当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年04月08日

「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(38)まーた調合だけで終わってしまった…。まぁハルモニウム完成したし、楽しかったけど!

22/04/08 9:30

皆さんおはようございます〜。
いよいよメジャーリーグ開幕ですね!今年も大谷選手の活躍に一喜一憂することになりそうです…。たくさん打って欲しい。

【昨日の記事まとめ】
ギレンの野望とかいう面白かったゲームシリーズ:22/04/07のニュース
【Fate料理漫画】「衛宮さんちの今日のごはん:8巻レシピ本付き特装版」発売決定!通常版と同じく8/26に発売!
「黎の軌跡2」ヴァン&エレインの新衣装など新スクショを公開!つか、2人の相棒オーラがヤバい…。メインヒロイン確定?



「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(36)パメラの話題で盛り上がっててワラタww 一体あの街に何年住んでるんですかー
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(37)浮動のギベオン完成で新展開!さらに新「錬金触媒」登場で調合がますます楽しくなるー!

本日は「ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜」攻略感想(38)です。(⇒公式サイト)

すみません、今日の感想もほぼ調合だけです(汗

「ハルモニウム」を作りたくて、悪戦苦闘してたら1日終わってしまってましたよ。
新しい錬金触媒「レゾリア」も手に入ったので、色々と試したりしてたらさぁ…。

プレイしてる私は試行錯誤してて楽しんですけど、いざ感想を書こうとしたら書くことが何もないという…(;´・ω・)

※「第6章:古都ロイアム〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「浮動のギベオン」を使って先に進み、「古都ロイアム」の2つ目のMAP「ロイアムの頂」に入ったところですね。
目指す「火山」はもうすぐ…(のはず)



この「ロイアムの頂」もいかにも「登山道」といったMAPで探索楽しそう。

まずは「南西の奥」まで探索して、一旦アトリエに帰還。
その後、改めて北東を目指すルートが良さそうですな。

まぁその前にアトリエで「溜まっている調合」を一区切りさせたいのですが…。



お〜。アトリエに帰ったらアレットのイベントが始まったぞ。

「エルデヴィーゲにいつまでいるの?」か…。
これは中々難しい質問ですね。

時間が止まっているのだから、私だったら「いつまでだって滞在していたい」と思うのですが…。



だが、ソフィーちゃんは違う!

え?早く帰りたいの?
ソフィーちゃんなら何となくそう言いそうな気がしてたけど、それは流石にもったいないような…。



そうそう。「精神と時の部屋」みたいなものだよ?
時が止まっているのだから、ここで出来る限りの経験をした方が得じゃないですか。



ですよねー。普通の人はそう考える。

外の世界の何十年分が、ここでは体験できるんだよ?
こんなに素晴らしいところはないと思うけど…。





なんか格好いいこと言った!



まぁソフィーちゃんの気持ちも分かるけど、ちょっともったいないよね。
だってこの世界で知り合った人とは、元の世界に戻ったらもう会えないのでしょう?

人生は一期一会だとは思うけど、それにしたって「生きてる時代が違う」ってのは寂しすぎる…。
現実世界のように「偶然また会う」こともあり得ないわけですから。



このソフィーの発言はアレットにも少し影響を与えたようで…。

アレットは多分「何年でも残るつもり」だったんだよね。
先ほどの言いっぷりからすると。

でもこのソフィーとの会話で少しだけ心変わりしたのかな?
向こうの世界でやりたいことを思い出して…。



お、依頼を見に来たら「ランクアップグレードA」が解禁になってるじゃないのさ!

今回は「生命の蜜(品質125以上)」という非常に簡単な条件。
ランクアップグレード「B」はかなり難しくて、敵を見つけるのに苦労したけど、今回は楽々ですな。

その後はアトリエに戻って、軽い気持ちで「調合」を始める管理人…。



レシピ発想を見ていたら、「ハルモニウム」がもう少しで作れそう!

「ハルモニウム」はシリーズ恒例の上級インゴットで、ぜひとも作りたい素材なのです。
これ見ると「プリアルコ」というのが作れれば「ハルモニウム」に繋がるのですが…。



「プリアルコ」も作れるじゃん!

「金剛ゴーレム」ならこの前倒したし、場所も知ってる。
よっし、早速倒しに行くぞー!



その前に「レシピ発想」を一通りチェック。

「万物の写本」ももうすぐ作れるな…。
残りの条件は「オネストパーズ」か。



ふむふむ、「オネストパーズ」を作るには「ポリッシュ:中和剤付与」が必要、っと。
これも簡単に作れるなφ(..;)メモメモ



この「精霊織りの帳」も作れそうな予感。
「ワイズスマラクト」ってのは…。



こっちもポリッシュか!

「ポリッシュ」意外と重要素材だな…。
こちらは「品質上昇+15」の特性が必要、とφ(..;)メモメモ

これなら1発で作れそうですし、ポリッシュ作れば一気に作れるものが増えるぞっと!



まぁまずは「ハルモニウム」ということで、金剛ゴーレムを倒しに行くのですが…。

出発前に見に来たら「金剛ゴーレム」がちょうど討伐対象になってるじゃないのさ。
しかもバッチリ「2匹」!タイミング絶好!



依頼と調合でダブルメリット!
張り切って倒すよー。



今さら「フィジカルオーラ」とか弱い弱い。

ていうか、フィジカルオーラは魔法で破れるから、「オーラの中でも一番弱い」まである。
ソフィーの「マルチプルインパクト」もメッチャ効くし。



あとやっぱ私は「原初の種火」好きですわー。

この見た目が「メラゾーマ」っぽいところとか!
いや、これはむしろ「フィンガーフレアボムズ」って感じかな。見た目的には。



今回の戦闘でオリアスが「LV46」にアップ。

ていうか、今作って「レベル上限50」じゃなかったでしたっけ?
アトリエはいつも大体「50上限」なんですが、もしそうならもうすぐ「カンスト」だけど大丈夫だろうか。

今仲間は全員が「レベル45〜46」なので、少し心配になってきたよ…。



パチンコいぇーい!

(コメより)パチンコ連打じゃなくて長押しだったのにビックリ。この記事見なかったら永遠に気付かなかったわ(クリア済み
(コメより)自分も長押ししたことない 必要ある??
(コメより)長押し・・・だと・・・!?・・・意味なくない?(知らなかった負け惜しみ)
(コメより)昨日クリアしたけどずっと連射してたよ…
(コメより)一応、長押しの方がカーソル移動速度が速かったような?まあ、連打した方が楽なのだけど


良かった!私だけじゃなかった!(ホッ

パチンコで連射してた人が他にもいてくれて、少しホッとしましたよ。
いや、あれは普通連射するよね?つか、むしろ説明文の方が間違っているのでは?(マテ

なんせ私は「虫取り網」の方も今までずっと連射してたぐらいですもの(ちなみにあちらも長押し)



(コメより)パチンコはきっと、狙って付けたい属性を厳選して欲しいって感じなんでしょうけど…★、個数、品質みたいなものも沢山あるんでとにかく連打して全部ゲットした方が絶対得ですよねこれ

これ、連射すれば「★・ALL・品質・採取量」とかが全部取れますもんね。
他の大採取とは比べ物にならないほど良い素材が取れるので、パチンコと虫取り網はボーナスゲームでしたよ。

「属性を選べない」というデメリットはあるけど、それは他の大採取も同じだし(他の葉難しいから…)



というわけで、「プリアルコ」が完成です!



あと前回宝箱からゲットした「錬金触媒レゾリア」も7×7に作り直しました。

なぜか品質がBになってしまったけど、まぁ関係ないからいいか。
「7×7、反転、分割」は全て取れたし。



初めて「レゾリア」を使ってみたけど…。

まず最初に不要な「雷(黄)」を置いて、
その後に本命の「光(白)」を設置すると…。



おお!全部「光(白)」に変わった!

なるほどー。こういう錬金触媒でしたか。

これは上手く使えば非常に強力な効果。
でも多分これかなり難しいよね。勝手に変わってしまうわけだしさ。

難しすぎて普段遣いには向いてなさそう。「ここ一番の勝負」などで使う触媒かな?



「ハルモニウム」を作るために「竜素材」が必要なのですが、
以前「パッションルビーに付けられるよ〜」とコメントで教えてもらったんですよね。

竜討伐で拾える竜素材は貴重なものばかりなので、出来れば使いたくない…。



というわけで、「パッションルビー」を作ってみました。
代用品ですが、ありがたい!



そしてお目当ての「ハルモニウム」に辿り着いた!

「全能力強化と攻速ブースト」は付けるとして、もう一つは何がいいんだろ?
「韋駄天の脚力」か「スキル威力+12%」のどちらか…。



ええい、ここは「スキル威力+12%」を選ぶぜ!

まぁインゴットから3つ全部引き継ぐことは少ないですしね。
武器を作っても、他の素材からもっと良い特性を引き継げるかもしれませんし。



あと「ランクアップグレードA」の条件である「生命の蜜」も作っておきました。

これ、「品質125」だけが条件だよね?
品質以外は思いっきり適当に作ってしまって申し訳ない(汗



ランクアップ!

Bになるのは大変だったけど、Aは楽々でしたな。

つか、最近は常に受注数が「10(MAX)」なんですけど…。
そろそろバシッと全部終わらせないとなぁ(←面倒くさがり)



お、この前倒した「ドラゴネア」が討伐対象に入ってるじゃん。

よし、受けた!

って、こんなことやってるから、常に受注数が「10(MAX)」なんだってのw
いい加減、なんでもかんでも食いつくのはやめた方がいいと自分でも思う。



交換所にレシピが追加されてるー!

「神秘の種のレシピ」か…

まぁEX討伐はいくらでも復活することは分かったし、ここで温存する理由はないよね?
よし、それ貰った!



ていうか、交換のくせに結構いい物を置いてるじゃないのさ。
見てると欲しくなってしまう…。

でも我慢だ!



というわけで、「神秘の種」の作り方を覚えたところで本日の感想も週料です。

上でも書きましたが、マジで昨日は調合(と採取)で終わってしまいました。
今日の感想パートだけでも、プレイタイムにすると1.5時間ぐらいは経っているのだから、本当に調合は時間食い虫です。

まぁ楽しいからいいんだけどね!

B09HMNLFFT【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

コーエーテクモゲームス(2022-02-24)

■PS4プレミアムBOX ■PS4 SPコレクションBOX
■NSW版 ■NSWプレミアムBOX ■NSW SPコレクションBOX

4047335924ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-03-19)

■Kindle版

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(37)浮動のギベオン完成で新展開!さらに新「錬金触媒」登場で調合がますます楽しくなるー!
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(36)パメラの話題で盛り上がっててワラタww 一体あの街に何年住んでるんですかー
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(35)仲間たちの協力必殺技が次々解禁!ラミゼルまたもパワー技ww 脳筋錬金術士め…
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(34)黒竜ズメイを撃破!もしやあれが噂のドラゴニックオーラ!?(多分違うぞ…)
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年04月08日 09:25 | Comment(7) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
作ったアイテムは品質と付けた特性でランクが決まるからそれに依ってはランク下がりますね
強力なアイテムや装備品目指して強い効果の特性入れてけば自然とSになるかと
Posted by at 2022年04月08日 10:13
今作は調合アイテム、素材の種類が増えたよね。インゴット系もハルモニウムの先もあるみたいだし。
Posted by at 2022年04月08日 10:17
武器に付けれる特性で功、防、素+50でオーラダメージ3というのがあります。特性同士を組み合わせなきゃならないので攻略情報をみないと結構むずいと思うけど。
Posted by at 2022年04月08日 10:25
武器作成に繋がるインゴット系を思い付くと早く作りたくてワクワクしますわ
レシピ発想のシステムがめっちゃ楽しい
Posted by at 2022年04月08日 10:53
調合が楽しいと同じく、他の人の調合感想を見るのも楽しい。
自分は錬金触媒の種類あまり使いこなせなかったなぁ
Posted by at 2022年04月08日 11:02
オーラダメージ3って百魔の覇王・技のこと?
あれ、確か攻撃+50では?
技つけないと各50だったと思う

そういえば、進化用特性って種に☆4特性3つ付ければ出てくるっけ?
Posted by at 2022年04月08日 15:00
レゾリアは2属性までだと結構便利ですね
他の色を敷き詰めた後、使う属性で塗り替えたり出来るので
後はクリア後にボスラッシュ素材でステ盛り盛りで合成する時に
Posted by at 2022年04月08日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: