24/11/09 10:00
皆さんおはようございます〜。
今朝も寒い!寒くてキーボードを打つ指先がかじかむよ…。まだ早いけどストーブ出そうか…。
【本日の記事まとめ】
【悲報】「Twitter流行語大賞」ノミネート、ガチで全て分からないwwww:24/11/08のニュース
「界の軌跡」攻略感想(28)バーゼルの街を堪能中〜。アルティナとフィーはスカート短すぎでは?お父さんは心配だよ…
「界の軌跡」攻略感想(29)だからアルティナ・フィー・トワ先輩の3人からコネクト選ばせるのやめろって!究極の選択かよ…
というわけで、「英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-」攻略感想(30)です。(⇒公式サイト)
祝・連載30回到達!
まだまだ感想は続きますが、まずは一区切りって感じですかね。
プレイタイムも今ちょうど「30時間」ぐらいなので、ペース的にもちょうどいい感じです。
つか、「第2部リィンルート@」が思ってたよりずっと短くてビックリしましたよ…。
てっきり「ヴァンルート@」と同じぐらいのボリュームだと思っていたので(汗)
そして始まる久しぶりのスーパーロボット大戦…。
ヴァンが主人公だった「黎の軌跡シリーズ」ではロボの出番が少なかったので、逆に新鮮な気分です。
ヴァリマールがいればな…。もっと無双できるのに…。
※「第2部リィンルート@〜」の感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。
(コメより)強ザコ相手に覚醒→ジャスト回避しつつスタン取る→シャード展開してコマンドバトルで倒す これで戦闘後はブーストがなんぼか回復して終われる
スタンした敵にEXチェインするにはブーストを消費してしまうがカットインのアルティナが可愛いので何の問題もない
(コメより)覚醒の強みはコマンドバトルに移行した際に、CPを消費せずにその状態を維持したまま戦えるところかと、そもそもブーストゲージなんて意識しなくてもフィールドバトルしてれば勝手に溜まっていきますし。
(コメより)覚醒はフィールド戦でスタンさせてからシャード展開したらゲージかなり回収可能 スタン前に覚醒、スタンさせたらシャード展開でゲージ維持、初動覚醒でかなり有利展開や
(コメより)リィンは一回フィールドバトルでスタンとった後に覚醒からのコマンド移行でゲージ消費せずに1ターン神気合一状態で戦闘開始できて、そのまま疾風で敵一掃が強いです。
(コメより)貧乏性なので覚醒はシャード展開前にちょこっとだけやる派
そうか!覚醒ってそのままコマンドバトルに入るのが普通なんだ!(イマサラ
いや、今まで覚醒を使う時はいつも「フィールドバトル」で敵を蹴散らして終わってたので…。てっきりそういうものかと。
すっかり忘れてましたが、そういえば最初そういう説明がありましたっけ。
でもフィールドバトルで覚醒を使うと「超ダメージ」出せるから気持ちよくてついつい倒しちゃうんだよねぇ。
(そして早く倒しすぎて手持ち無沙汰になる…)
というわけで、前回の続きです。
バーゼルでやれることが全て終わり、最後に「グリムガルテン」の第3領域をクリアしたところからですね。
これで準備が終わったので、シナリオを進めるために「ルネ」に連絡を…。
って、ちょっと待ったぁ!
後回しにしてた「コネクトイベント」忘れてたわ。
注意メッセージで「コネクトも消えます」って言われなかったら気づかなかったかもしれぬ…。
危ない危ない。とりあえずサンクス。
今回のコネクトは「アルティナ//フィー//トワ先輩(+クロウ)」から2人を選ぶという鬼畜状態なのですが…。
まず1人目はアルティナだな!
これは譲れない最優先事項。
つか、アルティナはこのリィンルートの「パートナー」みたいな扱いですしね。出番多し。
さて、そのアルティナが「最新式のカメラ」を買ったようなのですが…。
なぜカメラだけ超アナログ風味なの?
