23/03/27 13:00
皆さんこんにちは〜。
【昨日の記事まとめ】
【画像】ライザさん、最新作でさらに太くてエッチになる :23/03/26のニュース
「ライザのアトリエ3」攻略感想(2)クラウディア早くもキター!やはり可愛い。ライザちゃんの就寝1枚絵もエロすぎでしょー
「ライザのアトリエ3」攻略感想(3)クラウディアとの親友やり取りが微笑ましい…。まだ序盤なのに、意外と敵が強くて大苦戦!
というわけで、「ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)
ライザスマッシュ!
前回の感想で「戦闘キツイなー」とか書きましたが、ここに来て慣れてきたのか楽になってきました。
コメ欄で「フィールドでの体力回復」を教えてもらったのも良かったです。
いや、今まで回復出来なかったからさー。ある意味縛りプレイ(笑)
(コメ欄)クラウディアはレベルアップの度に谷間を強調してくるのとてもケシカランと思いますw HPはアイテム使ったり焚火で休んだり出来ますね
うむ、やはりクラウディアの谷間は素晴らしい…。
これのために、クラウディアだけはレベルアップ時にじっくり見てます(マテ
※隠れ家〜カーク群島の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。
というわけで、前回の続きです。
「カーク群島」へ向けて出発し、最初の「ランドマーク」に到達したところですね。
ランドマークはワープポイントにもなっているので、ここで一旦「隠れ家」に帰還。
ここまで拾った素材を使って…。
まずは「探索道具」を揃えました!
アトリエシリーズのお約束!
ただし、質については(゚ε゚)キニシナイ!!
まだ序盤なので、とりあえず「採取できる」ことが大事なのです。
もっと良いものを作れるようになったら、作り直せばいいし!うむ。
(コメより)ヘルプのヒント(随時追加式)を見たらマップ上での回復は2と同様、回復アイテムを装備している状態でCCボトルのCCを消費して回復する形式ですね。(CCボトルがどうできるかは回復アイテムをマップ上で使用した事が一切ないので記憶にない)
(コメより)フィールドで方向キーの右押したら余ったCCを使って回復可能 戦闘中にアイテム使えるようになるのはもうちょい後ですね バトル終えたらこまめにHPは回復したい
自分はブレイク値回復やHP増強&リジェネもついて来るドライビスク派です
上でも書きましたが、フィールドでの体力回復法が判明!
なるほど。ヘルプのヒント欄に書いてあったとは…。
これまでは「チュートリアルで説明してくれてた」ので、ヘルプまではチェックしてませんでしたわ。
アドバイスありがとうございます〜。
おお!回復できる!回復できるぞー!(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン
これでやっと普通のRPGが出来る…。
今までは回復できなかったから、HP減ると戻らなければならなかったからね(笑
というわけで、探索再開したのですが…。
画像だと見にくいのですが、ここに「宝箱」があるなぁ。
でも岩が邪魔してて入れない!くっ!
まぁアトリエの宝箱は大したものが入ってない(ヒドイ)からいいか。
これもどうせ大したものじゃないんでしょー。
お、こんなところに人がいる…。意味深だ…。
でもまぁどうせ普通のモブでしょ?イベントなんかは起こらないと思うけどね。
まさかのイベントだった!
はぁー。こういうところを見ても、「ライザ3」は今までのアトリエシリーズとはちょっと違う気がするなぁ。
今作はオープンフィールドタイプになったことで、こういう「探索要素」が増している気がしますよ。
従来のアトリエだと、フィールドは基本的に「素材集め」だけで、イベントとかほとんどなかったですもんね。
まぁ「水中に生えるきのこ」なんて持ってないんですけど!(`Δ´)
次のMAPである「水没坑道」とやらに到着しましたが…。
え?ここ来たことあるの!?
全く覚えてないんですけどー!?
あ、ここか(思い出した)
「1」の最初の頃に来た場所ですよね。
つか、今歩いてるところって、ちょっと変わってはいるけど「1」で冒険したところなのか。
可愛く嫉妬するクラウディアさん。
さっき「釣り竿」作ったから、早速初釣り〜。
現時点ではまだ「魚」は貴重なので、せっかくだからたくさん釣ってしまうぜ〜。
初のカゴいっぱい!?
調子に乗って釣りすぎたか…。
仕方ない、ここは一旦帰るとしますかね。
どうせここ(ランドマーク)まではすぐに戻ってこれるし。
カゴいっぱいだったので、捨てる素材を選んでて気づいたのですが…。
あれ?
今さっき拾った「クラゲ茸」って、もしかして「水中に生えるきのこ」なのでは?
持ってってみよう!
ビンゴ!
マジかー。
すぐ「次のMAP」で取れる素材だったのね。
まぁあまり遅くになってから採取できても、このイベントの存在を忘れてしまいますしね。
んで、何くれるの?報酬カモーン!(バンバン
料理ってなんだよ!
ていうか、そんなシステムあるのすら知らなかったわ…。
あれ?「ライザ3」って料理システムあるの?どうやって作るのかチュートリアルとかあったっけ?
もしかして「隠れ家」に入ればチュートリアルが始まるのかな?と一旦帰ることにしたのですが…。
何もなかったです(´・ω・`)ショボーン
そういえば「隠れ家」の上の方にもランドマークあるのよね。
すっかり忘れてたけど、近いし行ってみるか。
すぐそこにランドマークがあるのに…。
まぁ今はまだ行く時期ではないということか。
仕方ないから素直に「カーク群島」を目指すとしますー。
あれ?もしかしてこれ「ボス敵」?
このボス敵アイコン、「3」では初めて見ましたよ。
「ライザ3」の初ボスってことかー。
でも、セーブしてないし、このまま戦うのはちょっと怖いね。
ここは一旦「戦闘回避」だー!
よし、ランドマーク発見!
これでここまではいつでも来れるので、一旦帰ってセーブできる。
先ほどのボスにも挑戦できるってものよ。
ランドマークを発見すると、ワールドマップの雲が晴れて、MAPが見えるようになる演出いいね。
まぁ逆に言うと、最初は見れないので手探りで進む必要があるのですが。
宝箱を2個発見したけど、アトリエシリーズでは宝箱はあまり嬉しくない法則…。
なぜならアトリエでは武器や防具は自分で作るものだから。
宝箱には武器防具は基本的に入ってないし、もし入ってても自作より弱いからねぇ。
だからあまりワクワクしないのよ。
よし!一旦帰ってセーブしたし、ボス敵に挑戦だ!
ていうか、見た目的にはザコそのものだね。
ちょっとボディが大きいだけでさ。
まぁタオやレントのボイスが「ちょっと厳しそう…」的に弱気になっているところにボス感を感じます。
ライザスマーッシュ!
必殺技に自分の名前を付けるのは男の夢だね。ロマンだね!
いや、ライザちゃんが男っぽいと言ってるわけではないのですが。
思ったより楽勝だった…。
というか、戦闘に慣れてきたかも。
序盤は戦闘システムに慣れてないこともあって、スライム相手にも苦戦してましたけどww
ここに来てやっと「スキルがちゃんと出せる」ようになってきました。少し早めに入力するのがコツだったのね。
お、さすがボス。結構いいものを貰えるじゃん。
特に「ゴーレムコア」は毎回貴重な素材なので嬉しいかも…。
おおう!?遥か遠くにあると思っていた「カーク群島」が意外と近くに!?
まだまだ遠いと思ってたけど、いつの間にかこんな近くまで来てたのか…。
あと「ランドマーク1個分」ぐらい?もうすぐだ!
おろろ。なんかイベントが起こりましたよっと。
切り株に果物っぽい素材を置いた?
「後でまた来てみよう」?
どういうことだろうね。
まぁとりあえず場所を忘れないようにしておこうφ(..)メモメモ
この切り株が成長して大樹になる…とかかなぁ(適当な予想)
なんか見たことある風景だ!
もしかしてここは…。
やっぱり。
ここ「1」の最後だった「門」がある場所でしたか。
どうりで見覚えがあるはずですよ。
え?
懐かしいね。
これ「1」の最後ですな。
今でも大冒険でしたが!(笑
というわけで、目的地の「カーク群島」の隣まで来たところで本日の感想も終了です。
門のところも「ランドマーク」になっているし、そちらもチェックしておかないとね。
次回は「カーク群島」へ!
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(2023-03-23)
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「ライザのアトリエ3」攻略感想(4)今作はフィールドの探索がいつもより楽しいな…。戦闘にも慣れてきたし!
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posted by spring at 2023年03月27日 12:34
| Comment(12)
| アトリエ/ガスト
あれ、強敵マークだが、前作からあったはず。
ライザ達も言うように何かが起きる場所
日常と非日常の境目。海岸ですがまるで彼岸のようにすら思える
エッチなシーンはないのが好感がもてます
初戦闘後に通常画面の左側に表示されてから追加されるんけど、
ちゃんとしたチュートリアルとしては出ないので気づかないのも仕方ない。
ライザ1のフィールドでの回復の仕方は詳細は覚えてないけど
CCボトル式ではなかったのだけは覚えてるから
1の印象だけ残ってると3の回復仕様に戸惑うのかも。
未だにマトモに効果持ちの調合出来ないのに討伐系のランダムクエストでレベルばっかりガンガン上がる
でもビビリな俺は強敵シンボルから逃げまくってたんだけど割りといけんのね
あと料理の出番はもう少し先なのです…。
それ以外でCC回復となればHP消費を代償とする「欲血タブレット」があるけど
DLCマップで手に入る素材を使わないと作れない特別仕様のアイテムだったし
スキル繰り出せばCC溜まる&余った分はフィールドで持ち越せる
"CCボトル"システムが2以降から出来て本当に良かった