当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年05月07日

「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(67)序盤から見えてたけど行けなかった「産声の緑地・北東」にようやく入れた!感無量!

22/05/07 10:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【画像】とある魔術の禁書目録でエッチしたい女の子 :22/05/06のニュース



「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(65)ロリフタの最強武器「神罰の撃鉄」完成!でも特性ミスってイマイチ弱かったでござる…
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(66)ディーボルトの最強武器きたー!天衝剣峰の右上の宝箱が取れずに苦労したでござる…

本日は「ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜」攻略感想(67)です。(⇒公式サイト)

序盤から「見えてるけど取れない宝箱」って、取れるとやっぱ嬉しいですよね?

開発者の狙いに見事にハマっているようで悔しいけど、でも嬉しいんだから仕方ない!
この感想の初期の頃からずっと「取れない取れない…」と言ってた産声の産地の宝箱がついに取れましたよ。

長かったー。

※「第8章〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「天衝剣峰」を探索したことで、「オケアグリュン&蒼竜のうろこ」がようやく揃いました
そしてついにディーボルトの最強武器「紅焔の龍牙」が完成したところからですね。

シナリオ的には「8章8節」というギリギリなので、今日もシナリオは進めずに「調合&探索」頑張ります!



(コメより)錬金画面見て思ったけどまだ最後の錬金触媒じゃないんですね

そうなんですよー。

レシピ発想の「共通ページ」は全て埋まりましたけど、唯一まだ最後の「錬金触媒アブソプタ」だけ取れてないのです。
実は私も「どこかで取り逃しているのかも?」と少し気にしていました(この時は…)



最後の錬金触媒だから相当強そうですよね。
いや、錬金触媒に「強い/弱い」はありませんけど、最後だから「凄そう!」と期待はしておりました(この時は…)



(コメより)レーベシュトラルに必要なブレスオルガンはゴルドネアがたまに落としますね、何度でも戦えて転移で目の前まで行けるので落とすまで粘るのもいいかもしれません

あ、「ブレスオルガン」のページ見たら、こっそり「ゴルドネア」が追加されてる!
前回見た時は「ズメイ」だけだったので、「ホントにござるか〜?」と疑ったのにー。

あの時点ではまだ「ゴルドネア」と戦ってなかったので、図鑑には記載されてなかったってことですな。
「レーベシュトラル」のためにブレスオルガン必要なので、また復活したら倒しにいきます!



コメ欄でアドバイス貰ったのがキッカケで、この前超久しぶりに「種」を植えてみたんですよ。

以前から感想に書いてますが、実は私は「種栽培」を今までほとんど使ってなかったのです。
だって、アトリエの外に出て植えるのが面倒なんだもん…。ロード時間も入るし…。



そしたらいきなりイベント始まった!

アレットが「良いもの」を持ってきてくれたらしい。
良いもの?まさかなにか売りつけようとしているのではないでしょうね…?



ロリフタが同じこと考えてるww

そして2人のこの顔!

「良いもの持ってきたよ〜」と言うだけで、ここまで不審がられるアレットちゃんって…(汗
どんだけ普段の行いが悪いんですかって話ですよ。



ロリフタとソフィーに凄いイチャモン付けられたのに、笑顔で返すアレットちゃんマジ天使!

なんだ、なにか売りつけに来たってわけじゃないのか。
なら一体何を持ってきたんだろ?



じゃじゃーん!

これ、つまり種栽培の拡張イベントか!



すまんのぅ、すまんのぅ…。
疑ったりしてすまんかったのぅ…。



ソフィーちゃんなんて、こんな不審そうな顔で出迎えたってのにすまんのぅ…(笑



というわけで、種の栽培器が3個になりました!

あれ?もしかしてこれメッチャ遅い…?

普通に考えると、これ「序盤に起こしてるはずのイベント」だよね。
まぁ種栽培をほとんど使ってこなかった私が悪いんですけど…。

というわけで、怒りの管理人。種調合を連打!



1回しか作ったことがなかった植物の種!



初調合、石の種!



初調合、火の種!



初調合、毒の種!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)   って、初めてばっかじゃねーか!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


お前、今までどんだけ「種栽培」をサボってたのよって話ですわ。
いや、面倒くさいし、種やらなくていいかなーとか思ってしまって…(汗

もう終わり間際ですけど、これからは種もちょっとだけ使ってみます…。



というわけで、今日は砂漠地帯「久遠の幻砂」にやってきました。

ここの「禁忌の石碑帯」と「陽炎の地」はまだ探索してなかったのでね。
心残りになってましたし、この機会にビシッと探索を終わらせます。



まずは「禁忌の石碑帯」からですな。



ふむふむ。「右下と左下」に宝箱が1つずつ。

さらに「左(西)」の端にチェックポイントと、次のマップへの「扉」がありますね。
恐らくですが、砂漠地帯の「次の地域」へと繋がっているのでしょう。

なら、宝箱を取りつつ「左(西)」の端を目指す感じで進んでいきますか。



そ〜れ!



というわけで、右下の宝箱に到達です。
ちょっと豪華なタイプの宝箱?

いやいや、騙されないぞ!

これまでも立派な宝箱はあったけど、中身はいつもカスカスだったのだから…。
今回もどうせ開けたらガッカリなんでしょう?





ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?


ちょうど今さっき話題に出てた「錬金触媒アブソプタ」じゃん!

ここで手に入るとは何たる不意打ち。
とりあえず取り逃してたわけじゃなくてホッとしました。早速アトリエに帰ったら試してみよう…。



この「錬金触媒アブソプタ」により、トロフィー「ミックスマスター」をゲット!
ずばり、「全ての錬金触媒が揃った」というトロフィーです。

(コメより)オケアグリュンのレシピってまだ取ってなかったのか ちなみに、上※の最後の触媒は、確かグロリアでも足らないほど複数の属性値を滅茶苦茶上げる必要がある時に必要になる奴かと個人的にはちょっと扱いづらいから大体グロリアで済ませてたけど
(コメより)アブソプタは素材追加のリンクまで持ってくのが他の触媒より大変 これ毎回使ってると☆いっぱいついてる素材からグングン減っていくし


今日の感想には入り切らなかったので、次回となりますが…

アブソプタ、メッチャ使いづらいよね!?

使う前は「なにこれ!超便利じゃん!?」とワクワクしたのですが、実際使ってみたら超使いづらかった…orz
いや、リンクが消えると繋がらなくなるのがヤバいっす。勝手に消えるなーーー!って文句言いたくなりましたわ(笑

つか、他の触媒を使うと「グロリア」の優秀さがよく分かる…。もう私はグロリアだけあれば他はいらないよ…( ˘ω˘)スヤァ



あ、そうだ。
今回の冒険は「不思議な奇跡」を使うってのも目的だったんだ。



なぜなら、唯一これ(↑)をまだ達成してなかったから。

他のキャラのパーティ目標は全て達成したんですけど、これだけ終わらせてなかったんですよねぇ。
だって「不思議な奇跡」って回復のデュアルトリガーだから、普段は使い所が一切ないし…。

今回みたいに「使うぞ!」と決めて、無駄に使うしかないってのが辛いところです。



せっかく「ソフィー&ラミゼル」という主役キャラ2人の合体技なんだから、もうちょい強いのほしかったよねー。
ていうか、さすがに「回復技」ってのは良くない。良くないよー。



というわけで、次は「左下の宝箱」に到着。

さっきよりショボい宝箱ではありますが、そこそこいいのが入ってるといいな!
頼む!!



おお〜。こちらも話題になってた「ブレスオルガン」だ!

あとで「ゴルドネア」を倒しに行こうと思ってたので、手間が省けましたわ。
いや、ゴルドネアは復活したら即倒すけど!美味しいから倒すけど!



これで「レーベシュトラル」のレシピが完成です。

どうやら回復アイテムのようですが、もう終盤なので、もしかして「最強回復アイテム」
アトリエに帰ったら作ってみようかな。



というわけで、「左(西)」に到着です。

この先の扉はどこに繋がっているのだろう…。
ワールドマップを見る限りだと、砂漠地帯の隣に「もう一つの地域」がありそうなスペースでしたが…。



産声の緑地!



なんか聞いたことあるな…



ここかよ!

すっかり忘れてたけど、なるほど!ここに繋がるのか。



ここはゲーム開始直後に冒険した「最初のマップ」ですな。

右上(北東)の地域は「見えているけどずっと入れない場所」だったのですが、やはり右(東)から入り込む形でしたか。
宝箱があるし、ずっと気になってたんだよねぇ。まさかこんなゲーム終盤になるまで入れないとは思いませんでしたが(汗



ワールドマップを見ると、「久遠の幻砂」から「風撫平原」まで一気に飛んだのか。
こんなに距離あるのに…。

地図の空きスペース的には、砂漠の西にもう1つぐらい「新地域」があると思ってたんですけどねぇ。
もしかしてもう「新地域」はないのかな?あるとしたら「砂漠の右側」ぐらいしかスペースが無いですけど…。



というわけで、ゲーム序盤からずっと気になっていた宝箱を開けるぞ、開けるぞ〜。
「500コール」とかだったらマジでブチ切れるからね!(#^ω^)ピキピキ



う〜ん、微妙?

いや、ちょっと前だったら嬉しかった素材ですが、今はもう普通に拾えるからねぇ。
ここ、来ようと思えばもっと早くに来れたので、最速で来たのなら嬉しかったのかも?

ま、500コールとかじゃなくて良かったかな!

というわけで、本日の感想はここまでです。
次回は「錬金触媒アブソプタ」と砂漠の次のマップ「陽炎の地」について!

B09HMNLFFT【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

コーエーテクモゲームス(2022-02-24)

■PS4プレミアムBOX ■PS4 SPコレクションBOX
■NSW版 ■NSWプレミアムBOX ■NSW SPコレクションBOX

4047335932ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-04-28)


【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(66)ディーボルトの最強武器きたー!天衝剣峰の右上の宝箱が取れずに苦労したでござる…
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(65)ロリフタの最強武器「神罰の撃鉄」完成!でも特性ミスってイマイチ弱かったでござる…
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(64)砂漠進行中にエルヴィーラに異変発生!?嫌な予感しかしないんですけどー!
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(63)砂漠地帯「久遠の幻砂」へ!スターリーコメットは「アレットの武器だねー」⇒嘘つきっ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年05月07日 10:04 | Comment(10) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
上級アイテムの効果を全開放する為にはアプソプタ一択なんですけどね…
追加投入を行って色を補充すること前提だから他の触媒とは勝手が違う
場合によっては効果とは関係ない色をリンクさせて必要な色素材を追加で入れて…みたいな事になるのもザラなので
クセが強くて調合に掛かる時間が今までと比較にならなくなるのが難点ですがw
Posted by at 2022年05月07日 12:14
ドラクエの竜王の城かな
最初から見えてるよね
Posted by at 2022年05月07日 12:34
アブソプタは星を3つ繋げると消えるので素材追加ませでもっていくのが大変。
Posted by at 2022年05月07日 13:07
最初の二つの触媒だけでVERYHARDで普通にクリアできたんですよね、超やりこみ勢向けの気がします
ソフィー1も練習用の錬金釜で最後まで行けたし、後半のものって癖強くて使いにくい感じがあるなぁアトリエの錬金
Posted by at 2022年05月07日 16:39
クリアするまではアブソプタ一択な感じでしたけどね
協力スキルのタイミング調整で今まで以上に錬金に時間がかかることになりますが
クリア後だとボスラッシュ素材でゴリ押し出来るので、レゾリアの方が楽なものが出て来たりしますけど
Posted by at 2022年05月07日 17:37
アブソプタは最初に1つリンク多めの素材(斜めに3つ並んでるのがおススメ)を置く位置決めてそのまま置かず他の素材のリンクで囲いを作って最後に投入すれば一気に追加スキルと上限解放できる
Posted by at 2022年05月07日 18:14
アブソプタの解説
・協力スキルが発動するとそのリンク成分が消える
・消えても属性値や発動済み協力スキルはそのまま
・継ぎ足すことができないのでリンクを伸ばしづらい
・消えた場所に成分を追加して行けるので、非常に高い属性値を達成するのに必須
・リンク成分の配置が×型と◇型+αの成分で一気にリンクを増やすなどすれば難点はほぼ無効化できる

大体のアイテムを最大まで効果を引き出したけど、アブソプタを使ったのは5個くらいだった(うろ覚え)
必要以上リンクしないでいいように、上限アップの調合アイテムも素材にするといいかと
Posted by at 2022年05月07日 21:18
ブレスオルガンはゴルドネア以外にも穿孔断崖にいるシルベリウスもドロップしますよ
Posted by at 2022年05月07日 23:37
DLC含めると触媒はペネトリアが強すぎるんですよね、完全にアブソプタの上位互換ですし。
あと砂漠の右側はDLCのプラフタのアトリエで行けるマップがそのイベントクリア後に追加されます。
必須というわけではないですが、DLCの追加レシピは優秀なものが多いので本編クリアというよりはほぼエンドコンテンツ向けです。
Posted by at 2022年05月08日 03:39
自分もグロリア派なんだけど、攻略wikiとか見ても思いっきりアブソプタが推されてるし、こういったコメでもアブソ推しの人が少なからずいるあたり、やっぱり人によるんだろうね。

攻略法が一つに収束しないのは名作の証!
Posted by at 2022年05月08日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: