当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2025年05月07日

「ユミアのアトリエ」攻略感想(50)リグナス地方100%達成!そしてルトガールート突入と思ったら、なぜかレイニャだった!?

25/05/07 5:30

皆さんこんばんは〜。
GW期間で500話ぐらいの小説読みきっちゃった…。"なろう"だけど…。

【本日の記事まとめ】
【画像】「Summer Pockets」、鴎ちゃんのおっぱいがデカすぎてエロゲアニメみたいになってしまう :25/05/06のニュース



「ユミアのアトリエ」攻略感想(48)儀式の門を解放!高濃度マナ領域が消えて、MAPの霧が晴れるの気持ちいいわ〜
「ユミアのアトリエ」攻略感想(49)待望の3段ジャンプをゲットだぜ!あとリグナスの地図が「99%」なのモヤモヤする…

というわけで、本日は「ユミアのアトリエ」の攻略感想(50)です。(⇒公式サイト)

(コメより)ユミアのアトリエでは必要となるアイテムがなぜか入手できるタイミングが遅すぎるのが問題かと(-_-;)いざ入手しても縄梯子とかは無理やり下りたり登ったりできるし・・・
(コメより)縄梯子入手しても、わざわざリグナスまで行って使用する事無いです。携帯アイテムの全ての入手時期が遅すぎます。多少の段差は死ぬ事無いので根性で飛びます。


そう!それね!

例えばシバーシュには「切弾がないと取れない宝箱」がたくさんあるけど、切弾はシバーシュ終盤まで取れない、とかさ。
これが1〜2個だったら「後の楽しみ」と考えるんだけど、何十個ってあるからね。もうどうでも良くなるよ(汗)

「縄梯子」もそうだけど、これ「ユミアのアトリエ」の大きな不満の一つですわ。
次回作もこの路線で行くのならぜひとも直してほしいですね。

※「シバーシュ地方〜」の感想です。以下、未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

開拓クエスト「精霊の住む村」をクリアし、リグナス地方の探索が完全終了したところからですね。
これで「調査率100%」に到達したと思ったら、なぜか「99%」で大ショック!

仕方ないので、"リグナスの地図"とにらめっこして怪しいところを探してみたのですが…。



う〜ん、ここ唯一"チェックの色"が赤くない場所…。


もしかしてこれのせいで99%なのか?

いや、このチェックが「どういう条件で赤くなる」のかすら知らないんですけどね。
でもまぁここしかないなら行くしかないか。

とジャンプしようとした瞬間!





こんなところに"?"が1個!?なんで!?

え?え?うそ、なんで"?"が残ってるの…?
シバーシュに進む時にMAP全部チェックして、「よし"?"は1個もないな!」と確認したはずなのに…。

もしかして見逃してたのか…。こんなど真ん中を……(ヽ*´◯`*)?



"?"の正体はジップラインでした。

ああ、なんであんなの見落としてたんだろ…。
当時の俺、マジやってくれたな!(←自分を責める)



よっと。

近づいただけでトロフィー「森林の探究者」取れましたわ。
なるほど。これ多分「リグナス100%」のトロフィーですね。



(コメより)リグナス地方、自分もクリアするまで99%のままだったんですよね。よーく探すとワールドマップ上で重なっている箇所を見つけてそれ回収したら100%になりました。マップ見ても気が付きにくいとかもう。
(コメより)たぶん見にくい?を見落としてる。未発見の釣り場ある、かとも思ったが、釣り場は調査率には関係ないと書いてるとこもあった。本当かどうかは未確認だけど。


皆さんお騒がせしました!

なんと私の見落としだったというオチ。

つーか、なんであんなところの"?"を見落としてたんだろ?
確かにあの近辺は探索を後回しにしてたところではありますが…。



ま、いいや。

とりあえず納得はできたので、メインシナリオを進めることにいたします。
確か「ヘイルメイア学院」の高濃度マナ領域を解放したことにより「シバーシュ」の探索外一段落したんですよね。

ここで一旦「調査拠点」に戻り、新展開に突入って感じかな。



クレイジャさん…?



ああ、長老のお婆さんね。

そういえばそういう名前でしたっけ。
前回のウィルマさんもだけど、シナリオに出てこなくなると「ずっと出てこなくなる」から忘れちゃうのよ(ヒドイ



アイラは!あとヴィクトルは!?(バンバン

あの2人が平凡ってことかしら?
まぁ確かにこっちの3人は「天才肌キャラ」ではありますけども。



うむ!さすがはユミア!

主人公だけありますな。
つか、ユミアはただ単に"錬金術士である"だけじゃなくて、「マナを操る資質もある」ってことかー。



酷い言われようですね!

でもまぁ何となく納得できる。
ルトガー、かなり捻くれてるからw



きわめて整った…(ゴクリ



目が!なんか目が怖いよ!

「でも5秒で寝られる」って凄い特技だよね。
たまに不眠に襲われる私からすると羨ましい限りですよ。



対抗すんなよ!

ヴィクトルってこういうキャラだっけ?
勝ち誇ったような顔に若干イラッとしてしまったぞw



今のルトガーの件について、団長に聞きに来ました。



記憶をお金に?

そんな事が出来るんですか。
それもやっぱ「錬金術」なのかな…。



副作用あり!

しかも結構重いヤツ。
ルトガー、そんなハンデを背負っていたのか…。



やっぱりエアハルトとルトガーはそういう関係なのね。
まぁこれまでの感じからして「付き合い長いんだろうな」とは思ってましたけども。



ちょっとモジモジしてるユミアもいいね!



おっと、久しぶりの選択肢か。

これ選んだ方によっては展開が変わったりするのだろうか。
今回はちょっと迷うけども、私の選択はこれだ!(ポチットナ



幼ルトガー!

記憶を失うってどういうことなんだろね。
1回触るごとに"誰かのことを忘れる"とかそういう感じ?



バァーン!

なるほど。ルトガーは孤児だったようなので、都合が悪くなったらそりゃ消されるか。
相手、いかにも悪そうな奴だし。



そこをエアハルトに救われて今に至る、と。

顔は見えないけど、これ"若エアハルト"なんでしょうな。
あのおっさん、若い頃はかなりのイケメンだったんだろうねぇ。



ユ、ユミアさんそれはーーー!?



まぁルトガーならそう答えそうよね。

というか、人間に良い奴も悪い奴もいるように、錬金術士だって良い奴悪い奴それぞれいるでしょう。
「錬金術士=悪」という考えはあまりにも横暴だよ。

まぁユミアはこの調査団でそういう扱いを受けてるんだけどね…。



なんだと!?まさかのニーナ裏切りフラグ!?

確かにニーナは謎な部分も多いけど…。
今のところ普通にいいヤツだし、裏切りそうにはないけどねぇ。

つか、これもしかして「ルトガールート」のフラグ?
ここからメインシナリオ「ルトガー編」に入っちゃう?





今のルトガーフラグどこ行った…。

まさかまさかのレイニャルート突入です。
そういえばニーナが仲間に加わってから結構経ったし、いよいよ「レイニャ」が仲間に入るってことか。



まぁ実はレイニャほとんど見てないけどね。
別れてから多分1回も会ってないし、レイニャが何やったか全く知らない。



ごもっとも!

今のところトラブルメーカーって感じよね。
私のイメージもそれに近いし。



というわけで、レイニャ捜索スタートです!

そういえばレイニャは「ウェルクスとの橋渡し役」をしてたんだっけ?
定期連絡すらしてこないってことは、何かに巻き込まれたのは間違いないと思いますが…。



そうか。こういう時にバイク使うと結構便利だな。

「クエストの目的地に向かう」とかなら、移動が速ければ速いほど嬉しいしね。
途中で採取する必要もないし、敵もいない。

うん、やっぱバイクを「ショートカット」に登録しておくか。意外と使う機会多いし。

(コメより)その壁ジャンプはバイクのやつですね まぁこればっかりは出来たからなんなの?って思いましたけど

あ、あの「壁ジャンプ」ってバイク用だったんですね。
それは知らなかった。なんせ説明ないからなー。

でもバイク意外と使うので、今度試してみますわ!



毎度思うんだけど、このお姉さん(↑)見た目メッチャ若いのに声がお婆さんで違和感バリバリ。
ウェルクスの特徴として「なまり」はいいとしても、せめて声は若い感じにしてあげてよ(汗)



レイニャは南、か。
でも方角だけ分かってもねー。



それだ!

さすがユミアさん頼りになるぜ。
ていうか、そのアイテムメッチャ便利そうじゃない?



あっという間に完成しました…。ユミア天才か…。

これ今回の「レイニャ探索」以外にも使い道が山ほどありそうなアイテムよね。
まぁ多分もう2度と使わないとは思うけどw



でもこれフラミィがいないと使えないのか…。
フラミィマジ万能すぎだろ…。



ネル族!つまり誘拐か!?

確かウェルクスと対立している部族だったよね。

レイニャはここのウェルクス部族には所属してないけど、見た目はウェルクス。
ならやっぱ拉致されたと考えるのが普通でしょ…(この時点での予想)



というわけで、「レイニャ探索」に向けて出発したところで本日の感想も終了です。

つーか、ネル族ってあいつらだったのね…。
「ウェルクスと対立している」と聞いてたので、普通にウェルクスと同じ「獣人系」だと思ってたよ(思い込み)

B0DFLKYX11【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~

コーエーテクモゲームス
(2025-03-21)

■PS5限定版
■PS4通常版 ■PS4限定版
■NSW通常版 ■NSW限定版

4047337765ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2025-05-26)


【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ユミアのアトリエ」攻略感想(49)待望の3段ジャンプをゲットだぜ!あとリグナスの地図が「99%」なのモヤモヤする…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(48)儀式の門を解放!高濃度マナ領域が消えて、MAPの霧が晴れるの気持ちいいわ〜
「ユミアのアトリエ」攻略感想(47)リグナス地方の「儀式の門」に向けて探索開始!なんかエナジー減るの早くね?
「ユミアのアトリエ」攻略感想(46)待望のプロセアゲットだぜ!でもユミアさん「水着でバイク」はどうかと思うの…
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2025年05月07日 05:12 | Comment(12) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
リグナス地方100%おめでとうございます。
Posted by at 2025年05月07日 06:12
自分も中々?が表示されないような状況があった気がします。
当時はミニマップと同じで高低差が離れていると全体マップにも表示が出ないのかなぁとか考えておりました。

もしそれが正解なら、そういう所やぞガストちゃん。
Posted by at 2025年05月07日 06:13
マップの踏破率 これ100%にするの終盤は面倒くさくなってメインシナリオ進めるの優先にしてすっ飛ばして行くようになりましたね
Posted by at 2025年05月07日 07:20
遺構のチェックは宝箱全部取れば付くよ
多分特殊弾使うから取れなかった奴だと思う
Posted by at 2025年05月07日 07:53
全く関係ないけど、管理人さんFGOの奏章Wはどうするんだろ?レビューはともかくストーリー的に結構でかい出来事だからやってて欲しいけど・・・
Posted by at 2025年05月07日 08:41
ネル族って実は儀式の門の循環器を解放するとすぐ側に交易に来るからそこで初めて見るプレイヤーは多いと思う。見た目完全に通常の敵と同じだから最初は普通の魔物だと勘違いしたな。
Posted by at 2025年05月07日 09:13
ルトガーは錬金術師に偏見ないのは今まで見ててもわかりますしね
ユミアが誠実なのも知ってるので人間はできてる
Posted by at 2025年05月07日 11:41
ニーナは裏切るとかは思わなかったけど、なんか重大な隠し事があるんだろうなってのはなんとなく察せるから
ルトガーはこういう言いにくいこと割とズケズケ言ってくれるからプレイヤー的にはありがたい
「いやおかしいだろ誰か突っ込めよ」ってとこでちゃんと突っ込めるキャラがいるかどうかって結構大切だと思う
Posted by at 2025年05月07日 12:24
>「錬金術士=悪」という考えはあまりにも横暴だよ

まさしくそういう思考をこじらせた奴がもうすぐ出てくるんだよな
Posted by at 2025年05月07日 12:26
錬金術師の素質とマナを操る素質は同義ですよ?
ユミア世界だとマナを操れる者でなければ錬金術師になれないです
素質で言うならレイニャも出来るはずだけど、錬金術が禁忌の種族だけどどうなんだろう
続編出るなら禁忌のWセットみたいなキャラも出てくんのかな
Posted by at 2025年05月07日 12:39
ルートっていうか、個別エンドはまた導入されないかなーと思う
Posted by at 2025年05月07日 18:22
壁ジャンプは取る時にプロセラって書いてあっただろうが…
書いてある事くらいは理解しようぜー
Posted by at 2025年05月07日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: