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2024年11月08日

「界の軌跡」攻略感想(29)だからアルティナ・フィー・トワ先輩の3人からコネクト選ばせるのやめろって!究極の選択かよ…

24/11/08 10:30

皆さんおはようございます〜。
最近は朝の寒さが辛いです…。やっぱ冬は嫌いだ!いいこと一つもない!!早く春が来て欲しい…(気が早い)

【本日の記事まとめ】
【謎】何故タッチの南ちゃんはカッちゃんじゃなくタッちゃんだったのか?←これ永遠の謎だよな:24/11/07のニュース



「界の軌跡」攻略感想(27)第2部リィンルートに突入!トールズ女子の中でも背が小さい3人が仲間か…。アルティナ可愛い!
「界の軌跡」攻略感想(28)バーゼルの街を堪能中〜。アルティナとフィーはスカート短すぎでは?お父さんは心配だよ…

というわけで、「英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-」攻略感想(29)です。(⇒公式サイト)

久しぶりのリィンチームを満喫しております!

つか、物語にはちょこちょこ登場していましたけど、リィンたちを実際に操作するのはかなり久しぶりですもんね。
多分ですけど「創の軌跡」以来?ホント超久しぶりだ…。



個人的には「アルティナ」が良いと思いました!

もちろん昔から好きなキャラではありましたが、今作ではさらに魅力倍増してるような…。
今までと違って今回は「リィンのパートナー枠」とか登場しているからかも?

しかも今回はアリサやラウラのようなライバルキャラもいない!そりゃ目立ちますわー。

※「第2部リィンルート@〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。





(コメより)初導力映画だったのに…ってアルティナがボヤいてるシーンですがサブクエ前に映画観てると台詞が変わるんですよね 流石ファルコム、芸が細かい

あ、このシーン、「先に映画を見てたらどうなるんだろ?」と思ってたんですが、ちゃんとセリフ変わるんですな。
それは確かに芸が細かい…。でもこっちのションボリしてるアルティナの方がきっと可愛いと思う!



というわけで、前回の続きです。

「バーゼル」を探索しつつ、「4️spg依頼」を受けたり、映画を見たりしていたところからですね。
自由時間は午前中だけなので、今のうちに回れるところは全部回っておくぜ!



男の子はみんな車が大好き!

いや、リィンはあまり車好きになりそうなイメージないけどね。
逆にクロウはヴァンとかなり属性が被っているから、絶対車にハマるぜ…。確実にな!



そこに目立つ3人がやってきた!

ていうか、シェリド殿下はゴッチ監督のこと好き過ぎでしょ…。
前作でも良く一緒に行動してたし、よほど気が合うんだろうな。



え?ゴッチ監督も見に来るの?
しかも映画化されるってマジですか!?



デスヨネー

私もそれ思った。
軍事機密なのに大丈夫なのだろうか…。

まぁ今は帝国と共和国はもう完全に和解しているから、戦争とかは起こりそうにないとは思うけど。
双方に知ってるキャラ多すぎだしね。



おっと、ここでリィンルートでも「コネクトイベント」が解禁になりましたよっと。

つか、リィンルートには"コネクトイベントなんてない"のかと思ってましたわ。
一応用意されているのね。

んで、誰なんだい?(そこが重要)








  ∧_∧
⊂(#・ω・)    だからふざけんなって!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


毎回毎回"究極の選択"をさせやがって…。

「ヒロイン3人から2人を選ぶ」とか、あぶれたヒロインを"捨てた"みたいな気分になるじゃないのさー。
つか、これ毎回"一人だけ見れない"ってなにか意味があるのかねぇ…。ただの嫌がらせにしか思えないよ…(´・ω・`)ショボーン

この3人だと、まず「アルティナ」は確定で、あと1枠を「フィーかトワ先輩」のどちらかから選ぶことになりそう。
まぁとりあえずまだ時間はあるので、他の依頼&用事をすべて終わらせてから最後にやろっかな。



ロック付きの宝箱…。



今回も無事に回収ぅー!

つか、「レベル1」ぐらいだと楽勝っすね。
この前「レベル2」も結構簡単にクリアできたので、以前より全般的に簡単になっているのかもしれない…。



ギルドからも魔獣討伐の依頼をゲットだぜ!

ますます裏解決屋っぽくなってきたw



リィンチームの「覚醒」担当はリィンですか。

まぁ「神気合一」が使えるのだから、考えてみれば当然かな。
でも「覚醒」ってブーストを全部使っちゃうから、実はあまり好きじゃないんですわ。

近くのザコ敵を全部倒したら、その時点でキャンセルできればいいのに。
敵を全部倒したのに、ブーストがギュンギュン減っていくのを見ると「もったいない」と思ってしまうのさ(←貧乏性)



相変わらずデカい魚を釣ってやがるぜ…。
以前から思ってたけど、その大きさの魚をフィーやアルティナが釣り上げるのは無理があるでしょ(汗)



ピキーン!

さぁボス戦だ!

なんか強そうだけど、所詮は「手配魔獣」よ…。
サクッと倒してやるんだからね!(フラグ)



よし、開幕から「Sクラフト」を連発して、一気に倒す作戦発動!



無理だった!(弱い)

それどころか、敵の反撃を受けて大ピンチ状態ですよ。
全員死にそうなんだけど、これ、どうすりゃいいんだ…。



リィンが死んだ!ひとでなし!

というか、これもう最初からやり直した方が早いんじゃないの?
ってぐらいにパーティ半壊してますが、まぁリセットはいつでも出来るので、もうちょい粘るよ!



とりあえず回復!

つか、クラフトで全体回復できるのって「アルティナ」だけなの?
それならアルティナは無理に攻めず、回復&サポートに専念させた方がいいかもしれない…。

(コメより)今回のアルティナの真価は終盤ボス戦時に開幕Sブレイクで完全防御+シールド付与しての事故防止でしょう

アルティナのSクラ、防御技だけあってかなり強いですよね。
終盤ボスまで行かなくても、これからボス戦で大いに活躍してくれそう…。



なんとかリカバリー出来たリィン、会心の一撃!



ギリギリ勝てた…超絶苦戦したぞ…

ターン制限がなくて良かったですわ。

つか、ただの手配魔獣なのにこんなに強くていいの?これ地元の遊撃士たちじゃ倒せないでしょー。
これから軍事演習もあるし、私もちょい「装備&クォーツ」を見直すか…。



これにてバーゼルでやれることが大体終わったので、いよいよ「グリムガルテン」に潜ります。

リィンたちはグリムガルテンに入るの初めてだよね?
がんばっていきまっしょい!



アルティナにお願いされたからには気合い入れないとね!



いきなり「第3領域」から始められて良かった!

ヴァンたちのように「第1領域」からやり直しだったら時間かかるなーと心配してたので。
リィンルートは戦闘メンバーが4人しかいないから、いわゆる「交代」が出来ないので気をつけないと…。



ズドーン!

今回のグリムガルテンでは「アルティナ」にMVPを取らせよう。
アルティナは他のルートにも顔出ししてるし、今作では出番がメッチャ多いよね。



お、なんかポムっとしたコマがあるぞ…。
これはもしや…。



ポム大量出現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはサクッと全滅させねば。
つか、いきなりコマンドバトルだと楽に倒せそうでいいっすね。



まず一番最初に動けた「アルティナ」で全体を削って…。



間髪入れずリィンのSクラフト発動!



チュドーン!

なんかトロフィー取れてるしww

「無双の一撃」ってなんだっけ?
と思ったら、「一撃で10万ダメージ以上」という条件でした。

まぁこれは育成が進んでいけば、いつかは必ず取れるやつだから、そんなに嬉しくはないか。



蜘蛛のボス!キモいわ!

この前の「手配魔獣」にはかなり苦戦させられたけど、今回はどうする?
もちろん速攻を狙う!(キリッ



まず「Sクラ連発」でHPを削って、後のことはその時に考えるわー(適当w)

とりあえずクロウのSクラフト。
続いてリィンのSクラフト…っと。



って、もう死んだの!?

あまりの弱さに我もビックリ。
つか、まだ「アルティナ⇒クロウ⇒リィン」と3人しか行動してないのに…。

さっきの手配魔獣とは大違いだな。なんでこんなに強さに差があるんだろ?



まぁいっか!

とりあえずリィンルートの「第3領域」クリアということで…。
あとはケビンルートを残すのみ!



なぜリィン!?

先頭キャラずっと「アルティナ」にして頑張ってきたのに…。
最後のボスとポム大量をリィンが倒してしまったのが原因か。

まぁ育成的にはリィンが強くなってくれた方が楽に進めるんですけどね。だからまあいっか!



アルティナ曰く、ケビンがクリアしてくれれば「午後からは次に進める」とのことです。
あ、あの〜。リィンたちは午後から「軍事演習」があるんですけど(汗)



おっと、ここでルネから連絡が入った。
先に進む条件が整ったみたいですな。



というわけで、いつもの注意メッセージが出たところで本日の感想も終了です。

あ、コネクトやるの忘れてた!

このメッセージを見て思い出したよ。危ね危ね…。
次回は「コネクトイベント」をまず終わらせて、その後は噂の「軍事演習」に進みます。明日ね。

4047337579日本ファルコム公式 英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria- ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2024-12-10)


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posted by spring at 2024年11月08日 10:23 | Comment(22) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
>今回のグリムガルテンでは「アルティナ」にMVPを取らせよう。
>アルティナは他のルートにも顔出ししてるし、今作では出番がメッチャ多いよね。
       ↓
>なぜリィン!?
>先頭キャラずっとアルティナで頑張ってきたのに…。
>最後のボスとポムをリィンが倒してしまったのが原因か。

なぜ春さんは学習しないのか・・・(呆)
庭城でMVPをとるキャラのほとんどは、Sクラ使用回数で決まるというのに・・・
Posted by at 2024年11月08日 10:33
難易度ノーマルだよな? 言うほど壊滅状態になるかね?w
アルティナも攻撃アーツオンリーで回復はたまにフィーに任せるくらいだったわ
あと初っ端からSクラぶっぱやりすぎ
Posted by at 2024年11月08日 11:47

いや、ここの手配魔獣は強い動作持ってるからAIの選択しだいでだいぶ沼る

自分も硬いな〜くらいで苦戦した覚えないけど、とある配信者が7割方削ったとこから一瞬で全快されて泣いてたわ
Posted by at 2024年11月08日 12:00
mvpはSクラ使用回数が一番多い人に行きますね
取らせたいキャラは意味もなくSクラぶっぱするくらいで良いかと。
なおグレンデルのSクラは加算されないらしく、グレンデルだけで全部倒した場合、MVPはアニエス(いなければフェリ?)に行くのだとか。
Posted by at 2024年11月08日 12:23
リィンとクロウはものの見事にヒュペったな…
むしろ閃Tの真ラストバトルと閃Uでの決戦の時点で、フラグぐらいは立ってたが…

【“ヒュペる”とはどういうものなのか?】
基本的に男性陣にしか宿らないとされるヒュペリズムを刺激し
急にウザいくらいに熱くなるという現象。
その症状として、角が生えたり眼鏡が変形したりするのも珍しくない。
当然、女性陣にはよほどのヤツでもない限りは、まず理解できない現象でもある。
(※スケットダンス7巻より)

なお、フィー&トワのやり取り通り
当然の如く、ヴァンにもこのヒュペリズムはガンガンに流れている。
(長文&意味不明ですみません)
Posted by at 2024年11月08日 12:25
手配魔獣そんなに強かったかな?と思ったけど、そういえば庭城でポム狩りまくってレベルががっつり上がっていたから一蹴していた気がw
真面目な話をすると、難易度ノーマルの中ボスクラスならスピード系のコマンド使って押しまくれば大体なんとかなります。
Posted by at 2024年11月08日 12:38
強ザコ相手に覚醒→ジャスト回避しつつスタン取る→シャード展開してコマンドバトルで倒す
これで戦闘後はブーストがなんぼか回復して終われる
スタンした敵にEXチェインするにはブーストを消費してしまうがカットインのアルティナが可愛いので何の問題もない
Posted by at 2024年11月08日 13:04
実は俺ここのコネクトまるまるスルーしていた…
もちろん後から見たが「午後の演習も頑張ろう」的な締めばっかで置いてきぼり感がハンパない
Posted by at 2024年11月08日 13:08
まぁ今作の戦闘は覚醒、シャードコマンド、シャードスキルありきなところはある
リィン編はトワがいるからトワのSコマンドで最悪どうにかなる
特に次のイベントバトルはね
Posted by at 2024年11月08日 13:11
覚醒の強みはコマンドバトルに移行した際に、CPを消費せずにその状態を維持したまま戦えるところかと、そもそもブーストゲージなんて意識しなくてもフィールドバトルしてれば勝手に溜まっていきますし。
Posted by at 2024年11月08日 13:16
物語を円滑に楽しむために最弱難易度でやってるワイ高みの見物
Posted by at 2024年11月08日 13:28
今回はルネから連絡後だけど、他のルートでも注意メッセージが出た後にも、映画見たりコネクトしたり出来るけど本当なら時間ないよねと心配になる
Posted by at 2024年11月08日 15:56
ここの手配魔獣はテキトーに行くと強いですよね、硬いわ回復でかいわで
初週ナイトメア最初の鬼門と言ってる人もいたな
いや私はチキンなんで初週はノーマルでしたがw
Posted by at 2024年11月08日 18:22
覚醒は
フィールド戦でスタンさせてからシャード展開したらゲージかなり回収可能

スタン前に覚醒、スタンさせたらシャード展開で
ゲージ維持、初動覚醒でかなり有利展開や
Posted by at 2024年11月08日 18:39
>これ毎回"一人だけ見れない"ってなにか意味があるのかねぇ…。
すごくよくわかる(-_-;)
Posted by at 2024年11月08日 18:42
リィンは一回フィールドバトルでスタンとった後に覚醒からのコマンド移行でゲージ消費せずに1ターン神気合一状態で戦闘開始できて、そのまま疾風で敵一掃が強いです。
Posted by at 2024年11月08日 18:45
第3領域でポムが出るまで何度も入りなおして狩りまくったからかなりレベルが上がってこの後が楽でした

セピスとミラとUマテリアルも稼げるし最低でもリィンチーム全員のオーブメント開封くらいはポム狩りしたほうがいいかと
Posted by at 2024年11月08日 19:43
今作はポムのおかげでセピスがめちゃくちゃ貯まって助かる助かる
Posted by at 2024年11月08日 20:21
コネクトイベントいきなり全部見れるとなんか作業感出て来そうな気もしなくもない…?
取捨選択する方がありがたみがあるかも笑
Posted by at 2024年11月08日 20:54
リィンが神気合一+SC+フルブーストで敵をボコボコにしクロウがブーストゲージ回復のコンボがバディ感あって好き
リィンにはバーストゲインとかCP回復手段が必須なのと閃時代と異なり神気状態でもデバフが入るようになったのが注意点だが
Posted by at 2024年11月09日 08:25
ポム狩りはアプデで効率悪くなってるけど、それでも破格の効率よな
アプデ前はそれはもうやりたい放題だった
Posted by at 2024年11月09日 09:38
貧乏性なので覚醒はシャード展開前にちょこっとだけやる派

Posted by at 2024年11月09日 10:09
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