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2023年05月22日

「ライザのアトリエ3」攻略感想(58)「ヒンメルフェザー」完成!ライザちゃんに使わせたらとんでもないダメージ出たww

23/05/21 26:00

皆さんこんばんは〜。
なんか最近昔のゲームやりたくなって困ります…。シュタゲとかランスとか、でもそんな余裕はないんだよねぇ。

【昨日の記事まとめ】
【画像】最新のエッチすぎる春麗さんがこちらwww :23/05/21のニュース
23/05/25週のゲーム購入検討。今週は「Kizuna AI Touch the Beat!」や「RWBY アロウフェル」などが発売!



「ライザのアトリエ3」攻略感想(56)パティの最強装備ゲット!ぷにぷに玉・金がなくて焦ったけど、ここ掘れワンワンだー!
「ライザのアトリエ3」攻略感想(57)ライザちゃん超パワーアップ計画!現時点で最強の防具&アクセを用意してあげたぞ!

というわけで、「ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」の攻略感想(58)です。(⇒公式サイト)

(コメより)次はなに作ろうかな?とあれこれ考えている時が一番楽しいかもしれませんね。
(コメより)錬金拘りだすときりないからな……時間が吹っ飛ぶ
(コメより)新装備(新アイテム)作るか!→必要な素材・アイテムがない!→逆引き逆引き・・・そして数時間後完成 アトリエあるあるやなw


楽しい…。ライザのアトリエ3楽しい…(*´ω`*)

アトリエシリーズは毎回「調合」が楽しいんですけど、今回は特に楽しい気がします。
理由は分かりませんが、いつもはここまではハマらないのですよ…。なんでだろね?

ライザシリーズ完結作となる「3」ですが、このまま行けばシリーズ最高傑作になりそうですわ。
あとは最後の結末がどうなるか…。

※「クーケン島〜フォウレの里」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

メインシナリオを一旦止めて、「ライザ用の武器・防具・アクセサリー」などを作り込んだところです。
前回は調合オンリーで「感想1回」が終わってしまったわけですが…。

すまない…。実は今日もなんだ…。


今までは感想を書くために、毎日「少し」はシナリオを進めるようにしてたのですが、開き直って調合ばっかやってます(笑)
だって楽しいんだもん…。

・グランツァイト
・ラヴィネージュ
・ヒンメルフェザー
・アストローズ


今日は「ライザ用の攻撃アイテム」を作ろう!

というわけで、SPツリーから新たに4つの攻撃アイテムレシピを獲得しました。
これまでは「リアルブラジグ」や「メルトレヘルン」を主力として使っていたので、1段階上の攻撃アイテムです。



まずは「アストローズ」なんですが、これだけはちょっと前にSPツリーから獲得してたんですよ。

でもパネルが難しすぎて強いの作れなくて断念!

手持ちの「ローズクリスタル」の属性値が足らないので、どうしても強いのが作れないんですよねぇ。
まぁ「リビルド」すればいいんですが、それなら後回しでもいいかなって。他にも3つあるわけですし。



というわけで、次の候補は「ヒンメルフェザー」ですな。

恐らく風系の最強攻撃アイテム。
今使ってる「エーデルフト」も十分に強いんですが、その上位互換だと思われます。



「フェザードラフト」はまだ作ったことないけど、簡単に作れそうなので、まずこれは確定。
頑張ろう!



もう一つは「ラヴィネージュ」ですな。

恐らく水系の最強攻撃アイテム。
「メルトレヘルン」を使っているので、こちらも上位互換ということになりますが、正直かなり強そう。



必要素材の「グロウスクォーツ」はまだ作ったことはないけど、簡単に作れそう。
というわけで、今回はこの2個を「現時点での全力で」作ってみたいと思います。

最後の「グランツァイト」については、必要アイテムの「エーテルコア」を持ってないので、現時点では作れません(´;ω;`)ウッ…
詳しくは下の方で語っています。



作るアイテムが決まったので、次は乗せる「特性」を検討!
3つ乗せれるわけですが、事前にどれを乗せるか決めておかないと…。

まず「破壊力++」は確定かな。
効果は「アイテム威力50%アップ」っと…φ(..;)メモメモ



次は「パワースロー++」かなぁ。

今までは「猛烈な破壊力」とか乗せてたんですけど、こっちの方が良さそうな気がします。
なぜなら攻撃アイテムを使うのはほぼ「トドメ時」なので、WTが伸びてもデメリットないからー\(^^)/



最後、ちょっと迷うけど「少数ボーナス++(or範囲ボーナス++)」にしました。

これ、敵が1体のボスだった場合は「60%アップ」でしょう?
数値的には最強じゃないですか。

攻撃アイテムは複数装備できるので、一つに「少数」、一つに「範囲」って感じで使い分けようかな。



超特性はまだよく分からないんだけど、「四天一流」が良さそうに見えます。
攻撃アイテムに付けられる超特性ってあまり良いのないよね?



というわけで、まず計画どおりに「フェザードラフト」を作ってみました。



「ヒンメルフェザー」は全体攻撃なので、こちらは「範囲ボーナス++」にしています。
主に「ザコを吹き飛ばす」のに使おうかなって。



風属性の極大ダメージかぁ。
さらにCCが多いほど威力も上がる。これは強そうだ!



最近、鍵は「CC低下」がありがたいと思うようになりました。
いや、この辺まで来るとね。CC下がるのは大きいのよ。




  ∧,,∧    ∧,,∧   ∧,,▲
  (,,・∀・)   ミ,,・∀・ミ   (;;・∀・) 完成〜
〜(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ


最初に計画したとおりに作れた、と思う…。
実際に使ってみるのが楽しみですわ。



今まで使ってた「エーデルフト」よ、さらば!

つか、この「エーデルフト」でもほとんどの敵をワンパンだったんだけどなー。
上位互換の「ヒンメルフェザー」ではどれだけの大ダメージが出てしまうのか…(ゴクリ)



よっし、次は「ラヴィネージュ」行くぜ!



まずは必須素材の「グロウスクォーツ」を初調合。
使ってみた感じ、中々便利な素材だけど「影響拡大」が付いてないのがちょっと残念。

ちなみにこちらは「少数ボーナス++」を付けてます。
まぁ何個か使うだろうから、とりあえず「10」あれば十分かなって(適当)




  ∧,,∧    ∧,,∧   ∧,,▲
  (,,・∀・)   ミ,,・∀・ミ   (;;・∀・) 完成〜
〜(_u,uノ @ミ_u,,uミ @(;;;;uuノ


こちらも大体イメージ通り。
「ラヴィネージュ」はエリア攻撃なので、「少数ボーナス++」にしているところが特徴です。



今の調合で、SPがかなり貯まった!

よーっし、ここで調子に乗って「クロスジャッジメント」「ツヴァイレゾナンス」も解放しちゃうぞー。
オラオラー!





どっちも作れないでござる…。



(コメより)少しでも調合を楽にしたいならクリスタルエレメントは作っておいた方がいいと思う。

どっちも「クリスタルエレメント」が必要なのかぁ。

まだ作ったことないけど、次はこれを作らなければならないっぽいですね。
とりあえず「セプトリエン」また採りに行かなきゃ!



(コメより)防具用超特性だと、血の契約とか?HPは減るけど回復担当を用意しておけば大した問題はなし

「血の契約」結構強そう!

つか、最近はみんな「HP自動回復」を装備しているから、HPが減り続けてもデメリットにならないですよね(汗)
今後、すっげー強い裏ボスとか出てきたら致命的になるかもしれませんが。



(コメより)ちなみに、アイテム関連のアクセサリーだと、最強は多分ハーナルかな 攻撃力アップ関連効果+αが3つもついてる 特に雑魚の連戦がアイテムの威力が十分なら超楽 ステータス強化目的なら賢者の石とかを用意してのアミュレット辺り(2回進化した先なので投入回数&鍵効果をかさ増しできる)

お、「ハーナルリング」ってのがいいんですか。
昨日の感想で「次に作りたい候補」に挙げてた一つですよね。

なるほど。どんな感じなのか、軽く性能を見てみよう…。



アイテムのダメージ量増加!撃破時CC獲得!



アイテムのクリ率アップ!クリ時のダメージ増加!



アイテムのダメージ量増加!

強いな、これ!

つか、昨日作った「渡り鳥のお守り」の上位互換的なアクセサリーじゃないですかー。
「攻撃アイテムの威力が上がる」系として、こちらに切り替えるべきかも!



というわけで、早速作ってみましたー。

実はかなり難しい調合アイテムだったので、一発ではMAXまで作り込めませんでした。
ゆえに今回は「リビルド」使ってます。



早速「渡り鳥のお守り」と入れ替えで、ライザちゃんに装備!

おお!メッチャ上がった!

パラメータ、まだまだ上がるんだなー。

しかも本領発揮は「攻撃アイテム使用時」だからね。
どんぐらいダメージを出せるのか楽しみだ!



強くなったのなら試してみたくなるのが人間のサガ。

つーわけで、現時点で一番強いザコ敵と思われる「破邪の白狼」を狩りにやってきました。
通常攻撃(&スキル攻撃)では思ったよりダメージ出なかったのですが…。



本命は攻撃アイテムだよ!

単体攻撃用に調整した「ラヴィネージュ」は苦手属性なので、今回は「ヒンメルフェザー」を使ってみるか。
「範囲ボーナス++」だけど!(笑

これでも「5万ダメージ」ぐらいは出るかなーとか思っていたら…。





ちょ!ダメージ数値がバグってる!?





「ライザのアトリエ3」攻略感想(56)パティの最強装備ゲット!ぷにぷに玉・金がなくて焦ったけど、ここ掘れワンワンだー!

ちなみに昨日の時点での最強アイテム「リアルブラジグ」で同じ敵を攻撃した時はこのぐらいのダメージ値でした。

前々回の感想なので、本当につい最近です。
今回ライザちゃんの「武器・防具・アクセ・攻撃アイテム」を総入れ替えしたおかげで、ダメージ量が5倍ぐらい増えてる…。怖い…。

つか、CCが「1」になってるのもヤバいね。
「1」だと初手から使えるから、ザコ敵なら1秒で戦闘が終わるじゃん。マジ時短だ!



(コメより)賢者の石に必要なエーテルコアはネメドの山の神殿のランドマークの目の前にドロップするゴーレムがいるのでそこで荒稼ぎ出来ますね。賢者の石と古の賢者の石は中間素材として優秀すぎるのでDLCの竜の涙がないならそれが最高の影響拡大アイテムになりますね。ただ属性は三つまでなので、属性追加の鍵があれば四属性持ちに出来てさらに優秀になります。超特性は攻撃に関わるものをつけるのがどちらかというといい気はします。

おお、エーテルコアってコイツが持ってるんですか。

ていうか、エーテルコアって「素材」だったのね。
てっきり「調合アイテム」なのかと思っていましたよ…。



ちなみに場所はここです。
このランドマークの近辺って「狭いのに敵がたくさん」いるから、避けようと思うと大変よね。



消え去れー!

うむ、戦闘開始直後に「□」を押して、攻撃アイテムで一層するの便利だな。
これなら戦闘がほぼ1秒で終わるので、超楽ですわ。



エーテルコア、ゲットだぜ!

つか、一緒に拾った「ゴーレムコア」もかなり貴重なアイテムじゃない?
私、多分「1個」ぐらいしか手持ちにない気がするよ。



というわけで、「グランツァイト」も作れるようになったのですが…。



エーテルコア、まだ1個しかないから無理だった…(´・ω・`)ショボーン

少なくとも3〜4つは集めておかないと、強い「グランツァイト」は作れないと思われ。
あのゴーレムをバンバン倒して、集めておくとしますかー。

というわけで、本日の感想はここまでです。
またもや「シナリオ」の感想無しでスマヌ!続きは明日!

4047336602ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-04-28)


4047336610ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 公式ビジュアルコレクション

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-05-12)


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posted by spring at 2023年05月22日 02:13 | Comment(6) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
「グロウスクォーツ」はカテゴリさえ合っていれば
何入れても良いのではなく、全部特定の採取素材を指定してるので
品質999に拘ると畑産のヤツをひたすら集める羽目に……

超特性の「四天一流」は確か追加攻撃発動するのが低確率(ランダム)だった筈
威力、クリ率50%アップの「オーバーパワー」とかが無難ですかね

CCが更に削減されてるのはライザのロールも大きいと思います
"アルケミスト"はアイテムの扱いに最も長けたライザにピッタリですし
Posted by at 2023年05月22日 03:50
実は、エーテルコアはクーケン島でも手に入る
ドロップアイテムがレベル比例かもしれないけど
Posted by at 2023年05月22日 04:51
攻撃アイテムにつけたい超特性オーバーパワーくらいしかないなグランツァイトはどうだったか忘れたが、錬金に足りないアイテムがある場合は手前のどこかで影響拡大使って飛ばすのも手。ベースマテリアル環だったら無理だけどね…
Posted by at 2023年05月22日 05:20
調合感想もアトリエの醍醐味ですよね。見てて共感出来るし、記事のおかげで気付く事もあったりして楽しい
Posted by at 2023年05月22日 07:01
ダメージワロタw
アイテム重視の装備でここまでいくか
クリア後にアップデートしてからまだやってないんだよな
ゼルダ終わったらやろうかな
今のペースでいつ終わるか分からんがw
Posted by at 2023年05月22日 08:12
単純な威力ゲインだと超特性「等価交換」が多分最高
ただ、HPが半分くらい持ってかれるので連発後は回復が必須(この効果で0にはならないので即滅ぼせば問題なし)
Posted by at 2023年05月22日 08:38
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