24/11/13 9:30
皆さんおはようございます〜。
昨日告知しましたが、今日は「界の軌跡」の感想はお休みです。続きは明日ですね。
【本日の記事まとめ】
【画像】日本ファルコムさん、界の軌跡のパンツがスケベすぎてしまうwww :24/11/12のニュース
「界の軌跡」攻略感想(33)サルバッドの街の探索開始!バスケや釣りを思いっきり楽しむルーファスさん… 満喫してるね!
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(14)ルシフェルなどの最強ペルソナ完成!ハルマゲドンは相変わらず強いなー(棒
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(15)時の狭間の最奥に到着!衝撃の真実が発覚したけど、そういう結末なの…?
というわけで、今日は「ペルソナ3:エピソードアイギス」の攻略感想(16)です。(⇒公式サイト)
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『おれはペルソナ3をプレイしてたと思ったら
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | いつのまにか三国志が始まっていた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | 催眠術だとか超スピードだとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
何を言っているか分からないと思いますが、俺も分からねー。
いや、これは全くの予想外というか、ある意味"トンデモ展開"だと思いました!どうなってんだよ、みんな…。
このスペースには「ネタバレ」は書けないので、詳しくは下で書きますが…
昔「ペルソナ3フェス」が不評だったのは、ここが原因だったのかなーとか思ったり思わなかったり。
まさか「最後の最後」に来てこの展開とは…。みんな冷静になろうぜ!
※「コロッセオ・プルガトリオ〜」のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。
というわけで、前回の続きです。
「第7の迷宮:王居エンピレオ」をクリアし、キタローの幻影を撃破。
仲間全員が「鍵」を獲得し、「現在or過去」のどちらかへ戻れることになりました。
場所も場所なので、とりあえず一旦寮に戻って「じっくり話し合う」ことになりましたが…。
なんじゃこりゃ!
部屋の床中に「光の帯?ひび割れ?」が行き渡ってる…。
メティスだけなんか詳しそうだし、なにか知ってるの?「不安定化」ってどういうこと!?(バンバン
「もう時間がない」とも言ってましたが、もしかしてこの空間が崩れ落ちる時期が近づいてきているのだろうか…。
先ほどの「鍵」についての話し合いスタート!
天田くんは当然ですが「現在に戻る」派。
まぁキタローが命を捨てて守った世界ですもんね。ある意味当然の選択だと思います。
真田先輩も「現在に戻る」派。
この2人は「キタローの遺志を尊重すべし」と考えているようです。
ゆかりは以前からキタローのことなんて忘れたかのように「今の生活没頭してた」ので、こう思われるのも当然ですが…。
デスヨネー。
だと思った。
ゆかりが寮に近寄らなかったのも、生活に没頭したのも、キタローを失ったショックが大きすぎたからでしょ。
誰よりも後悔してたし、未練を残していたから、あえて触れないようにしていた。
メンバー全員の中で「キタローに一番未練を残していた」のはゆかりだった、というオチです。
ゆえにこのチャンスは逃せない。逃したくない。
そうなんだよなぁ。
真田先輩にとっては、キタローだけじゃなくて、荒垣先輩も死んでますからね。
その言葉にも重みがあるというか…。
だがゆかりは引かない!最後のチャンスなので!
凄く…順平らしい意見です…
あえて言えば「中立派」?
でも順平の気持ちも分かるんだよなー。
(コメより)やり直せるって言っても じゃあ3のラスボスどう対処すんの?っていうね
(コメより)fesの順平は冷静だよな
たとえ過去に戻ったとしても、ニュクスには勝てる気がしませんよね(汗)
いや、別にチキンというわけじゃなくて、現実的に考えて「キタローがまた自分を犠牲にする結末」しか見えない…。
アイギスは未だ迷っていて、すぐには決めきれない様子…。
ちょ!?ゆかりっち、いきなりなに言ってんの!?
場の空気が凍りついてそう…。
いくら時間がないとはいえ、なんでそんなに武闘派なのか。
もうちょい冷静になって話し合おうぜ。仲間同士で「殺し合い」とか冗談じゃないし!
美鶴さーーーん!
この状況で火に油を注ぐ行為はとか勘弁してくださいよ…。
完全に「真田・天田VSゆかり・美鶴」の構図が出来てしまったし。
え?なにこの「戦わなきゃ決まらない」的な雰囲気は?
いやいや、みんな仲間でしょ?もっと冷静になって話し合いをですね…。じっくりと…。
これ以上みんなを煽るんじゃねー!
つか、なんでメティスはそんなにノリノリなんだ。
残ったアイギスや順平や風花ではゆかりたちを止められるはずもなく…。
どうしてこうなった…
なんでこの最終局面になって「仲間割れ」してるんだよ…。
私は「ペルソナ3フェス」未プレイだし、情報も仕入れてなかったので、この展開は予想できなかったですわー。
ただ、「ゆかりが不評」というコメントは見てたので、ほんのり覚悟はしていましたけど…。
この辺りが不評だったのかな?
今回の仲間割れの先陣を切ったのも"ゆかりっち"でしたし。
でも私はゆかりの気持ちも分かるのよ。
前回も書いたけど、この「エピソードアイギス」を始める前は「キタロー復活シナリオ」なんだろうなーと思ってましたから。
(コメより)次回で書かれるであろうあの話なぁ リメイクではだいぶマイルドになっているからまだいい方だけど、原作通りにやってたら某ピンクレンジャーに間違いなく序盤のメティス以上にヘイトが高くなるんだよね アレのおかげでさらに嫌いなりましたわ
これでマイルドなの!?
それじゃあオリジナルはどんだけギスギスしてたのか…。
私にとってはこれでもかなり厳しい内容なんですが(汗)
美鶴さんもやる気満々じゃん…。
美鶴さんの精神性からして、普通なら真田先輩と同じように考えると思うんだけど…。
「ゆかりと一緒に戦う」のが最優先なので、こっちサイドなのね。
真田先輩と天田くんはあくまで「現在に戻る派」
そして順平とコロマルは「中立派」のようです。
見事に三国志になってる!
アイギスとメティスはまだ迷ってて、どこの陣営に入るかを決めかねてる感じかな。
今後はどうなるんだろ?3陣営と話し合いを重ねて説得する流れでしょうか?
「もう会えない」とかどういうことだよ…。
いくら意見を違えたとしても仲間ですよ?ヤバすぎんだろ…。
どうやら戦闘になりそうなので、とりあえず最強ペルソナの「ルシフェル」用意しとこ。
あと商店街に行って、お金&素材に糸目をつけずに最強装備を揃えておくか…。
ソウルオブジアテナ強ーーーい!
「全状態異常無効」はやり過ぎでしょ。
これ一つあったら、他の耐性防具はいらないってことですもんね。チート!
メティスの「骸の杖」も強い!
素の攻撃力が高すぎだし、「速+15/チャージオート」って…。
これメティスだけで敵殲滅できるんじゃない?最強アタッカー爆誕だよ。
やっぱそうなるのかー。
まさか最後の最後になって「仲間割れで仲間たちと戦う」ことになるとは…。
P3のメンバーって「P4の仲間たち」に比べると友情感が少ないというか、仲の良さが足りないと思ってたけど…。
こういうとこだぞ!
いくら意見を違えたとしても、仲間同士で戦うのは流石にやめてほしいんですけどー。
真田先輩はなんでそんなに好戦的なのか…。
メティスはともかく、アイギスは共に戦い抜いた仲間でしょうに。
みんなもっと冷静になって!
あ、でも風花はこっちサイドに来てくれたんだ。
ならまぁ、これ普通に考えて負けようがないよね?
風花はナビ役だけど、ぶっちゃけ「戦闘においての最重要ポジション」だと思っているので。
なんでもそうだけど、情報を軽視したら勝てないですよ。情報が一番大事!
今回「真田先輩と天田くん」が敵なので、ペルソナはルシフェルより「ルシファー」の方が良さそう。
なんせ「雷吸収」だもんね。
これで真田先輩が雷攻撃をしてくるたびに「アイギスが回復する」という鬼展開に…。ふふふ…( ´ー`)y-~~
とりあえず先制攻撃ー!(チュドーン
2人同時に削るよりも、まずは「天田くん」に攻撃を集中して一気に倒す方が良さそうかな。
真田先輩の雷攻撃はアイギスが全部吸収できますし!
などと思ってたら、天田くんの極大攻撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つか、敵もテウルギア使うんかい。
油断した油断した油断した…。
ギリギリ ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
なんとか耐えた。
仲間2人しかいないから、死んだらリカバリーが大変だったよ。
特に今回は「回復役のゆかり」がいないからねぇ。
メティスは完全脳筋だし、アイギスに回復役もやってもらうしかない。
あー。真田先輩の雷攻撃が癒やされるわー。
HPギリギリだったけど、ジオダインで回復するのありがたい。
つか、真田先輩の弱点消えてるじゃんよ…ズルい!
味方だった頃は「氷攻撃1発」で簡単にダウンしてたのに…。
敵に回ると「弱点が消える」というのは"あるある"ではありますけども。
とりあえず天田くんを倒すか。
もしかして「連戦になるかなー」とか不安があったので、序盤は温存しつつ戦ってたけど、もう遠慮はやめます!
一気に倒す!
天田くんが倒れても、真田先輩の闘志は萎えず…。
でも1人になってしまっては、流石に相手にならないのでした。
まぁ攻撃も回復も戦力半減ですもんね。そりゃボコられますわ。
メッチャ経験値もらえた!
でもアイギスとメティスしか経験値が貰えないのちょっと寂しい。
もう他の仲間と一緒に戦う機会はないのだろうか…(´・ω・`)ショボーン
真田先輩!天田くん!?
いきなり2人が炎になって燃え尽きたんですが!?
まさか死んじゃったの!?
代償って…。
「松明の炎」になってしまったのが代償ってこと?
2人は大丈夫なの?
はー。死んだわけじゃないのか。
鍵が出来るまでは「元には戻れない」ってことは、最終的には助かるわけね。
それなら良かった…。
良くねええええええ!
ていうか、そういう大事なことは最初に言えよ。ばーかばーか!
タイムリミット付きとかヤバいじゃん…。どうすんだよ…。
キミの「アイギスファースト」は微笑ましくもあるけど、ある意味やり過ぎだよね…。
つか、アイギスの鍵が奪われたら、アイギスの命も奪われるの?
それも初耳のような気がします。
風花もビックリ。
まぁ知ってたら、そりゃもうちょっとよく考えたでしょ。
キタローだけじゃなくて、アイギスの命も奪われるってことなんですから。
いやー。アイギスもその辺はちゃんと言っておこうぜ。戦う前に。
それを事前に言っておけば、この戦いは避けられたかもしれないのに…。
というわけで、なぜか仲間たちとの「勝ち抜き戦」が始まったところで本日の感想も終了です。
まさかの超展開に我もビックリだよ!
上でも書きましたが、私は「P3フェス」の情報を見ないようにしてましたので…。
まさか最後にこんな展開が待っているとは思いませんでしたわ。
※次回感想は「11/18(月)」ぐらいを予定しておりますo(_ _)oペコッ
ペルソナ3 リロード - PS5
アトラス
(2024-02-02)
■PS4版
ユニコーンオーバーロード 公式設定画集
電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2024-10-18)
【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(15)時の狭間の最奥に到着!衝撃の真実が発覚したけど、そういう結末なの…?
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(14)ルシフェルなどの最強ペルソナ完成!ハルマゲドンは相変わらず強いなー(棒
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(13)そろそろ勝てるだろ!と「刈り取るもの」に挑戦してみたよ。結果は…
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(12)待望のゆかりっち過去エピキター!でも「ロリゆかり」ではなかったよ…
当サイトの人気記事
他サイトの新着記事
2024年11月13日
「ペルソナ3:エピソードアイギス」攻略感想(16)最終コロッセオ編!いきなりの三国志に我もビックリ。みんな熱くなりすぎだよぉ…
ツイート Tweet トップページへ他サイト更新情報
posted by spring at 2024年11月13日 09:37
| Comment(15)
| ペルソナ/アトラス
仲間同士戦うシーンはオリジナル版でも事前公開され注目要素の一つだったのですが、蓋を開けてみれば本編で一緒に戦ってきた仲間同士が仲違いの末に、ですからね。当時不評を買った大きな要因の一つ。
ゆかりに関してはある意味同情派。
ゆかりが突っ走るくらいしかこの展開に出来なかったんだろうと思ってます。他の方のコメによると随分マイルドになっているようですけどね。うーむ。
ゲームはもう少し続きますか。
折れずに。ご武運を
ペルソナシリーズにおいて、『4や5はプレイしておいて、なんで3はロクにプレイしないのか』の理由が。
(3フェスは一応PSPにDLしておいた)
主人公は強制イベレベルで死んで(封印含む)
仲間達は殺し合いレベルでバトルロワイアルじみた事を始める。
コレがキタローが命を捨てる覚悟の結果だったら、そのキタローが全く報われない。
報われないとか言われてもキャラの心情とか何も考えられない人?としか思わんわ
仲間達とのバトルは不評だったかもしれないけど、ここで流れる曲、Heartful Cryはすごく好き
さらに、空間の崩壊が始まってる状態でゆかりは話を聞く姿勢にもなってくれないってなれば勝者が正義って話になっても無理からぬ事かと
個人的にここはゆかりよりも美鶴さんの方がどうかと思いましたね。意見をはっきりしていたゆかりと違って、理由が「ゆかりが選んだから」だっので。
まぁあとで納得はしたんですけどね
ともあれ、ここでしっかり乗り越える話をしておかないとP4Uに続かないんでやって正解だとは思います
ちなみに、自分はテウルギア警戒してたらメギドラオン連発されて全滅しました
弱点消したり使えないはずの技を使ったりするのは卑怯だと思うの…。
なんだろな、Fesで「最強なる者」の行動PT変化してて???となったのを思い出しましたわ。ハイパーカウンタ戦法をきっちり封じてきましたわね;
うんうん、ちゃんと普通に対策して勝ちましたよーだw
五分のなんとかってスキルで高い確率で避けられるし、相手が使うスキル対策で無効にしてるとメギドラオンでございますをする某コンビがいる等々、味方が敵として出てくると超強化されてる仕様が面倒くさかったですわ
当時どんなペルソナで挑んだっけなぁ。回復優先でラファエルあたりだと思うけどデータ残ってるかな;
今やるとほんと意味分からんのよね
これが死なない選択肢もあったのにあえて死ぬ選択肢を選んだなら
選択したことを尊重すべきってのもわからなくはないけど
キタローの死を本人の意思による選択と言っていいのか?というのは疑問に思うところ
そもそもキタローも戦うと決めた時点で死ぬところまで見通してたわけじゃないだろうし
これが
・キタローは死なないけど一時しのぎにしかならない方法(例:今は何とかなるけど100年後くらいにニュクス再来する)
・キタロー死ぬが抜本的解決ができる方法
の両方を提示されてキタローがあえて後者を選んだっていうなら死という結果を尊重すべきかもしれないけど