この軌跡世界も「現実世界を超えるほど科学が発達した」のに…。
カメラももっと「未来仕様の姿」を見せてほしかったぞ。
昔のアルティナ!無表情だ!
今のアルティナに慣れると別人のように見える…。
今はよく笑うようになったけど、そういえば昔のアルティナは「無表情・無感情キャラ」でしたっけね。
つか、トイカメラ可愛いな…。昔使ってたやつ…。
その後、アルティナと二人で"バーゼル市内"を撮り歩き。
そういえば他のメンバーには全然会ってないね。
「創の軌跡」以降は出てきてないので、彼らは一体どういう風に成長しているのか…。
アルティナがここまで成長したのだから、他のメンバーも見た目結構変わってそうよね。
まぁシリーズに登場させるなら、「新たな設定」を考えなきゃいけないから開発が大変なのでしょうが(メタネタ)
リィンとアルティナが最初に会った頃か…。
こうして見るとアルティナもやっぱ成長してるよなぁ。
背はもちろんだけど、本人が文句言ってた"胸"も結構成長しているよね?
ミリアムはもっとバインバインになってるのだろうか?(マテ
今作を見る限り、アルティナは見事にリィンの「パートナー枠」に収まったような気がしますが…。
つか、アルティナはあまり「ヒロイン」って感じしないし、やはりそっち方面に進むのね。
年下で元生徒って関係性から、あまり"恋人になる"って感覚がないのですよ。
アリサやエマとは違ってさ。
2人目は「フィー」で!
すまぬ、すまぬ、トワ先輩…。
いや迷ったんだけど、やっぱフィーの方が見たいかなって。
まぁ選ばなかったコネクトイベントも後で見れるらしいし…(汗)
フィーのコネクトイベントは"実践形式の稽古"ってことらしいですが…。
君たち稽古やりすぎじゃない?
今"何十戦"とやってたでしょ?
午後から大事な戦闘イベントがあるってのに、体力消耗してそうで不安です…。
フィーのことをいつまでも昔のイメージで語るリィン。
まぁ付き合いが長いからこそ、逆に「最初のイメージ」って消えないもんだよね。
フィーももう十分に大人になっているのに…。
逆ナデナデ!?
リィンが照れてるの久しぶりに見たかも…。
最近のリィンはもう「悟りを開いた」ってぐらいに沈着冷静でしたからねぇ。
アルティナと同じく、フィーも何となく私の中では「恋人にはならない枠」だったりします。
いや、もちろんフィーは「閃の軌跡シリーズ」でもヒロインだったし、恋人にも選べたんだけど…。
登場時から「妹分」だったせいか、何となくそういう雰囲気を感じない管理人なのでした( ˘ω˘)スヤァ
というわけで、「軍事演習」開始だ!
今日一番の大イベントですが、一体誰と戦うのか。
詳細は全く教えてもらってないんですよね。
まぁ「彼女」が出てくるのは何となく分かっているのですが。
メガネクイッ!
で、有名なクロンカイト博士です。
そして今日の対戦相手は…。
あれ?エルメスじゃないんだ?
てっきり満を持して「エルメス&新機体」がで出てるものだと思ってたけど…。
まずは前座ってことなのかなー。
おお〜。それでも相手はトップパイロットみたいです。
こちらも「リィン&クロウ」なら帝国のトップクラスだし、これはエース対決と言っても過言ではないか。
でも流石に年季が違うし、普通に戦えばリィンたちの圧勝だよねぇ。
リィンたちがどれだけの期間「機甲兵」で戦ってきたか…。
あ、でも性能差があるのね。
ちょうど「1世代分」の差があるそうで、これは一体どのぐらいの差なのか。
例えると「ザクとガンダム」ぐらい?それだとかなり絶望的に感じますけども。
バックアップ体制もバッチリ!
ていうか、ロボ戦でバックアップって何やるんだろ?
この時点ではよく分かりませんでしたわ(マテ
前作でも思ったけど、アサルトフレームって結構見た目もカッコいいよね。
なんというか、「アーマード・コア」に出てきそうな機体。
シャアみたいなこと言ってるww
つか、向こうの機体のHP、19万越えてるし…。
こっちの何倍だよ!差がありすぎだろ!
まぁHPが高いだけで弱いんですけどね。
いくらトップパイロットとはいえ、こちらは歴戦の英雄。
機体差も余裕で覆すほどの楽勝っぷりでした。
まぁ前座だしね( ˘ω˘)スヤァ
なぜエロ!?
今の戦いのどこにエロを挟む要素があったのか。
相変わらずゴッチ監督はアホすぎて面白いわー。
さすがリィンさん、紳士だ…。
まぁ相手も礼節を持って挑んできたし、こちらも礼儀は忘れてはいかんよね。
リィンって性格的にも絶対慢心しないタイプだからなぁ。
ていうか、今回は「2体2」の戦いだったからパイロットの差で勝てたけど、実際の戦争になったら帝国負けるよね?
機体差がこれだけあると、物量で押されたらどうしようもないでしょうし。
帝国も新世代の新機体を開発した方がいいんじゃなかろうか…。
ほぅ〜。そんな弱点もあるんだ。
誰でもある程度は強くなれるセミオートっぽい機体仕様なのかな。
あの「クロンカイト教授」にもいつも通りのミントさん。
マジで怖いものなしだな!
まぁクロンカイト教授がミントのことを認めてて、怒らなかったから良かったけど。
その後は共和国軍と共同訓練を行いつつ、"最終模擬戦"の時間を迎えましたが…。
遅い…遅すぎる…
武蔵と小次郎か。
焦らし作戦?いやまさかね。HAHAHA!
どうやら機体がまだ来てないみたい。
あとパイロットも。
協力者…?
一体誰のことなのか。
首都に立ち寄ったということは、まだしばらく遅れるってこと?
と思ったら、無事に到着したようです。
ちょっと中途半端ではありますが、本日の感想はここまでです。
これで次回でちょうど「最終模擬戦」がピッタリ入りそうな区切りなので。
続きはまた明日。
最後は「ザクとガンダム」どころか、「νガンダム」みたいなのが出てきたよ!(笑
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(2025-01-22)
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(2024-12-10)
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posted by spring at 2024年11月09日 10:13
| Comment(22)
| 零の軌跡/ファルコム
春さんが“それでいい”なら何も言わないけど、ひとつだけ。
リィン・ケビンルートで二人一組のコネクトでは
こっち側(リィンorケビン)のコネクトポイントが
ソロの倍得られます。
コレをヴァンと比べると得られるCポイントは4倍にまで膨れ上がります。
ただし、選んだ方は通常である100ポイントのままなので
そこだけは注意!
アムロ・レイが2人いてもできるかわからん…w
みたいもの見てなにがやっちゃったなのか
コネクトポイントなんてどうせそのうちカンストするわけだし
要所要所でドジやらかすけど技術力と知識は本物なんだよな・・・
フィールドでの覚醒、zocはアチーブメントもあるから積極的に使っていきたいですね
覚醒→シャード展開→即逃走→覚醒のループですぐ達成できて楽ですぜ
・・・すっげーいい表情してるな
今作の時点でのアルティナって
リィンに負けず劣らずorそれ以上のシスコンになってると思う・・・
いや、料理作ってる時に彼女の名前を出さなくていいから・・・
型落ちでも戦えるのはその辺が理由かと
個人的には「あっ…今作でもあるんだ…」って騎神戦闘(騎神じゃないけど)にげんなりしましたがw
グレンデル戦の転用みたいなんでよかったw
クロウを囮にしましたw
まあ、一番人気のヒロインでもあるから出演はすごく嬉しいんですが
自分はリィン→ヴァンの順にプレイしたけどそれはそれで色々発見があって面白かったな。