当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2024年03月20日

「ペルソナ3リロード」攻略感想(46)3つ目のコミュMAXは悪魔!時価ネットのたなか社長、意外と憎めない人だったな…

24/03/20 9:00

皆さんおはようございます〜。
今日はいよいよMLBの開幕戦ですねぇ。これから長い戦いが始まると思うとワクワクしますわ。

【昨日の記事まとめ】
【悲報】人気漫画家の血圧、ガチで危険水域で草。これ健康状態大丈夫な奴か…? :24/03/19のニュース



「ペルソナ3リロード」攻略感想(44)お祭り!アイギスと美鶴さんの浴衣!エリザベスとの神社デートも楽しかったぞ!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(45)刑死者がコミュMAX!舞子のコミュ、最後良かったな…。10年後にまた会おう!

というわけで、本日は「ペルソナ3 リロード」の攻略感想(46)です。(⇒公式サイト)

昨日の「刑死者」に続いて、今日は「悪魔」のコミュもMAX到達です。

たなか社長のコミュは開始が遅かったわりに、あっという間に終わってしまいました。
シナリオ的にはあまり盛り上がるところもなかったんですけど、「たなか社長」自身は意外と憎めない性格だったと思いますわ。

ていうか、ペルソナシリーズの「コミュシステム」ってやっぱいいですな。秀逸だし、面白い!



盗撮じゃねーか!

※8月下旬〜のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

8月の下旬、舞子の「刑死者コミュ」を完結させたり、「順平&チドリ」の出会いイベントを堪能したりしました。
夏休みもそろそろ終わりですが、まだ夏休みの宿題をやってないぞ!どうするキタロー!

ちなみに「タルタロス」もまだ1回も潜ってません。また「満月ギリギリ」になってから無理をする未来が見えるよ…。



真田パイセーン!

今日の散歩担当である「真田先輩」が帰ってこないので、コロマルが激おこぷんぷん丸になっているようです。

まぁそれなら自分が一緒に行くよ。コロマルとなら毎日散歩に行ってもいいぐらいだし。
でもこれ必須イベントっぽいから、絶対"なにか"起こるよね…。嫌なイベントじゃなければいいけど…。



で、でたーーーーーー!

ていうか、こんな住宅街に「上半身裸の男」が出てきたら絶対ビビりますわ。絶対!
そもそもこれ、普通の人が見たら「警察への通報案件」でしょ…。怖すぎる…。



あれ?意外と話が通じる…。
というか、フェアなところもあるんですな。

向こうから質問があるから、代わりに「一つ質問に答える」とか言ってます。



選べる質問はこの3つ。
普通に考えると「どうして邪魔をする?」がスタンダードだと思いますが…。



こっち選びてえぇよぉぉぉ!

確か何らかの理由があったはずなんだけど、ずっと聞きたかったんだよね。

でもシナリオ的にこっちを選ぶのは邪道だよなぁ…。
「ギャグ選択肢」のような気もしないでもないし、ここは涙を呑んで「どうして邪魔をする?」にしておきますか。



うむ、予想通りの答え。



確かにストレガの3人は独自に活動をしていて、当初はこちらに干渉する気はなかったっぽいですもんね。
それが覆って「敵に回った」理由は、荒垣先輩から「影時間を消すために活動している」と聞いてしまったから。

荒垣先輩も余計なことを言ってくれちゃって…。



うむ、一理ある。

一理あるとは思うけど、それで「シャドウ退治」をやめるかっていうと辞められないんだよなぁ。
人間は倫理的に「見て見ぬふりも出来ない」生き物なのだから。特に日本人はね。



一応考える時間は貰えるみたいです。

とはいえ、こちらの意見が変わることはあり得ない。
そもそも美鶴さんとかは自分の一族の罪滅ぼし的に戦ってる面もありますし…。



この前の「借り」として、何やら紙片を貰ったけど…。
これだけだと意味不明です。

まぁ今回の件は内緒にするとマズイので、包み隠さず皆に報告しましたけどね。ほうれんそうは大事!



と言いつつ、暑いカップラーメンをすする順平なのであった…( ˘ω˘)スヤァ

暑いなら、まずそのラーメンをやめればいいと思うよ(正論攻撃)



前から気になってたんですけど、「学生寮」にイベントマークが出てるのに、どこにもイベントがないんですよね。

これは一体どういうことだろ?
とりあえず寮の中を歩き回ってみるか…。

(実は次回の感想で「□ボタン」を押せばイベント相手が分かると気づきます。)



あ、これかな?

そういえば最近は作戦室の監視ビデオを見てなかったっけ。
なにか新しい映像が録れているのかな〜?





は、犯罪の匂い!?

着替えの最中とかじゃなくて良かったけど、これはイカンですよ!
一歩間違えたら、理事長が捕まっちゃうー!!(笑



水着を買ってきて、試着しているのかな…?

どうやら時期的には「屋久島旅行」の直前のようです。
そういえば当時の風花は「水着を買いに行く」って言ってたっけ。



時価ネットたなか、大流行じゃん!

そういえば2009年頃にはそういうの流行ってた気がしますし。
ちなみに私も買いましたww



大爆笑風花。

ていうか、いくらくすぐったくてもそんなに大爆笑するほどですかい。
意外と笑い上戸なのかもしれぬ。



↑めっちゃいい笑顔



次は真田先輩か!

真田先輩の部屋、初めて見たけど格好いいな…。
そして、屋久島旅行での「ナンパ勝負」を思い出しているらしい。



女性たちにボコボコにされたことよりも、「順平と一緒くたにされた」ことにお怒りのようです。



まぁ真田先輩の気持ちもわかるけど、ぶっちゃけどっちもどっちでしょ。
真田先輩、見た目は最強にカッコいいのに、中身は結構「ガッカリ系」だからなぁ。



ハウトゥー本で勉強してるww

そんなに悔しかったのか…。
ていうか、そういう本って真田先輩には一番似合わないと思うのですが。



自分の欠点を自覚する男、真田明彦!(キリッ



一人で練習してるww

さすが真田先輩、努力家だぜ…。

つーか、真田先輩からするとこの練習シーンを「録画されてる」とか一生物の黒歴史でしょうに。
少なくとも私なら、こんな姿を仲間たちに見られたら闇落ちしてしまいそう…。



次の日、街を歩いていたら「フロスト人形」を発見しました。

あー、そういえばエリザベスからの依頼で「フロスト人形を持ってこい」ってあったな。
どこで手に入れるのかと思ってたら、こんなところで取れたのか。

よーっし、せっかくだからこの機会にゲットして依頼を終わらせてしまおう。



フロスト人形ゲットだぜ!

お約束で「中々取れない」のかと思いきや、スパッと一発で手に入りました。
今回は簡単な依頼だったな。





まさかの「展示用・保管用・交換用」の3つ要求だった…。

マジすか!
ベス様ちょっと欲張り過ぎじゃないの!?



あー、だから「手に入るまで挑戦する」なんてのがあったのか。

これつまりソシャゲによくある「終わるまでずっと再挑戦モード」だよね?
まぁお金はいっぱいあるし、いいかー。



「1回⇒3回⇒2回」で3個ゲットできました。

「計6回=1200円」なら、まぁ悪くないか。
時間もそれほど掛からなかったし、結果的には「割の良い依頼」だったと思いますわ。



たなか社長との最後のコミュ!

あれ?前回軽い感じで言ってた「募金」、結局することにしたんだ。
一体どういう心変わり?



そ、それは遠大な計画デスネー

「老後は安泰よ!」とか言ってたけど、本当にそうやろか?
そんなに上手くはいかないと思いますけど…。

まぁ自分にそういう言い訳をして「1000万円の募金」に踏み切ったのかもしれませんが。
たなか社長も色々とこじらせてるからなぁ。



なるほど。つまりたなか社長もキタローとのコミュで成長したってわけね。
そしてそれを社長自信も自覚している、と。



たなか社長らしいな!

そこで素直に感謝しないところが、ね。
この人、素直じゃないんだわ。



というわけで、3つ目の「コミュMAX」は悪魔コミュとなりました。

たなか社長のコミュ、始まるのが遅かったのに終わるのは爆速でしたわ。
つーか、毎回たなか社長と雑談してただけのような?ま、いいか。



「ベルゼブブ」は確かかなり強かった気がします。

でも見た目がなぁ…。
嫌いだからあまり使わないんだよなぁ…。



そんなの貰っても困るんですけどー!

でもまぁ記念品だから貰っておきますかね。
たなか社長との"友情の証"として!



たなか社長…(´;ω;`)ウッ…

なんだかんだ言って嫌いじゃなかったぜ。
もしかしてこれでもう2度と会うこともないのか…。



って、テレビで毎週会えるんだったー!

というわけで、「悪魔コミュ」がMAX到達したところで本日の感想も終了です。
続きはまた明日〜。

4047337188ペルソナマガジン #2024 SPRING (カドカワゲームムック)

ペルソナマガジン編集部(編集)KADOKAWA
(2024-03-22)


B0CGDD1RBMペルソナ3 リロード - PS5

アトラス
(2024-02-02)

■PS4版

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ3リロード」攻略感想(45)刑死者がコミュMAX!舞子のコミュ、最後良かったな…。10年後にまた会おう!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(44)お祭り!アイギスと美鶴さんの浴衣!エリザベスとの神社デートも楽しかったぞ!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(43)夏期講習で夏休みが潰れるのが辛い…。夜もないの酷くね?そしてコロマルとの初散歩!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(42)ついにコロマルが仲間に!ワンコ最高!あとエリザベスにゃんこも可愛いぞー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2024年03月20日 09:06 | Comment(12) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
たなか社長、何だかんだ愛されているから今後のシリーズでも出てくるんだろうな…自分も割と好きです
Posted by at 2024年03月20日 09:13
たなか社長はツッコんではいけないレベルで不気味かつ不思議なキャラでもある。
『なんで俺らが欲しがってるアイテムをこんなリーマンオッサンが持ってんの!?』って言いたくなるぐらいに。

任意とはいえ、番長もジョーカーも利用したし。
Posted by at 2024年03月20日 09:28
タカヤさんの場合、ファッションがアレすぎて誰も腰の銃に気付かないのだッ!
Posted by at 2024年03月20日 09:29
今日から奏章Uだけど 感想はどちらを優先するのかな?
Posted by at 2024年03月20日 10:08
「コミュシステム」をはじめ、ペルソナ3は既存のRPGの概念を覆すアイディアが満載の意欲作で、当時は衝撃的でしたね
Posted by at 2024年03月20日 10:20
何故上着を着ない?を選びました
馬鹿には見えないそうです…はぐらかされた…
Posted by at 2024年03月20日 10:41
寮に出てるマークは寮の外じゃないかな
入口の外側
コロマルのイベントだよね多分
Posted by at 2024年03月20日 12:56
ビックリマークの出る仲間のイベントってずっと無視してたら進められなくなっちゃうらしいけど大丈夫かな
Posted by at 2024年03月20日 12:59
何故上着を着ない?にしたら、ストレガとしてではなく、タカヤ個人として見てくれる事に分かりづらいけど少し嬉しそうにしてたね
Posted by at 2024年03月20日 13:18
フロスト人形可愛い
ぬいぐるみ一つ持ってるんだけど、揃えたくなる気持ちはわかるぜベスさん
Posted by at 2024年03月20日 14:08
風花が買ったやつ管理人さんも購入したんですね、私も当時買いましたよw肌に触れる部分クリームでベトベト、拭うのが大変、効果全く無しで速攻ゴミになりました。
ペルソナシリーズは高校生活送るのが楽しかったけど3リロード再プレイしたら寮生活の魅力に気付きました。頼れる先輩、ゆかいな仲間、可愛い犬までいるからキタローくん本当羨ましいです。
Posted by at 2024年03月20日 14:44
結局ストレガは被害者だしなぁ…死ぬまで好きにやる!が桐条への復讐へ向かなかったのが微妙にすごい
Posted by at 2024年03月21日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: