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2024年07月11日

「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(40)ユニフィ・ラモーナ・モラードが仲間に!ユニフィ可愛すぎ、レギュラー確定!

24/07/10 26:00

皆さんこんばんは〜。
なんだかんだ言いつつ、五輪が近づいてきて楽しみになってきました。毎日なんらかのスポーツやってるってのがいいよね。

【本日の記事まとめ】
【レスレリ】アトリエソシャゲにエロすぎる水着キャラが登場、ライザやレスナ達がエッチな水着姿に:24/07/10のニュース



「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(38)乙女の指輪を渡す相手…。俺は当然スカーレットを選ぶぜー!と思いきや!?
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(39)バストリアス編に突入!なんか可愛い子が出てきたぞ…ユニフィというのか!

というわけで、本日は「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(40)です。(⇒公式サイト)

ユニフィ、可愛い上に強いのか!

「バストリアス編」に突入しましたが、いきなり強キャラが"3人"も仲間になって困惑中です。
これだけ新キャラが入ってくると、そろそろ「部隊の再編成」をしたいよなぁ…。1から部隊を組み直したくてたまらない…。

でも、あれやると感想1回分ぐらいのプレイ時間を使っちゃうからね。始めるのに覚悟がいるのよ(汗)
つか、まるで昔のスパロボの「小隊編成」をしているみたいな?あれもメッチャ時間が掛かったからなー。



(コメより)アレイン隊のメンバー全員親密度MAXなのはちょっともったいない気が…こだわりがなければ2〜3人入れ替えた方がいいと思います

う〜ん、そこまで強いこだわりはないんですけど、「スカーレット」だけは最後までアレインの部隊に入れておきたいんですよね。
メインヒロインだから…。

でも「メリザンド」が噛み合ってないのは分かるので、思い切って他の3人は変えてみようかなーとか考えてます。
ロザリンデとか、ユニフィとか、ベレンガリアとか、組ませてみたいキャラがたくさんいるので。

※「エルヘイム〜バストリアス」のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

バストリアスに入って最初のメインクエスト「荒れる雪原」に突入するところからですね。
前回の感想で知り合った「ユニフィ・モラード」とともに、ピンチに陥っている「ラモーナ様(?)」を救出するクエストです。

んで、その「ラモーナ様(?)」というのは誰だい?



フクロウ!

獣人には「梟族」ってのもいるのかー。意外と多種多様だな。
でも、見た目どんな感じなんだろう?話を聞く限りだと女性っぽいので、見た目が美人だと嬉しいのですが…。

んで、その「ラモーナさん」ってのがこの大陸での「解放軍のリーダー的ポジション」らしい。
なら急いで助けにいかなきゃ!



さっきユニフィも襲われてたし、もしかしたら他の大陸と同じで「支配の術」で操られているのかも?

あ、いや、アルチーナ曰く「あれは支配ではなくて降霊」なんだっけか。なら、違うのかな。
そもそも「支配の術」って兵全体とかには掛けられないはずだし、別の「違う術」で操られてる可能性が高そう。



なんかオーバンっぽい司令官キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というか、オーバンと「クラスが同じ」ってだけか。
顔以外の見た目(装備)が全く同じですし。



ふむふむ、なるほど。
この短い時間でも、敵陣営の情報がかなり得られましたな。

今回の戦いのボス、現地司令官が「コンラッド」で、そのコンラッドに命令をしている「エルゴール」が中ボス
んで、それらを率いる総司令官が「ライマン」という名前らしいφ(..;)メモメモ



あれがラモーナ様か!

思ったより「鳥成分」が強かった…モフモフだ…orz

ハーピーのように、見た目は人間に近い「鳥人間風美女司令官」を期待してたんだけどね。
まあ、しゃーない!

このステージは「ラモーナ」が死ぬと敗北なので、最優先で守備部隊を向かわせなければなりませんな。



「獣人も倒していい宣言」戴きましたー!

良かった…。もし「獣人倒すな」とか言われたらどうしようかと思いましたよ。
倒していいのなら、ガンガン倒して「我らの経験値」になってもらいましょうかね!(鬼)



ん?

このステージの勝利条件は「コンラッドの撃破」
んで、コンラッドはかなり近いところにいるから、速攻でコンラッドを撃破してしまえばいいのでは?

ラモーナは奥の方にいるし、あちらに守備隊を派遣するよりも楽だよなー
などと思っていたら!





ユニフィとラモーナに「会話イベント」があるじゃん!

うっわ、マジかー。

なら、「速攻でコンラッド倒す作戦」は使えないじゃないですか。
足の遅いユニフィがラモーナのところに辿り着くまで「コンラッドは倒せない」ということなのだから。

この会話を見ないと「ラモーナorユニフィが仲間にならない」という可能性もあるから、無視するわけにいかないし…。ぐぬぬ…。



あ、でもユニフィ隊はNPCじゃないんだ!これは朗報!

ゲスト扱いなので、自由に動かせるのは大きいですよ。
「ファストエール」や「テレポート」を駆使すれば、当初の予想より早くラモーヌのところに連れていけるかも…。





(コメより)ふとましくてすき
(コメより)太すぎるとは思わないけど、アレインと同じくらいありそう。ヴァージニア姫より太い方に賭けるね。
(コメより)太くねぇって!!!


やべぇー。ユニフィメチャクチャ可愛いじゃん。
見た目最強か!

太もも最強!スカート短すぎ!

遅れてきたメインヒロインとはこのことかな。
これは間違いなく人気出ますわー。



というわけで、ステージ開始。
開幕速攻で、全員に「ファストエール2」付与!



@敵ボス「コンラッド」を攻める部隊
A「ラモーナ」を守る部隊
B「敵ワーウルフ」を狩りつつ砦を占拠していく遊撃部隊


それぞれ3方向に進軍だー。



味方に襲われてるんですけど!?

あのワーウルフたち、完全に従っているるわけじゃなくて、敵味方の識別が付いていないのか…。
つか、それって支配じゃなくて、むしろ「狂化」じゃね?

部隊の色が「黄色」になってるし、扱い的には中立軍っぽい感じなのかもね。



でも弱ーーい!

せっかく敵ボス「コンラッド」に噛みついたのに、軽くワンパンされてて泣けた。
ワーウルフ、正直かなり弱いよなー。これなら我らが戦う時も楽勝でしょ!(←慢心セリフ)



ラモーナさん、やっぱり梟そのものだったー!

ついに「顔アイコン」が明らかになりましたが、予想通り"ほぼ鳥"でした。
凄いモフモフ感だけど、人間味はほぼゼロですね。まぁしゃーない!



(コメより)バストリアスはケモナーばかりなので、ユニフィちゃんしか癒しがない…

でもまぁこれはこれでケモナーにはたまらなそう。
ジブリとかに出てきそうなオーラがありますし。



とりあえずユニフィは一直線で「ラモーナ」のところに向かわせます。

「ファストエール2」掛かってるから、多分あっという間に着くと思うんだよね。
他の仲間たちはユニフィがまっすぐ進めるように、邪魔する敵の殲滅を頼む!



へぇ〜、そうなんだ。「獣人」にはそんな特性があるのね。

つまり夜よりも昼間に戦ったほうがお得ってこと?
でも「強さが増す」ってどのぐらい強くなるんだろう…。流石に2倍とかはないよね?(それは強すぎ)



移動速度も上がるの!?

それはかなりのパワーアップだなぁ…。
まぁその「移動速度アップ」ってのも、"どのぐらい上がるか"によるんですけど。



キャー助けてー!ファストエールの騎馬隊でも追いつけないの!

超絶スピード上がっててワラタww

夜になるだけで、獣人は常に「ファストエール」が掛かってるぐらいの速度になるのか。
今後も獣人と戦っていくとしたら、この速度アップは侮れないな…。油断してると痛い目を見そう。



でもラモーナ隊メッチャ強かった

なんだ、楽勝じゃん。
これなら焦って追いかける必要もなかったな。

いや、「ラモーナが死んだらゲームオーバー」って聞いたからちょっと焦ってしまったよ。



このタンク役のクマ、メッチャ強そうww

ラモーナも完全バフ役っぽいけど、味方にいたらかなり便利なキャラです。
PP増やせるのはズルイでしょ。



よっしゃ!ユニフィがラモーナの元に辿り着いた!

これで安心して「ボス敵」を倒せるのだわ。
この会話を見ないままクリアしたら、多分ずっとモヤモヤしてしまっただろうし。



というわけで、アレイン隊に攻撃を許可する!

いつも通り「アレイン」で敵ボスを削って、レベルを上げたい部隊で倒す作戦で。
今のアレインのレベルだと、ちょうどいい感じで削れるっぽいし。



やっぱ見た目は「オーバン」に似てるな。
いや、顔は全然似てないんだけどさ。



アレインが死んだ!この人でなし!

ていうか、超絶回復力の「スカーレット」がいるのに、アレイン落ちるかー。
最近アレインよく落ちるようになったし、やっぱ「武器装備or部隊編成」を見直した方がいいかも…。



メリザンドが死んだ!この人でなし!

アレインがやられたから、メリザンドに攻撃が集中してしまったよ…(´;ω;`)ウッ…
つか、メリザンドはこのパーティだと全く役に立ってないよなぁ。



でも敵将コンラッドも相打ちで倒ーす!

まぁ前衛2人が落ちても、後衛の3人も強いからねぇ。
これが最後の戦いなので、アレイン&メリザンドが落ちても問題ないですし。



近くで待機している部隊の中から、トドメは「セレスト隊」にお任せしようかな。
「レベル23」だから、一気にレベルが上がりそうだし。



ナイスレベルアップ!

でもリアだけ落ちてて、経験値半減になってて泣けた…。
ていうか、ソードマスターちょっと弱くない?ねえ弱すぎじゃない?(バンバン



戦後処理ですが、これは捕らえた「ワーウルフ」か。
レックスはこんなこと言ってますが、多分効かないと思うけどねぇ。



↑一応やってみるアレイン



やっぱ効かないじゃん!

「支配の術」とは違う系統なんでしょうね。
敵味方関係なく襲いかかってたことからも「狂化の術」みたいな感じなんじゃないの(今適当に命名)



ラモーナさんと面会。

敵の狙いが「バストリアスブルー」という宝石だと判明。
冒頭で敵の「エルゴール」が言ってた石ですな。

んで、その「バストリアスブルー」はラモーナさんが持っているんですか?



このような事態に備えて!(キリッ

ていうか、絶対その里が襲われるでしょ。
備えるなら、ラモーナさんが手元に持ってる方が絶対いいと思うの…。

まぁ今後は協力するということで、次の目的地「吹雪の里」にレッツゴーなのですー。



おお!ユニフィ仲間になった!

バストリアス編では最初の仲間ですな。
予想はしてたけど、やっぱり嬉しい。



固有クラスぅぅぅぅ!

(コメより)固有ユニットなのもあるけど今までの弓兵が7、80点だとしたらWスコアになる程度には強いですからねユニフィ
(コメより)これまでの弓兵の火力は弓依存なところがありましたがユニフィだけは固有スキルが凶悪なんですよね
(コメより)ユニフィのスキル書いてあること全部強い…
(コメより)殴られると殴ってない奴にも仕返しする女


弓兵なのに、重装兵に強いのかぁ。
どのぐらい強いのか、今から使ってみるのが楽しみですわ。う〜んどの部隊に入れよっかなー。



モラードも固有クラスか!

そういえばワーウルフはたくさんいたけど、「ワーライオン」って他に見かけなかったもんね。
どう見ても「攻撃力特化タイプ」だし、見た目はかなり強そうです。ちょっと使ってみたくなる…。

(コメより)ライオンのオッサンはブルーノの上位互換とも言うべき存在です ・・・ですが、それでも・・・

見た目メッチャ強そうなのにダメなの!?

というか、ブルーノとか、序盤にちょっと使っただけなので全く印象に残っていない…(マテ
敵で出てくると「回復ウザっ!」と思うんですけどねぇ。



そしてラモーナも!ワーオウル!

あ、でもラモーナは固有クラスではないのか…。

まぁさっき戦ったのを見た感じだとかなり便利そうだったので楽しみではあります。
一気に3人も仲間に加わったので、部隊編成がまた大変になるな…。う〜ん、どうするか。

というわけで、本日の感想もここまでです。続きはまた明日〜。

B0CJ4BF2GLユニコーンオーバーロード- PS5

アトラス
(2024-03-08)

■PS4版 ■NSW版

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posted by spring at 2024年07月11日 02:02 | Comment(16) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
固有クラスとはいえワーライオン=バーサーカーなのであんま強くないのが残念なところ…
Posted by at 2024年07月11日 02:37
ソードマスターは後衛にするか、苦手な攻撃をカバー出来るクラスと組むかしないと厳しい。
Posted by at 2024年07月11日 03:40
夜の獣人にファストエールかけると冗談みたいなスピードで駆け回るの好き
是非ラモーナ隊で試してもらいたい
Posted by at 2024年07月11日 06:28
この辺になってくるとバフデバフ意識しないとどこでも安定とはいかなくなるわね
Posted by at 2024年07月11日 08:53
スキル構成キチンと弄ってますか?
パーティーの役割に併せて構成弄らないと、ゴリ押し大変ですぞ
Posted by at 2024年07月11日 09:33
ユニフィは重装相手に対抗手段が一応あるって程度であって他と比べると普通に苦手だよ
Posted by at 2024年07月11日 10:05
戦闘開始時発動スキルが競合してませんか?
アレインの行動速度上昇、オーバンのガード不可付加、ヤーナの最速行動、(とメリの先制攻撃)いずれも強力ですが、1つしか発動しません。相手に合わせて選択できる様になってからが本領発揮です
Posted by at 2024年07月11日 11:28
というかむしろこまめに部隊編成して
スキル構成考えないとここから先は厳しい。
まあ難易度にもよるけど。
Posted by at 2024年07月11日 11:32
エルフフェンサーでスタンさせたりローグで暗闇にしたりヤーナで凍結させたりしてもラードが動き出すまで時間稼ぐチームとか面白いよ
Posted by at 2024年07月11日 12:22
このゲーム後半になると部隊編成やスキルを少しずつ調整して行かないと駄目で、万能部隊は難しいですよね。
Posted by at 2024年07月11日 12:28
部隊編成とスキルビルドがこのゲームの一番のキモですからねぇ
模擬線機能もありますし、いっぱい悩んでください
Posted by at 2024年07月11日 12:37
本当だ、ユニフィめっちゃ可愛い
Posted by at 2024年07月11日 13:36
ソードマスターはメリザンド、リア、アラミス3人を前衛に並べて最後までスタメンで使ってたなあ
構成をその都度調整するというよりは各部隊の強み弱みをはっきりさせといて相性のいい敵にぶつけるってやり方でした
Posted by at 2024年07月11日 18:01
上のコメントにもあるけど、ソードマスターは後衛配置でアタッカー特化ならそれなりに使えます。

装備で攻撃力をしっかり上げて、更にメテオに他キャラがパワーエールで補助。こうすれば速攻で重装以外は1体確殺!あと、チャージアクト覚えてれば初期AP3にすればメテオ2連発!!

重装相手でも半分ぐらいは削れると思いますが、素直に攻撃目標を「重装以外」になるようにガンビット構築するのが賢いかもしれません(/ω\)
 
Posted by at 2024年07月11日 19:40
エルヘイムにいるモブが「達人は一度に三発の矢を放つらしい」みたいなこと言ってるんですけどユニフィのトリプルカウンターがまさにそれなんですよね
Posted by at 2024年07月11日 19:51
スナイパーのLv20技、ラインショットのことでは?>「達人は一度に三発の矢を放つらしい」
Posted by at 2024年07月11日 21:03
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