とも恋愛関係にならないっていうのも普通にあると思う。
Posted by at 2022年01月31日 22:58
↑恋愛関係ないってのとプレイヤーが選ぶから正史でハーレム維持じゃ意味が全然違うからなそれ
Posted by at 2022年01月31日 23:12
今作ハーレム路線進んでないよな
Posted by at 2022年01月31日 23:28
インタビュー見てないのか
Posted by at 2022年01月31日 23:29
誰かと恋人関係にとかはやらないでしょ
Posted by at 2022年01月31日 23:33
ここまで妄想だらけ
インタビューに恋人に誰もならんとかハーレムがとか書いてないぞ
Posted by at 2022年01月31日 23:38
空路線か絆路線かは知らんが恋人関係にはなると思うよ。前者は強制に後者はプレイヤーが
正史どうたらの話は趣旨がずれとる
Posted by at 2022年01月31日 23:43
恋人になるってのも妄想だけどね
Posted by at 2022年01月31日 23:52
妄想じゃなく今までの軌跡の流れだぞ
Posted by at 2022年01月31日 23:55
今までの軌跡の流れならハーレムか…
Posted by at 2022年02月01日 00:12
ハーレムかどうかは作品の中身次第でしょ
ハーレムにするかどうかは好評か不評かでファルコムの方針変わるだろうし選択制にするにしてもヒロインを閃並みに増やすかどうかはまた話別だろうし。
ただ恋愛自体なくなるってのはヴァンとエレインの関係ややたら多いアニエスの片思い描写みればありえないよね。やらんなら最初から入れなきゃいいだけ
Posted by at 2022年02月01日 01:23
恋愛要素はこれまで通りあるだろ
くっつかないだけでさ
何言ってんだ?
Posted by at 2022年02月01日 01:36
シナリオか選択でくっつくでしょ
何言ってんだ?
Posted by at 2022年02月01日 01:40
妄想で草
Posted by at 2022年02月01日 02:03
↑むしろなんでこのシリーズだけやんないと思んだよ
Posted by at 2022年02月01日 02:37
このシリーズだけやんないとか言うならインタビューで言ってるくらいの説得力ないと無理だよ
Posted by at 2022年02月01日 02:38
インタビューで語られてないならこれまでと同じくハーレムでしょ
Posted by at 2022年02月01日 03:48
それは謎理論すぎるわ
Posted by at 2022年02月01日 08:57
まだやってて草
Posted by at 2022年02月01日 09:31
今んとこダブルヒロインだろうなとしか言えねーよ
Posted by at 2022年02月01日 09:49
なんやかんやでハーレムになるだろう
Posted by at 2022年02月01日 12:06
なんやかんやでハーレムになるだろうね
Posted by at 2022年02月01日 12:07
ここだけコメント多いなと思ったら延々不毛なレスバしてて草。
Posted by at 2022年02月02日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: