皆さんおはようございま〜す。
今日も朝更新になってしまいました。前日早起きしているので、夕方になると眠くなるというループなので!
【本日の記事まとめ】
【悲報】ダイの大冒険のマァムさん、エッチなのに余る :22/02/08のニュース
【ウマ娘】新★3「メジロアルダン」実装!メジロのお嬢様ずっと待ってたけど、このタイミングは辛ーい!【+近況】

「黎の軌跡」攻略感想(74/終章)ラスボス戦に突入!これまで隠されていたヴァンの壮絶な過去が明らかに…。
「黎の軌跡」攻略感想(75/終章)ラスボス撃破!し、しかしこの結末は…!?
というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)」攻略感想(76)です。(⇒公式サイト)
あと1回でこの「黎の軌跡」感想連載も完結なんですけど…。
すみません!明日はちょっとお休みさせてもらいます。
明日は「FGOの大勝負」があるので…(汗
黎の軌跡の感想最終回は「明後日」ということでお願いしますo(_ _)oペコッ
※「終章:いつか還る貴方のために ラスダン〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
ラスボス「魔神ジェラール」を撃破し、「ゲネシスタワー」を攻略したところですね。
首都を覆っていた「パンデモニウム」も解かれ、カルバード共和国に平和が戻った…。
ただし、そこにヴァンはいない。

いきなり登場した大統領に驚く住民たちに対して
サプライズだよ、HAHAHA!
とか切り返せる大統領は大物だと思った。
やっぱこの大統領は切れ者だな。
将来ヴァンたちと敵対とかはしないでほしいですわ…。

元に戻った賑やかな広場で、ヴァンたちを探すエレイン。
最後、塔の中には入れなかったですしね。
ジンさんや大統領たちと一緒に外で待ってたんだろうなぁ。

みんなを発見して喜ぶエレイン。

ふふっ、悔しいけどさすがは――。
ヴァン?
そこまで言ってエレイン気づく。

この微妙な雰囲気に。
そしてヴァンがいない。
ヴァンだけが。

エレイン全てを察する。
まぁエレインにとっては3度目ですものね。
「また」という言い方に歴史を感じるぜ!

行ってません!
エレインに反発するアニエス。
諦めたらそこで試合終了ですよ、って昔偉い人が言ってた。

ここにヴァンさんのザイファがあるんだから…。
まだワンチャン!

出た!

そしてメアがいるということは、ヴァンはまだこの世から離れていないということ。
なぜならメアはヴァンの監視者なのだから。
ここまでの情報で断片的にですが分かってきましたよ。メアの正体も。

グレンデルは「拘束具」だったのか…。
ジェラールは「枷」と言っていましたが、なるほど。
ヴァンではなく、魔王を抑えるための「拘束具」ということかな。
だからメアは常に「纏う?纏わない?」と聞いてきたのでしょう。
そして最後の「夢から醒める?」という問いは「枷を外す」と考えれば納得です。

そしてヴァンは拘束具を解き、魔王として現界してしまった。
もちろん、こういう事態になってしまったら「こうする」と決めていたのでしょうね。
この世界を守るために、自分が犠牲になって魔王を封じる、と。


今考えても嘘八百だ!
まぁ「ヴァンを除いて」と考えれば合ってるのかなぁ。
お前らは犠牲になる必要はない。そして事が終われば俺以外は全て元通りだ…。

ソウデスネ、詐欺ですね…。

憤慨する仲間たち。
まぁ最初から自分だけ犠牲になるつもりだった、と知ったらそりゃあねぇ…。
でもヴァンらしいというか、ヴァンの性格的には凄く納得できるんだけどさ。

エレインさんにも説明してあげて!
置いてけぼりで可哀想よ!
まぁ今は説明する時間もないので、後でヴァンからじっくり聞いてください。
「2」のキービジュアルでは2人で戦ってましたし。

ヴァンが序章からずっと「異様に自己評価が低かった」のは、それが理由でしょうね。
いつかこういう日が来るから、自分は幸せになってはいけない、とか思ってたんじゃないかな。

時期的に考えると、エレインとルネの元を去った高校時代に気づいたのかな。
ヴァンはあの2人のことを本当に大事に思っていたから、迷惑を掛けないように黙って去ったのでしょう。
まぁ「自分が世界を滅ぼす魔王だった」とか説明もできないし、そりゃ黙って去るのも理解は出来ます。
以前は「説明ぐらいしてけよぉ!」とか思ってたけど、事情を知ったら「あ、ごめん」って感じ。

いきなり真摯になる師父。

圧に押されたぁ!
つか、メアって超「豊かな感情」を持ってるよね。
間章でユメに憑依した時も思ったけど、これはやはり「AIなんかではない」のは間違いない。
精霊とか抑止力とか、そういう高位の存在が「AIを依り代」にして現界している感じなのかなぁ。

また読めない文字だ!
中身は何でしょね。
もちろん今の時点では推測にしかなりませんが、「観測者」とか「導く者」とか、もしくは「天使」とか?
いえ、私の適当な予想なので、外れてても文句は受け付けませんが(汗

そこにヴァンがいる!?
これは凄まじいヒント。というか、回答。
メア、マジ優しいな!
多分これ、本来はやっちゃいけないことなんだろうねぇ。
メアもユメとして現界したりして、仲間たちとも多少の「縁」が生まれたのが理由でしょうか。

エレインとレン。
ヴァンと縁が深い2人を連れて、向かうはあの場所!

え?いないの!?
私もてっきり事務所だと思ったわー。
というか、ここ以外あり得なくない?

屋上!
そういう可能性もあるのか。
確かに屋上では結構イベントも起きてたなぁ。
ルネ&エレインと3人で話したりしてたし。

最 終 決 戦 告 知 !
うおおおお!やったーーーー!
何が嬉しいって、これ…
セーブできるのが嬉しい!
最終決戦があるのは予想してたけど、その前にセーブしたかったのよ。
負けてもリトライは出来るけど、やっぱセーブしないと落ち着かないし。

あった!時空の歪だ。
あの先に恐らくヴァンがいる…。

またか!またエレインはハブられるのか!
でもレンの「私もバイトすれば良かったかしら?」というセリフがちょっと面白かったw
まぁ1回でもバイトしてたら入れたかもね。
というわけで、2人からの激励を受けて、7人は中へ入っていきますが…。

広い!
中は意外と広いね。
ここはヴァン、というか、魔王の心象世界とかそういう感じなのでしょうか。
「无限の狭間」となっていますが。

出たぁ!
でも中身は「ヴァン」なのか。
普通に会話できるし、魔王としての人格(?)は表面には出ていないみたい。

数百年…。
滅ぼすことは出来なくても、縁のある人達が生きている間ぐらいは抑え続ける覚悟。
でもそれは「その間ヴァンはずっと苦しむ」ということになるのでは?

これが俺の選択だ。
もうどうしようもないんだ。
諦めて帰ってくれ、とヴァンは言っているわけですな。

私たちも選択してここへ来ました!
アニエスさん、ヴァンがいなくなってから完全に真ん中ポジション。
どう見ても主人公です、本当にありがとうございました。


眩しい!
光り輝くほどの主人公オーラ。
これ、普通に聞くと愛の告白のようにも思えますが、アニエスにそういう打算はないのでしょう。
ストレートに思っていることを言っただけ。
そしてそういう本音だからこそ心に響くってもんですよ。

アーロンって絶対「お前がどこへ行こうが別にいいんだけどよぉ」って言うよねw
ツンデレか!

正論だ!
ド正論すぎてヴァンは反論できないでしょ、これ。
もし逆の立場だったら、ヴァン絶対助けに来るもん。

なぜジュディスは綺麗に締められないのか…(笑
いや、そこが好きなんだけど!

などと楽しいトークを続けてたら、ついに魔王が起きてしまった!?

しかも何だかお怒り気味のようですよ…?
そりゃまぁ「依代」程度の分際で、魔王である自分を封印しようとしてるんだもん。
気づかれたら怒りますわ。
これはもしや大ピンチの予感!?
ヴァンの意識も追いやられてしまったようですし、絶望的な展開になりつつある。

その魔王に正面から喧嘩を売るアニエスさんマジ格好いい!

貴方が何者かはどうでもいい――
鋼メンタルすぎるだろ!!
魔王相手に「貴方の事なんてどうでもいい、邪魔だ!」とか言ってのける16歳女子高生…。
どんだけメンタル強いんですか。

その時、ゲネシスが光り輝き、アニエスの杖に新たな力が…。

彼の者が拵えし絡繰?
サラッと重要ワードが出てきたぞ。
もしかして「エプスタイン」って魔王も知るほどの超常的な存在だったのか。ただの科学者ではなくて。
そして「ゲネシス」は将来人類が魔王・悪魔に対抗するためにエプスタインが遺したってこと?
メアの属する「XXXX(読めない)」がゲネシスを利用して枷(グレンデル)を生み出した、とか?
そうなると悪魔と対立している「XXXX(読めない)」はやっぱり天界ということなのかな…。
軌跡世界では「空の女神」が敬われていますからね。
いや、この辺りは全て私の予想なので分かりませんけど!

やはり戦うことになるのか!黎き漂泊の魔王!
魔王相手に勝てるのかい…?
今までの悪魔や上位悪魔とは桁が違うと思うのですが…。

ていうか、魔王って意外と話が通じるのね。
いや、怒ってるし、戦闘になるんだけど、思ったより理知的というか…。
もっとこう「話にならないぐらい暴力的な存在」を想像していましたよ。
そもそも上位悪魔とかは会話も通じなかったしねぇ。

よっ!さすがいつも「小さい」といじられてるだけある!
魔王から見たらフェリもアーロンも「同じように小さい」ということさ。

というわけで、「魔王戦」に突入したところで本日の感想も終了です。
ちょっと予定よりペース遅いんだけど、次回で全部終わるよな?(ドキドキ
残るは「魔王戦&エピローグ」となります。
まぁ収まらなさそうだったら、無理せず2回に分けますよ。
別に急いでいるわけではないので、削るよりは書きたいこと全部書いた方が良いですし。

日本ファルコム
(2021-09-30)
■限定版

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-02-17)
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡」攻略感想(75/終章)ラスボス撃破!し、しかしこの結末は…!?
「黎の軌跡」攻略感想(74/終章)ラスボス戦に突入!これまで隠されていたヴァンの壮絶な過去が明らかに…。
「黎の軌跡」攻略感想(73)ついにメルキオルと決着!ビール好きのジュディスさん、ちょっとオジサンくさくない?
「黎の軌跡」攻略感想(72)ラスダンのボスラッシュ突入!2個目の最強武器を誰にするか迷うぜ…。アーロンかジュディス?
今回ばかりは仕方ないと思いますよ。
“エレインは裏解決屋自体をどう思ってるか”と、今回のクリアデータの詳細を比較(?)してみたら。
簡単に言ったら、『彼女たちには今回のラストバトルに関わる資格が無い』ってところですね。
共闘程度じゃなくてバイトでもしないと駄目なのか…レンが続編しょっぱなからバイトしてたらおもしろいのにw
アニエスのメインヒロイン&主人公としての風格
のジュディス好き
ただ父親関係では一応改善されたが今回はよく悩んでいるし弱みのっぽいので
仮に次回作大統領が敵に回った場合落ち込むのか更に一皮むけるのか楽しみです
グレンデルの正体次回作まで引っ張るかと思ったけどちゃんと今作で出してきたのは意外だった。まぁその分メアの方に謎を残したけど
こういう魔王みたいな存在、もっと出し渋らず出してほしい。魔王じゃちょっと強すぎるから魔王配下の魔族とか。多分もっと軌跡の話が終盤になるとそういうのも出てくるんだろうけど。軌跡のこういう奴らって出てきたらすぐ退治されるからあんま印象に残らないんだよな。
そこで得た知見を基に導力革命を興したとか
つか普段のやり取り見てると夫婦感まである。
自分はアニエスがくらって大変でした。
借りがあるのはもちろんだけどそれ程信頼できる大人に会えたって事なのかな
自分もこの推察には同意。怪しい魔王候補は斑鳩が監視してるものかジュディス。
ジュディスが入ってる理由として、初登場時にゲネシスが反応したこと。あれ、たぶんジュディスがゲネシスを持ってるのではなくグリムキャッツの力が悪魔によるものだったのではと。終章の半グレ回収で高位悪魔に反応したときみたいに。
エレインが入れなかったのは、ヴァンが魔王になった姿を見られたくなくて無意識に弾いたんだと、勝手な妄想をしている。
まぁユウナと同じか
主人公さしおいてやると人気出ないんだよなこれ
真の仲間とかじゃないべ
→監督のインタビュー「クリア後アニエスからエレインに移る人多くて(笑)」
信者「ちーん」
この流れ5chや攻略サイトでまじであって笑ったなぁ
その頃の人達と関係ないとは思うけどさ
なんかごめん
人気はエレインだけど今作の活躍したのはアニエスだったしさ
いま縛られてるらしいけど本来の力手にしてもちょっと集まった人間達に負けるんだろうな思うのは自分だけかな?過去の軌跡シリーズの大型ボスの経験から
毎回思うが世界滅ぼすとか設定つくるなら人間の兵器含めた全ての総力を盛っても勝てないようなボス用意してほしいわ
お前らいつも一部の人間達に負けてますやんと思う
それは流石に“禁じ手”だろ…
それをやっちまったら『続編もクソもない、完全なるバッドエンド。この世界はこれで全部終わり!新たな救世主なんて100%出ないから!!』
となるぞ。
ファルコムはそういうのをアレルギーレベルで嫌ってるっぽいから、それだけは無いと思うぞ…。
最初からそんな設定にすんなと思う
何が起きても大体呪いで解決できるからな
アルマータ殲滅した後因子回収だけで、今作は区切った方が良かった気がする。
それ、半分閃W……
戦った後、全員満身創痍のボロボロみたいな感じが出てればいいんだけどマジで一切そういう事無いよな今まで一度も。それが余計に魔王レベルの敵が微妙に感じる要因だと思う。誰も死なない、誰も怪我してない、ただハァハァしてるだけだもん。良くて膝付いてるくらいだし。
敵を強大に盛る割にはなんかね
今回で言えばハーキュリーズか。結構なろうメソッド多いよな軌跡。
“ファルコムバリア”って…
とりあえず、先にネタバラシしとくか……
まず、“エレインは裏解決屋自体をどう思ってるか”は、“ヴァン以外のメンバーを基本的にどう思ってるか?”という意味。
多分エレインは『ヴァン以外どうでもいい』と答えるだろう。
クリアデータにはラストバトルに誰が参加したのか?を指し、そこから最終的なメンバーを詳細なデータに入れる。
(※例:碧なら支援課正メンバー+2で、閃Vならリィンのみ等)
だとしたら今回は裏解決屋メンバー全員がクリアデータに入る“はずだ”。
『何言ってんだコイツ』と自分でも思うけど、初見では自分でも『は?』となったよ…。
とりあえずクリアデータの情報をよく見てみな。
『エレインにはラストバトルに参加する資格が無い』の意味が、嫌でもわかるから。
ネタだっての
逆にエレインはそこまでの行動力が無かった。
次回活躍期待してるよ
聖痕砲でも破壊できんだろう
そういうところもエレイン人気の理由だろうな
いつかヴァンに並び立つために最大限の準備をしているのにさ
ヴァンもエレインだけには見せたくない姿もあるだろう
そのうちバニハしそうだわ
>>エレインが入れなかったのは、ヴァンが魔王になった姿を見られたくなくて無意識に弾いたんだと、勝手な妄想をしている。
俺も同じ考えだわ
バイトすればよかったってレンも言ってるしね
エレインは設定上仕方ない。続編で本気出してくるのを期待かな
本編の活躍=人気じゃないもんな
人気でマウントとらなきゃね!キャラゲーやし
像の構図とか重ねてきてるし、皆を引っ張っってったって感じだし
主人公じゃないやつが主人公差し置いてあまりでしゃばると見せ方次第で逆に反感買うから気をつけてほしいわ
主人公の相棒です
主人公に好意持ってます
主人公のヒロインは他の子です
人気負けてます
完全に東京ザナドゥのアスカだなアニエス
エレインは人気あるけど本編で何するの?
メイン昇格するんだっけ
ヴァンとの恋愛、サブイベントに期待するか
それしか本編での見せ場無いだろうし
エレインの話ばっかで活躍させる気しかないぞ
インタビューくらいは人気エレインの話しますわな
公式がそこを気にして話わけないじゃん
涙目かよ
本編の活躍はアニエスに任せて恋愛頑張ってほしいわ
どうせ選択肢になるだろうけどねw
過去作の人気キャラ出てくるだろうし埋もれそう。
マジでヴァンと恋愛以外なにやるんだろ
ギャルゲーだったらそれだけでもいいんだけどな
そしてエレイン本編で活躍はインタビューで言われてるからアホみたいにそんなこといっも無駄だぞw
あと過去作キャラって出てきても今までの傾向ならメインキャラ喰うほどの人気はでないし。今回レン、フィー、リーシャって人気キャラだしてるからねすでに。アルティナとかラピスだしてもそんな大差ないだろうし人気喰う可能性はワンチャンあるのリィンクロウくらいしかいないよ
出番あるけどいるだけの今作中盤くらいのフェリ、アーロンみたいなもんか
他の事務所メンバーは役割出番あるからいいけど肝心なときにファルコムバリアされちゃう人はねえ?
↑人気なだけ?どうみてもヴァンの嫁で真ヒロインなんだよな。インタビューみてもエレインプッシュしていくのは明白。
そもそもあれは事務所メンバーっていう枠組の問題だからな。どっちが大切って話じゃないしインタビューでも社長後悔してたしもう起きないんだわ
エレイン信者さんが恋愛確定とか不確定なこと言ってるのがようわからん
インタビューにのってたんですか?
インタビューはエレインが本編活躍本格的増えていくこととどんくらい人気あるかを語ってるね
あんなん2連チャンするんだからバリアじゃなくても肝心なところで手助け出来なくなる何かが起きるだろうよ
社長の言うとうりなら本編にはかなり関わるだろうからますます差ついてしまうだろうし‥
まずそこが確定していない