当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2023年12月07日

「イース10」攻略感想(69)カージャの最強武器をゲット!性能的にもシナリオ的にも、紛れもなく最強だね!強い!

23/12/07 8:00

皆さんおはようございます〜。
そういえば最近アニメを見なくなったなーと気づいた管理人です。代わりに漫画を読むようになったかも?

【本日の記事まとめ】
【画像】セガサターンのエロいゲーム、今でもシコれそう :23/12/06のニュース



「イース10」攻略感想(67)超必殺技「サンドラスキャノン」を使えるようになったぞ!これ「波動砲」じゃん!
「イース10」攻略感想(68)いきなりLV99の超強敵ボスに襲われたんじゃが…。回復薬を使い切る大激戦の末にギリ撃破!

というわけで、「イース](10)ノーディクス」の攻略感想(69)です。(⇒公式サイト)

この感想連載もそろそろ"終わり"が近づいてきましたね。
まだクリアしてないので正確には分かりませんが、私の感覚的には多分「80回」ぐらいで完結になりそうな予感。

まぁどんなに遅れても年内には確実に終わるので、皆さんもう少しだけお付き合いくださいな。

※「第10部:北人の失楽園〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





とぃうわけで、前回の続きです。

ビフレストを目指しつつ「ローグ海」を探索中。
前回はLV99の最強グリーガー「彷徨える亡魂:ヴェルモーズ」を撃破しました。

これで「ローグ海の西部」は全て埋めたので、今日は「東部海域」に突入します。



そうだねぇ。

「オベリア湾」ということならば、恐らくこの「ローグ海」が最後の海域でしょう。
ん?となると、これが「最後の海域探索」になるのか。それは少し寂しいカモ!



お前、またフラグセリフやめろぉ!

さすがグレン、相変わらず空気読まない。
つか、まだ旅は終わってないのだから、それを言うのは「すべて終わってから」にすべき!



というわけで、ローグ海の「東部」に突撃。

北の方に「青?」と「宝の地図サルベージ」があるので、まずはそちらに進もうかな。
最終的には、東の端まで突っ切って地図を完成させるつもり。



って、また奪還戦!?

ちょっと東に進んだところに、新しい「グリーガーの砦」が見えました。

あれ?ローグ海の奪還戦ってもう「2回」やったよね?
今までどの海域でも「3回目」はなかったのに、なんで今回だけ…。





なるほど。

つまりこれが最後の奪還戦ということかな。

最終決戦ということで、例外的に「3回目」なのでしょう。

かなり強そうなので、とりあえず後回し!
まずは北の「青?」と「宝の地図サルベージ」を片付けてからにします。



しょっぼ!

あまりのショボさに我もビックリ。

まぁ「宝の地図イベント」って今までもあまり良いもの貰えなかったですしね。
今ちょうど金欠なので、「5万ゴールド」はむしろありがたいと思っておきます。



「青?」は新しい島「ソレイユ島」でした。

外から見るとちょっと面白い形をしてますね。
さて、この島には一体何があるのか…。



なんもねぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ていうか、すでに宝箱が取り尽くされてる?
しかも、なんかこの島って見たことあるような…。

ああ、ラーグの船に乗った島か!

バルタ水軍に追われて逃げ込んだ島。
確かここでカルナックの住民たちやサンドラス号と別れた(一旦)でしたっけ。

あの時はイベントで自動に辿り着いたので「地図には記載されてなかった」ってことかぁ。



テントの旅人ww久しぶりww

最近見てないと思ったら、こんなところまで流れ着いていましたか…。
まぁこの島なら「隠れ住むには最適」だとは思いますけど。



高ぇよ!高すぎだよ!

「豪炎の書」は確かに必須だけどさぁ…。
さすがに19.9万ゴールドはやりすぎでしょ。ゴールド足りないっつーの。



仕方ないからまた「霊木」売ろっと…。

ちょっと前までは貴重な素材だったけど、最近はあまり使う機会もないからねぇ。
売値が高いから美味しいのである( ˘ω˘)スヤァ



ついでに下位の素材も売ってしまえぇー!
もっとお金が必要なんじゃー!



高ええええええええええ!

改めて見ても高いわ。高すぎるわ!

これを買うには清水の舞台から飛び降りるつもりで支払わなければなりません。
一気にお金なくなるぞ…(´;ω;`)ウッ…



ちょっと褒めたら優しくなった。

ツンデレか!

まぁでも流石にもう会うことはないだろうしねぇ。
これが最後のなら、最後にデレてくれたのは良かったかも?



準備も整ったし、先ほど後回しにした「奪還戦」に挑戦だー。

難易度★5+「最強のグリーガー軍団」!

これはやはり「最後の奪還戦」っぽいね。
気合い入れていかねば!



まぁそうは言っても海戦の方はサンドラスキャノンで楽勝でした。

ていうか、サンドラス号は今や「最強戦艦」だからなぁ。
普通の海戦では負けようもないよ。



地上戦の方はこのステージがムズかったです。



うわぁぁぁぁ〜!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)   落ち過ぎなんだよぉ!!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


10回ぐらい落ちましたわ…。
ただでさえ落ちやすいコースなのに、敵まで攻撃で邪魔してくるんだもん(´;ω;`)ウッ…

しかもこれ奪還戦だから、時計が進むと"焦り"も増すしさぁ。



でもなんとかSランクは取れました。

これが最後の奪還戦だったなら、結果的に「全て一発でSを取れた」ことになります。
全体的な難易度は"ちょうどいい感じ"だったけど、評価基準が甘かったのに助けられたかな。

奪還戦は「簡単/面白い/報酬がいい」の三重奏で、私としてはかなり好きなイベントでしたよ。



奪還戦をクリアしたことで、周囲の「青?」が解禁!
この海域には「残り3つのイベント」があるようです。

よっしゃ、まずは南の「青?」に行くぞ!



美少女商人アニカさん!?

以前も会いましたよね?
相変わらず商人っぽくない見た目&態度だ…。



高ええぇぇぇぇぇよ!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)   だからゴールドないって言ってんだろがー!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


「豪炎の書&スヴェルカイト」はどちらも欲しいけど、全然お金足りないんじゃが…。
霊薬の方はまぁ「ラスボス前にお金が余ってたら買う」系のコンテンツかな〜とは思いますけども。

また「霊木」売るか…(´・ω・`)ショボーン



よし、次は東の「青?」に向かうぞー。



さっきと違う!これはまさかーー!?

超久しぶりの偽装商船かな?

この最後の最後になって「偽装商船」が出てくる意味とは…。
もしかして「最強の偽装商船」かもしれぬ。

よし!



いや、いつかは戦うんだけど、まずは他に「やれることをやってから」ということで。
やれること全部終わったら、最後に挑戦って感じにいたします。



まず先にこっちに行きたいからさ!

北の方にあった「青?」は「巨人の手の島」でした。
これって先ほど船会話で話題になってた島ですよね。こんなところにあったのか。



マナが輝いている!

もしかしてイルナさんと関係のある島?
これは気合い入れて探索しなければなりませんな!



「巨人の手の島」というだけあって、巨人系グリーガーが多い島です。
まぁそんなに強いってほどではないのですけども。



100%!

宝箱も全部取ったし、この最後の「緑!」でコンプリートですな。
この意味ありげな「最後の小島」で見つけたのは…。



岩に突き刺さった斧!

これってグリムソンが最後に言ってたアレだよね。



やっぱりイルナの手斧!

これが噂の最強武器か。
でもこんなところに放置されていたからか、見た目ボロボロなんですけど。



ただ、マナの濃いこの島に14年も置かれていたことで、多量のマナを吸収しているようです。
ならば!



バルタ島に持って帰って修理してもらうのだ!
住人に「イルナの斧」を見せたら、懐かしんでくれるかもしれないし…。



そういえば、この鍛冶師のイヴァルテさん、バルタ島にちょうど帰ってきてるって話でしたっけ。
イルナとも仲が良かったらしく…。



なんと!イルナのために作った当時の最強武器だったのだとか!

亡き友の武器が見つかったのなら、そりゃ当然…。



鍛え直すよね!

あのボロボロだった斧がピカピカの新品状態。
ていうか、明らかに強そうなんじゃが…。



母の使ってた武器を、母の友に直してもらって…。
しかも大量のマナを吸って昔よりも更に強くなっている!



これはどう考えても最強武器ですわ。シナリオ的にも。

ていうか、性能もぶっちぎりだな、この斧。
「ヒミングレーヴァ」という名前ですが、カージャの最強武器で間違いなさそう。

次はアドルの最強武器もほしいな!そろそろ!
というわけで、本日の感想はここまでです。続きはまた明日〜。

B0C64985GFPS5版イース] -NORDICS- 通常版

日本ファルコム
(2023-09-28)

■PS4版 ■NSW版
■PS5限定版 ■PS4限定版 ■NSW限定版

4047336890イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2023-11-14)


【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース10」攻略感想(68)いきなりLV99の超強敵ボスに襲われたんじゃが…。回復薬を使い切る大激戦の末にギリ撃破!
「イース10」攻略感想(67)超必殺技「サンドラスキャノン」を使えるようになったぞ!これ「波動砲」じゃん!
「イース10」攻略感想(66)リラさんの思い出イベント発生!いい話なのに、アドルの「釣り好き&ドヤ顔」笑ったわw
「イース10」攻略感想(65)グリーガー残党と最終決戦!まさかのアイツが総司令官になっててワラタww 残党狩りだーー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2023年12月07日 08:00 | Comment(11) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
奪還戦のボードのところめちゃくちゃ落ちたよ…
何なんだよアレは!
Posted by at 2023年12月07日 08:41
無敵艦隊サンドラスでも苦戦は必至の
ある意味ラスボスの偽装商戦
Posted by at 2023年12月07日 09:06
ボードは最後の最後まで完璧に行けたっていうのが無かったなぁ

ライン通り越したり、距離足りなかったり…
マリオ式ゲームオーバーじゃなくて本当に良かった


最近私もアニメじゃなくて原作漫画とか読む機会増えた気がする。電子書籍の存在がデカい
Posted by at 2023年12月07日 09:11
アニカさんほんとかわいいサンドラス号にスカウトしたかった
Posted by at 2023年12月07日 09:20
金が無い、そんな人におすすめの物々交換。
Posted by at 2023年12月07日 09:35
そうここ!
この奪還戦のライドだけクソみたいな判定で落ちまくるからストレス溜まるんだよ
明らかに今までと間隔が違うんだよな
Posted by at 2023年12月07日 09:53
ステカンストさせるためにどんだけアニカに貢いだ事だかw
Posted by at 2023年12月07日 11:00
奪還戦という名のアミダクジですなありゃw

必死こいてアニカさんに貢いでたのに、薬は1人100個までとか金策裏技知った時の脱力感よ……
まあ後者はやるやらないは人次第ですがね
Posted by at 2023年12月07日 11:10
今回のボード移動、上手く行けば楽しいけど難しいんですよね〜…
勢い削がれるしなんとかならんかったんかい
Posted by at 2023年12月07日 12:12
あのライドの所は何度落ちたか…普通に行ったら飛び越して手前で飛んだら飛距離が足りないとか悪意を感じたわ。
Posted by at 2023年12月07日 16:59
物々交換使うとだいぶ金策楽ですよね
特に商船は全部交換対象の素材が違いますしね
確かグレゴリオだけは金しか使えなかったかな?
あと武器はホルガーのところで草と交換するのが一番楽だと思います
Posted by at 2023年12月08日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: