当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2023年09月07日

【ウマ娘感想】LOH用にサクラローレルを育成してみたよ!新シナリオに慣れてきて、育成のコツが分かってきたかもー!

23/09/04 26:00

皆さんこんばんは〜。
「イース10とFate/Samurai Remnant」が出るまではのらりくらりと更新していこうかなーと思っております。

【本日の記事まとめ】
【画像】「咲-Saki-」の最新話、のどっちとあらたそが顔射されててエロすぎるwww :23/09/06のニュース
【ウマ娘感想】待望のナリタトップロードを頑張って育成中!SSRサポカ「佐岳メイ&エル」も何とか完凸できたぞー!



【ウマ娘】新★3「ナリタトップロード」ついに実装キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ずっと待ってた!8/24に即日ゲットだ!
【ウマ娘感想】待望のナリタトップロードを頑張って育成中!SSRサポカ「佐岳メイ&エル」も何とか完凸できたぞー!

というわけで、今日は「ウマ娘 プリティーダービー」のプレイ感想です。 (⇒公式サイト)

これまで「ウマ娘のプレイ感想」は書いたことがないのですが、今日は試しに書いてみました。
今日はLOHに向けて今育成している「サクラローレル」の育成の流れを「プレイ感想」という形でご紹介します。

最近やっと新シナリオに慣れてきたので、少しずつコツみたいなのが分かってきたんですよね。
サクラローレルは結構育成がムズイんですけど、好きなウマ娘なので頑張って強いのを作ってあげたい…。

※あくまで私の育成法です。絶対的に正しいとは思いませんのでご注意ください。





というわけで、早速「サクラローレル」の育成スタートです。
長距離向けということでサポカはこんな感じに致しました。

そこ!「弱っ」とか言わないでよ!

私は基本的に微課金なので、あんまり強いサポカ持ってないんですよ…(汗)
無凸1凸でも平気で使う!それが私クオリティなのだ!

今までずっと「ナリタトップロード」を育成してたので、ローレルはまだこれが3回目かな?
ちなみに「エルコンドルパサー」「メジロラモーヌ」は距離/脚質が合ってないけど、ステ盛るために入れてます。



序盤はまず最優先で「佐岳メイ」を踏みまくり…。

メイの「お疲れ様!」のメリットが大きすぎるので、特に序盤は狙い続けるしかないっす。
友好度・緑で分身するし、体力消費減も有用。とにかく強い友人サポカです。

まぁ最優先と言ってもさすがに「ウマ娘4人vsメイ1人」だったら、ウマ娘の方を選びますが。
あと優先度が高いのは「愛嬌」を確実にもらえる「ゴルシ」っすね。出来れば最初のSSマッチで「愛嬌」取りたい。



最初の頃は「SSマッチ」が出たら速攻で踏んでたけど、最近は「待った方が良い場合もある」ことに気づきました。
練習が良い場合はそちらを踏んだ方が断然良いし、「HPが回復する」時は温存した方がお得です。

序盤は即踏み推奨だとしても、少なくとも友情トレが出始めてからは「温存推奨」」ですな。
SSマッチは「練習が弱い時に仕方なく踏む」ぐらいに考えておくのが吉です。

体力回復もなるべく「SSマッチ&賢さ育成」で粘って、できるだけ「友人お出かけ」を使わない(お休みとか論外)
今回「佐岳メイ」のイベント完走で貰えるスキルあまり強くないので、無理に5回お出かけする必要もないですし。

そもそも10月で終わるので、5回もお出かけしてる時間はないはず。



最初の継承で「長距離」が付いてホッと一安心。

・スピ1500/スタ1200/パワー1100/根性1000/賢さ1000
・長距離S(必須)
・円弧のマエストロ(必須)


一応サクラローレルの目標ステータスはこんな感じを目指しています。

これを達成できたら3人目(ミスターシービー)の育成に移りたいですね。
まぁ若干足りなくても、締切があるのでどこかで見切りますけど。



ちなみに1人目の「ナリタトップロード」はこんな感じ。
ローレルはサポカの相性が合ってないので、ここまで伸ばすのは厳しいかな…。



遠征に出発しましたが、これって従来までの「夏合宿」以上の勝負どころですね。
ここで上振れてくれないと、最終ステータスが天と地の差になりますし。

まぁ今回はニウェ賞までの4回の育成で「友情トレ0」という超下振れでしたが(涙)


本来なら即リセットものですが、今回は感想を書いているので続行。
まだ手探り状態ですし、最後まで頑張るぞいっと。



「海外特性」はどういう順番で取るべきなのか…。

迷いましたが私は「トレーニングに合わせて取る」ようになりました。
スピードの友情トレがあったら「スピード+50%」、スタミナの友情トレがあれば「スタミナ+50%」という感じに。

SSマッチをしっかりやっていれば2個取れるので「スピード>賢さ>スタミナ」の優先度でゲット。
つか、スピードが伸びてないと、この後の「凱旋門賞」に勝てないから、どうしてもスピードの優先度が高くなるのよ。



ニウェ賞後の最後のトレーニングで「スピードのW友情」キタコレ!

これでポイントも400を越えたので、「最後の課題2つ」もギリギリ取れます。
課題はクリアしておかないと、凱旋門賞を勝てないからね。

でも3%が怖いのだ…



ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

これ、もし3%を引いてたら、ブチギレリセット案件でしたわ。
危ない危ない。



というわけで、凱旋門賞(クラシック級)直前のステータスはこんな感じです。

これなら多分勝てるかな…。

私の感覚ですが、スピードが「750〜800」ぐらいないとヴェニュスパークに勝てないイメージ。
スタミナはそこそこあればOK。



なぜならプラスマイナスの補正が入って、レース時にはこうなるから。
でもまぁこのステータスなら多分勝てるでしょ。コンティニュー1〜2回ぐらいで。



まさかの「5連続2着」に泣き崩れる私…。


か、勝てねぇかこれ。

一応重要なスキルはある程度獲得しておいたけど、もっとギリギリまで獲得しておけば良かったか…。
つか、ローレルは「長距離差し」だから、中距離向けの強スキルを取れないのが痛いよねぇ。



ハナ差で負けるの、マジやめロッテ!

もうこの時点で「育成大失敗」なんですけど、一応最後まで頑張ります。
上振れどころか下振れてんぞ…(´;ω;`)ウッ…



ここからは「友情トレ+20%」「SP+10」を取るのに全力。

この2つだけは遠征以外の「日本での通常トレーニング」にも効果があるので。
あわせて500pt必要だから、すぐには取れないんですけどね。



3年目に突入時点でのパラメータはこんな感じ。

ちょっと根性が低いかな…。
もうここからは「あっという間」なので、1回1回のトレーニングの重要度が爆上がりです。

今回の新シナリオはレースに殆ど出ないので、1周がホントあっという間に終わるよね。



2回目の継承イベント。

これが終わった時点で、日本での残りトレーニング回数が「最大5回」しかないという悲劇。
SSマッチもトレーニングに含まれるから、ここからは最大効率を選んで踏んでいくことになります。



「円弧のマエストロ」ギリギリ来てくれた!危ない!

今回の新シナリオでは育成期間が「10月まで」、スキルを取れるのが「6月まで」なので
欲しいスキルを取り逃すことが非常に多いんですよね。短いから。

今までのシナリオのように「欲しいスキルは全部取る」ってのはかなり厳しい。というか、無理?



最後の「宝塚記念」直前は色々と苦しくなるよね。

・体力満タン(最低でも8割)
・最後のSSマッチを使う


遠征に行く前にこの2つが必須だから。

「体力回復とSSマッチ」の2ターンをどこに押し込むかで毎回苦労しますよ…。
この辺まで来ると友情トレの効果も大きくなっているから、できるだけそっちも踏みたいですし。



遠征出発!

色々と迷ったけど、体力8割ぐらいで妥協しました。
出来れば満タンにしたかった…。これだとどこかで「賢さ」を踏まないと体力が持たなさそう…(汗)



ここが本当に最後の「トレーニング4回+1回」なので、最大効率で踏んでいくしかない。
ちょっとスピードが足らないので、もっとスピードに集まってくれ…。もっと…。



凱旋門賞直前のステータスはこんな感じ。

目標には全然届いてないっすね。
まぁかなり下振れたからなぁ。



あ、モンジューがいない。

そうか、最初の凱旋門賞で負けたんだっけ。
まぁ今回はしゃーないね。モンジューいないなら多分楽勝だろうし。



負けるんかーい!



しかもまたハナ差かーーい!

コンティニュー残ってないので、当然このまま終了です。
最後の凱旋門賞で負けて終わったの始めてかも…。マジかー。



最終ステータスはこんな感じ。

「スピード/パワ/根性」があと100ずつ伸びれば目標ステータスだったかな。
あれだけ下振れた割りにはそこそこ強い感じになりました。

まぁ凱旋門賞を2回とも負けてるし、最初の遠征時は「友情トレ0回」だったからね。
まだ上振れる余地は十分ある!



今のところサクラローレルで一番強いのがこれなんですが、目標ステータスに届いてないのでもうちょい頑張ります。

3人目はミスターシービーを育てる予定。
基本的に好きなウマ娘を連れていきたいんですー。

B0BJTW71H3ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー ダイワスカーレット ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

グッドスマイルカンパニー
(2023-04-30)


【ゲームニュース 関連記事】
【ウマ娘感想】待望のナリタトップロードを頑張って育成中!SSRサポカ「佐岳メイ&エル」も何とか完凸できたぞー!
【ウマ娘】2.5周年キャンペーンの詳細発表!新シナリオ“プロジェクトL’Arc”が明日開始。9月LOH、10月チャンミ情報も!
【ウマ娘】新★3「ナリタトップロード」ついに実装キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ずっと待ってた!8/24に即日ゲットだ!
【ウマ娘】水着サイレンススズカ・アグネスタキオン実装!スズカさんが可愛すぎて、トプロ貯金を崩して狙ってみたよ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2023年09月07日 01:53 | Comment(6) | ウマ娘
この記事へのコメント
無凸シンボリクリスエスよりはイベSSRビワハヤヒデがスタミナ枠にいいかも
Posted by at 2023年09月07日 01:57
スピ3にしてみたら? 正直ローレルはスピードに補正なし、ポケも無凸で上がりきりませんよ。

あとは配布スタビワにして借りるのは賢カフェにするとか(無我夢中がどうしてもほしいなら)。
Posted by at 2023年09月07日 03:18
ローレル可愛い
ラークはスキル取り逃しが多いのが辛いよね
Posted by at 2023年09月07日 15:15
個人的には配布根性ウララや凸してないならSRの凸や他の凸されている配布SSR使うことをお勧めします。
あとゴールドシップが初回に愛嬌を持って来てくれるのでゴルシとメイを最初に優先すれば友情トレも踏みやすくなるのでお勧めします。
Posted by at 2023年09月07日 17:46
初回凱旋門マジでよう分からん
中距離でスキル取ってても普通に負けるのに長距離育成してて凱旋門捨ててるマックちゃんが普通に勝つってどういう事よ
Posted by at 2023年09月07日 21:35
記事面白かった楽しんでそうでなりより。自分はUEの壁が遠いっす
Posted by at 2023年09月07日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: