当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2025年05月27日

「ユミアのアトリエ」攻略感想(70)ついにレベル100到達!カンストかと思ったら、アプデでLV上限が撤廃されてたよー!

25/05/27 8:30

皆さんおはようございます〜。
ユミアのアトリエ、ぶっちゃけ予想よりかなり面白い。不満も多いけど、それを超える楽しさがあるね。

【本日の記事まとめ】
【画像】作者や公式絵師が描いた半公式エロ:25/05/26のニュース



「ユミアのアトリエ」攻略感想(68)アウルーマ地方の探索を進行中〜。開拓クエストの次の目的地が遠すぎて絶望した…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(69)初めて料理を食べたよ!宝箱が見える効果、メッチャ便利だなー。追加アプデに感謝!

というわけで、本日は「ユミアのアトリエ」の攻略感想(70)です。(⇒公式サイト)

ついにレベル100に到達〜!

コメ欄で散々「LV100でカンストですよ!」って言われてたので、これで終わりだと思ってたら…。
なんでも「5/23のアプデ」で、レベル上限が撤廃されたみたいですね。タイミングバッチリ過ぎるぜ!

まぁ「これ以上強くなってどーすんの?」って気はするけど、"経験値が無駄にならない"だけでも意味はあるのさ…( ˘ω˘)スヤァ

※「アウルーマ地方〜」の感想です。以下、未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

メインクエストでは「コルレオニス」を追いかけていたのですが、手がかりが途絶えてしまったところからですね。
一旦アウルーマの"調査拠点"に戻ってきて、団長指示でしばらく「休憩」することになりました。

最近は他の団員からもある程度は認められてきていて、ユミアも少しは気が休まるようになった感じですし。



などと言ってたら、早速団員たちから相談が…!

まぁ確かに最初のリグナスに比べたら敵は段違いに強くなってるよねー。

つーか、ユミアたち以外の団メンバーはちゃんと戦えてるの?
"敵に襲われて逃げ惑ってる姿"しか見たことないんですけど!?(そしてユミアに助けられる…)



あ、やっぱ逃げるのねw

まぁ普通に考えて団員たちが"敵を倒す"ってのは無理があるか。
とりあえず逃げるか、追い払えればOKなわけですしね。



煙幕玉!今回は簡単そう!

実はアウルーマに入ってから"納品依頼"が面倒なのばかりなんですよねー。
依頼を受けても"作るのが面倒&在庫が足りない"ばかりで、「受けて即放置」の依頼も多かったりします(マテ

それに比べたら煙幕玉は簡単だし、手持ちもある程度あったから楽勝だなー。



って、30個かよ!多すぎだろ!

いくらなんでもそんなにたくさんは持ってないわ。

まぁ作ればいいんだけど、最近団員たちみんな贅沢になってない?
ユミアに頼り過ぎでは?



その後は「料理:ホワイトラグー」の効果が残ってたので、周囲の宝箱を探したりしてたのですが…。



ついにユミアがレベル100到達!

ゲーム開始時から散々「LV100でカンストだよ〜」と言われてたので、覚悟はしていました…( ˘ω˘)スヤァ

ダガシカシ!

どうも「5/23のアプデ」でレベル上限が撤廃されたようで、まだまだ上がるらしいんですわ。
つか、5/23ってつい最近じゃないですか。なんてタイミングがいいんだ!



これ見ると「Next 96074」となっているので、やっぱレベルは上がるみたい。

どこまで上がるのかは分かりませんが、とりあえず「経験値が溢れない」ってだけでも嬉しいですわ。
せっかく得た経験値が無駄になるのは虚しいからさ(モッタイナイ



ニーナってレイニャ大好きだよね…

まぁ見るからに"強者"であるニーナのお気に入りってだけで、レイニャにもメリットはありそう。
例えば"虐められたりしない"とかありそうだし!



↑このユミアの顔ww

分かる〜って顔してるわ。
ニーナの仲間になりたいんじゃなかろうか…。



私も触れていい!?(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・



レイニャの味方がいないぞ!
周りは敵だらけだ!



あ、仲間いたわ。助けてくれる人もいたよ!



ゲームは1日1時間ですか…(違

つまり、今は1時間以上ってこと?
それは流石にレイニャも嫌がって当然だろ…。



次は「ヴィクトル」のイベントか…



と思ったら、ルトガーだった!

今の流れでヴィクトルじゃないんかーい!

そういえばルトガーは後遺症に悩んでるんでしたっけ。
それを直すために「アラディス」にやってきたの?



ほほ〜。まぁルトガーならそう言いそうですわね。

でも最終的にはユミアが錬金術で治す…という流れになりそうな気もしないでもない。



ここでレイニャも参戦だ!

この流れ、なんとなく"ルトガーが嫌がりそうな流れ"だと思いますが…。



やっぱね!

ルトガーは結構分かりやすい性格してるので、先の行動が大体読めるのだ。
神出鬼没なイメージあるけど、むしろユミアやアイラよりも分かりやすいと思う。



だって仲間だもんげ!(古い)

でもルトガーはこういう風に言われるの嫌いだから、きっと「け、クセーこと言ってんなよ」とか反応するに違いない…。



え?



え?

ユミアとレイニャもビックリ。



そりゃまぁルトガーが謝ったらビックリするよね。
私も今のルトガーの反応はかなり予想外でしたわ。

さっき「ルトガーは分かりやすい」って書いたばかりなのに…(笑



ツンデレかな?

もしかしてルトガーも少しずつ変わってきているのかも…。

今回の行動は私の知る"ルトガーのイメージ"とは少し違っていたので。
まぁ仲間になってかなりの期間が経ちますし、ルトガーの中にも仲間意識が芽生えてもおかしくないか。



↑なんかちょっとエロい

用意されていたイベントが終わり、ゆっくりとお休みしてるユミアさん。
まぁ水着だからね。



そもそもこのアラディスが"錬金術発祥の地"なのだから、ルーツを辿ればユミアもアラディスってことになりそう。

そういえばもうゲームも中盤〜後半に入ってると思うけど、未だ"ユミアママ"の詳細って不明だよね。
アラディスに"何らかの情報"があると思ってたけど、今のところ全く出てきてないし。



などと言ってたら夢で出てきた!ユミアママ!

ユミアが声は同じなのに、ちゃんと"幼児演技"してるのは芸が細かいな、と思いました(*´ω`*)



あ、これは空を飛ぶフラグだ…

バイクの次は空か?次は空なのか!?

あ、いやでも発売前のPVなんかで"空飛ぶシーン"とかは見かけなかったな…。
「バイク」はPVに映ってたし、もし"空を飛ぶ錬金術"があったら、事前に公開されていそうなものですけど(なら違う?)



ハッ!



廃墟とはいえ、ちゃんとベッドで寝れるのはいいかもね。
まぁ布団は汚そうだけど(マテ



伸びーーーっ!



正確には"母親との思い出"だったけど、まぁある意味「空を飛ぶ夢」でも合ってるのか?

これ見ると、やっぱ後々"空を飛ぶ展開"になりそうな気はしますわ。
そういえば冒頭の"未来シーン"で戦ってた場所、あそこ天空城みたいなだったな…。もしかして…。



休息は終わりってね!

いい加減冒険を再開しろって話ですよ。
休みすぎても逆に疲れるし。

さて、今後の指針ですが…。



あのデカい樹をよじ登ろう!

これ、選択肢でルート分岐とかするのかな?

「恵みの地で張り込みしよう」はジニ族と対立してしまいそうだし…。
「大声でコルレオニスを呼んでみよう」はギャグ回答?面白そうではある。

なので、一番無難な「デカい樹をよじ登ろう」にしました。



すっかり「ペルなんとか」が定着してるww

まぁ名前長くて覚えきれないもんね。
あと「団長が勝手に名付けた」ってのも"覚えなくていいか"って気持ちにさせるのよ。



え?よじ登れないの!?

いや、てっきり縦に登っていくタイプのダンジョンかと思ってましたわ。アウルーマのラスダンかと。
ビルのように中に入れるのかと思ってましたが、外壁をよじ登るしかないのか…。それはちょっと意外だ…。



レイニャの鶴の一声!



一発で決まりました…( ˘ω˘)スヤァ

まぁ他に案もなかったしね。
「マナ錬成炉」という名前が"いかにも錬金術に関係ありそう"って意見には一理ある。



でも遠い!遠いよ!

まさかマップ南東の「一番端っこ」だったとは…。
あそこまで行くのは流石に時間が掛かるので、とりあえず後回しかなー。

というわけで、本日の感想はここまでです。

明日はメインシナリオは一旦止めて「調合」やろうと思っております。
道中でちょこちょこ調合やってますが、本格的にはやってなかったので…。そろそろガツンと作りこみたい!

B0DFLKYX11【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~

コーエーテクモゲームス
(2025-03-21)

■PS5限定版
■PS4通常版 ■PS4限定版
■NSW通常版 ■NSW限定版

4047337765ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2025-05-26)


【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ユミアのアトリエ」攻略感想(69)初めて料理を食べたよ!宝箱が見える効果、メッチャ便利だなー。追加アプデに感謝!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(68)アウルーマ地方の探索を進行中〜。開拓クエストの次の目的地が遠すぎて絶望した…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(67)ラムスラディク駅に向けて出発!でも、寄り道が楽しくて中々辿り着けないのだ…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(66)アウルーマ東部の探索完了!つか、LV95まで来てしまった…ガンガン上がりすぎぃ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2025年05月27日 08:42 | Comment(5) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
アトリエシリーズは調合で強い装備作ればレベルはどうでもいいからなぁ。しいて言えばレベルアップ時のモーションが見られなくなるのが惜しいくらい?
Posted by at 2025年05月27日 12:02
ニーナさん少女趣味と言うほどではないけど、可愛いもの好きっぽいんですよね
アイラのリボンに反応したり
Posted by at 2025年05月27日 12:14
LVは150でした。
キャラクエストは簡単でいいです。
ライザ3は、戦闘中に○○攻撃要望、○○が瀕死状態で○○回戦闘するとか。ユミアは初心者にも優しいと思います。
このプレイキャラクターは全員好き❣️
Posted by at 2025年05月27日 14:35
納品依頼で素材ならともかく調合品を大量に要求されるの面倒なのはアトリエの伝統ですわな
Posted by at 2025年05月27日 22:10
一つの装備品だけとっても品質999にして効果最大にした場合の方がひたすら戦闘してレベルカンストした場合より遥かに強いからなぁ
道具を作るゲームだからと言われればそれまでなんだけど
Posted by at 2025年05月27日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: