当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年02月03日

「黎の軌跡」攻略感想(70)ラスダン突入!最強さんに最大の見せ場。そしてアーツ特化のジュディスが強すぎて引くわー

22/02/02 26:30

皆さんこんばんは〜。
最近また肩こり(というか首こり)が酷くなってきた…。早く暖かくなって欲しいですねぇ。

【本日の記事まとめ】
【画像】ライザちゃんはおっぱいもエッチという事実www:22/02/02のニュース



「黎の軌跡」攻略感想(68/終章)フェリ「ジュディスさん、ヤケクソですね」ワラタww そしてリーシャを初めて使えた!嬉しい!
「黎の軌跡」攻略感想(69)最終作戦がついに始動!ラスダン突入前に武器装備の最終確認。皆に挨拶もしなくては!

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(70)です。(⇒公式サイト)

(コメより)ポーレットさんはお尻の破壊力高いですよね 胸も控えめだし露出が低いのも軌跡では逆に珍しくポイント高いです
(コメより)ポーレットの尻のモデリングだけ明らかになんか他のキャラと違くない?


そこに気づくとは天才か!

いや、実も私も前回のこのシーン(↑)を見て「ポーレットさんの尻やべぇなー」と思ったんですよ。
別に露出度も高くない「普通のジーンズ」なのにこの破壊力…。ポーレットさん恐るべし…。

(コメより)自分の本編クリア時も寂しいけど、管理人さんの感想が終わってしまうの含めて二度寂しいw

そう言ってもらえると私も嬉しいッス!
でもまぁ9月になれば「黎の軌跡2」が出ますし、8ヶ月ぐらいならすぐですよ。

まぁ流石に来年は「イース新作」になりそうな気がしますが、イースも大好きなのでそちらでも嬉しいし!

※「終章:いつか還る貴方のために 終盤〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「終章:いつか還る貴方のために」にて、ラスダン突入前の最後の準備をしているところです。
「行けるところは多くない」とはいえ、首都を回れるのはこれが最後なので、じっくりと周回してきましたよ〜。

「武器・防具・アーツ」も出来る限り最強に整えたし、準備万端!ラスダン行くぜ!



タイトル画面を見たら、なんか格好良くなってた。

これ「ラスダン突入Ver」だよね。
オープニングムービーにもあったシーン。

ていうか、今オープニングムービーを見ると、発売前は「随分と勘違いしてたんだな」と思い知りますw
まぁ紛らわしいシーン多かったからね。OPのシーンは基本的には全て「ゲーム中に登場してました」し。



準備を終えて、待ち合わせ場所に向かうヴァンたち。

つか、さすがに8人乗るとこの車でも手狭ですな。
特にベルガルド師父が一人で幅取ってて、最後列が狭そうw



約束の時間ですが、皆さん準備を進めていてくれたようです。

最強さんも来てる!?
どうやらMK社も協力してくれるみたいですな。



街中のシャードエネルギーを集約して結界を貫通する…。

つまりヤシマ作戦ですな!(ちょっと違う



集約されたエネルギーの砲台となるのが最強さんの武器。

つか、この武器って結構アレなのかな?
もしかして「オンリーワン」だったりする?

てっきりMK社で開発している「バスターランチャー」だと思ってたけど、貴重な品だったりするんでしょうか。



なるほど。結界が2重になった分は、守護騎士の聖痕で補うというわけね。
閃の軌跡に出てきた「聖痕砲」みたいな感じでしょうか。



などと思ってたら、レンに言われた!やっぱそうなのか。

それにしても「ツンツン神父」ってww
しかもそれでバッチリ通じてしまって、誰もが「ケビンだな」と分かるところも悲しい。



協力者、思ったより少ないよね。
他の人たちはどこへ行ったのか。



なるほど。



もしヴァンたちが失敗したら、それに備えることは必要ですもんね。

冷たい言い方に聞こえますが、危機管理的には仕方ない。
大丈夫!俺たちが勝てばいいだけなんだから!



というわけで、作戦が始まりましたが…



ただ持ってるだけなんですけどぉ!?

「史上最強」という言葉が先行し過ぎではなかろうか。
また、「それ武器が強いだけですよね?」とツッコミがたくさん来そう…。



「てえええっ!」に戦艦の艦長っぽさを感じました。
ガンダムに出てきそうw



守護騎士の2人も聖痕を発動。



最強さんの必殺技は「シャーガード・ストライク」という名前だったのか…。



裏で必死に処理をするレンさん。
聖痕エネルギーをシャードに変換して使っているわけか。



パリーン!!

結界を2枚まとめて貫いた!
今だ、ヴァン!



アークライド解決事務所、GO!



レンってアニエスのこと、メッチャ気に入ってるよね。
いや、もちろん共和国での一番の親友なのだから当然なのですけど。



結界はすぐに戻っちゃったから、援軍の期待はできなさそう…。

あとはヴァンたちが独力でなんとかするしかないか。
あ、多分中にはエレインもいるでしょうから、エレインが最後の助っ人になるかもね。





あれがタワーか…。

どう考えてもラスダンです。本当にありがとうございました。
恐らく頂上にジェラールがいるのでしょう。



演算装置…。

この汎魔化を維持するために演算をし続けてるってことなのでしょうか?
もしくはこのパンデモニウムを全世界に広げるために、さらなる演算をしている、とか?



光ったぁ!

思えばこの「ゲネシスが光る」ことにより、アニエスたちは随分と助かっていると思う。
なぜなら「光る=ピンチを知らせてくれる」わけだからw



ほ〜ら来た。来ると思った。
ここからは連戦が続くでしょうから、ガシガシ押し進むしかありませんな。



こ、この声はーーー!?



やっぱりエレイン!

ヴァンダイユ地区に向かったと聞いていたので、絶対いると思ったよ。



カッコ良く一撃で決める!

各地の「魔球」撃破時に色々なキャラが仲間に加わったけど、唯一エレインだけはいませんでしたもんね。
オラシオンでエレインを選ばなかった人もいるのだから、そりゃ最後はエレインですわ!



今作で一番残念だったのは、エレインとジュディスの絡みが殆どなかったこと。

この2人、絶対相性いいと思うんだけどなー。
年齢も近いし、良い飲み仲間になりそう。

「2」ではエレインがメインキャラになりそうなので、もっとジュディスとの絡みも見せてもらいたいところ。



エレインが事前に調査をしてくれたようで、塔に入るためには周囲の「魔柱」を全て倒す必要があるみたい。
魔柱は数が多いし、敵もたくさんいるから大変そうだ。



そしてそれ以外にも条件があるかも?



ゲネシスの起動者であるアニエスと、事変のキーであるヴァン。

でもジェラールが2人を誘き寄せている、という可能性もありそうなんだよね。
この「パンデモニウム」を完成させるために2人が必要、みたいな。

いや、あくまでこの時点での私の予想ですが。
メルキオルならそのぐらいやりそうだよなって。



エレイン、やっぱり吹っ切れてるな。
頼りになりそう。



というわけで、エレインを助っ人に加えて出陣!



ひぃ〜。敵メッチャ多い〜。

あと、エレインがゲストじゃなくて「仲間扱い」なのが残念無念。
いや自由に使えるのは嬉しいですけど、仲間が一人削られちゃうのは戦力的に痛いですから。

だってエレインだけレベルが低いんですもの…(´;ω;`)ウッ…



魔球と同じように、各地に設置されている「魔柱」を破壊しつつ進む流れ。



エレインは出来るだけ使いたいし、ザコ戦はアニエスを外して、火力で押し切る作戦で行くか…。
危なくなったらアニエスと交代して回復する感じで!



ジュディスの先制攻撃!

アーツ特化にしているので、詠唱メッチャ早いし即座に発動するの強い。
共和国の「零駆動」名乗っていいぞw



強っ!!



柱を守ってる敵を一人で壊滅させてるんですけどー。

アークフェザー改、どんだけ強いのよって話ですわ。
まぁアーツはEPを消費して、しかも詠唱時間があるのだから、本来このぐらい強くて当たり前なのでしょうけど。



崩れ落ちる魔柱。



アーロンも強いなー。
単体敵だったらこっちの方が便利。背面特攻あるし。

ただCPはEPと違って回復手段が少ないからねぇ…。切り札として温存しておきたいし。



というわけで、ジュディスに頑張ってもらうわぁ!



14万ダメージww

ここ「幻属性」が弱点の敵が多いから、ジャバウォックアームがぶっ刺さってる。
やはり超火力で蹂躙するのは最高に楽しいな!ここに来て!



