当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年07月16日

「FGO」攻略感想(553)新鯖&強化鯖の雑感まとめ[その1] 今日は6.5章の「シャルルマーニュ、クリームヒルト、張角」!

22/07/15 26:00

皆さんこんばんは〜。
今日は久しぶりにたくさん記事を書いて充実感がありました。また継続して頑張ります〜(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン

【本日の記事まとめ】
【画像】御坂美琴さんの尻www :22/07/15のニュース
PS新ロイヤリティシステム「PlayStation Stars」を発表!PSストアでゲーム購入するとポイントが貰えるようになる?
「スターオーシャン6」ダブル主人公「レイモンド&レティシア」のキャラPV を公開!レティシアさんは姫騎士カワイイ!
「黎の軌跡2」導力映画ポスターコンテストの結果を発表!そろそろジュディスやニナの情報も出してくれぇー!(懇願)



「FGO」攻略感想(552)エピローグの悪酔いバーヴァンシーww 高難易度もクリアして「八犬伝」イベントこれにて完結!

というわけで、今日は「Fate/Grand Order」の攻略感想(553)です。(⇒公式サイト)

今日から暫くは、久しぶりに「新鯖&強化鯖の雑感」を書いてみようかなーとか思っております。
最近ゲットした「新鯖」or強化が入って「強くなったサーヴァント」の使用感などを書いていく恒例のヤツ。

初回の本日はまず「第2部6.5章組:シャルルマーニュ、クリームヒルト、張角」ですね。
1日に「3〜4人」ほどピックアップして、「全7回」を予定しております。

そんな大した記事じゃないので、まぁ気軽に読んでくれると嬉しいっす!

※2021.8〜9

「FGO」攻略感想(481)最近強化が来た鯖を使ってみた雑感まとめ!モルガン・ガラテアなどの新鯖の使用感も!
「FGO」攻略感想(482)強化鯖&新鯖の雑感まとめ[その2] 今日はラン子・トリ子・ハベにゃん・キルケーなど!
「FGO」攻略感想(483)強化鯖&新鯖の雑感まとめ[その3] 本日は「オジマン・メイヴ・ドレイク」のライダー組について!
「FGO」攻略感想(484)強化鯖&新鯖の雑感まとめ[その4] 今日はエレシュキガル、イシュタル、ヴリトラの3人!
「FGO」攻略感想(485)強化鯖&新鯖の雑感まとめ[その5] 今日はオルタニキ・虞美人・マシュの3人!
「FGO」攻略感想(486)強化鯖&新鯖の雑感まとめ[その6] 今日はアルトリア・アストライア・三蔵ちゃんの3人!

私、この「雑感」をたまに書くんですけど、今調べてみたら前回はちょうど1年ぐらい前に書いてました。全6回。

ていうか、1年前って「第2部6章」が終わった辺りだったのかぁ…。
あれから1年経ったのに、まだ「第2部6.5章」が終わったところってのも正直アレですな!ノーコメントだ!(マテ





というわけで、トップバッターは「シャルルマーニュ」です。

私の大好きな「Fate/EXTELLA LINK」出身サーヴァント!
宝具レベル1、スキルレベル「8/10/8」

【長所】
・独自バフの「王勇」で宝具に特攻を付与可能。スキルで「魔性特攻」も所持しているので2重特攻
・王勇バフを重ねれば重ねるだけ上がり続ける宝具威力。理論上は最強威力になり得るロマン砲!
・NP30持ち。ただ今の時代的に★5ならNP50欲しかった気もする…。
・味方単体に無敵(2回・3T)を貼れる。
・宝具が驚異の12ヒット!スター排出数なら間違いなくNO1宝具です。
・宝具演出がメッチャ格好いい!


【短所】
・「王勇」バフは攻撃を受けることで貯まるので、メッチャ貯めづらい!使いづらい!
・Q宝具で、しかもNP効率が悪いこともあり、宝具3連発がギリギリのライン




ジュワユーズ・オルドル!

ロマンの塊のような性能をしていますが、正直かなり使いづらいです(汗

やはり一番厳しいのは「王勇が貯まる条件が”被弾”のみ」というところでしょうか。
相手の攻撃を受けなければ宝具威力が上がらないので、普通の3T周回には全く向いてないです。

魔性特攻が乗るなどして、威力が足りる場合以外は出番が少なくなりそう…。



宝具は驚異の12ヒット!

凄いことになってるよ…。
「シャルルマーニュ十二勇士」を再現した12連撃。

これでNP効率が「普通レベル」だったらなぁ。最高だったのになぁ。
直近のライバルとなる「水着沖田オルタ」はNP効率がかなり良いので、そことの比較が本当に残念なところ。



一応「S1:王道踏破」で、多少「NP獲得量アップ」を付与できます。



それでもNP回収は50前後なのでかなり厳しい…(敵クラスによって増減あり)

でもスター84個は凄い!

周年記念で来るかも?と予想されている「Qサポーター」によっては大爆発する可能性もあります。

つか、スターって50個以上貯まっても使い道がないので、
「貯めた分だけ強くなる」とか、そういう方向性でQを強くしてもいいんじゃないかなーとか思いました。

例えば「スターが80個あったら、次のターンQの威力が80%アップ!」とか面白くない?
いや、今適当に思いついただけなので、全くもって根拠もなにもないのですが(汗



宝具の方は「王勇」が貯まりにくいというデメリットが大きすぎますが、
代わりに「Qクリティカル」は凄まじい威力が出ます。



スカディは元々「Qクリティカル」の威力を大幅に上げるのですが、
シャルルマーニュは更に自前で「Qアップ&クリ威力アップ」を持っていますからね。

宝具による「3T周回要員」よりも、クリティカルをメインに戦った方がシャルルは活躍できるかも…。





2人目は「クリームヒルト」です。
宝具レベル1、スキルレベル「8/10/10」

上のシャルルマーニュも同じですが、新素材が足りてないので、まだスキルMAXに出来てません。

【長所】
・バサカでは貴重なNP50付与持ち!★4狂では初。バサカ全体でも金時・モルガンに続く3人目
・宝具で「竜特攻」、スキルで「混沌特攻」の二重特攻持ち
・他の味方に「タゲ集中」を付与して、1ターン自分の身を守ることが出来る
・宝具前に「防御強化解除」が入るので、無敵・回避・ダメカなどを無視して宝具を当てられる


【短所】
・ATK偏重バサカなのでとても死にやすい。
・宝具のヒット数が低く、A宝具なのに宝具連発には向かない




ぶっちゃけかなり強いよね!

★4とは思えない性能。

つか、「宝具1」じゃなくてもっと重ねておけば良かったかなー。
いやそんな余裕はまったくなかったけどさ!



クリームヒルトは「第2再臨」が一番可愛いと思う!

もちろん異論は認めます。

ミニスカ…。黒タイツ…。赤帽子…。
第3再臨もいいけど、やっぱ第2再臨だよなぁ。赤いし。



パートナーの「すまないさん(ジークフリート)」にも強化が入ったので、そちらは後日また書く予定です。多分3日後。

あっちの強化もかなりいいよ〜。
「3度目の強化」ということもあり、すまないさんも★4とは思えない性能になってしまいましたので。





3人目は「張角」です。
宝具レベル4、スキルレベル「6/6/6」

私はまずスキルを「6/6/6」まで上げて、その後使ってみて良かったら「10/10/10」を目指す感じなので、
張角はまだ見極めている段階ですね。

【長所】
・★3なのにNP50付与持ち
・超希少な「フィールドの天候変更」スキル持ち
・S1/S2/S3全てで味方のサポートに対応。自ら全体宝具で攻撃もできる
・おじいちゃん、意外と格好いい!


【短所】
・フィールド変更が「確率」なのでよく外す
・★3ゆえの火力の低さ。メインアタッカーとして使うのは厳しい
・S1のバフ量、S2のスター集中度、S3の確率など、微妙にどれも少し足らない…




ちなみに張角は「恒常★3」なので、今は「フレポ召喚」でも出ます。
また、PU召喚でも普通に出るので、恐らくほとんどの人が「自然と宝具5になる」と思われます。

私ももう宝具4だしね。



スカディと組ませてアタッカー運用してみた。

でも★3の性能ゆえに、メインアタッカーとして使うのはやはり厳しいと感じました。

味方のサポートも出来る、自分で全体宝具で攻撃参加も出来る。
というところを生かして、サブアタッカーにするのが一番良さそう。



一番の特徴はやはり「フィールド変更」だと思うので、張角を活かすならやはり「ここ」か!

とはいえ、フィールドが条件になるバフって意外と少ないから、組ませる相手も中々難しいのよね…。
パッと思いつくところだと、「水辺:ネロ、ラムダ」「陽射し:ガウェイン」「炎上:ノッブ」でしょうか。

他にもいると思うけど、例えば「確率を上げるため」に「オジマン」を入れたりするともう3人がいっぱいです。
そうなると「そこまで苦労してフィールドを変えるメリットがあるのか」ということになってしまいますし…。

う〜ん。



でもお爺ちゃん格好いいよぉ!

6.5章では敵として対峙しましたが、味方になるとイケメン爺さんです。
超希少な「フィールド特性変更」持ちですし、使い道を考えるのも楽しいものですわ。



明日の第2回は「八犬伝組:曲亭馬琴、バーゲスト、以蔵さん」の3人。
明後日の第3回は「桜チーム:水着BB、BB、メルト、リップ、プロテア」を予定しております。

ちなみに新鯖でも「私が持ってないキャラ」は感想書けないのであらかじめご了承下さい。
この1年、ずっと運が悪かったから結構取り逃しているサーヴァント多いんだよねぇ…(´;ω;`)ウッ…

B0B2C8XN45魔法使いの夜(初回限定版) - PS4

アニプレックス
(2022-12-08)

■PS4通常版
■NSW限定版 ■NSW通常版

【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(552)エピローグの悪酔いバーヴァンシーww 高難易度もクリアして「八犬伝」イベントこれにて完結!
「FGO」攻略感想(551/八犬伝)真の黒幕との最終決戦!以蔵さんの説教が心に沁みる…。相変わらず男前だー!
「FGO」攻略感想(550)源為朝を撃破!そしてこの特異点の黒幕がついに明らかに…。いよいよ「終節」に突入だー
「FGO」攻略感想(549)ヘシアンの切れ味鋭い身振り!わんこの世話を請け負って超苦労するバーゲスト!(笑
【FGO】源為朝ピックアップ召喚開催!宝具がどう見てもサテライトキャノンなんですがー。石もうないよ〜(涙
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年07月16日 02:16 | Comment(6) | Fate&TYPE-MOON
この記事へのコメント
バーサーカーでNP50の元祖金時さん忘れてる
Posted by at 2022年07月16日 07:23
森はジャガーマンがいますなあ。
スキル3効果にクリティカル威力アップと森の時に星集中アップ(最大600%)と星発生率上昇が全て3T付いているのであれば大分嬉しいです。
Posted by at 2022年07月16日 10:32
おじいちゃんはキャラ気にいったので育ててます!!
Posted by at 2022年07月16日 11:55
張角確かクリティカルバフ最大100%だっけ?レベル止めでそのスキル解放してる状態のを育成してバフ撒いて退場させるのも行けるか・・
Posted by at 2022年07月16日 12:04
金時のNP50、すっかり忘れてました(汗
ご指摘ありがとうございます。記事修正しておきました。
Posted by 管理人(spring) at 2022年07月16日 12:14
馬琴…というかお路さんのわんわん大集合で毎回顔がにやける
Posted by at 2022年07月16日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: