皆さんこんばんは〜。
いや〜昨日久しぶりに風呂に浸かってしまいましたよ〜。今までずっとシャワーだったけど、やっぱ風呂はいいね!
【本日の記事まとめ】
【速報】ライザのアトリエのライザの最新フィギュア、限界突破WWWWWWWWWW:24/10/10のニュース
「界の軌跡」攻略感想(7)ジュディスが復帰!アニエス邸を初探索できたけど、大統領邸でもあるから緊張するわー

「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(9)哀の路トロメイア突入!順平の過去にコロマル出てきてホッコリしたわー
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(10)超若いロリ美鶴さん登場!まさかの幼女Verにビックリ。可愛すぎだろ…
というわけで、今日は「ペルソナ3:エピソードアイギス」の攻略感想(11)です。(⇒公式サイト)
え?もしかしてもう終盤なの!?
確かにもう「プレイタイム27時間」超えてますし、アイギスも「LV72」で最強格ペルソナも作れるようになりました。
そう考えると終盤と考えても納得なのですが、まだ"シナリオの謎"が全く解けてないのよね(汗)
まぁこっからクリアまでに"怒涛の展開"があるかもしれないか!うん!
※「第6の迷宮:業の路ジュデッカ〜」のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
「第5の迷宮:哀の路トロメイア」をクリアし、ロリ美鶴さんの過去エピソードを見たところからですね。
美鶴さんは真田先輩の過去エピで「中学生時代」、そして自分の過去エピで「小学生時代」を披露する出血大サービス!
小中高とそれぞれ違った魅力がありますし、美鶴さんファンにはたまらない展開ですな。

帰ってきて天田くんからこれを聞いてビックリ!
上でも書きましたが、この説明からすると「迷宮の総数は7個」ってこと?
今「第5の迷宮」をクリアしたので、残る扉は2つのみか…。
はー。ということは本当にもうクリアが近いんだなー。

ていうか、私は「エピソードアイギス」に期待しすぎて"1本の新作ゲーム"のように考えていたんですよね。
でもよく考えてみると「DLC:追加シナリオ」なのだから、ボリューム的に30〜40時間と考えれば十分なのかも?

お!これは嬉しいパワーアップ!
アイギス専用メカニックの"風花さん"やっぱ有能だね。
オブジェクトを破壊する時に「ダッシュが中断される」のが嫌だったのですが、これで気にならなくなります。ナイスゥー!

え?やめておいたほうがいいんじゃ…(汗)
そういうのは"ゆかりっち"に任せておけって。
順平が手を出すとろくなことにならねーぞ!

だから言ったのにー!
黒煙が出てるし、最終兵器とか言ってるしww
料理ではなく「消し炭」が生まれる未来しか見えないのだわ。

と思ったら、カレーに変えたらなんか食べれる代物になりましたっと。
カレーってマジ凄い!
まぁカレーは具をたくさん入れて、カレー粉で混ぜれば、何でもそこそこ美味しくなりますもんね。
私も昔レストランで働いてた時、従食でカレー作って振る舞っていましたよ。素人の適当盛りカレー(笑)

_ ∩
( ゚∀゚)彡 ゆかりっち!ゆかりっち!
⊂彡
ていうか、残ってるのは"ゆかり"だけでしょ。
ゆえに第6の迷宮は"ゆかり"で確定なのですが、まさかゆかりが最後になるとは…。ちぃ!もったいぶりやがって!

というわけで、今日はゆかりっちと一緒に読書をします。

少女マンガです(キリッ
いや、上の2つは難しすぎですわ。
もっと気楽に行こうよ。

おお〜。それに気づくとはゆかりも成長したな。
そうそう、人間ずっと張り詰めてると切れちゃうからね。適度な休憩も必要よ。

う〜ん、やはりゆかりの笑顔は素晴らしい!
これを見るためにプレイしてる、まであるね。
ホントマジでゆっくり休んでくださいよ。

そしてやっと「治癒の極地」を覚えました。
つか、今までこれ忘れたのが一番痛かったよ…。
P3Rの終盤はこれのおかげでどれだけ助かったか。いや、消費SP1/4はエグいって。回復使い放題じゃん(汗)

ベールベルベール ベルベットー わーがーあるじー長い鼻ー

さ、次行くか!
第6の迷宮は「業の路ジュデッカ」ですな。
残りの迷宮が2つしかないのなら、今回は相当長いダンジョンになるはず…。気合い入れてこ!

わんわん〜

あ、レアシャドウ発見!


でもこれズルくね?
全属性吸収とか、一体どうやって倒せと…。
一つずつ試してた私が馬鹿みたいじゃないかー!(途中で察して風花にサーチさせたけど)

まぁ耐性無視のテウルギア(必殺技)で倒せってことなんでしょうけど…。
ゲージが溜まってなかったらどうするんだー。

これで倒せなかったら、テウルギアもう1発使うのはもったいないから、コロマルの「メギドラ」使おっと…。
逃がすのはもったいないけど、テウルギア2発も使うのも"もったいない"んだよね。

あ、倒せた。そして凄い経験値!
レベルが一気に「67」まで上がりましたよ。

P3R本編でお気に入りだった「キュベレイ」を作って早速使ってみる!
キュベレイさん、肌の色が青だから許されてるけど、これで肌色だったらCEROで落とされてるよね(マテ


ゆかりっちは何でも欲しがり過ぎだと思います!(タマタマ
P3R本編でも思ったけどさ…。
このメッセージが出る時に、一緒に「装備のステータス比較」も見せてほしいよねー。
ほら、武器屋とかで見れるヤツ。
ステータスは上がっても「付与効果」が酷かったら意味ないからさ。

お、巨大レアシャドウ!
最近よく会うなー。
以前は全く倒せなかったけど、今は3回連続で討伐中なのです。

今回ももしかして倒せるんじゃないかー(などと甘い期待)

「右⇒右」と正解ルートを進んで、最後は何となく「左」じゃー!

よっしゃ!なんかまた当たった!
あれー?もしかしてこれ"こっそり確率が上がってない"?
なんかこれでもう4回連続で追い詰めてるんですけど…。
まぁありがたいし、嬉しいんですけど!こいつ「はぐれメタル」みたいなものですしね。

今まで逃げられたことはないけど、もし万一逃げられたら大ショックなので本気で倒ーす!

喰らえ、メティスキーック!

よっしゃワンパン!

凄い経験値…(ゴクリ
そして「LV70」到達だ!

スカディさん、ちぃーす!
ペルソナのスカディは可愛くはない。
可愛くはないけど、味のある見た目をしているよね。ゆえに結構好きなのだ。

アリスもゲット!
そろそろ最強格のペルソナも作れるようになってきたなー。
「P3R」のクリアレベルが80ぐらいだったので、確かにもう終わりが近づいてきているのかもしれません。

というわけで、本日の感想も終了です。
進捗度的には「第6の迷宮:業の路ジュデッカ」の17階(中ボス撃破)までクリアしたところですね。
次回の感想は「10/13(日)」を予定しております。日曜なので昼間に更新する予定です。

アトラス
(2024-02-02)
■PS4版

アトラス
(2024-03-08)
■PS4版 ■NSW版
【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(10)超若いロリ美鶴さん登場!まさかの幼女Verにビックリ。可愛すぎだろ…
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(9)哀の路トロメイア突入!順平の過去にコロマル出てきてホッコリしたわー
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(8)夜の路アンテノラをクリア!メティス、徐々に仲間と仲良くなってきてるなー
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(7)中学時代の美鶴さん可愛すぎワラタww なにこのロリっ子美少女!?
間違えた。
ミックスレイド使えるんですね。
アイギス編でも変わらずテウルギア使用可能ということか。ふむふむ。
続きも楽しみですわね。
それはそれとして。
P3Fes=アイギス編と思われているかなと感じたので一応の補足です。
P3Fesは、本編(バランス調整+ペルソナ追加)とアイギス編の両方込みで1本のゲームとして発売されました。
無印を持っている場合は、より安価なアペンド版を買うことも可能でしたよー
オリジナルは不評だったらしいが自分は必死なゆかりッチが嫌いじゃなかったよ
順平お前才能あるから練習しろ
あと本編が長め濃いめなので余計あっさり風味に感じるかなと思います