というわけで、何個目かの「魔柱」を撃破したところで本日の感想も終了です。

次回はいよいよ「塔」に突入。
最終決戦が近づいてきてますね。

果たしてあと何回ぐらいの感想でクリアまで行けるのか…。

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

4047335819英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(69)最終作戦がついに始動!ラスダン突入前に武器装備の最終確認。皆に挨拶もしなくては!
TVアニメ「閃の軌跡 Northern War」詳細告知!ノーザンブリアを舞台にしたアニメオリジナルストーリーに!
「黎の軌跡」攻略感想(68/終章)フェリ「ジュディスさん、ヤケクソですね」ワラタww そしてリーシャを初めて使えた!嬉しい!
「黎の軌跡」攻略感想(67/終章)レン大ピンチ!?と思ったら意外と余裕あるね、貴女…。ヴァンの過去が少しずつ明らかに!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年02月03日 02:42 | Comment(59) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
守護騎士が「大陸最強〜」とか言ってたけど
自分の中では(あ、今武器のこと褒めたな…)としか思わなかった
Posted by at 2022年02月03日 03:48
その武器を扱えるだけでも凄いんだろ
ただ説明不足だよね
Posted by at 2022年02月03日 04:32
以前、結社の盟主と共和国の大統領は
思いっきり密約をした。
『09年の夏ぐらいまでは相互不干渉とする』と。

しかしまさかここで関わるとは、誰も思わなかっただろうな…
まぁ、呉越同舟な状況だからギリセーフだけど。

※コイツはネタバレだけど、春さんの今までのプレイ状況から考えると見れない可能性があるので、ここは容赦なくブチかましました。
Posted by at 2022年02月03日 05:32
最強さんが自分で武器を設計したとかならすべて丸く収まる
Posted by at 2022年02月03日 06:55
カシムかっけえ
Posted by at 2022年02月03日 07:01
私も最終PTメンバーは管理人さんと同じでしたね。ボス戦の時だけ防御重視でジュディスの代わりにリゼット起用したりしましたが。
フェリ、カトル、師匠は最後あまり使ってあげられなかった…。
Posted by at 2022年02月03日 07:05
カシムといい大統領といい、イマイチなんだよな
オズボーンは越えられそうにない
Posted by at 2022年02月03日 07:06
突入の時のアニエスパパがカッコ良かった。
もっと冷たいのかと思ったら普通に良い親父だったし、忙しすぎてアニエスとすれ違ってたのかな
Posted by at 2022年02月03日 07:13
ファルコムのお約束的な展開ですが、今までの関係者が協力して突破口を開く流れは、やっぱりアツいものがある
Posted by at 2022年02月03日 07:13
自分のプレイ時は上位アーツスキップのアプデ前だったんで、アーツ演出うざすぎて強いアーツほとんど使ってなかった思い出
Posted by at 2022年02月03日 07:15
きっとあの凄い武器は最強さんの強靭な肉体でこそ使えるのであって、他の人が使ったら反動がすごすぎて身体痛めちゃうんだよ、きっと
Posted by at 2022年02月03日 07:19
なんかもうこの武器以外を使ってよっぽど強い所見せないと武器が最強感拭えなさそうw
最強さん次作で汚名挽回なるか
Posted by at 2022年02月03日 07:27
車の後部狭そうだからアニエス、ベルガルドと場所変わっあげろと思ったわ
Posted by at 2022年02月03日 07:33
マルドゥック製武器の凄さの宣伝には成功してるよね。宣伝部長の肩書にしようぜ(ヒドイ)
Posted by at 2022年02月03日 07:36
技術者が自分で作成した強い武器をぶっぱするなら納得なんだけど、与えられた強い武器ぶっぱで戦闘力凄いよ最強だよって言われてもねって話よね。
せめて猟兵時代の武勇伝とかがあれば説得力があったかもしれない
Posted by at 2022年02月03日 07:44
最強さんは実は武器の方に人格があって、人の形してる方は某結社のような人形とかなら、武器をほめるのは間違いではないのかなー。
とか思ったり
Posted by at 2022年02月03日 07:44
カシムをネタに出来るのは今だけだしな
Uで無双するだろうね
Posted by at 2022年02月03日 07:45
みんな最強って言ってるのに納得出来ないプレイヤー
ファルコムが悪いw
Posted by at 2022年02月03日 07:47
武器が最強はネタとしては面白いから良いけど、そのままだと軌跡世界の最強とは…となるからなぁ
次作で真の最強を見せてくれることを願いつつそれまでは存分にネタにしようw
Posted by at 2022年02月03日 07:52
最強の武器バスターランサー使ってる時点でカシムさんヤバいじゃん
そりゃ史上最強の猟兵だよね
あれ使いこなせるやつ他にいないよ
Posted by at 2022年02月03日 07:56
女性キャラほとんどスカートだからジーンズのポーレットは貴重かもしれない
グリムキャッツの尻といい拘りが伺えるわw
Posted by at 2022年02月03日 08:03
ジェラール「カシム、カシムと馴れ馴れしいんだよ!クソ野郎おおお!」(声優ネタ)
Posted by at 2022年02月03日 08:17
カシムウウウウ
Posted by at 2022年02月03日 08:28
ルネも大統領も冷徹仕事人間かと思ったら普通に人間味あって好感度上がったわ。
ただまだ表面的な顔しか見えてないし今後仕事が絡んで本気出すとどうなるか楽しみ
Posted by at 2022年02月03日 08:32
ベルガルドは車の上に腕組んで座ってても違和感なさそうつかその方が似合いそうw
Posted by at 2022年02月03日 08:48
お尻は良いぞお尻は
Posted by at 2022年02月03日 08:49
たしかに
Posted by at 2022年02月03日 08:52
魔柱攻略はLGCで増援有り無しがあるっぽい。
自分は全部4で増援もたぶん全部発生したと思う。
Posted by at 2022年02月03日 09:08
タイトルイラスト大好き
Posted by at 2022年02月03日 09:16
今は上位アーツ演出スキップ出来るからアプデ前以上にアーツ主体の戦法になるよなぁ。というかアーツの威力上昇手段が今回強すぎてまたアーツゲーに…w アークフェザーはちょっと下方修正しないと駄目だろこれってなる。それに黎はCP回復手段があまり無いんで(カトルのサテライトキュアやバーストゲインでなんとかってレベル)終盤のボス戦はいっつもCP枯渇して結局アーツに頼る事になるっていう負の連鎖が。ヴァンだけはコインバレット戦法でむしろCP余るくらい確保出来るんだけどな。
Posted by at 2022年02月03日 10:09
実際あのビームを水平に薙ぎ払われたら一部を除いて勝てる未来が見えない
エネルギー源が不明なのでもしかしたら使用者のエネルギーを使ってるのかもしれない、そうであればカシムである理由になるかな
Posted by at 2022年02月03日 10:24
そんな感じだと思うわ
Posted by at 2022年02月03日 10:39
問題はファルコムがカシムの事を今の描写だけじゃ最強(笑)ってプレイヤーに思われてることに気付いてるかどうかだな。…まぁ望みは薄いだろうけど。多分2でも全然説得力無い最強()だと思うよ。
Posted by at 2022年02月03日 10:50
ビームお披露目する前にカシム自身の強さを見せる必要があったな。この突入シーンまでビームは温存しておけばよかったのではとも思う
初めて武器使った時にビームぶっぱなしじゃなくて切り捨ててれば随分印象違っただろうなぁ
Posted by at 2022年02月03日 11:00
もはやビーム!(どや)にしか見えない警備主任
Posted by at 2022年02月03日 11:02
大体狩兵史上最強って言われてもルドガー達も狩兵最強って言ってたからどっちだよって話になり過去作の矛盾で一つ。
別の場面で「最強の狩兵の一人」ってなってるからじゃあルドガー達と互角なのか?なら「史上最強」とはなんだよっての二つ。
武器の強さしか目立ってないの三つ。武器使いこなす以前にレーザーだしてるだけだからねほとんど。

「史上最強」なのか「最強クラスの一人」なのか分からん
Posted by at 2022年02月03日 11:26
終盤はロレイ装備アークフェザー、カタラクトゲイン使用可のジュディスと、ヴィクトリーダイス等でクリティカル率100%にしたアーロンが大活躍だったなぁ
Posted by at 2022年02月03日 12:26
あの武器も導力で動いてるっぽいから、導力停止現象下では全く動かないはず。
…というより、軌跡シリーズは純粋なアナログ武器(剣や槍など)が極端に少ない。

だからカシムには素手でどれだけやれるかで史上最強かハッタリかがハッキリとわかるのでは?
Posted by at 2022年02月03日 13:19
周りの実力者達が最強言ってるからな
ビームぶっぱしてようがカシムが史上最強の猟兵の一人だよ
Posted by at 2022年02月03日 14:13
なんだ史上最強の猟兵の一人って
一瞬で矛盾でるワード
Posted by at 2022年02月03日 16:12
シズナって猟兵だよな?なら神気覚えた時点でシズナが最強やんけ。剣聖の域越えたらしいから。もしかして剣士だから猟兵の技使わないからカウントされないとかないよな
それともカシムは昔からルドガーとかを超えてたとかいう設定崩壊やるのか
Posted by at 2022年02月03日 16:22
ファルコムが決めた設定やししゃーないわ
カシムが最強なんだから
Posted by at 2022年02月03日 17:02
↑過去作もファルコムが決めた設定だぞ
そして作中でどっちだよみたいな言い回ししてるのファルコムだぞ
設定いうならね
Posted by at 2022年02月03日 17:20

それを裏付けできる具体的なデータが皆無だから、ここまで荒れてるのがまだわからないのか?
そんな『俺が公式だから俺の決めた事は絶対!異論は一切認めん!』的な事を言われても
確たる物証を見せつけない限り、この論争は全く止まらないぞ。
(※具体的に言えば碧アリアンロードの戦闘データが、他キャラと比べても明らかにブッ飛んでる等)
Posted by at 2022年02月03日 17:22
カシム関連荒れてたんだw
続編で活躍するだろうから気にしてなかった
Posted by at 2022年02月03日 17:45
武器が最強ってことはあれ装備すれば誰でも最強になれるってこと?
フェリとかは重くて持てなそうだけど
Posted by at 2022年02月03日 17:57
最強クラスならいいだけど史上最強がひっかかるんだよね。別の場面だと普通に最強クラスの一人っていうし。
ルドガー達超えて史上最強なのか、ルドガー達も史上最強なのか。過去作の設定あるし「史上最強」ってワードがいらんかった
Posted by at 2022年02月03日 18:32
ヴァンが「恐らく“史上最強の猟兵”の一人だろう」って言ってたけどそれ史上最強じゃなくね?
Posted by at 2022年02月03日 18:49
管理人が自ら荒れるネタ投下してるんだから仕方がない。
こういうサイトだと思うしかないね。
Posted by at 2022年02月03日 19:12
確かによくよく考えると「史上最強の“一人”」一人ってなんだよw 軌跡構文どころの話じゃねぇなこれ。文法が間違ってるという問題だわ。
Posted by at 2022年02月03日 20:04
英語の教科書に「自由の女神は世界でもっとも有名な像の一つです」みたいな例文があったし、史上最強の一人はそれほど違和感ないかな
Posted by at 2022年02月03日 20:40
なるほど…
(なんだかテストに出そうかも。)
Posted by at 2022年02月03日 21:09
設定でなく、作中世界で最強と言われてる一人なんだから、
これをおかしいと思う方が意味分からんわ
例えば日本史上最強の剣豪、とか言ったら何人挙がるんだ

それとも、キャラの言うことは全て設定的に正しいとでも思っているのだろうか
Posted by at 2022年02月03日 21:14
そりゃあ思ってる人もいるでしょ
Posted by at 2022年02月03日 21:43
まあ猟兵絡みの描写は今後何やったとしてもシグムントは越えられんだろうからそれは別に…
Posted by at 2022年02月03日 22:12
確かに
列車の乗客の人数聞いてくるシグムントは越えられないわな
Posted by at 2022年02月03日 22:21
日本史上最強って挙げたらいろいろ候補でるだろうが全員最強なんていわんでしょうよ
キャラの言うこと=公式の見解がほとんどでしょ軌跡は
例の出し方として下手すぎ
Posted by at 2022年02月04日 00:24

こういうのばっか居るから荒れるのか……
ま、そう思うなら勝手にやってれば
Posted by at 2022年02月04日 07:37
キャラの言うこと=公式の見解
その意見に賛成
Posted by at 2022年02月04日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: