当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年07月30日

「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(3)2周目に突入!誰が裏切り者?悪魔先生?みんな怪しく見えて困るわー。

22/07/29 25:00

皆さんこんばんは〜。
ドラゴンズドグマDAが今セール中なので、買ってしまおうか迷ってます…。でもプレイする余裕はないよなぁ。

【本日の記事まとめ】
【朗報】アマガミで1番エッチしたいキャラ、満場一致で決まる :22/07/29のニュース
【うたわれ新作】「モノクロームメビウス」まさかの発売延期!9/8⇒10/20へ。ショックだけど、10月の方が空いてるし…



「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(1)14年前のゲームとは思えない美麗グラフィック!主人公のリレが可愛すぎるー!
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(2)魔王復活!PVでも見たシーン、続きがメッチャ気になるんですけどーー!

というわけで、今日は「グリムグリモア OnceMore」の攻略感想(3)です。(⇒公式サイト)

今日の感想パートの「2周目/3-1」でメッチャ苦戦しましたわ〜(´;ω;`)ウッ…

その前の「2周目/2-1」で「初負け」喰らって、「お、ちょっと難しくなってきたか?」とか余裕ぶっこいてたら、
「2周目/3-1」では4回も負けちゃいましたよ!4回も!

あまりの負けまくりっぷりに「イージーモード」に逃げようかと思いましたが、5回目の挑戦で何とかクリアできました。
まだだ!まだ終わらんよ!そう簡単に「イージーモード」に逃げたりしないんだからね!





というわけで、前回の続きです。

1周目のラストにて「魔王カルヴァドス」が復活し、全員が殺される「悲惨なBADエンド」を迎えたところからです。
主人公リレも殺されたはずなのですが、なぜか生きているし、初日に戻っている?

これはつまり「時が巻き戻った」ということでしょうか。
なぜそんな現象が起きたのかは分かりませんが、2周目はBADエンドに行かないように上手く立ち回らないとね!



ここで追加されたイラスト、リレはもちろん、リレのお母さん(?)もメッチャ美人だ!

ていうか、弟たちもみんな金髪なのか…。
あと思ったよりも裕福そうな家庭ですわね。みんな幸せそうだし。



お、「ガンメル先生」に相談に行ったのか。

それは妥当というか、多分正しい。
つか、他の先生はみんな怪しいからなぁ…。

多分だけど、「魔王復活」のために暗躍した裏切り者がいるよね?
一番怪しいのは「悪魔先生」なんですけど、怪しすぎて逆に違う気がする(笑



お前、なんでそこにいるんだよ!

こっそり聞いてんじゃねーぞ、ばーかばーか!

ヤバい、一番内緒にしておきたかった人物に真っ先にバレてしまった。
もしこの悪魔先生が「魔王復活」の当事者ならば、これを聞かれたのは致命傷でしょうに。



「賢者の石」か。

理屈は分からないけど、その超級のアーティファクトの力ならあり得るということですか。
まぁ「なぜリレが選ばれたのか」は全くの不明なのですけど。



お前が一番怪しいんだよ!

とリレは言っております。

まぁオパールネラ先生と最後に会ってたのは悪魔先生ですしね。
状況的に一番怪しいのは間違いない。そもそも悪魔だし。



ガンメル先生、優しい!

悪魔先生の復讐を怖がるリレに「お守り」をくれました。
悪魔避けの護符でしょうか。いざという時に守ってくれるのかも…。



え?計画って何さ!?

やっべ、ガンメル先生も怪しくなってきた…。
まさか「魔王復活」を狙っているとは思いませんが、何か「隠している」のは間違いなさそう。

ていうか、先生方はみんな隠し事が多すぎじゃないっすか?



お、これがガンメル先生にもらったお守りか。

こういう風に絵付きで解説してくれるのヴァニラウェアらしいし、読むの楽しいからありがたい。
つか、「十三機兵防衛圏」を思い出して懐かしくなりますわー。



焦っている悪魔先生、ちょっと可愛い。

あれ?もしかしてこの悪魔、意外といい人なのでは…?
つか、そもそも立ち位置的に圧倒的に怪しいので、怪しすぎて一周回って「逆に違う」ようにも思う。

だって、悪魔先生が黒幕だったら「当たり前すぎて面白くない」もん!(笑



ドラゴン!?

授業のふりして、リレをボコボコにするつもりか!?
ていうか、ドラゴンとかどうやって倒せばいいんだっつーの!



あ、眠らせて倒せばいいのねw

親切なヒントありがとう!
グリマルキンってPVでリレが「ありがとう、グリマルキン!」って言ってた黒猫の使い魔?

よーっし、ドラゴンをギリギリまで引き付けて「スリープ」の魔法で眠らせちゃうぞー。



眠らせた!

と思ったら、ドラゴンの後ろにいた敵の大軍が突撃してきたー!
うわー!







こ れ は ひ ど い !

初負け…。

せっかくドラゴンを眠らせたのに、後ろに敵の大軍が控えていたでござる…orz
あんな大軍に一斉突撃されたら、デーモンいくら用意してても勝ち目ないですわ!ズルい!



そっか。ドラゴンを「ギリギリまで引き付けた」のがいけなかったのか。

最後の壁を破壊する前に眠らせてしまえば、他の敵は突撃してこれないから楽に倒せる。
よっし、今度はグリマルキンで交互に眠らせつつ…。



こっちもドラゴンを召喚して殲滅じゃー!

ドラゴンは「範囲攻撃」を使えるから気持ちいい…(*´∀`*)ウットリ
コストメッチャ高いし、卵から孵化させるまでに時間掛かるけど。



魔王級とかいう褒め言葉いただきましたー!

リレ、先生みんなにほめられてるし、マジで魔法の才能は凄いっぽいですな。
天才か!

まぁこのリレは「2周目」というのもあるんでしょうけどね。
黒魔術が初めてなのは確かですが、他の魔術については1周目で一度体験していますし。



え?シャルトリューズ先生って魔王の弟子だったの!?

まーーーた重要な情報とともに、怪しい人物が出てきたよ。
弟子だったのなら、「魔王復活」を画策してもおかしくはない?



早速シャルトリューズ先生に会いに来たところ、あ、そうか。
2周目ではまだ会ってないから、向こうはリレのことを知らないんだ。



ストレートど真ん中!

カルヴァドスの弟子だったシャルトリューズ先生から事情を聞きたい…
とストレートに本音直撃ですよ。

リレさん、そういう時は多少は「オブラートに包む」べきでは…?
ま、いいか。



ギムレット…?

また新しい名前が出てきましたな。
察するにカルヴァドスは「ギムレット」と契約したことにより「魔王」になった、ということかな?

ギムレットも物語のキーとなりそうですわ。



そしてここで本作の追加要素(らしい)「スキルツリー」が解禁になりました。
魔法陣を選択し、コインを使うことで、使い魔たちを強化することが出来るみたいです。



フェアリーの「移動速度1.5倍」とか便利そうだなー。

しかもコインは「自由に付け替えOK」とのことで、とりあえずバンバン使えるのもありがたい。
使いづらいと感じたら、キャンセルして他のところに回せるわけですし。



ここまでプレイしてきて分かったけど、この学校の生徒って「この5人(↑)」だけなんですね。

先生と生徒の人数がほぼ同じって凄い学校だなw
まぁそれだけ「魔法の素養を持つ若者」が貴重ってことなんでしょうけど。





ここで「トライアルステージ」が解禁。

トライアルステージとはメインストーリーとは関係ない「挑戦モード」みたいなステージですかね。
1面1面が独立しており、クリアすることで「スキルツリー」強化に使える「コイン」をゲットすることが出来ます。

まぁ「トライアルステージ」は今はいいから、早いところ次にいきましょう。
続きが気になる!



次は「2周目/3-1」の「シャルトリューズ先生の授業」ですが…。

あれ?プレイできない?





すっかり忘れてたけど、これ「体験版」でしたわ。

どうやら「2周目/3-1まで」が体験版でプレイできる限界のようです。
ここまでプレイタイム3時間ぐらいなので、体験版としてはちょうどいいボリュームですな。



というわけで、製品版の出番ですぞ!
昨日発売日ですし、バッチリ届いていました。



YES!

セーブデータの引き継ぎも超簡単で良かった。
サクッと続きからプレイできるのイイネ!



というわけで、「2周目/3-1」の「シャルトリューズ先生の授業」に突入しましたが、
シャルトリューズ先生の授業中に…。



今度は「オパールネラ先生」がちょっかいを掛けてきた!?

なにやってんだ、あの先生は…。
ていうか、みんな先生の前に魔法使いだから、自分勝手だよなー。



えー。上でも書きましたが、このステージめっちゃ難しかったです!

難しいというより、これまでがチュートリアルで、ここからが「本番」という感じがしました。
最初から用意されている魔法陣を使っているだけでは勝てない。

敵の属性や行軍ルートを考えて、こちらも「適した魔法陣」を設置する必要があるのですね。



このステージは敵の大軍を「どう止めるか」がポイントで、それが出来ずに4回負けましたけど…。
最終的には「ドラゴン」で止めましたわ。

あとはオパールネラ先生の「交霊術」と相性の良い「フェアリー&ユニコーン」を大量に召喚して一気攻め!
で何とか倒し切ることが出来ましたよ。



やっと勝てた〜。嬉しい〜。



体験版から製品版に移ったので、それまでに取った「トロフィー」がまとめてやってきてるしw
鳴り止まない…(笑

というわけで、大苦戦した「2周目/3-1」をクリアしたところで本日の感想も終了です。
今はもうちょい先に進んでいますが、思った以上にシナリオ面白いですね。

シナリオはオマケで、「RTSとしてのゲーム性」や「ファンタジーの世界観」を楽しむゲームだと思ってた…。
つか、登場人物がみんな怪しすぎるんだよー!( ・`ω・´)

B09XM6VST8グリムグリモア OnceMore - PS4

日本一ソフトウェア
(2022-07-28)

■PS4 Ama限定版
■NSW版 ■NSW Ama限定版

【ゲーム雑記 関連記事】
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(2)魔王復活!PVでも見たシーン、続きがメッチャ気になるんですけどーー!
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(1)14年前のゲームとは思えない美麗グラフィック!主人公のリレが可愛すぎるー!
「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(5)ネコ型ファミュゥシーカー解禁!あと王女殿下が美人になりすぎワラタww
「ガレリアの地下迷宮」攻略感想(4)金髪で高貴オーラ満載の王妃殿下のセクシーシーン!一気にきな臭くなってきたぞ〜
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年07月30日 00:57 | Comment(3) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
PS2版とかなり変わってる気がします
追加要素も意外とあるんですね
Posted by at 2022年07月30日 10:32
英霊・夢装でなく、霊夢が真っ先に目に入った自分はもうだめだ
Posted by at 2022年07月30日 12:31
気にはなってたけどシミュレーションだしなぁてスルーしようと思ってたのに、
春さんの感想見てたらやっぱ気になりすぎて買ってしまいましたYO!
Posted by at 2022年07月30日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: