当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2024年04月06日

「ペルソナ3リロード」攻略感想(63)久しぶりのタルタロス!意気揚々と突撃したら、初全滅を食らったよ…(´;ω;`)ウッ…

24/04/06 11:00

皆さんおはようございます〜。

【昨日の記事まとめ】
【朗報】美少女ゲーム業界、ガチでリメイクラッシュに突入。『顔のない月』『君が望む永遠』『ONE』『夜勤病棟』『同級生』リメイクやら令和どうなってんの:24/04/05のニュース
サガ新作「サガエメラルドビヨンド」体験版の配信開始!製品版へのデータ引き継ぎ可。機種ごとに違う主人公で楽しめる!



「ペルソナ3リロード」攻略感想(61)無達の塔コミュ完結!意外と人の良い頑固親父でした… 結構好きだったのになー
「ペルソナ3リロード」攻略感想(62)恋愛コミュが終盤に!ゆかりの態度も軟化傾向?ハッピーエンドになりそうだ!

というわけで、本日は「ペルソナ3 リロード」の攻略感想(63)です。(⇒公式サイト)

ゲームオーバーの画面、初めて見ましたわ…。

油断してたとはいえ、最近「敵の攻撃力」高すぎじゃない?
HPほぼ満タンだったのに、「ドッカーンで1パン⇒管理人ポッカーン」でしたよ。

あの戦車みたいな敵、マジ許さねーからな…(#^ω^)ピキピキ

※9月下旬〜のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

9月の下旬、「各キャラのコミュ」などをじっくり上げているところですね。
前回はゆかりや西脇さんのコミュを上げたり、神木秋成のコミュを開始したりしました。

(コメより)太陽はザ・ペルソナ3って感じの内容で好きですよ
(コメより)神社の青年コミュは3のテーマに関わるので是非
(コメより)太陽のコミュはいい話だよね


神木くんのコミュ、そんなにいいんですか!

なら次回からは最優先で進めていきますわ。
もう10月ですし、急がないと間に合わないかもしれませんしね。



今日からタルタロスに潜るよ!

満月まで残り6日ということで、周りからかなり急かされるようになったので…。
毎回毎回「最終日に駆け込みクリア」ってのもカッコ悪いからね!今回は早めにGOなのです。



119階から124階…。
それって「かなり近い階層」ですよね。

そういえば「コミュキャラ」が一人迷い込んでいるって話でしたけど、結局誰だったんだろ?
プレイしてる限りだと「不在キャラ」に全く気づかなかったんですが(ヒドイ)



ま、いいや。

タルタロスに潜る前に、まず「手持ちのペルソナ整理」しなければね。
コミュ上げの為に目一杯ペルソナを抱え込んでたので、ここから合体で枠を空けるのです(キリッ

どうせこれから新ペルソナを大量に確保できますし、多少もったいなくてもガンガン合体していきます。



ドミニオン!

正義は伏見さんのコミュなので中々強い。
1体ぐらいは「サマリカーム」使えるペルソナが欲しかったので、その面でもありがたいっす。



インキュバス!

詳しくは次回で書きますが、インキュバスの「吸魔」メチャクチャ便利じゃないですか?
「吸魔」一発でSP40とか吸収できるので、これまで苦労してた「SP枯渇問題」が一挙に解決してしまいましたよ。



キウン!

早瀬の星コミュはまだ3ぐらいなので、あまり強くはないっす。
ここら辺まで来ると「コミュによる成長」も馬鹿にできない差になってますからねぇ。



トート!

予想以上に強くてエースでした。魔力たっか!
まぁ今回の感想パートは「光弱点の敵」が多かったってのもありますけど。



ふぅ、かなり枠が空いたな。

4個も空けば十分でしょー。
「レベル43/44」でまた強いの作れるようになるので、レベルが上ったら一旦帰ってきてまた合体するよ!



テッテレー!



今回はこの4人で行くぜ。

まぁ順平と天田くんのレベルが低いので「敵が弱いうちに上げておきたいなー」という意図なんですけど。
美鶴さんや真田先輩は後半までSP温存しておく作戦です。



天田くんが死んだ!この人でなし!

ていうか、ダメージでかすぎでしょ…。

「チャージ+クリティカル」とはいえ、HPほぼ満タンからのワンパンは防ぎようがないっすわ。
そりゃ「ガード」すれば耐えられるけど、ボス戦でもないのに「ガード」を使うのはなぁ。



余計なお世話だよ!(笑)



古本屋のお爺ちゃん!?

迷い込んでいるコミュキャラって爺さんだったのか…。

そういえば最近爺さんから「メール」来てなかったなぁ。
いや、言われるまで気づかないってのもアレですけど、無事に助け出せたからOKOK!

つか、もしこれ助け忘れてたら「法王のコミュ」がなくなってたってこと?それは流石に怖すぎる…。





ダークゾーン。

近づくまで「敵の姿」が見えないけど、敵もこっちが見えないからむしろ楽。
なんせこちらは「MAP」で敵の場所が分かるからね。風花も教えてくれるし。

「薄明の欠片」もたくさん拾えるので、どっちかと言うと「ボーナスステージ」なんだよなぁ。



お約束のセリフありがとうございます!



ここで「強敵シャドウ」として出てくるこの"鎧"なんだけどさぁ…。



強いんじゃが!

ていうか、普通にHP満タンからワンパンしてくるのやめてよね。
いくら「チャージ」使ってるとしても、HP満タンから死ぬのは防ぎようがないでしょうに。



うう、アルカナを1枚しか引けないのが辛い…。

早いところ「正義のアルカナ」を引いて、「2枚引ける」ようになりたいですわ。
「2枚引ける」のメリットが大きすぎて、他のアルカナカードが全部霞むよ。



こいつ、光が弱点なので「トート&天田くん」が大活躍だなー。





またか!

ゆかりっち狙い撃ちされてるじゃん。
他のキャラなら耐えるのに、ゆかりっちだけは「ガード」させておけってことか…(面倒くさい)



とか言ってたら「正義のアルカナ」キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

これはホントありがたい。アルカナの中で一番ありがたい。
2枚引ければ「お金+何か」の組み合わせに出来るので、お金がガンガン貯まるんですよね。大金持ちだ!



レベルが上ったので、一旦帰還してペルソナ合体。

次の遭難者は「133〜135階」か…。
まだまだ先だから、今のところは気にしなくてもいいかな。



新たに解禁になった「ナーガラジャ」を作って…。



「門番ボス戦」にGO!

戦車っぽい門番ボスですが、パーティ変えたのが裏目に出たかも?
見るからに魔法に弱そう(そして物理に強そう)なボスなので、荒垣先輩じゃなくて美鶴さんを連れてくればよかったかな…。

ま、所詮は門番ボス、その辺りはどうとでもなるか。

(コメより)神木のコミュはぜひ完結させてほしいですね あと、美鶴さんの特性の対象は状態異常なんでラクンダでは意味なかったはず…使うならマリンカリンやテンタラフーですな つまり、ほとんどのボスには意味がないことになります…

美鶴さんの特性って「ラクンダ」はダメなの!?

「防御力ダウン」は状態異常扱いではないのか…。
それだと弱いっすね。弱すぎて美鶴さんが可哀想になる…(´;ω;`)ウッ…



ゆかりっちが死んだ!この人でなし!

ていうか、ダメージ量が高すぎでしょ…
味方のHP、大体みんな300前後なのに、一発で「ダメージ356」ってさぁ…(汗)





荒垣先輩、やっちゃってくださいよ!





え?今何が起きたの?何が起きたの?

味方のHPほぼ満タンだったよね。
なんで一発で「壊滅状態」になってるのさーー!(バンバン



リーダー!リーダァーーーーー!!



ゲームオーバーかよ…


あれ?今「コロマルと荒垣先輩」は生きてたよね?
「地返しの玉で生き返らせればいいやー」とか思ってたら、いきなりゲームオーバーで泣けた。

もしかしてペルソナシリーズって「主人公が死んだら即全滅」だっけ?
すっかり忘れてたんだーーーーー!(*^◯^*)



「難易度を下げる」とか屈辱過ぎて選びたくねぇ…。

ここは「今の戦闘をやり直す」しかないか。
ちなみにセーブしてなかったので「タイトルに戻る=セーブ地点からやり直す」は却下です。



おお〜。ここから「やり直し」か。

また削るの面倒くさいってのはあるけど、救済措置としてはありがたい。
今回は敵の「弱点や攻撃パターン」が最初から分かってるから楽勝だな!





ダメージ780ってww

味方の最大HP「300」とかだぞ。
こんなん耐えられるわけねー。



リーダー!リーダァーーーーー!!(2度目)





まさか同じボス敵に2度やられるとは…。
屈辱以外の何物でもない…。



というわけで、3度目の挑戦で「門番ボス」を倒したところで本日の感想も終了です。

なるほど。敵のHPが減ったら「ガード」して守れってことだったのか。
「HPあとちょっとだから押し切れる!」とか一気に倒そうとしたのが原因でしたよ。

同じ敵の同じ攻撃で「2回連続全滅」とか、自分の間抜けっぷりを痛感しますわね…。

B0CGDD1RBMペルソナ3 リロード - PS5

アトラス
(2024-02-02)

■PS4版

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ3リロード」攻略感想(62)恋愛コミュが終盤に!ゆかりの態度も軟化傾向?ハッピーエンドになりそうだ!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(61)無達の塔コミュ完結!意外と人の良い頑固親父でした… 結構好きだったのになー
「ペルソナ3リロード」攻略感想(60)文化祭の後片付けイベントに大爆笑!ゆかり・西脇・伏見の恋人候補3人による修羅場か!
「ペルソナ3リロード」攻略感想(59)ゆかりとの気まずい雰囲気解消!そして台風?ゆかりっちのメイド服を返せー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2024年04月06日 11:04 | Comment(12) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
>もしかしてペルソナシリーズって「主人公が死んだら即全滅」だっけ?
>すっかり忘れてたんだーーーーー!(*^◯^*)

今までこの辺を誰もコメっていない&春さんも“頭の中からポーン!”ってところに
何か異常性を感じる…
P5Tあたりではそんな事はないけど…

ちなみにDQ11Sの縛りプレイでもこういうのがあったが
個人的にはこういうのを“ペルソナルール”と呼んでる。
Posted by at 2024年04月06日 11:38

ペルソナも2までは主人公ダウンしても大丈夫だったけどね

たしかに、戦車系や武士っぽいシャドウは火力高いけど装備品は更新できてるんでしょうか?
なんかP3Rは交番に行くのいつも忘れるんですよね自分
Posted by at 2024年04月06日 11:58
ペルソナシリーズ3以降のナンバリングタイトルは主人公乙ったら即ゲームオーバーですね
なので光闇に弱いペルソナ=即ゲームオーバーのリスク持ちって事に
Posted by at 2024年04月06日 12:31
別名 汚いペルソナ(龍が如く7)も主人公がやられるとゲームオーバーだったなw
Posted by at 2024年04月06日 12:39
主人公が倒れたらその時点でゲームオーバー
人によってはコレを“イゴる”とも言われている

特徴としては倒れた後にベルベットルームで“全ての人の魂の詩”というBGMが流れて
これでもかというほどにダメ出しをされるというもの

多分、春さんもこのBGMを聞いてしまったと思う…
Posted by at 2024年04月06日 12:42
メガテンはやった事ないが全シリーズ主人公が死んだらゲームオーバーなんかな?
Posted by at 2024年04月06日 13:50
美鶴の特性は状態異常にする&能力低下させるかなのでラクンダにも影響しますよ
Posted by at 2024年04月06日 14:00
テトラカーンマカラカーン…
Posted by at 2024年04月06日 14:08
↑↑
それテウルギアゲージの上昇量と混同してない?
ゲージの方は能力低下の文言入ってるけど特性の方には入ってないから差別化されてると思うよ
解析したわけじゃないからアレだけど
Posted by at 2024年04月06日 14:51
↑メガテンも主人公が死んだら終わり、だから主人公を死なせない様に気を付けていたな
Posted by at 2024年04月06日 16:06
9月はタルタロスもですがコミュ関連も大変だったなぁ。通常コミュで大渋滞なのに荒垣先輩の期間限定リンクエピソードまで加わるからカレンダー見つめながら混乱しましたねw春さん頑張って下さいね〜!
Posted by at 2024年04月06日 17:00
主人公死んだらアウトってルールだから弱点あるとキツいんですよね
Posted by at 2024年04月06日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: