23/10/11 26:00
皆さんこんばんは〜。
【本日の記事まとめ】
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「イース10」攻略感想(12)グリーガーの親玉っぽいのキター!つか、アドルくんが大ピンチなんですが!?大丈夫かよ…
「イース10」攻略感想(13)テルミナ島を探索!ギミックが分からなくて30分も迷ってしまったよ…。でも楽しい!
というわけで、今日は「イース](10)ノーディクス」の攻略感想(14)です。(⇒公式サイト)
安西先生、もっと女性の乗組員が欲しいです…
結構仲間が増えてきたのに、まだ女性が「カージャ一人」ってのはおかしくない?
男女比率的にさー。
普通は「男女男女…」と交互に仲間になっていくのが健全なのに、今年のファルコムは男祭りか!
(コメより)シリーズ未プレイですが10から入っても問題ないかな…?
全く問題ないですよー。
「イースシリーズ」は毎回シナリオが独立していますし、過去作のキャラもほとんど出てこないので(今作も最初の2人だけ)
「軌跡シリーズ」は基本的に前作必須(黎の軌跡⇒黎の軌跡2)なので、その点イースは入りやすいと思います。
そしてイース10が面白かったら、いつの日か私の魂の殿堂ゲーム「イース8」もぜひお願いします!
※「第3部:光射す方へ〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。
というわけで、前回の続きです。
第3部にて、船の墓場と呼ばれる「テルミナ島」を探索しているところですね。
思ったより広い島だったけど、流石に終わりが近づいてきたみたい…。
ここが恐らく最終マップ。
なんせ「陸地⇒ダンジョン⇒陸地⇒ダンジョン⇒陸地」と続きましたからね〜。いくらなんでも流石にそろそろ…。
宝箱を取り逃さないよう注意しつつ、左下の「!」を目指しますか。
お、ここでちょうどカージャが「フロストインパクト」を覚えたぞ。
イースの「使った回数で進化する」スキル育成システムも毎回恒例ですな。
バシャーン!
おお、見た目的にも格好良くなった。
攻撃範囲も広くなったし、これは進化させた甲斐があったかもしれぬー\(^^)/
いよいよ「!」まで到達しましたが、ここは間違いなくボスが出てくる…。間違いない…。
カージャが何かを見つけたようですが。
スクショでは見づらいですけど、さっき逃げていった「傀儡型グリーガー」を発見。
早速追いかけるアドルくんたちですが、この広場メッチャ怪しいよねww
いやいや、「今からボスが出るぞ出るぞ〜」という雰囲気がプンプンしますわ。
出たーーーーー!
イースシリーズではお約束の「ムカデ型のボス敵」か。
ホント、毎回1体はかならず出るよねぇ>ムカデ型ボス敵。
「マグナディーガ」という名前らしいです。
恐らくこの第3部の大ボスかな。
今作はボス敵にはゴリ押しが効かないので、まずは「敵の攻撃パターン」を把握することから始めますか。
HPが減ってくると攻撃が苛烈になりますが、基本の攻撃パターンは変わらないですし。
なるほど。敵を砂地に引き込む「アリジゴク」タイプのボスですか。
穴への吸い込みが止まった後に隙が出来るので、その隙に近づいてガシガシ削るのが良さそうかなー。
お、カットイン入った。
敵の攻撃を回避したか、受け止めたか。
どっちか分からないけど、「カットイン攻撃」が入ると一撃で特大ダメージを出せるから好きさ。
(コメより)回避メインの春さんは気づいているだろうか、青い攻撃はL1押しっぱで走り回ってるだけで勝手に回避してくれることを。例を挙げると、イジの無数の刃を飛ばしてくる青い攻撃、攻撃する前からL1押しっぱで走り回ってるだけで勝手に回避してくれる。
実は!知らなかったです!
その証拠に今まで連打してましたから。
てっきりL1を押した直後の"ダッシュする瞬間"が回避判定だと思っていましたよー。
押している間ずっとなのですね。後で試してみますー。
おっと、今回は楽勝だった!
慎重に戦ったので時間は掛かったけど、今までのボスで一番楽に勝てたかもしれぬ…。
初めてコンティニュー無しで倒せたし、そもそもポーションを使い切らずに余ったぐらいだからねぇ。
つか、この弱さからすると、もしかしてもう一匹ボスがいるのだろうか。いや、流石にいないよね…?
撃破ムービーが入るのが勝利の証!
アドル!
撃破ー!
今回は余裕あったから、もう1回ぐらいなら戦えるな。
まぁこの後は先ほど逃げた「傀儡型クリーガー」と戦うことになるでしょうし。どうせ。
スラムダンクか!
君たち、段々息が合ってきたね。
さっきはグータッチだったのに、今度はハイタッチに変わってるし。
実はまだ出会って数日なんですが!
早くも歴戦の戦友みたいになってる…。
まぁマナの枷によって意識を共有しているから、理解し合うのも早いんだろうねぇ。
そうだった…。
アドルは3ヶ月のうちに「オーズ」を倒さなければならないんだった。
カージャは「ヨルズ」に目をつけられてるし、これからは中々大変なことになりそうですぜ。
いた!
さっき逃げ出した「傀儡型グリーガー」ですな。
見た目的には先ほど「ジョエル先生」が変身させられていた姿と同じに見えます。
間違いなく「カルナックの誰か」だよね。
今回は誰が仲間になるのか…。
まぁその前に倒さなければならないのですが。
ぬるいぬるいぞー!
さっきの「ムカデボス」に比べたら圧倒的に弱すぎるよ!
つか、やっぱ最初の「ドギ(イジ)」が強すぎただけで、一般の住人が変身してもそこまで強くはならないっぽいね。
普通にゴリ押しでも勝てそうなぐらい。
これで…フィニッシュだー!
すっごいダメージ…。
そして勝利!
戦いの後はお楽しみの「浄化タイム」です。
誰が出るかな〜誰が出るかな〜♪
ローザ、来い!来い!
お前かー。
確かこの少年「クルス」は親が商人で、街道で助けられた時に理知的な判断をしていた子だね。
まだ若いけど、頭が良さそうだなーと思ったっけ。
うむ、それがいいね。
クルスもカルナックの住人が一緒にいた方が安心するでしょう。
あー。仲間もかなり増えたと思ったけど、「カルナック出身」はまだ2人だけでしたか。
他のカルナック民はまだ行方知れずと聞いたら、クルスもがっかりしそうですわね。
ん?あの後ミラベルだけ先に出ていったってこと?
残りの全員が一緒に行動して、一緒に捕まったわけではないのか…。
なるほど。
なら次はローザで確定ですね!
つーか、サンドラス号は女性比率が少なすぎるから、流石に次ぐらいはローザが仲間になって欲しいっすよ。
結構人数増えてきたのに、女性キャラが「カージャのみ」ってのは残念すぎる…。
なんてビックリ、タイムリー!
ちょうど船を直せる人物を探してたんだよね〜(笑)
サンドラス号、復活!
クルスのおかげで船もしっかり直りました。
資材を使ったおかげで、以前より若干性能もアップ!
これならタイラントも抜けられるはず…。
というか、この大一番でアドルが舵を取ってていいの!?
ここは慣れてるカージャの方が良さそうに思いますが…。
まぁ大丈夫か。
おお〜。「テルミナ島」ってこんな僻地にあったんだ。
北西の端っこの方?
うおおおおお!頑張れええええええ!
この渦がタイラントらしい。
逆流して切り上がることは出来ないけど、渦を横切ることは出来るようになりました。
タイラントを抜けて大喜びの面々。
これで拠点の里に帰れる…。
一時はどうなるものかと思ったけど、とりあえず里に戻ってゆっくりしようぜぇー。
マ
ジ ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
里に帰るんじゃないのか…。
大激戦だったし、特に「アドルとカージャ」は疲れてると思うけど〜?
そもそもカルナックって東の端だから、ここからだと相当遠いよね。
ああ、なるほど。
住人をグリーガー化して海に出したのなら、逆に今「カルナック」は手薄ということか。
カルナックならサンドラス号の資材もあるし、なにか手がかりが残っている可能性もある。
よっしゃ!行くか!
ていうか、コース的に途中で里を通るから一回休憩してから向かいません?
ずっと船に乗ってると酔っちゃうってば!(実体験)
というわけで、「カルナック」に向けて船を出発させたところで本日の感想も終了です。
続きはまた明日!
PS5版イース] -NORDICS- 通常版
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(2023-09-28)
■PS4版 ■NSW版
■PS5限定版 ■PS4限定版 ■NSW限定版
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電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-11-14)
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posted by spring at 2023年10月12日 02:00
| Comment(15)
| 零の軌跡/ファルコム
安堵したでしょうね
住民比率的に女性陣少ないしね
少年団の二人にちびっこ二人
後は貴族(仮)のお嬢さんと
母親が数人位のものだし
ミラ姉は?
最後はもうコンビスキルの遠距離攻撃でちまちま削ったよ…
の繰り返しだから時間がかかってもいいなら吹き飛ばし前に攻撃してチマチマ削れる。
ガクガクブルブル :;(∩´﹏‘∩);:
私の場合、今回のボスは全然楽勝ではありませんでした。
きちんとガードしなかったせいですね
ガード値もあるし基本今作忍耐ないと駄目ですね
おっしゃる通りグリーガー住民は弱いんだけどもw
ジャストガードでそのボス専用のコンビ技の映像が入ったりするのでそれ狙って頑張ってたなw
なお狙いすぎて失敗してゲームオーバーになる模様w