当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年05月23日

「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(71)DLCプラフタのアトリエ進行中!ラミゼル・ディーボルトとの3人旅もいいものだねー

22/05/23 23:00

皆さんこんばんは〜。
今日は久しぶりの夜更新。まだちょっと体調悪いんですけど、そろそろ更新再開していきます。いい加減休みすぎたので…(汗

【本日の記事まとめ】
【画像】エロゲ業界の全盛期が2008年という風潮www :22/05/23のニュース



「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(69/完)9章突入&感想完結!まだクリアしてないけど、管理人のシリーズ最高傑作認定!
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(70)DLCシナリオ「プラフタのアトリエ」開始!ロリフタ主人公はすこぶる興味深いです!

本日は「ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜」攻略感想(71)です。(⇒公式サイト)

Twitterの方ではご報告したのですが、実はここ10日ほど「肩こり&首コリ」が悪化してダウンしてました。
私は昔から「慢性の肩こり持ち」なのですけど、今回は今までで一番酷かったかも…。

原因としては「据置のゲームやりすぎた」ってのがあると思います。
据置のゲームはTVの前でずっと同じ姿勢のままなので、今までは長時間やらないよう気をつけてたんですよ。

でもここ最近は「テイルズ⇒黎の軌跡⇒ソフィー2」と連続してハマってたので、予想より負担が大きかったのかも。

流石に今回は危険な状態だったので、ゲーム&更新を一時中断して、
マッサージしたり、体操したり、アリナミンEX飲んだり、長湯したり…といろいろ頑張ってなんとか治りました(*´ω`*)



ゲームの方も「やり過ぎ」に気をつけながら徐々に再開していくつもりです。感想もね。

「プラフタのアトリエ」の感想がずっと止まってたので、申し訳ないなーと思ってたんですよ…。
多分あと「2〜3回」で終わると思いますし、綺麗に終わらせて次に行きたいですな。

※「DLCプラフタのアトリエ」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





ひょっこりプラフタ。

というわけで、前回の続きです。

謎の「お菓子の世界」から脱出したプラフタ・ディーボルト・ラミゼルの3人組。
なんとそこは「アルメア草原」の地下だった!



つか、プラフタはとんでもないところに召喚されましたな。
敵がたくさんいる「ダンジョンのど真ん中」だなんて、ラミゼルたちと会えなかったらヤバかったんじゃ?

まぁ「ラミゼルの近く」という条件だったらしいので、その辺は仕方ないのでしょうけど。



予想以上に人がたくさんいて驚くプラフタ。

まぁ普通は驚くよね。

私も最初にロイテールを歩いた時は「人がいっぱいいて」ビックリしましたもん。
夢世界ってもっと規模の小さい異世界だと思ってたので…。



じゃーん!

こう見えても錬金術士なんだからね!
決して「脳筋戦士」じゃないんだからー(棒

というわけで、ラミゼルのアトリエに招待されたのですが…。



アトリエ遠いんですが!

そっか、まだワープ解禁されてなかったんだ…。
最近は徒歩での移動なんてしてなかったから、メッチャ遠く感じるよ。



到着!かつて知ったるみんなのアトリエ!

この時点ではまだ「ラミゼルのアトリエ」のようです。
もう少ししたらここも賑やかになるよ〜。



目がしいたけ!



なるほど。そういえば以前そんなことを言ってましたね。

イメージするに、初期の「ライザのアトリエ」のような感じでしょうか。
ライザちゃんも最初は「自分の部屋」に錬金釜をドーンとおいてましたよね。すぐに秘密基地に移ったけど。



ええ〜。それは知らなかった。知らなかったけど…

多分そうじゃないかとは思ってた。

だって「未来のプラフタ」に「エルデ=ヴィーゲでの記憶がない」のはおかしいですもんね。
つまりプラフタは何らかの理由で、この世界を去る時に記憶を消した…?



フラグセリフにしか見えないのですが!



なるほど。こういう流れで「プラフタのアトリエ」になっていくわけですね。
ゲーム本編でソフィーが訪れた時には既に「プラフタのアトリエ」でしたし。



ラミゼルとディーボルトがなぜ「お菓子の世界」にいたのかというと、巨大な魔物がいたからである。
つまり調査&討伐に行ってたんですね。

プラフタを発見したことで一旦帰還しましたが、すぐにでも戻らねばならぬ…。



そこにプラフタを連れていけるかどうか、これはテストですわ!



うわっ!狭っ!!

あまりの狭さに我もビックリ。なんじゃこりゃー!
そっか、初期の錬金釜ってこのぐらいの広さしかなかったんでしたっけ。何という圧迫感…。



安らぎの塗り薬です!



ラミゼルさん、他人の錬金術を見て驚いてばっかやね。
どんだけ錬金術の修行を怠けているのか…。



ドヤァ!



え?プラフタって2つ同時に作れるの!?



それ凄くね?
ソフィーちゃんですら2つ同時に作ってるの見たことないよ。

もしかしてプラフタの「隠されたスーパーな才能」なのか!?



と思ったら、注意されました。

なんだー。2個同時に作るのは危険だからみんなやらないだけなのかー。
「錬金触媒」の時もそうだったけど、ラミゼル結構みんなの知らない知識を持ってるのね。



そんな基礎知識は当然知ってて「自信があるからあえてやってる」というわけではなかったみたい。

なんと危険な!

さすが師匠がいないというだけはあるな。
独学ゆえに。



そしてここでダブルパンチ!乙女なのにお腹の音が!

乙女なのにお腹の音が!!(2度言う)



ご飯食べに来たよー。
プラフタを紹介してますが、実はこの後もっと凄い錬金術士が来ちゃうんですけどね。



ラミゼルについて。



理由を聞いて納得ww

まぁあの戦闘力なら、錬金術士よりも「傭兵とか騎士」の方が向いているかもしれぬ。
なんせディーボルトやオリアスを軽く超えてるからなぁ…。



そういえば以前そんなことを自分でも言ってましたっけ。
でもソフィーと出会ったことにより、ラミゼルも「立派な錬金術士になる」と思い直すのです(本編での話)



というわけで、3人で再び「お菓子の世界」にやってまいりました。

見れば見るほどメルヘンな世界…。
つか、地下なのに空や星があるってのはどういうことだい?不思議にもほどがあるぞ。



でもそんな不思議世界を見て、目がしいたけになるプラフタなのでした…。



ここ、新素材がたくさんあるのなー。

このマップは「DLCマップ」として本編にも追加されるらしいので、後でソフィーたちで来るのも良さそうです。
ここでしか取れない素材、たくさんありそうですし。



宝箱もメルヘンチックだ!

でも中身が"うに"って…



いやいや…



どう見ても子供の落書きですわ。
プニが描かれてるしww



となると、こっちは子供の粘土遊びか…。

ここ、もしかして「子供の夢」を元にして作られた世界?
積み木とか、お菓子の木とか、いかにも子供の絵本に出てきそうな世界観ですし。



うわー!ディーボルトの眩しい笑顔!!

ディーボルトでも子供の頃はちゃんと「子供っぽかった」のか…。
なんか意外だな(←凄く失礼)



え?(ドキリ)



なんだ、そういうことか。

てっきり「プラフタの夢」が元になっているのかと思ってしまいましたよ。
ほら、プラフタはこの地に召喚されたし、この世界自体がプラフタの「夢幻」なのかなって。



ここで管理人、調子に乗って素材を拾いすぎてカゴが一杯になってしまいます。

でもワープできないしなー
歩いて戻るの面倒くさいし、このまま突き進む?

と思ったら、アトリエにはワープできるじゃん!

これに気づいた管理人、思わず「一旦戻る」を選んだのですが…。



超後悔したわ…あのまま突き進むべきだった…


1分後、泣きながら「歩いて」お菓子の世界に向かうプラフタの姿がそこにあった( ˘ω˘)スヤァ
いや、アトリエへの帰り道はワープできるけど、行きは歩いていかなきゃダメじゃん!超面倒くさいじゃん!

最近は「便利なファストトラベル」に慣れすぎていたので失敗しましたわー。

というわけで、本日の感想はここまでです。
続きは明日。多分ですけど「プラフタのアトリエ」の最終回になると思います。多分ね。

B09HMNLFFT【PS4】ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

コーエーテクモゲームス(2022-02-24)

■PS4プレミアムBOX ■PS4 SPコレクションBOX
■NSW版 ■NSWプレミアムBOX ■NSW SPコレクションBOX

4047335932ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-04-28)


【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(70)DLCシナリオ「プラフタのアトリエ」開始!ロリフタ主人公はすこぶる興味深いです!
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(69/完)9章突入&感想完結!まだクリアしてないけど、管理人のシリーズ最高傑作認定!
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(68)最強鎧「ケルベロスプレート」完成!錬金触媒「アブソプタ」は使いづらいなー
「ソフィーのアトリエ2」攻略感想(67)序盤から見えてたけど行けなかった「産声の緑地・北東」にようやく入れた!感無量!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年05月23日 23:00 | Comment(7) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
本編に慣れるとファストトラベルが無かったり、移動速度も遅かったりでツラい……
あと、アイテム補充も無いので使い捨てですし
Posted by at 2022年05月23日 23:55
公式にも書いてありますがクリア後は本編にここのマップが追加されます。
宝箱の中身なども復活します、まあ使うものはないと思いますが。
あと本編にここが追加されたら一番奥に行ってみてくださいね。
Posted by at 2022年05月24日 03:53
良作ゲーム続きが不調の原因になってしまう事もありますよね。無理せずご自愛ください

錬金術士としての才能を上回る程の身体能力を持つラミゼルさんの話に笑った
Posted by at 2022年05月24日 07:56
ツイッター見てましたが、その後病院は行かれましたか?
酷い筋肉のこりは自力で改善するのは難しいと思いますので通院をおすすめします
以前自分も起き上がれないくらい首を寝違えてしまい、その後姿勢の矯正含めて半年くらい整体に通いました
Posted by at 2022年05月24日 11:56
本編開始前の話なのでプラフタの初期錬金Lvが「20」と
本編開始直後の「25」より少し低いのは良い表現でしたね。
Posted by at 2022年05月24日 12:06
クリア後だと色々と腑に落ちる話もあるんだよね。主におばあちゃんとプラフタについては
みんなの夢が叶えられるよう奔走した結果、自分の錬金術士としての腕前を磨く時間が無いってエルデ=ヴィーゲ探してもラミゼルさんだけではとw
Posted by at 2022年05月24日 13:20
中二病を発症して半壊鉄仮面を着けていたせいで記憶が失われたわけではなかったのか…
Posted by at 2022年05月24日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: