22/12/13 8:30
皆さんおはようございます〜。
【昨日の記事まとめ】
【画像】新型携帯ゲーム機『Steam Deck』、他のゲーム機との比較画像が公開されるもデカすぎると話題に:22/12/13のニュース
「黎の軌跡2」攻略感想(62)「ブルータス、お前もか!」第3部Dは序盤から辛い展開だー。決死の逃走劇!
「黎の軌跡2」攻略感想(63)第3部D、周り全部敵なの!?親しい人が浸蝕されて、ガンガン敵に回るの辛いっすー。
というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」の攻略感想(64)です。(⇒公式サイト)
「第3部D」もそろそろ終わりですね。
第3部は「短めの節が何度も続くシナリオ」なので、これはこれで新鮮です。
まぁ一つの節に感想3〜4回は使うので、全部合わせると凄いボリュームになるのですが(汗
今回はジャックの格好いい姿を初めて見たよ。ハルもいい子やねぇ…( ˘ω˘)スヤァ
※「第3部D〜」の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。
というわけで、前回の続きです。
第3部Dにて、爆弾を起爆するために潜んでいる「ハル」を探すところからですね。
ジャックは”すぐ近く”とか言ってたけど、MAP見ると超遠くて我もビックリ。
つか、なにも「あんな遠いところ」で起爆しなくても…。隣の部屋でいいじゃん…。
このダンゴムシみたいな敵が、HP高くて辛かったな。
つか、ハルはこんな魔物が溢れてる道中を一人で進んでいったの?
流石に危険すぎでしょー。
EXチェインを連発して、速攻で進撃!
今作はEXチェインのおかげでザコ敵ならサクッと倒せるのがいいね。
フィールドアタックで敵をスタンさせて、「弱めのクラフト→EXチェイン」を使えば大抵のザコは倒せるので。
HPが高い強めのザコなら、そのままSクラフトに繋げて3連撃にしてもいいし。
お、久しぶりのハッキング宝箱だな。
セキュリティレベル3なので、何度かやり直すことになるかなーと思っていたら…。
一発クリアだ!
思ったより簡単だったし、私自身がこのミニゲームに慣れてきているってのもある。
とはいえ、序盤はかなり苦戦してたのに、いつの間にか簡単にクリアできるようになったのはいいっすね。
やっとハルの元に到着したぜ…(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・
遠い!遠すぎるよ!
つか、爆弾を起動するだけなのに、こんなに遠くで潜まなくてもいいじゃんかー。
まぁダンジョンの広さ的には「いつもと同じぐらい」だったけどさ。
ふっ、この裏解決屋をハメようなんて100年早いぜ!(ドヤァ
余裕綽々なヴァンですが、実は「一度殺されてる」んですけどね。
そういう意味ではハルの罠は見事に成功している。ヴァンが「時を巻き戻す」チート能力を使っただけで。
さぁ、ジャック頑張って説得して!(丸投げ)
まぁ普通に考えて、ヴァンやアーロンが話をするより、ジャックに任せた方が安心ですし。
アシェンの時にはツァオ、マクシムの時にはポーレットさんを連れていけば、多分もっと楽だったでしょうしねぇ。
【悲報】ヴァン、いつの間にかハルの父親を殺したことになってる!
ヴァンさん、全方向から恨みを買いすぎだろ…。
でも親しい人が「殺しに来る」ほどの恨みとなれば、このくらいの理由付けは必要だよなぁ。
「アルマータの協力者+父の仇」の複合パワーで、強烈な恨みモードになってます。
ハルさん、目が真っ赤ですよー。
これは多分、何を言っても無駄なパターンだ。アシェンの時と同じ。
その間違いを一喝するジャック。
ジャックとハルは前作から登場し始めたキャラですが、この辺りは「賭博師ジャック」の内容かな。
記憶の矛盾を突かれて混乱中のハル。
キングを殺したのはヴァンである。
でもジャックがキングを殺したからこそ、今も一緒にいる。
あれ?
いやいや…。
リゼットやフェリ、さらに最強さんですら「浸蝕」されるんですもん。
裏社会の情報屋とはいえ、一般人のハルさんに「抗え」と言うのは可哀想でしょ。
まぁハルを取り戻すための喝入れなのは分かりますけどね。
赤黎いオーラの暴走…。
来るぞ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりのデミグレンデルだ。
なんか懐かしい気持ちになるよ…。
最近は上位悪魔とか、もっと強そうなのばかり出てきたからね。
ここは俺たちに任せろー(バリバリ
HPあまり高くないから、一気に決めるぜ!
ヴァンダライズレイド!
バシュウゥ…!!
新Sクラフトの「蒼天反照」が追加されても、「ヴァンダライズレイド」はまだまだ現役。
単体攻撃の「蒼天反照」はボス敵、「ヴァンダライズレイド」はザコ敵と使い分けられるから便利ですな。
デミグレンデルのHPを8割ほど削れたので、あとは「九十九颯」でも使って一掃しておこう。
もしかしたら連戦があるかもしれないので、CPはなるべく温存するのだ!(←過去の経験で学んだ)
あ、目の色が戻った。
そして記憶も戻ったみたいですね。
つか、全部覚えてるんだ…。
確か最初のアシェンは「記憶がない」みたいに言ってなかったっけ?うろ覚えですが。
コインで決めるのはギャンブラーらしい。
でもこれ「裏」が出たらどうするつもりだったんだろ…。
確実に表を掴めるよう、ギャンブラーとして特訓済みだったとか?(適当な予想)
もしくは自分とハルの強運を信じていたとか?(適当な予想その2)
と言い残して、ハルは意識を失うのでした…( ˘ω˘)スヤァ
ハルって見た目や性格的にお姉さんキャラっぽいけど、実はまだまだ若いんですよね。
確か21歳ぐらいでしたっけ?ジャックとはかなり年の差があるよなぁ。
大元…。
つまりハルは巻き込まれただけで、「侵蝕の起点になった人物」がいるってことか。
まぁそれはつまり「フェリ・リゼット・最強さん」なので、どっちにしろあの3人を助ける必要がありますな。
ミラベルさんだー。さっきはありがとう。
でもフェリパパはやはり負傷してしまったみたい…。
まぁあの3人を相手にして、「人形兵器だけで殿担当」は無理ゲーだったね(汗
↑ハルに殺されたので疑心暗鬼な所長(笑
ゾーンダイクGMも来てたのか…。
どうやらこちらも侵蝕はされていない模様。
つか、ボーンダイクGMってまだあまり出番が無いけど、すでに「切れ者オーラ」がビンビンですよね。
今回は敵に回らなかったようで、その点に関しては良かったですわ。
フェリパパ…包帯が痛々しい…。
なるほど。
リゼットの記憶が中途半端だと思ったら、「バーゼルの2日目」で帰還したという設定なのか。
なら、リゼットとはまだ親交を深めてないことになるので、あの冷たさも理解できますわ。
ふぅ〜む、どうやら侵蝕の起点は「フェリ」?
フェリを起点にして、リゼットと最強さんに広がった感じみたい。
ガーデンマスターの思惑は別にして、浸蝕されやすい条件みたいなのがあるのかな…。
フェリのことね。
先ほど戦った時、動きが違ったということか。
浸蝕されてパワーアップした?
フェリは「ヴァンたちと会ってない」設定なので、そのまま戦士として育った仮定なのでしょうか。
首都で裏解決屋として人間的に成長した部分が丸々消えて…。
サァラたちか。
フェリの記憶を揺さぶるために、ここはあの踊り子姉妹に会いに行くとしますか。
サァラと会うの久しぶりだし、ちょっと楽しみだな!(とこの時は思ってました)
仲間全員集合したから、メンツが増えたね。
つか、このメンバーだったら、普通に正面から戦っても勝てそうな気がしますが…。
最強さんがいくら強くても、向こうはたった3人ですもんね。
それに最強さんにはシズナを当てておけば、最低でも引き分けには持ち込んでくれるでしょ(皮算用)
すぐに行けますが、その前に軽く「黒芒街」を見て回りましょうか。
新会話も追加されているみたいだし。
このばーちゃん、マジで懲りねーな。
釈放されたばかりだというのに…。
というわけで、サァラたちに会うために「黒芒街」を出発したところで本日の感想も終了です。
続きはまた明日。
第3部Dの最終局面ですな。
日本ファルコム公式 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- ザ・コンプリートガイド
電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2022-11-29)
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- 公式ビジュアルコレクション
電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-02-16)
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「黎の軌跡2」攻略感想(63)第3部D、周り全部敵なの!?親しい人が浸蝕されて、ガンガン敵に回るの辛いっすー。
「黎の軌跡2」攻略感想(62)「ブルータス、お前もか!」第3部Dは序盤から辛い展開だー。決死の逃走劇!
「黎の軌跡2」攻略感想(61)第3部Cをクリア!ちゃんと謝れて偉いね!そして第3部Dも冒頭から大ピンチの連続だー
「黎の軌跡2」攻略感想(60)第3部Cのラスダン突入!仲間のありがたみが身に染みる…。武のシズナ、智のレンだな!
当サイトの人気記事
他サイトの新着記事
2022年12月14日
「黎の軌跡2」攻略感想(64)酔いどれジャックが初めて格好良かったww そしてヴァンダライズレイドは今でも便利だなー
ツイート Tweet トップページへ他サイト更新情報
posted by spring at 2022年12月14日 08:38
| Comment(12)
| 零の軌跡/ファルコム
そしてここで最強(シスコン)に昇格だ!
・・・軌跡は何処に向かっていくのか
保釈は免罪符じゃねえぞぉーー!!
なおこの後仲間が増えてる模様
殺意リュウと化してしまったフェリ
初期ティータとあまり変わらない年齢でのコレはあまりに鬼畜すぎる
これがアーロンとかなら、まだわからなくもないが・・・
もう現行主人公が自国の治安を壊してるに等しいな…
ハッキリ言って歴代主人公は、金〇一やコ〇ンと同類(キッパリ)
そして、お父さんが、その事を責めるでもなく悩んでいる事を肯定的に捉えている事に地味に感動
ジャックに負けたキング(ハルぱっぱ)は敗北の責任を取る形で殺されました。
軌跡では珍しく続編の「賭博師ジャックU」もあります。
以前、特典についてた諸々の小説をまとめた冊子が
市販されれば読みやすいのにと思う