当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2022年08月03日

「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(5)2周目クリア!1周目と結末が変わった?悪魔先生の正体が超大物悪魔でビックリ!

22/08/02 24:00

皆さんこんばんは〜。
もうちょっと頑張ればお盆休みですね。俺、休みに入ったら毎日ゴロゴロするんだ…(フラグセリフ風に)

【本日の記事まとめ】
お前らがおすすめする「ストーリーがいいRPG」を教えてくれ:22/08/02のニュース
「FGO」攻略感想(562)7周年福袋召喚に挑戦してみたよ!オベロンかバゼット、どっちか来てくれー!(←結果は…)



「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(3)2周目に突入!誰が裏切り者?悪魔先生?みんな怪しく見えて困るわー。
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(4)お前が裏切り者だったんかーーい!怪しいとは思ってたけど、ちょっと意外だ…

というわけで、今日は「グリムグリモア OnceMore」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

グリムグリモア、予想以上にシナリオが面白いっすね。

続きが気になる…。
リレの取った行動によって、結末&未来が変わっていくのか。

そして明らかに一番怪しかった「悪魔先生」が、ここに来てちょっとイメージアップ。
もしかして意外と「いい悪魔」なのかも?いや、悪魔に「良いも悪いもない」とは思いますが(汗

※「2周目ラスト〜3周目初日」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

2周目のラストで、マルガリタが「魔王カルヴァドスの下僕」であると判明したところからですね。
リレとハイラムは眠らされてしまい、大悪魔「ギムレット」の「封印の器」を持ち去られてしまいました…。



それはともかく、本編の合間に「トライアルステージ01」というのをプレイしてみました。

本編シナリオとは別に、独立してプレイできる「挑戦ステージ」ですね。
クリアすればコイン貰えるのが美味しいので!



まぁ最も「低難易度のステージ」でも結構ムズいのですが…(汗

まだ私がRTSに慣れてないってのもあるかも。
結構ギリギリの勝利だったし。



というわけで、本編シナリオ「2周目/5-1」に突入です。
2周目のラストですな。

状況的には結構最悪なので、2周目もまた「全滅エンド」になりそうな気がするよ…。



マルガリタに眠らされていた2人、ようやく目を覚ましたようです。



当然マルガリタは「封印の器」を持ち去っており、急いで追いかけなければならないのですが…。
もう寝ていた間に「全部終わってしまっている」気がしますわ。あはは…。



ほーら!もう周囲は悪魔でいっぱいですよ!

これは1周目の最後と同じ流れ…
先生たちがいればこんな状況にはならないでしょうから、もう「魔王カルヴァドス」が復活してしまったのか。



とりあえずハイラムと協力してこのピンチを脱すべし!

つか、敵の傾向に「ドラゴン」ってあるだけで嫌になりますわw
まぁグリマルキンで眠らせるからいいんですけど、場所によってはグリマルキン間に合わなくて壊滅させられるからなぁ(汗



毎度恒例の「ヒント」ありがたいんだけど、これ実はあまり役に立たないのよね。

その通りの展開にならないというか…。
このステージも「ホムンクルス」よりも、「ドラゴン&カロン」の突撃の方が脅威でしたし。

あやうく本陣が壊滅するところだった…(´・ω:;.:...



というわけで、無事クリア!(省略)

ハイラムさん、全然役に立ってなかったのに怪我までしてしまったのかよ…。
でもここに置いていくわけにはいかないよね。



さすが主人公!今から傷を癒やします!



おわ!びっくりした!

いきなり悪魔先生が割り込んできて、「ハイラムは見捨てろ」とか言ってきましたよ。
つか、ハイラムのこと「それ」扱いって…。さすがは悪魔ですなぁ。



きゃー!離してー!

哀れリレさん、悪魔先生に引きづられてハイラムを見捨てることになりました。
これ、トラウマものでしょ…。こんなところに先輩を置き去りだなんて…。





ちなみに省略しましたが、このステージもかなり苦戦しました。

35分もプレイしてるし…。

集中してたから、そんなにプレイしてたとは気づかなかったけど、
リザルトだけ見ると結構な「泥試合」だったようですなw

RTSは難しいですわー。



おっと、新しいグリモア(魔導書)を手に入れたぞ。

「ゲヘナ」か…。

プレイを始める前は「全部で4属性」と聞いてたので「少ないな」と思ってたけど、
実際にプレイしてみたら「一つの属性にグリモアが多数ある」ので、メッチャ数が多かったです(汗

数が多すぎて覚えられないほど(汗
これ、もうちょい練習が必要だなー。「トライアルステージ」で練習しよっかな。



結果的に「生きている人間を見捨てた」ことになったので、リレもショックを受けている模様。



涙目可愛い!



貴女は無償で助けてあげたのに…。

って、言われてみれば、どうしてリレだけ?

ハイラムなど、他の人間には全く興味がなさそうだったのに、リレだけ特別扱いするのはなんでだろ?
やはりリレに「時を超える力」があるからでしょうか。



え!?もう全員死んじゃったの!?

早すぎだろ…。
1周目の「BADエンド」と同じじゃないか。

でも前回と違って、今回は「カルヴァドスがやったわけではない」と悪魔先生は言ってます。



悪魔に向かって「この悪魔!」と言ってもなぁ…。



デスヨネー。

だって「悪魔」ですし。
「酷い」と言われても困るでしょ。



そしてその横では「大悪魔vs魔王」の頂上決戦が始まっていた…。

これが噂の「ギムレット」か。
つか、カルヴァドス押されてない?魔王なのに…。



って、カルヴァドス負けてるじゃん!

この時点で1周目とは全く違う流れです。
1周目では確か「ギムレットとオパールネラ先生が相打ち」になったんじゃなかったっけ?

今回はマルガリタが「封印の器」を持ち出したことによって、ギムレットが復活してしまったのか…。



メフィストフェレス!?

悪魔先生の真名ってメフィストフェレスなの?
超大物悪魔じゃないか!



ああ、なるほど。確かに有名ですものね。
悪魔の真名が有名ってのはあまり良くない。

そして「オパールネラ先生の計画」を潰したのはアドヴォカートなの?



違うらしい。

というか、悪魔先生とギムレットには上下関係みたいなものはないのかい?
対等に見えるけど、二人とも上級悪魔なのでしょうか。



なるほど!

ガンメル先生が「少し急ぐか」と言ってたのがこの結末に繋がったのですな。
1周目とは違い、不完全な魔法陣を使ったおかげで、失敗してギムレットが復活してしまった…と、。



むむ、悪魔のくせに一理ある…。
この世から闇が消せないように、悪魔を「完全に滅する」というのも不可能なんでしょうね。



賭けは私の負け?

ていうか、この言い方だと「頼ってほしかった」と言ってるように聞こえますよ。
悪魔先生の狙いは何なんだ?ガンメルのことを実は慕っていたのか?



あ、これガンメル先生の肉体か!

今さら気づいた(遅い)

そっか。
封印を解かれて、悪魔に体を乗っ取られてしまったのですね。



「望みどおりにその娘は最後に残した」

ま〜た気になるワードが出てきたよ!

アドヴォカート先生は「敵対しない」条件として、リレを最後まで残すことを求めた。
それってつまり…。

リレが生きていれば時が巻き戻って「もう一度やり直せる」から?



ギムレットは最後に残ったりレにとどめを刺そうとしますが…。

鐘が鳴る?
そうするとどうなる?



やっぱり!アドヴォカートがリレを助けたのはそれが理由でしたか!

最後の最後になって、リレにアドバイス。
事情が分からなかった1周目は仕方ないとしても、2周目は雑すぎた。

次はよく考えて行動するように、と。



まるで先生のような言い草に、リレも思わず「アドヴォカート先生」と…。

そして鐘が鳴り響く…。



ガバッ!



戻ってきたんだ、また「初日」へ。

というわけで、「3周目」に突入したところで本日の感想も終了です。
リレだけは未来を知っているのだから、慎重に行動しないとダメだよね。

個人的にはマルガリタに「事情」を話してしまったのが一番のミスだったと思いますわ。
3周目は真実を話す人は選んだほうがいい。信じられる人間だけに…。

B09XM6VST8グリムグリモア OnceMore - PS4

日本一ソフトウェア
(2022-07-28)

■PS4 Ama限定版
■NSW版 ■NSW Ama限定版

【ゲーム雑記 関連記事】
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(4)お前が裏切り者だったんかーーい!怪しいとは思ってたけど、ちょっと意外だ…
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(3)2周目に突入!誰が裏切り者?悪魔先生?みんな怪しく見えて困るわー。
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(2)魔王復活!PVでも見たシーン、続きがメッチャ気になるんですけどーー!
「グリムグリモアOnceMore」攻略感想(1)14年前のゲームとは思えない美麗グラフィック!主人公のリレが可愛すぎるー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2022年08月03日 00:08 | Comment(3) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
クリアしましたー
私もRTS経験が薄いですが、歯ごたえがあり楽しめました
序盤からその場にいない人の話が多々出てきて誰が誰だっけ?状態に陥っていたので春さんの感想で復習していきます
Posted by at 2022年08月03日 06:15
メッフィーじゃないか!
言われてみればメッフィーっぽい顔だ・・・・
Posted by at 2022年08月03日 09:28
パインサラダ作って連休は記事を待ってますね(フラグにフラグ重ね
Posted by at 2022年08月03日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: