当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年06月19日

「FGO」攻略感想(535)カドックくんの「僕のサーヴァントは後にも先にも一人だけでね」発言に泣けた…アナスタシア…。

22/06/18 25:30

皆さんこんばんは〜。
ドラゴンズドグマ、メッチャ好きだったんで、嬉しいような…。思い出のまま残しておきたいような…。複雑な気分です。

【本日の記事まとめ】
【朗報】神「お前を最後にやったエロゲの世界に飛ばしてやる」 :22/06/18のニュース
カプコン「ドラゴンズドグマ2」制作決定!ドグマ、当時メッチャ面白かったけど、あれ再現出来るのかよー



「FGO」攻略感想(533)ついにシャルルマーニュ登場!格好いい、ただひたすら格好いい…!頼れる上司オーラが凄い!
「FGO」攻略感想(534)コンスタンティノスとヨハンナ、仲良すぎて妬けるわー。青春だわー。ブラダマンテも完全に仲間だし!

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(535)です。(⇒公式サイト)

今日の感想は「第17節」の辺りですが、プレイの方は今「第20節」に入りました。
全何節なのかは分かりませんけど、そろそろ終わりが近づいてきている予感…。

この感想連載も大体「1日1節ペース」なので、「もうすぐ」ですかね。
「聖杯戦線」が終わるぐらいには完結できるかな…。いや、実はまだその後に何を書くか決めてませんけど(汗

※「第2部6.5章 死想顕現界域 トラオム 第17節〜第18節」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意下さい。





というわけで、前回の続きです。

「復権vs王道」の戦いの後、勝利した「復権」が帰り道で「復讐」に襲われて、
「コンスタンティノス」が消滅したところからですね(←前回のあらすじ)

復権は消滅し、全ての領土が「復讐」に飲み込まれてしまいました。
均衡が取れていた「三国志」の一角が崩れ、いよいよ決着の時が近づいて来た予感…。



節で言うと、第17節「皇帝は笑う」の真ん中ぐらいです。

「復権」は消えてしまいましたが、生き残った「ヨハンナ&ブラダマンテ」など542騎は王道へ落ち延びることに…。
これは「2つの勢力が協力して強大な敵に立ち向かう」という胸熱展開か!?

(コメより)源為朝、ロボなのかヨロイなのか分からないけどカッコいいですね。実装したら欲しいなー
(コメより)平氏にあらずんば人にあらずまさかのロボwそういう意味だったのか
(コメより)源氏は未来を生きてるなぁ(遠目)
(コメより)ロボ格好いいじゃん!!
(コメより)源為朝、今年実装予定のサーヴァントシルエットの内一騎に似ているんですよね なので、今月下旬の新規イベントへの早期お披露目なのかも
(コメより)源為朝というと、日本史上の豪傑では坂上田村麻呂と同格のイメージですね だから秘密兵器として登場した瞬間に、「あっコレ絶対誰かやられる奴だ」となりました


源為朝、大人気ですな!

ちょうどこの後、特大の見せ場がありますしね。
「愚直な武人」という感じで、確かにあれは格好いいロボでしたわ。ん、ロボなの?



カドックのこと、すっかり忘れてた!(ヒドイ

そういえば一人で「張角の拠点」の調査に来てましたっけね。
一応マシュが一緒ですが、通信のみなので手助けなどは出来ませんし。

そしてそこに意外な来訪者が…。





いきなり出てきて何言ってんだ、こいつぅーーーー!

つか、これもしかして大ピンチ?

人間であるカドックは「普通のサーヴァント」と接敵してもヤバいのに、よりにもよって異星の使徒!
もちろん勝ち目はありませんし、カドックも即座に自害を選ぶほどでしたよ。



拒否された!

カドックの「自害願い(=首輪起動)」と、モリアーティの「黙っててネ?」をダブルで拒絶。
まぁあのマシュがカドックを殺すわけないし、カルデアに秘密なんて「裏切り行為」を認めるわけもない。

ただ、今の状態は「カドックの命」を人質に取られているようなものなので…。



本人こんなこと言ってるけど、ぶっちゃけ「いつ殺されてもおかしくない」状態ではあります。

まぁ戦意がないというのは何となく分かるし、少しなら信用しても良さそうな気もしますけど…。
そもそも殺すつもりなら、もうサクッと殺されてるでしょ。指一本で。



さすがモリアーティ。
何気ない会話から凄まじい推理力だ。

まぁあのホームズのライバルだもんね。そりゃ同等レベルの推理力を持っているはずだよ。



マシュ、それ以上はヨクナイ!

傷口をえぐるのはやめてあげて。



ぐぬぅ…。

確かに塔には厳重な守りが敷かれているでしょうし、カドック一人では流石に厳しい。
なんせ敵は無名とはいえ、「全てサーヴァント」なのですから。戦ったら勝ち目はない。



しかたねー。今だけだぞ!

てっきりカドックはそう答えると思っていたら…。



カ、カドックくーーーーん!

マジすか。サラッと凄いこと言ってるよ、カドックくん。
そこまでアナスタシアのことを大事に思ってたんだと分かって、何となく感激っす。



アナスタシアもきっと草葉の陰で喜んでるよ…。きっと…。



スイカの種とか飛ばしながらな!

ああ、カドックに「アナスタシアのアンダースロー」とか見せてあげたい…。
「ガッデムホット!」とか言ってルルハワ行ってる姿を見せてあげたい…。



ヤングモリアーティ使えるのか!

ガチャでは来なかったので、今回初めて使いましたわ。
なんつーか…。見た目は派手なのに「堅実な性能」をしていますね。アタッカーとして素直に強そう。



モリアーティがここに来た目的は何なんだろうね?

やはり、張角がここに隠している「何か」を探しに来たのか。
モリアーティは「知らないことはある」とか言っているけど、もう大体は見当が付いてるんだろうな…。

私なんかは「この先で待つ人」について、全く予想もしてなかったので超驚きましたけど(汗



なぜ2人いる!?



カードが全く同じだから、EXアタックが分からないんですけど!

あー。一応「バフ」を見れば分かるか。
でも開幕で同じスキルを使ってたら、それも分からなくなってしまうし、これは正直モヤっとする。

つか、なんで分身してるんだ?そういう異能を持っているの?



カドックも同じこと言っててワラタww

そりゃいきなり2人になったら驚くよねぇ。
何事かと思いましたわ。



もしかしてこれが異星の神から授かった「能力の一つ」なのでしょうか。

「攻撃が何となく当たらない」というのも、この分身が鍵になっていたりして?
いや、現時点では分かりませんけど。



これまでの「異星の使徒」を思い出し、身震いするカドックくん。

つか、考えてみると、他の3人もメッチャ濃いキャラしてるよね。
もしかして「異星の神」はそういう系を選んで使徒にしているのか?





本日2度目のブー。

上でも書きましたが、全く予想してなかったので我もビックリですよ。
まさかすまないさんが捕まっていたなんて…。



やっぱ予想してたんじゃんかよー!

さっきは「私にも知らないことはある」とか言ってたくせに。

でもまぁ「ジークフリート」だったら、張角が必死に隠すのも納得ですわ。
クリームヒルトに会わせるわけにはいかないのは私にも分かる。大爆発しそうww



ヴラド三世に使ってたやつ?使わないの?

ていうか、以前会った時よりも、何となくフレンドリーな感じ。
ここにはホームズがいないから?

よく分からないけど、モリアーティは完全なる敵ってわけではないのだろうか。
それとも「敵の敵は味方」理論で、今回カドックに手を貸してくれた?



だって、すまないさんを捕まえもせず、そのまま帰ってしまったんですもの。

ヤツは一体何のためにここに来たんだ?
謎は深まるばかりだぜ…。



でもまぁ「ジークフリート」が仲間になってくれたのは結果的には素晴らしい!
戦力的にも、シナリオ的にも、対クリームヒルトの切り札になってくれるでしょう。



当然、城で待つ張角にも情報が伝わってます。

これは「復讐」側にとっても、かなりの痛手なのでは?
そもそも、これ「クリームヒルト」には内緒だったんでしょう?

バレたらお爺ちゃん殺されちゃう!



わっはっはww

文句言いたくなる気持ちは分かる。
でもあそこ、あからさまに怪しかったからね。

今回のはカドックの超ファインプレーだよ。



バレテーラ!

張角のお祖父ちゃん、殺されちゃうーーー!
大ピンチー!



と思ったら、クリームヒルト意外と怒ってない?
むしろ喜んでる?

つか、クリームヒルトって実は張角にかなり甘いよね。
もしかして意外と「副官として信頼している」のだろうか…。



ババン!!

これでジークフリートと殺し合いが出来ると思うとワクワクするわ!
すまないさんの方も「たとえ妻が相手でも剣は鈍らない(キリッ)」とか言ってたし。



というわけで、第18節「女教皇、奮い立つ」に突入したところで本日の感想も終了です。


18節は短いですが、「ヨハンナの人となり」が知れて面白い節でした。
つか、ヨハンナさんは教皇なのに口が悪すぎだよねw

ちっ、反省してまーす!

B0B2C8XN45魔法使いの夜(初回限定版) - PS4

アニプレックス
(2022-12-08)

■PS4通常版



B0B2CHYSYS魔法使いの夜(初回限定版) - Switch

アニプレックス
(2022-12-08)

■NSW通常版


【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(534)コンスタンティノスとヨハンナ、仲良すぎて妬けるわー。青春だわー。ブラダマンテも完全に仲間だし!
「FGO」攻略感想(533)ついにシャルルマーニュ登場!格好いい、ただひたすら格好いい…!頼れる上司オーラが凄い!
【FGO】メルトリリス・キングプロテア・リップ・BBちゃん(★4)に強化実装!メルトのNP30嬉しい。BBちゃんも面白い強化!
「FGO」攻略感想(532)復権との決戦突入!敵将に意外な鯖が出てきて我もビックリ。あと大帝スキル強すぎじゃね?
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年06月19日 01:37 | Comment(3) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
カドック君の思い出は美しいままで。
Posted by at 2022年06月19日 08:16
カドック君いいキャラしてるぜ
もう一人の主人公だな
Posted by at 2022年06月19日 11:22
カドック、異星の使徒もラスプーチンを除いてみんなカルデアにいるから(引けていれば)これから仲良くしてね
Posted by at 2022年06月19日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: