当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年02月05日

「黎の軌跡」攻略感想(72)ラスダンのボスラッシュ突入!2個目の最強武器を誰にするか迷うぜ…。アーロンかジュディス?

22/02/04 26:00

皆さんこんばんは〜。
今日の更新中BGMはKiroroの「好きな人」と「長い間」エンドレス!子供の頃よく聴いてた曲ですわ。

【本日の記事まとめ】
【悲報】最新の3DCG、ガチのマジで限界突破wwww:22/02/04のニュース



「黎の軌跡」攻略感想(70)ラスダン突入!最強さんに最大の見せ場。そしてアーツ特化のジュディスが強すぎて引くわー
「黎の軌跡」攻略感想(71)最後にとんでもない助っ人が登場して我もビックリ!まさかアナタが来るとは予想できなかったw

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(72)です。(⇒公式サイト)

(コメより)あれ?リーシャとツァオは助っ人に来てないの?だったらグレーも3だと思う。
(コメより)リーシャ、ツァオ、ナージェは来ませんでしたか?Gが4なら来ると思ったのですが


すみません。私の勘違いだったみたいで、後で調べてみたら「LGC=5:3:2」でした(汗
Gは「4」に上がったと思ってたけど、幻想だったのか…。

これ、最後「L」がカンストして、ポイント余っちゃったのがもったいなかったんですよねぇ。
まぁそういうゲーム的な計算よりも「選びたい選択肢」を選んできたので仕方ないのですけど…。

※「終章:いつか還る貴方のために ラスダン〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

エレインや大統領に見送られて、最終決戦の地「ゲネシスタワー」に踏み込んだところです。
ここからは流石にもう援軍はなさそうなので、メイン仲間8人で突き進むしかない!



広ーーーい。

外から見るより明らかに広いぞw
まぁ軌跡シリーズでは恒例の「異空間」なので、外から見るより何倍も広くなっているのでしょう。



悠長なこと言ってんね!w

まぁ確かに「悪魔」が大量に徘徊しているラスダンにしては綺麗ですな。
ドロドロの暗黒ラスダンよりも綺麗な方が百倍マシ。気分的に。



ここに来てから何度も苦しむ仕草を見せるヴァン。

「元凶」に近づくことにより、ヴァンの中の「何か」が騒いでいる?
それってすぐ側まで近寄ったらマズいんではなかろうか…?



いい加減教えなさいよねー

ドストレートなジュディス。
他の仲間は遠慮して聞けないのに、さすがジュディス!そこにシビれるあこがれるゥ!



まぁ教えてくれないのですが。

ヴァンも引っ張るねぇ…。
これまでの経緯からして、何となくは分かってきましたけども。



う〜ん、ヴァンはこう言っているけど本当に大丈夫なのか…。

ヴァンが「元凶」に会ってしまったら、その瞬間「魔王復活!」とかになってしまうのでは?(適当な予想)
そしてヴァンが「自分を犠牲にして世界を救おう」としているようにしか見えなくて怖いです。

ヴァンは以前から「自分の命を安く考えすぎだった」からなぁ…。



――!?

ここに来て!
最後の最後で、ヴァンが「頼む」だって!?



これにはアーロンもビックリ。

以前アーロンも言ってましたけど、ヴァンは自分から「借りを作る」ことを極端に嫌ってましたからね。
仲間たちには特に鉄壁だったのに…。



仲間たちは喜んでるけど、ちょっとフラグっぽいんだよね…。
ヴァンさん、元凶と相打ちになろうとか考えてません?



その辺りの心情を見抜いたのか…。



釘を刺すアニエス。

相変わらずアニエス鋭いな!



ええ〜?ホントにござるか〜?

なんか「約束する」のところに強調点が付いてるのが逆に怪しいんですけど。
OPムービーで見た「ヴァンを止められなくて泣いているアニエスの姿」が……。うっ…。



ヴァンは絶対逃げないくせに…(ボソッ

この戦いに大切なものがたくさん懸かっている以上、ヴァンが逃げるのはあり得ない。
仲間は逃がすかもしれないけどさ。



それには同感。
とりあえずメルキオルには今までの借りを返さなくちゃな!



というわけで、「ゲネシスタワー」突入です。

これがラスダンだけあって、流石に長い。
敵も強いし、長期戦になるのは間違いないですな。



ちなみに私のレギュラーはこの4人。

ていうか、ほとんどの人がこの4人になるのではなかろうか…。
ジュディスがリゼットに変わったり、アニエスがカトルになったり、人によって多少は変わるかもですが。

とりあえず「アーロン」はその圧倒的な攻撃力ゆえに外せないと思いました( ・`ω・´)



アーロンは背面特攻の「鷹爪連脚」ばかり注目されているけど、
実は広い範囲を攻撃できる「烈華斬」もかなり強いよね。

元々攻撃力が高いので、ザコ戦ではこちらの方が出番が多いぐらい。



ジュディスは「時」「幻」のアーツに特化して、その2つだけ特にダメージの出るセッティングにしてます。

時最強の「プルートゥスノヴァ」と幻最強の「ジャバウォックアーム」連発が基本フォーム。
EPはすぐ回復できるし、詠唱時間も短いので連発できますしね。

遅延できる「時:オブシディアレイ」も強いんだけど、最上位魔法じゃないと「演出カット」できないからなぁ(ソコカ



敵を蹴散らしつつ先に進んでいくと…。あ、ボスだ。
当然だけど、やっぱ「アルマータ幹部」以外のボスもいるのね。



おおぅ!なんだこりゃ!

ちょっとビックリ。
いきなり「LGC」が表示されたので。



誰かさんって誰なんじゃーーー!

ヴァン?



秩序…。

察するに「Lawレベル5」だと出てくる特殊ボスって感じでしょうか。
ヴァンは倒さなくても問題ないとか言ってますけど…。



倒すしかないよね!なんか貰えそうだし!



流石に強そうなので、今回はボス用の慎重ムーブ。

耐久力重視でセットアップしてあるヴァンがコインで敵を引きつけて…。



アーロンの背面蹴り!

この黄金ムーブ、序盤から随分とお世話になりましたわー。
これのおかげで戦闘がかなり楽になりましたし、感謝しかない。



アニエスも水魔法を使う分にはバッチリ強い。ジュディスに近いダメージが出るし。

ちなみにアニエスは「水」「空」に特化しています。
まぁアニエスのメイン仕事はあくまで「回復」なので、無理して攻撃はさせませんけども。



キュピーン!

流石に強かった。
少なくとも終章に入ってからは一番の強敵でしたな。



おおおおお!黒玉鋼もらえるんかーい!

あ、でも親方がいないから「最強武器」作れないじゃん?
もう外には出られないし、どうするんだろ…。



え?作れるの?

いや、それは嬉しいけど誰が作るのか…。
「黒ゼムリア鉱」もそうだったけど、普通の人には加工できないよね?



回復ポイントにやってきましたけど、やっぱり作れるみたい…。
誰が作るのかいな?



カトルゥゥゥ!

カトルきゅん、最強武器までも作れるんか!?
オーブメントの加工も出来るし、マジで便利キャラだな!



というわけで、迷いましたが最終的には「ジュディスの最強武器」を作りました。

戦力的に考えたら、「アーロンの最強武器」を作りたかったんだけどねぇ。
これから強敵ボスとの連戦が続くだろうから、対単体が強いアーロンを強化した方が良いのは分かる。

でもジュディスに最強武器をあげたかったのさ!

これは心情的な問題なので致し方ない。
まぁジュディスも魔法攻撃力が上がるから、悪くはない選択だったと思っておきます。



アーロンは今のままでも十分強いし!
もう1本作れたらアーロンだったんだけどなぁ。残念無念。

ちなみに何回か前の感想で書きましたが、1本目の最強武器は「ヴァン用」に作ってあります。



あー。ボスが見える。
あの2人かー。



知ってたけど、2人ともまた立ち塞がるのね。



つか、オランピアはどの面下げて出てきたんですか…。
そもそもあの天使ロボ、完膚なきまでに破壊したはずなのですが!?





なるほど。

2人は「自分の意志」で脱獄したわけではない、ということか。
この舞台に立つ役者として、「逃れ得ぬ力」に引き寄せられたというところかな。



そのわりにはやる気満々だな!

