当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年06月17日

「FGO」攻略感想(533)ついにシャルルマーニュ登場!格好いい、ただひたすら格好いい…!頼れる上司オーラが凄い!

22/06/16 24:00

皆さんこんばんは〜。
バスタードのアニメ、ちょっと面白そうよね。懐かしいし、見てみたい気もする…。

【本日の記事まとめ】
【画像】「緑髪で一番シコれる女キャラ」←思い浮かべながら開け :22/06/16のニュース
【FGO】メルトリリス・キングプロテア・リップ・BBちゃん(★4)に強化実装!メルトのNP30嬉しい。BBちゃんも面白い強化!



「FGO」攻略感想(531)徐福ちゃんの酔っ払い芸ワラタww カルデアに来たら虞美人と会えるよって教えてあげたい!
「FGO」攻略感想(532)復権との決戦突入!敵将に意外な鯖が出てきて我もビックリ。あと大帝スキル強すぎじゃね?

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(533)です。(⇒公式サイト)

(コメより)あと新素材がピュアプリズム交換に追加されましたので再臨出来ますよ。(交換レート1対1で上限100)

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

待ってた!ずっと待ってた!

でも100個しか貰えないのが超絶残念。
再臨は出来るけど、スキル分の「200個ぐらい」は自分で稼がなきゃダメなのかぁ(´・ω・`)ショボーン


(コメより)CS版まほよHPで流れている曲ってなんですかね…聞いたことないメインテーマな気がするんですが…

これは「魔法使いの夜のメインテーマ」のアレンジVerだと思いますよ〜。(⇒公式サイト)

久しぶりに聞いたけど、やはり素晴らしい曲ですね。
私が「魔法使いの夜」で一番好きな曲であり、朝の目覚めに最適なので一時期は「目覚まし曲」にしてたほどです。

まぁ「Five」も負けないほど好きなのですが!まほよは良い曲ばかりなので…。

※「第2部6.5章 死想顕現界域 トラオム 第15節〜第16節」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意下さい。





というわけで、前回の続きです。

第15節「全面戦争・復権界域(後編)」にて、攻め込んできた「復権軍」との全面戦争が始まったところですな。
東門を守る「ぐだ&徐福ちゃん」が清姫相手に苦戦している頃、「北門」の方では…。



あ、ホントに「極東の武士」で部隊を組んでる…。

相手が「教皇」ということで、ヨーロッパのサーヴァントは攻撃しづらいでしょうからね。
侍ならそういうの関係ないし、撃て撃てぇー!



すり抜けてない?



なんかズルいぞ!

ナチュラルに「矢避けの加護」とか持ってそう…。
教皇ともなれば、そのぐらいの奇跡はパッシブで装備してるんですな。怖いー。



そして西門は…。



敵の本隊だけあってボコボコだー!

王道軍も「ほぼ全ての戦力」を集めて対抗したのに、それでも押されまくり。
ヴラド三世も西門に張り付いて指揮しているけど、流石に戦力差がありすぎる…。



そして東は東で大ピンチ!

1500騎だと!?

ていうか、東も西も北も全部ピンチじゃないですかー。
これもう確定的に「負け戦」でしょ。

どこもヤバいけど、東の「清姫さん」が一番ヤバそう…。
ていうか、カルデアにいる頃より明らかに強くないっすか?ずーるーいー!



と思ったら、清姫さん「嘘情報」にキレて退場してしまったよ…。

戦場ではこのぐらいの嘘、バンバン飛び交っていそうですけど、清姫はそれが許せなかったのね。
コンスタンティノスはこういう嘘は嫌いっぽいなので、このアサシンの独断かな…。

まぁ何はともあれ、清姫は去ってくれた!
ならなんとかなるかも!







マジで1500人で攻め込んできやがった…。

こんなん勝ち目ねーじゃん!
いや、対軍宝具なら1500騎ぐらいまとめて吹き飛ばせるはず…(ムチャイウナ

まぁ現実では1ターンに3体しか倒せないので無理なんですけどね。



きょ、今日はこのぐらいで勘弁してあげるんだからね!

あ〜あ、あと500ターンぐらいあれば全員倒せたんだけどな〜。倒せたんだけどな〜。
5ターンで戦闘が終わってしまったのだから仕方ない。お前ら、命拾いしたな!(*´∀`)



↑泣きながら撤退する徐福ちゃん。

ぐだ&徐福ちゃんが東門を捨てて、西門のヴラド三世に合流した直後…。





サンチョが裏切りやがった…。

いや、サンチョこれまでもちょこちょこ「怪しい雰囲気」を出してたけどね。
味方だとホームズだけは気づいてたでしょ。



ヴラド三世の首と引き換えに、ドン・キホーテだけは助けてもらおうということか…。

英雄にあるまじき行為に、当のドン・キホーテも大ショック受けてるじゃん。
つまりはサンチョの独断ってことなんでしょうけど、正直私の中でサンチョの株が大暴落。

いや、それはダメでしょ。



というわけで、第16節「勇壮なる騎士のために王が来た」に突入です。



懐かしい!アルテミスだ!

そうか、以前ドン・キホーテが「申し訳ない。謝りたい」と言ってたのはアトランティスのことでしたか。

確かアトランティスには先行して潜入していたサーヴァントたちがいましたよね。
その中の一人がドン・キホーテだった、と。

ただ、ドン・キホーテは他の英雄が次々と死んでいく姿を見て逃げ出してしまった…。



マンドリカルドくん、代表して友情出演。

絶対勝てるわけない、と思っていたアトランティスにカルデアは勝ってしまった。
自分が逃げ出したアトランティスに…。



ヴラド三世を連れて、コンスタンティノスとの交渉に挑むサンチョ。
交渉が上手くまとまりそうな雰囲気になったところで…。



いきなり喧嘩を売ったー!

ここまで大人しく付いてきていたドン・キホーテ。
最初からこうするつもりだったのか…。

つまりサンチョは、この「ドンキホーテ」の「英雄としての心情」を理解していなかったわけですね。
「逃げてしまったこと」を彼がどれだけ後悔していたのか、分かっていなかった。



交渉は即破談。

まぁ当然だよね。
なんせ「自分がカール大帝を名乗っていた」「汎人類史側のサーヴァントである」と全部バラしてしまったのだから。



狼狽えるサンチョ。
これでドン・キホーテが死ぬのはほぼ確定。もうどうしようもならない。

ドン・キホーテもそんなことは当然分かっていて、その上で「誇りある死」を選んだわけですから。



王道軍の敗北は既に明らか。
徐福ちゃんも戦場を離れることに決めたようですが…。



話しておくべきでしょ!(力説

多分、徐福ちゃんなら大丈夫な気がする…。
これまでもあまり「汎人類史が憎い!」的なことは言ってなかったですしね。



絶妙なタイミングでムニエル登場。

つか、ムニエルさん久しぶりに見た気がするよ。
ちゃんと働いてたのね。



バレたw



そして戦闘はモルガン陛下が焼き尽くーす!

モルガンはB宝具だけど、実はキャストリアと相性がかなり良いのよね。
宝具でキャストリアの「耐粛清防御」を重ねがけ出来るから、攻撃と防御のバランスが良いのです。



バレたけど、あんまり怒ってない徐福ちゃん。

予想通り!

周りに合わせていたけど、彼女自身はそれほど「憎い」という気持ちはなかったみたい。
よし!これで仲間一人ゲットだな!



全部じゃないか!

ゴッフ所長、落ち着いて。ステイ!
悪いお知らせの中にも「優先度」ってものがあると思うのですが…。



コンスタンティノスはドン・キホーテを見逃すつもりだったようです。
彼、高潔っぽいもんなぁ。クリームヒルトと違って、約束したら多分ちゃんと守るタイプなのでしょう。



でもそこは譲れない。

一騎打ちでボコボコにされて、もう助かる見込みはないけど、
それでも譲れないものがあるのだ。



イアソン、友情出演!



コンスタンティノスも、ドン・キホーテに感じるものがあったようですが、
それでもトドメは差さなければならない。

この一撃で終わり!

というところで…




きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


いつ来る?いつ来る?とずっと待ってた!
シャルルマーニュがついに登場だ!



ドン・キホーテのピンチについに登場!
まぁ「王道軍」に取っても敗走確実の大ピンチだったんですけどね。

宝具「ジュワユーズ・オルドル」を見せることで、自分が真の「カール大帝」だと証明。
もちろんそれだけで戦況を覆すことは出来ないのですが…。



ヨハンナ教皇が撤退を指示してくれた!助かった!

まぁヨハンナとしては、ここでコンスタンティノスを討ち取られるわけにはいかないですしね。
相手が真の「カール大帝」なら、大将首を直接を狙ってくる可能性もある。



あちゃー。気まずいー。



カッコよすぎかよ、この王様…。

登場シーンより、このシーンが今回の感想で一番格好いいと思いましたわ。
理想の上司かな?



Fate/EXTELLA LINKですね、分かります!



本気の攻撃はあと2回だけ。
そして何もしなくても「48時間」で消えてしまう…。

それが以前言ってた「今の状態」ってヤツか!

でも、それって役に立たないんじゃね…?



アストルフォにも言われてるぞ!



お、おう…。

さすが王様、ぐうの音も出ないほどの正論ですわ。
使える力は限られているから、本当に大事な時に使おうと決めてたってわけか…。

というわけで、本日の更新はここまでです。
これ「第16節」の最後の最後なので、次回で「第17節」「第18節」ということになりそう。

そろそろ中盤から終盤パートへと入って来たかな…。

B0B2C8XN45魔法使いの夜(初回限定版) - PS4

アニプレックス
(2022-12-08)

■PS4通常版



B0B2CHYSYS魔法使いの夜(初回限定版) - Switch

アニプレックス
(2022-12-08)

■NSW通常版


【TYPE-MOON 関連記事】
【FGO】メルトリリス・キングプロテア・リップ・BBちゃん(★4)に強化実装!メルトのNP30嬉しい。BBちゃんも面白い強化!
「FGO」攻略感想(532)復権との決戦突入!敵将に意外な鯖が出てきて我もビックリ。あと大帝スキル強すぎじゃね?
【FGO】新イベ「聖杯戦線 ムーンサルト・オペレーション」告知!ジナコが主役?システム的に改良されて楽しくなってそう!
「FGO」攻略感想(531)徐福ちゃんの酔っ払い芸ワラタww カルデアに来たら虞美人と会えるよって教えてあげたい!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年06月17日 00:06 | Comment(3) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
ここのドン・キホーテとコンスタンティヌスの一騎討ちはPU2が始まるまでコンスタンティヌスが兵士使って攻撃するモーションやっちゃってたのがなぁ・・(PU2が来たと同時に修正されてそこのシーンはコンスタンティヌスのみが攻撃するモーションに変更)
Posted by at 2022年06月17日 05:12
シャルルマーニュが欲しくなりました・・・・
欲しい方は出ない
Posted by at 2022年06月17日 08:42
ここはとても良かった
英雄の矜持、騎士の矜持
たとえ凡人の影法師であっても譲れない一線
アトランティスのアルゴノーツにも劣らない英霊ですよ・・・!
Posted by at 2022年06月17日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: