皆さんおはようございます〜。
もう5月も終わりと考えると早いですね…。 これで梅雨が来て→去ると、もう次は夏か…(早すぎ)
【本日の記事まとめ】
【画像】ドラクエ2、パッケージデザインのアート性が高まるwwww :25/05/28のニュース

「ユミアのアトリエ」攻略感想(70)ついにレベル100到達!カンストかと思ったら、アプデでLV上限が撤廃されてたよー!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(71)初めての縄梯子!あとレイニャがLV101になったよ!経験値が無駄にならないのが嬉しい…
というわけで、本日は「ユミアのアトリエ」の攻略感想(72)です。(⇒公式サイト)
今日の感想は"ほぼ調合オンリー"です!
つまらない可能性もあるので、あらかじめ書いておきます(汗)
つーか、がっつり調合に集中すると、余裕で「感想1回分」ぐらいは使っちゃいますからねぇ。
今日も気づいたら"今日の分のプレイ時間"が終わってしまってたのですよ…。
まぁ"いつかは調合やらないといけない"とは思ってたので、それが今日だっただけなのだ!
※「アウルーマ地方〜」の感想です。以下、未プレイの人はネタバレご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
メインシナリオ的には「マナ錬成炉」に向かうところですが、ちょっと遠いので今は一旦ストップして準備段階。
前回は主に「アウルーマ地方・西部」の探索をしていました。
次は水着を求めて「ターナス地方(探索クエの目的地)」に行きたいのですが…。

その前にいい加減これを終わらせねば!
「とりあえず団員から依頼を受ける → 持ってないor作るの面倒くさいから放置」
を何度も繰り返して溜まったクエスト依頼がなんと5個…( ˘ω˘)スヤァ
溜まってると何となくモヤッとするので、いい加減一旦終わらせてしまいましょう。
つーか、依頼を受ける前に「それ何個持ってます。受けますか?」って表示してくれればいいのにね。
依頼を一旦断って「手持ちアイテムを調べる」ってのは面倒なので、とりあえず受けてしまうのですよ(汗)

まぁ本気出せばすぐ作れるアイテムなんですけどね!
面倒くさいから「最低限」でサクッと作る。

つか、アウルーマに入ってから「鉄くずの残り香」とか「紡がれた糸」とか、団員たちも贅沢になりすぎでしょ…。
初期の頃は草とか石とかで我慢してたくせに!(笑

んで、これ依頼を達成してもさ…。

スキルポイント40しか貰えないのが泣けるわー(´;ω;`)ウッ…
もはや依頼を受けるメリットが欠片もないレベル。
スキルポイントって調合でも貰えるし、今では使うところもほとんどないしなぁ。
もう今後依頼を受けることもないでしょう。残念ながら。

というわけで、今日は本格的に「調合」をやっていきます。
今までもちょこちょこ調合やってたけど、"腰を据えてやる"ってレベルじゃなかったからね。
いい加減武器や防具を作り直したかったし、今日は感想1回分を使ってじっくりと調合しますわ。
まずは新インゴット「ビスマステン」を作るんだけど…。


残響片が足らないよ!
あっれー?最近は調合あんましてなかったし、間欠泉を回って残響片集めは頑張ってたのになー。
私の体感だと"相当貯まってる"と思ってたので、これにはビックリしました。
まぁ「LV6」までは上げられるし、現状はこれで我慢するしかないか…。

「ハイビスマス」って素材が必要なんだけど、1個しかないの!?うそぉー!?
つか、「ビスマステン」って作るのもけっこう大変なんだな…。

今回調合してて思ったんだけど、調合時に「素材を入れると品質がどれだけ上がるか」が表示されたら良かったのにね。
素材を入れ前に「共鳴値」「マナ」がどれだけ上がるかは分かるじゃないですか。
同じように「品質」も表示してほしかったなーって。一応投入後に文字でチラッと表示されるけどさ。

あれ?「ステラプラジグ」はLV10まで作れる…?あれ?
って、雷の残響片は死ぬほどあるじゃん!

うわあああああ!風もけっこうあるううう!?
ちなみに「氷」もたっぷりありました。
つまり「炎」だけが足りてなかったってこと?
え?そんなに偏ってるの?どういうことだよ!(バンバン

その後、前回レシピを覚えた「中和剤・虹」を作ろうとしたら、残響片を4種全て使っててワラタww
さすが虹!贅沢だな!
まぁどうせ「炎」がないからLV6までしか上げられないんですけど…。
これいい加減「炎」なんとかしないとなー。このままだと毎回「炎」で躓いてしまうよ。

まぁ「炎」以外なら使ってもいいでしょ!
ということで、レイニャの武器も作ってあげよう。
「風」と「氷」が一気に減ったけど(∩゚д゚)アーアーキコエナ-イ
俺はレイニャに武器を作ってあげたいんだ!

というわけで、作ってあげました。
まぁあんまり強くないんですけど…。

一応頑張ったからな!貴重な残響片も使ったし!

ちなみにこの時点でのレイニャのステータスはこんな感じです。
今まで初期装備だったから、ぶっちゃけ初期値…。
ずっと「ユミア・アイラ・ヴィクトル」の3人しか使ってなかったからなー。

ここでリビルド!

あとついでにレイニャ用の「防具&アクセサリー」も作ってあげよう。
初期装備では流石に可哀想なので(汗)


というわけで、レイニャ完成!
今まで使ってなかったけど、今日からレギュラーとして使っていく所存。
さらばヴィクトル、また会う日まで…(´;ω;`)ウッ…


ちなみにこちらアイラさんです。
パラメータ的にはレイニャとほぼ同じですな。そりゃそうか。


そしてユミア。
他の3人はまた今度な!
本当はニーナの装備も整えたかったけど、そんな余裕はないのであった。
ちなみにルトガーの装備は最初から作る気はない( ˘ω˘)スヤァ

なんせ、他にも「攻撃アイテム」とかも調合しなきゃならないからさ。
いや、もうここまでで1〜2時間ぐらい余裕で使ってるからね!

というわけで、ここからはこの3人で戦っていきます。
今まではずっと初期の3人だったんだけどね。
ここまでプレイしてきて「レイニャ」を予想以上に気に入ってしまったので…。
あとホントはニーナも使いたいんだけど、それは次の機会かな!

その後、各地の「栽培」を回って「貯まってる素材」を回収したりしてました。
んで、久しぶりにシバーシュに戻ってみると…。

宝箱、山盛りすぎぃ!

こんなに取り逃がしてたのかよ…。
しかも「ハウジングエリア」のすぐ近くだってのに(汗)
(コメ欄)宝箱はミニマップで見えてても見つからないことがざらにあるのが…見える範囲にあるのに見落としてる、壁に引っ付いてる、岩の裏とか単純に死角にある、崖の上or下みたいな上下に離れたところにあるなど見つからない候補が多すぎてね……
これ、表示される前だと"取り逃がし"は絶対大量にありますよね。
そもそも宝箱の数自体がメッチャ多いですし…。
つか、「宝箱の表示機能」はデフォルトで最初からあっても良かったかもなー。
だって「ホワイトラグー」を食べて、最初からマップを歩き直すとか面倒くさくて嫌なんだもん!(マテ

まぁそうは言っても、宝箱が表示されるの便利だよなー
などと思いつつ、周囲の宝箱を開けていたのですが…。

ん?なんかこれ薄くなってね?

こちらは先ほどのミニマップですが、こっちも宝箱が一つ「薄く」なってる…。
ん〜?もしかしてこれ「高低差」がミニマップに反映されてる?
どうやら「高さが違う場所にある宝箱・施設」は色が薄くなるみたいです。
今まではこんなのなかったよね?もしかしてアプデで追加されたのでしょうか(違ったらゴメン)
つーか、高低差にはこれまで苦しめられてきたので、これがデフォなら今後は少しは楽になりそうですわー。

というわけで、本日の感想はここまでです。
今回で調合が一段落したので、次回はいよいよ「ターナス地方」に向かって出発です。
ここ、今はまだ行けない場所だと思ってたけど、コメ欄で「今でも行ける!」と教えてもらったんですよね。
地図を見た感じだと、右下の橋っぽい場所から行けそうな感じかなー。
【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~コーエーテクモゲームス
(2025-03-21)
■PS5限定版
■PS4通常版 ■PS4限定版
■NSW通常版 ■NSW限定版
ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ ザ・コンプリートガイド電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2025-05-26)
【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ユミアのアトリエ」攻略感想(71)初めての縄梯子!あとレイニャがLV101になったよ!経験値が無駄にならないのが嬉しい…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(70)ついにレベル100到達!カンストかと思ったら、アプデでLV上限が撤廃されてたよー!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(69)初めて料理を食べたよ!宝箱が見える効果、メッチャ便利だなー。追加アプデに感謝!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(68)アウルーマ地方の探索を進行中〜。開拓クエストの次の目的地が遠すぎて絶望した…

高低差は一応最初からありましたよ(小声
品質は上げた時の効果も表示して欲しかったですねぇ
何が変わってるのかわからんけどとりあえず上げとくかぁでやってましたw
あと色の印象で炎とか風とか言ってるんだと思うけど、残響片の名称は怒りとか悲しみとかかんじよ
まぁどれのこと言ってるのかはわかるけど。
モリモリ入るんで間欠泉の湧きどころにはマーキング付けておいた方が
ガイドの青い線が出た時も駆け寄りやすくて楽です