つか、オランピアさんこの前は「罪の意識」に押しつぶされてましたよね?
あれどうなったの?もう二度と戦わないだろうと確信してたのにー!(バンバン



まぁこうなったからには戦うしかない。

2人セットというのはキツそうに思いますが、まぁなんとかなるでしょう。
当時と同程度の能力だったら相手にならないと思いますが…。どうなんだろ?



む、そんなに強くない!



ヴィオーラのSクラフトを受けても壊滅しなかったしね。

これはつまり味方が強くなったということなのかな?
当時はどちらか「1人だけ」でも苦戦したのに。



ヴァンはもちろん、ジュディスが変身するまでもなかった…( ˘ω˘)スヤァ

いや、CPもったいなかったってのもあるけど(汗
今作はCP貯めるの結構大変だから、あまり無駄遣いしたくないのよね。



感情あるやん!

ていうか、あの天使ロボは前回完膚なきまでに破壊したはずなのに何でまた復活しているのか。
まぁ元凶は時間を巻き戻したり出来るぐらいだから、因果律を操作ししてそのぐらい余裕なのかもですが。



まぁ今回はお互いに「本気の殺し合い」という感じではなかったですな。

ヴィオーラとオランピアには「役割を与えられたから仕方なく」みたいな感じがありましたし。



聖女か!相変わらずリゼットは聖女なのか!



そういえばヴィオーラとオランピアってあまり絡んでいるところを見なかったな…。

というか、ここに来るまでほとんど会話なかったんじゃない?
今まで一度も見てない気がするよ…。

まぁオランピアは元々「無口」なキャラでしたけどね。



というわけで、オランピアとヴィオーラを倒したところで本日の感想も終了です。

次回は「ムキムキ男チーム」が相手ですな。
そしてその次はいよいよ…。

B096KDJ5FT英雄伝説 黎の軌跡 通常版

日本ファルコム
(2021-09-30)

■限定版

4047335819英雄伝説 黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(71)最後にとんでもない助っ人が登場して我もビックリ!まさかアナタが来るとは予想できなかったw
「黎の軌跡」攻略感想(70)ラスダン突入!最強さんに最大の見せ場。そしてアーツ特化のジュディスが強すぎて引くわー
「黎の軌跡」攻略感想(69)最終作戦がついに始動!ラスダン突入前に武器装備の最終確認。皆に挨拶もしなくては!
TVアニメ「閃の軌跡 Northern War」詳細告知!ノーザンブリアを舞台にしたアニメオリジナルストーリーに!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年02月05日 01:11 | Comment(29) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
最後のオランピアさんえろい・・・・
Posted by at 2022年02月05日 03:15
自分はLGCオール4だったので黒玉鋼持つボスも居なかったな
今考えれば勿体無いことした
Posted by at 2022年02月05日 04:03
オランピアさんの服装、痴女度がグリムキャッツ超えてないか。
Posted by at 2022年02月05日 04:21
私もオランピアは助けていたから、ここで全部無かったことになってるみたいな流れだったのはすごく納得いかなかった…
まるで初めて感情を手に入れた、みたいな最後の言葉とかね。シナリオライター自分が書いた展開忘れてんのかよって突っ込まざるを得ませんでしたわ。
Posted by at 2022年02月05日 05:01
5章で対象者を殺してなかったら、こうなるんですね…
ちなみに殺してたら、不死者扱いされ、完全に消えます。
この理論で考えると、アレクサンドルは普通にブッ倒ると思いますが
アリオッチだけは強制イベレベルで消えるという事になります。


※2
そこは仕方ない、ウチもそうだったんだから。

※4
多分、容量を強引に軽くした弊害か何かだと思う…
Posted by at 2022年02月05日 05:40
アップデート入れてると黒玉鋼手に入る敵に会うと会話が入るのか。
Posted by at 2022年02月05日 05:44
自分もここのオランピアについては「ハァ?」ってなったわ。汎魔化で強制させられてるんだろうけど、普通にアルマータに協力してるしイシュタンティに操られてたから仕方ないって擁護も意味無くなったじゃんってなる。助けた時のくだり台無し過ぎる。
Posted by at 2022年02月05日 08:04
英雄伝説なのに、俺たちは英雄じゃないっていうセリフが逆説的で面白い
Posted by at 2022年02月05日 08:06
これみんな不死者になってた方が綺麗におさまる気がするな
せめて金さんはもうちょっと強制力に抗う姿とか少しでもいいから葛藤する様子を入れて欲しかった
Posted by at 2022年02月05日 08:09
オランピアは見た目が良いから擁護されてたようなものだしね
Posted by at 2022年02月05日 08:34
こんな中途半端な感じになるなら全員殺しておけば良かったなって思ったわ
生かしておいた方が苦しめられると思ってたけど軌跡じゃそんな展開絶対ならないのを失念してた
Posted by at 2022年02月05日 08:48
>聖女か!相変わらずリゼットは聖女なのか!

そういや中の人、「聖女の魔力は万能です」ていうアニメで聖女役やってたな。
Posted by at 2022年02月05日 08:52
1章で死人の実験してたが、ボスやメルキオルを見てると自我をもってたアイーダって成功例では?と思ったな。
Posted by at 2022年02月05日 08:58
ラスボスで真実明らかにする流れなんだろうけど、ここまで付いて来てくれてる仲間に話さないのもどうなのよと思ったな。簡単でもいいから話そうぜって
脚本のせいかもしれんがこの辺引っ張りすぎた気が
Posted by at 2022年02月05日 10:38
ラスダンで出てくるのは殺した場合のみにすればよかった
そうすれば殺した時とそうでない時とで差をつけることが出来た

そして引っ張り過ぎなのは閃3ガイウスの時からまったく成長してないと思った
引っ張り方がヘタクソなのがそれに拍車をかけてる、バレバレなのに取り繕ってる感出すのがほんとダメだと思う
Posted by at 2022年02月05日 11:11
終章はこのネタずっと引っ張ってたからなぁ。
ヴァンに罪はないが引っ張りすぎて、ジュディスに聞かれても話さずに頼むって言うのが誤魔化してるみたいでちょっと微妙な気分だったわ。
Posted by at 2022年02月05日 11:30
不死者じゃないと生き残るのかー。どちらにせよ次作ではアルマータの連中は完全撤退して欲しいな。
生き残った連中はムショで大人しく拘留されてるくらいの噂で知れればいいわ
Posted by at 2022年02月05日 11:37
ジュディスとリゼット
どちらも美しい
Posted by at 2022年02月05日 13:48
オランピアはむしろ次回作以降のどこかで仲間になるすらある
Posted by at 2022年02月05日 14:41
ムキムキ男チーム笑ったw
Posted by at 2022年02月05日 15:16
オランピアは仲間になるわけないな
Posted by at 2022年02月05日 16:25
こいつらに関しては不死者というよりは時間遡行に近いものなのかなと思ってる
今回の至宝ほぼ間違いなく時だろうしね
Posted by at 2022年02月05日 16:48
ゲネシスやばすぎ
Posted by at 2022年02月05日 16:59
○亡ルートがある以上、今後登場するといろいろ整合性取れなくなるので、完全退場が妥当なはず。
Posted by at 2022年02月05日 18:35
完全退場でいいよ
やり過ぎたんだよ
Posted by at 2022年02月05日 18:49
僕は女性キャラ優先をポリシーとしてるのでアーロンは1番使わなかったりですね
同しようもないときにデバフで師匠を使ったくらいです
Posted by at 2022年02月05日 22:48
私は男性キャラ優先をポリシーとしてるのでジュディスは1番使わなかったですね
どうしようもないときにバフでフェリちゃんを使ったくらいです
Posted by at 2022年02月06日 00:01
オランピアのSクラは今回の中で特に力が入っているから
社内でもかなり愛されている気がする
リゼットさんもかなり気にかけているし
やりすぎではあるが他の面子と違ってある意味洗脳された状態だったからな
Posted by at 2022年02月06日 01:05
これがエステルやロイドの台詞なら同意するんだけどヴァンは悪い意味で信頼度が高い(リィンの場合、教官になってからは完全にコッチ側だが)
そんなこと言って結局、一人で抱えるんでしょとw
Posted by at 2022年02月07日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: