当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2023年11月24日

「イース10」攻略感想(56)エギル海底神殿に突入!追い詰められて大ピンチだけど、リラさんとの冒険は楽しいな!

23/11/24 8:30

皆さんおはようございます〜。
最近は朝寒くなって嫌な感じです。私、やっぱり夏より冬の方が嫌いですわ。暑い方がマシ!

【本日の記事まとめ】
【画像】アトリエのソシャゲがリディー & スールを実装、リディーちゃんの服が痴女すぎてエロい :23/11/23のニュース



「イース10」攻略感想(54)ミレットさんが女の顔に!?数々のフラグを経て、ついにおっさんとの愛フラグを立てたか…
「イース10」攻略感想(55)ペンギンに殺意の波動を放つローザワラタww そしてルーンストーンから新事実が発覚!

というわけで、「イース](10)ノーディクス」の攻略感想(56)です。(⇒公式サイト)

おっさん、釣りの邪魔だあああああ!

いや、そこにいると、場所的に超邪魔なのよね。
竿がぶつかりそうでさー。

つか、このシーン。「おっさんの頭に向けて連打!」に見えて笑ってしまったよw

※「第9部:開闢の海〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

「ラウル暗海」「その他の海域」のサブクエを終えて、いよいよ「海王の玉座」に向かうところからですね。
玉座の力を使って、カージャの中の「三将」を封印するのが最終目標です。

今のところ追手の気配はありませんが、そろそろ急がないと…。



あれが難所と名高い「渦の道」か!
渦がいっぱいぱ〜い。



なるほど。その決まりがあるから、リラさんが場所を教えるわけにはいかないのね。
あくまでカージャ&アドルが「自力で」見つけなければならない。

まぁそうは言っても地図に印が付いてるから楽勝楽勝〜♪(←舐めてる)



腕が鳴るな

つか、オベリア湾最大最凶の難所に突入するのに、平然と操船するアドルくんマジ天才?
つい数週間前に初めて船を操縦したのに、バルタ水軍ですら近づかない難所を前に「腕がなるね」とかメンタル強すぎぃ!



うおおお、突撃ーーー!

ていうか、普通に進めてるのはサンドラス号が凄いから?
見た感じだと、渦の中央(目)の部分に触れるとヤバいのな…。HPが減るとかそういう感じで(怖くて近寄れない)



よっしゃ抜けた!

と思ったら…。





下に「青?(イベント)」があるの忘れてたわ!

最終目的地点が北なのだから、当然「先に南に行くべき」だったのに…orz



仕方ないから、もう一度渦に突撃ぃー!

このまま北に行くと、恐らく「海底神殿」に入ってしまい、簡単には外に出れなくなるだろうからね。
ここは面倒でも先に「青?」を終わらせておくべき!



商船!?こんなところに!?

つか、「渦の道」の奥に商船を置いたって誰も来やしないだろうに…。
一体何を考えているんだ?

まさかこんなところで戦闘にはならないと思うから、「偽装商船」ではないでしょうけど。



なるほど!避難してたわけね。
それなら納得ですわ。

つか、話を聞く限りだとバルタ水軍は結構ヒドイことやってるっぽいなぁ。
カージャを追うためとはいえ、あまり信用を落とすでないぞ…(アドバイス)



おお!設計図を売ってるじゃん!

しかも「マナセイルのチャージ+1」とか超貴重!
これでマナセイルの使用回数が「5」に増える…。航海がさらに楽になるねぇ。



いよいよ「海底神殿」目前まで来ましたが、リラさんのこの一言、ちょっと気になる。

なぜなら先ほど「カルナックを作ったのがトリスティンだ」と知ったから。

もしかしてこのサンドラス号を作ったのってトリスティンなのでは?
まぁ例え違ったとしても「縁のある船」とか、そういう感じなのかもなーとか思ったりなんかして…。

というか、そうでもないとあのボロ船だったサンドラス号が、こんな無敵艦船になるなんて信じられませんよ(汗)



お、そう来たか。

何人かが船を降りたから、その人達がやってた店はどうなるのかなーと思っていたら…。
さすがクルスくんは有能だね!



おお〜。新しい武器防具を売ってるじゃん!

ストームセイラーとカームブレイカーか。
最近は武器防具をずっと新調できていなかったので、「ようやく」って感じですわ。

これから「海底神殿」で大決戦になりそうだし、ここでビシッと武器を購入・強化しておきます。



おろろ、占い師のお姉さんのところに「★マーク」が出てる。
珍しいけど、何かのイベントみたいですな。



ああ、さっき拾った「漆黒の心珠結晶」を渡すのですか。
とりあえず"預かっておく"と言ってましたが、後々の重要フラグになってそうな予感…。



うむ、それは本当にそう思う。

なんか秘密がありそうだよね。
つか、いい加減そろそろ顔を見せろって話ですわ(最後まで見せてくれなそう…)



目的地である「赤!」にやってきましたが、そこにあったのは「怪しい大渦」です。
アドルは「飛び込むべき!」と提案しますが、カージャはそこまで決断できず…。

まぁ船長としてそれも当然というか、もし飛び込んで「海底神殿」じゃなかったら、サンドラス号は海の藻屑ですものね。
船員たちの命が掛かっているのだから、そう簡単に決断できるものではない。



なんかフラグっぽい光キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



迷うカージャを後押しする一手か?
この超常現象を見たら、カージャも決意を固めるかもしれぬ…。



そこに更なる後押し!



殺る気まんまん過ぎだろ!

砲撃しつつ突撃してくるとか、どんだけカージャを殺したいんだよ…。
さすがに引くわー。



そっちも来るの!?



ただでさえバルタ水軍に追い込まれているのに、ここでグリーガー艦隊まで混ざってくるなんて…。
これはもしや"最悪"というヤツなのでは?



あ、そうか。

この状況だと一応まだ「オーズ」は味方なんだ。
まぁカージャたちは三将を封印するために「海王の玉座」に向かっているので、バレたら結局敵になりそうですが。



でもこれだけ追い詰められればカージャも決意が固まったでしょ。

逃げることは出来ず。
ここに留まることも出来ず。
当然戦うことも出来ない。


なら、前に進むしかないよな!



見 え な い !



うおおー。突撃ー!

ていうか、これ絵柄だけ見ると完全に狂気の沙汰だよね。
渦に突撃とか自殺願望があるとしか思えない。乗組員のみんなも相当怖かっただろうな…。



でもそこには海底神殿が!

やっぱあの渦に突撃が正解だったみたいですな。

とはいえ、あんなところに突撃とか普通の人は絶対気づかないでしょうに…。
ロロとかよくこんなところに来れたよね。死と隣り合わせすぎるのだわ。



そっか、ここは昔の「リラさんの棲家」だったのね。
ロロと結婚してからは帰ってきてなかったそうですが…。つまり100年ぶりぐらい?



正式名称は「エギル海底神殿」とのこと。
こんな海の底に、超立派な神殿っすね。



「エギル」ってのも神様?
それも「海神」ですか。



ハールが闘神、そしてエギルが海神。

ハールって確か「闘神トール」がモチーフだったと思うから、エギルの方は「海神エーギル」
結構分かりやすいというか、北欧神話そのまんまですなw



え?リラさんってエギル神の眷属だったの!?

つまりは神霊ですか?
今は神性がなくなっているようですが、本当だったら凄い存在なんだな…。



などと悠長に話をしていたら!



ちっ!オーズめ、時間稼ぎすら出来ないとは…(←悪役っぽい言い方)

つーか、我らの後を追って入ってくるのは「自力」じゃないと思うんですけど、いいんですかリラさん!(バンバン



あらら、みんな出てきてたのか。
まぁ海の底から海中を見上げるなんて、普通では出来ない体験だしね。

そしてあそこにいるのは、さっき見かけた「謎の生物」



↑メッチャ嬉しそう

最近アシュレーも素直になったな…。
初期の頃はもっとツンツンしてたのに。



おっさん、釣りの邪魔だあああああ!



頭をツンツンされてる感じw



というわけで、「エギル海底神殿」に突入したところで本日の感想も終了です。

この海底神殿はかなり長いダンジョンですけど、感想だと結構一瞬で終わります。
なぜなら書くことがないから!仕掛けとかはいっぱいあるし、クリアするのに時間は掛かるんだけどねぇ。

B0C64985GFPS5版イース] -NORDICS- 通常版

日本ファルコム
(2023-09-28)

■PS4版 ■NSW版
■PS5限定版 ■PS4限定版 ■NSW限定版

4047336890イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-11-14)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース10」攻略感想(55)ペンギンに殺意の波動を放つローザワラタww そしてルーンストーンから新事実が発覚!
「イース10」攻略感想(54)ミレットさんが女の顔に!?数々のフラグを経て、ついにおっさんとの愛フラグを立てたか…
「イース10」攻略感想(53)大海賊バルバロス(笑)のサブクエ完結!そしてバルタ島に突撃だー!ホントに大丈夫かよ…
「イース10」攻略感想(52)第9部のサブクエ消化中。盲目の少女「ラーヤ」の連続イベント、最後はこんな結末なのか…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2023年11月24日 08:24 | Comment(14) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
>渦の中央(目)の部分に触れるとヤバいのな…。HPが減るとかそういう感じで

なお、渦の中心に行くとゲームオーバーDEATH。
Posted by at 2023年11月24日 09:21
海底神殿はリラとカージャの会話が結構出てくるけど、その中ではマナライドで急降下するときに出るのがお気に入り。あんな声出せるんだねぇ。
Posted by at 2023年11月24日 09:29
ずっとサンドラス号を作ったのは誰なのか気になっていたけど
トリスティン説で溜飲が下がりました〜
ロロの時代って大昔ぽいけど僅か100年なんすもんね
Posted by at 2023年11月24日 09:49
時代や最初の状態から考えてサンドラス号がトルスティン縁とは思わないかな
100年前だよ?
あれは単に大事に想われて造られた船ですよ、くらいの意味合いだろう
Posted by at 2023年11月24日 09:56
ハールは主神だからオーディンかな
トール相当の闘神は別にいた気がする
語呂が紛らわしいけど
Posted by at 2023年11月24日 09:59
アシュレーは典型ツンデレだと思う!

カージャの非戦闘時の斧の位置水着だと横だけ都合よく切れてペロンしない…
これ以上はローザに叱られそうなので止めておきますフフフ
Posted by at 2023年11月24日 10:59
海底神殿…珊瑚収集うっ頭が
Posted by at 2023年11月24日 11:08
トルスティンね
Posted by at 2023年11月24日 12:03
このバルタ水軍がさっくり追ってきたのは「ずっっる!?」ってなりましたよ
Posted by at 2023年11月24日 14:33
トリスティンはミストルテインとトールを合わせたものかも
このゲームでは本人の子供ではないが、トールの子供マグニは黄昏を生き延びている
ただ、ミストルテインが由来だと正直かなり不穏
もしグリーガーが最初からカルナックにロロがいるはずと当たりをつけていたなら致命的
Posted by at 2023年11月24日 14:33
しまった
釣られて誤字った
Posted by at 2023年11月24日 14:34
そういえば、あまり特殊弾の強化はしていないんですね
Posted by at 2023年11月24日 15:17
大元がなんであれ、おのオンボロだったサンドララス号が
ずいぶん色んなスペックついたもんで

レーザーぶっ放したりバリアで突撃したりw
Posted by at 2023年11月24日 17:38
「開闢の海」とか「絶海のラクリモサ」とか、グッとくるサブタイトルが多くてイースは素敵です
Posted by at 2023年11月25日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: